• ベストアンサー

NEC PC9801のモニター

私用と別に仕事用で古いNECのPC9801RAを使ってます。本日モニターが壊れました。3列ピンを並列15ピンに変換するコネクター?を使って私用の新しいモニターをつなぎましたが認識しません。 当然並列15ピンの中古モニターを探しましたが見つかりませんし、可能性もほとんどないと思います。 仕事でこのDOSのパソコン使ってますので、たとえ新しいパソコンにデータを移すにしてもモニターが必要です。 なんとか、モニターが使える方法がないものでしょうか? パソコンハウスで聞いた所によると新しいモニターは周波数が高くてPC98 ではうつらないかも?って言っておりましたが・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.3

9821Raではなく、9801RAの場合、水平同期周波数が24KHzに対応していないモニターは使えません、VGAモニターが使用できるのは、9821以降の機種です。 ・中古のモニターを探す ・水平同期24KHz表示可能なモニターを探す(一部の液晶モニターにあるらしいです) ・ナナオのErgoVerterのような変換器を探す(これは期待薄) 中古モニターであれば、かなり廉価で入手できると思います。

pacupacu
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。先ほど、偶然にも同タイプのモニターを見つけることができました。安全の為、新しい方のパソコンにデーターを移そうと思っております。  

その他の回答 (2)

• ishi7474
回答No.2

IIYAMAの液晶モニターには、PC-9801の水平周波数24.827kHzをサポートした ものが何種類かあるようですので、お店で「(PC-9801の)水平周波数24kHz をサポートしていますか」と尋ねるのがいいと思います。

pacupacu
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました

noname#22650
noname#22650
回答No.1

変換コネクタでモニターをつないでいる状態で、 「GRAPH」キーと「2」キーを押しながら起動する。 「GRAPH」キーと「1」や「2」キーでディスプレイの周波数を切り替えて起動できたと思います。 古い記憶なので、RAで出来るかどうかまでは分りませんが、試してみては?

pacupacu
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました