• 締切済み

NEC PC9821Asについて

DOS/V機対応のRS232C変換アダプタ(9-25ピン)を用いてNEC PC9821As(25ピン)とデジタルマルチメーター(9ピン)を接続しました。しかし、デジタルマルチメーターの情報がNEC PC9821Asに転送されませんでした(動作しませんでした)。調査した結果RS232C変換アダプタがNECに対応していない事が分かりました。 NEC PC9821AsのRS232Cは25ピン仕様です。DOS/V機のピン仕様は分かるのですが、NEC PC9821AsのRS232C25ピンの1番ピンから25番ピンまでの名称と記号、用途を教えて下さい。

みんなの回答

  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.5

当時のNECのPCに付いているRS232Cは通常の規格(25PIN)通りです。  他の型が示しているサイトに書いて有ります。 一番単純なRS232Cは2番と3番と7番の3線だけでも通信は出来ます。  クロス(リバース)ケーブルとは送信PINと受信PINを繋げる形になります。  3線の場合は、2-3と3-2と7-7を繋げるのです。 RS232Cの詳しい規格が知りたかったら、技術書を1冊購入しましょう。 単純で古い規格なので、それ程多くは有りませんので、直ぐ見つかります。

pawafurukana
質問者

お礼

有り難うございます。何とかやってみようと思います。

  • kou9535
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.4

pawafurukanaさん 一般的なRS232Cの信号ラインですが(プロッタの取扱説明書参考) 端子番号  信号         信号名 1----- FG ------------ フレームグラウンド 2----- TXD(SD) --- 送信データ 3----- RXD(RD) --- 受信データ 4----- RTS(RS) --- 送信要求 5----- CTS(CS) --- 送信可 6----- 未使用 7----- SG      --- 信号用接地 8-19 未使用 20--- DTR     --- データターミナルレディ21-25 未使用 以上だと思います。 

pawafurukana
質問者

お礼

お礼を言うのを忘れていました。すみませんでした。 補足した事が分かったら教えて下さい。あと分からないなら分からないと連絡ぐらいしてもらわないと困ります。

pawafurukana
質問者

補足

NEC PC9821AsのRS232Cの信号ラインが分かったら教えて下さい。

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.3
参考URL:
http://cgi.biwa.ne.jp/~jr3roc/rs232c.html
pawafurukana
質問者

お礼

お礼を言うのを忘れていました。すみませんでした。 補足した事が分かったら教えて下さい。あと分からないなら分からないと連絡ぐらいしてもらわないと困ります。

pawafurukana
質問者

補足

返信有り難うございます。いろいろ検索したのですが見つかりませんでした。NEC PC9821As(デスクトップ)には25ピンのRS232Cが後ろについています。それとデジタルマルチメーターとの通信をしたいのです。そこで、PC9821に付属しているRS232Cの1番ピン~25番ピンまでの名称と用途が知りたいわけです。あと配置図も。教えて下さい。お願いします。

  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.2

#1です 追加情報 クロスケーブルは、正式にはリバースケーブルと言いますので、ショップ等でリバースケーブルと言った方がわかり安いかもしれません。  ちなみに25ピンのコネクタがRS232Cの正式規格です。

pawafurukana
質問者

お礼

お礼を言うのを忘れていました。No.1の方と一緒にお礼します。すみませんでした。 補足した事が分かったら教えて下さい。あと分からないなら分からないと連絡ぐらいしてもらわないと困ります。

pawafurukana
質問者

補足

PC9821Asとデジタルマルチメーター(M4660A)を通信可能にするにはリバースケーブルが必要と言うことですか?配置図などがあれば掲載していただけないでしょうか?あとそれは今販売しているのでしょうか?

  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.1

 具体的な接続が判らないのですが、RS232Cでの通信の場合は、ストレートとクロスケーブルが有りますので、変換アダプタだけでは接続が巧く行かない場合が有ります。  おそらく変換アダプタはストレート仕様ですので、それにクロスケーブルをプラスしないと接続が出来ないかと思います。

pawafurukana
質問者

補足

PC9821AsのRS232Cの25ピンとデジタルマルチメーターのRS232Cの9ピンの接続を自分で製作しようと考えています。 そこで,ピンの接続が分からないので,どう接続をすれば通信可能になるのかを知りたいわけです。だから、何番ピンはどんな名称(記号)でどんな用途を持っているのかが知りたいのです。是非教えて下さい。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 古いマウンターとPCの接続

    マウンターとPC9801NS/Eを接続してデータのやり取りをしているのですが使用しているPC9801NS/Eがいつ壊れてもおかしくない状態にあります。 中古PC9801を見つけて来ると言う手もありますが、これからの事も考えて手元にあるWIN95の乗っているPCと接続したいと思っております。 現状でマウンターとのやり取りはRS232Cシリアルライン(25ピンシリアルポート)でしています。手元にあるPCは9ピンのシリアルポートがついています。 9ピンのシリアルポートを25ピンのものに変換するケーブルの存在は知っているのですが、PC9801に対応したマウンターとWIN95を接続させてデータのやり取りなどは出来るのでしょうか? 調べてみた所、やり取りしているデータはテキストデータでした。 マウンター側からの通信しているRS232Cの仕様も25ピン→9ピンのDOS/V機の標準の仕様と一致しました。

  • NECのデジタルケーブルをアナログで使用したい

    ディスプレイ仕様 型式:NEC F15T53 コネクタ:デジタル DVI このディスプレイをdell inspiron700mで使用したいのですが、dellのPCはD-SUB15ピンなのでデジタルのコネクタに使用できません。よく変換アダプタを見かけますがこのNEC F15T53に私のPCは接続できるのでしょうか?

  • NECノートPCのデータ保存

    カテゴリーがずれていたらすみません。 現在NEC PC9821-Ndと9821-Nb10があります。 NdからNb10へHDDの中身を移動したいのですが…。(OS DOSの移動は不要) 仕様 Nd DOS ver.6.2 FDD内蔵型あり、でも壊れている。 CD無し 14PinのRS232Cポートあり PCカードスロットあり、使用可能か??? HDD取り外し可能 Nb10 DOS ver.6.2 FDD外付け型あり使用可能 CDD内蔵型たぶん使用可能 14PinのRS232Cポートあり PCカードスロットあり、使用可能か??? HDD取り外し可能か??? 昔、何とかリンクというソフトでデータを交換できるようなやり方があったと思うのですが。 但し、Ndの方は、FDD壊れていてCDも無しで、簡単にインストール及びデータを取り出せません。232Cを使ってデータを取り出せないでしょうか。 232Cのピンアサイン(通信ケーブル仕様)とリンクソフトとNbへのインストール方法とありましたら、教えて頂けないですか。 あとほかにやり方があればご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • NEC PC9801のモニター

    私用と別に仕事用で古いNECのPC9801RAを使ってます。本日モニターが壊れました。3列ピンを並列15ピンに変換するコネクター?を使って私用の新しいモニターをつなぎましたが認識しません。 当然並列15ピンの中古モニターを探しましたが見つかりませんし、可能性もほとんどないと思います。 仕事でこのDOSのパソコン使ってますので、たとえ新しいパソコンにデータを移すにしてもモニターが必要です。 なんとか、モニターが使える方法がないものでしょうか? パソコンハウスで聞いた所によると新しいモニターは周波数が高くてPC98 ではうつらないかも?って言っておりましたが・・ よろしくお願いします。

  • DOS/VとPC9821シリーズの両方のマシンでTAを切り替え器によって使いたい

    パソコンが二台あって、一台がPC-9821シリーズで 一方は富士通のDOS/Vパソコンです。 で、今までは、PC-98シリーズのパソコンで TAを通してインターネットをしていました。 ところが、今回新たにDOS/Vパソコンを友人からもらったので、 画面とプリンタだけは切り替え器を通して、 共有をしていました。 そして、今回はTAも同時にインターネットを使用することがないので、 切り替え器を使って共有しようと思ったのですが、 ピンの種類が違うためちょっと困っています。 PC9821はDsub25ピンでTAと接続されています。 DOS/Vは、おそらくDsub9ピンだと思われます。 Dsub25ピンから9ピンへ変換するアダプタみたいなものが TAに付属していましたが、それをなくしてしまったため より困難になってしまいました。 今回はPC9821機とDOS/V機を切り替え器を使ってTAを共有する最適な方法を教えてください。 機種は PC-9821は PC-9821-Ct20 DOS/Vは 富士通FMVデスクパワーS20 TAは NEC Aterm IT55DSUです。 よろしくお願いします。

  • 昔のNECノートPCのハーフピッチのピンアサイン

    NEC PC-9821Nb10を持っています。仕事で232Cポートを使用するのですが、 ハーフピッチ→D-Sub9ピンに変換できるようなケーブルを自作できないでしょうか? 普通のD-Sub9Pinだと、2番:RD、3番:SD(逆だったかな?)みたいな所を14ピンと9ピンの関係を知りたいのです。 ネットで調べても資料が見つかりません。 ご存知の方、ご教授願えないですか。 宜しくお願い致します。

  • NECのPC-9801NS/Aの仕様を教えてください。

    NECのPC-9801NS/Aを購入しました。しかしRS232Cのコネクターがハーフピッチのため従来のRS232Cケーブルが使えません、特注ケーブルメーカーに聞いたところハーフピッチは色々あるとのことでコネクタのメーカー名や型番を知りたいそうです。どなたか判ったら教えてください。この仕様のケーブルを扱っているところが有ればそこを教えていただくのがベターですが。よろしくお願いします。

  • NEC PC9800パソコンのデータ変換

    お世話になります。 過去にPC9800を使用していました。 現在DOS/VのWindows 7を使用しています。 PC9800からDOS/Vにパソコンを変更する際、データーをDOS/Vに変換してDVD-RAMに保存したつもりですが、一部変換忘れしたDVD-RAMがありました。 変換忘れしたデーターをWindows7パソコンで読もうとしましたが読み取り不可能でした。 何か方法はありませんでしょうか?

  • NEC PC9821(本体)で使うモニター

    NEC PC9821で使っているモニターが壊れてしまいました。 液晶 IBM L151 を買って繋いで見ましたが映りません。 どのようなモニターを買えば良いのか教えてください。 またはどのようにすれば良いか教えてください。 型番 PC9821  D-Sub 15ピン OS  Dos 古いPCなのですが特殊なシステムを使っていてこのPCでないと仕事ができません。 どなたかよろしくお願いします。

  • 9M25M 変換アダプタでCOMポート増設可能?

    ↓のような変換アダプタをPCの25ピン(パラレルインタフェース)に接続してCOMポートを増設可能でしょうか。 D09-9M25M RS-232C変換アダプタ DB9オス-DB25オス http://item.rakuten.co.jp/compmoto-r/4969887517161/ やっては見たんですが、COMポートを認識しません。 何か設定など必要でしょうか。 買ったところに聞いたけど、「知らない」と言われました。 USBを9ピンに変換してCOMポート変換が確実ですが、9M25M RS-232C変換アダプタは安価なので、使えたら使いたいと思っています。 ご存知のかた、よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう