• ベストアンサー

NEC PC9821(本体)で使うモニター

NEC PC9821で使っているモニターが壊れてしまいました。 液晶 IBM L151 を買って繋いで見ましたが映りません。 どのようなモニターを買えば良いのか教えてください。 またはどのようにすれば良いか教えてください。 型番 PC9821  D-Sub 15ピン OS  Dos 古いPCなのですが特殊なシステムを使っていてこのPCでないと仕事ができません。 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

ナナオ(EIZO)の液晶モニタは対応していますよ。私も使っています。

rackyosan
質問者

お礼

みなさん本当に早い回答ありがとうございます。 あまりに回答が早いのでびっくりしています。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

PC-9821は、モニターの周波数、ものによりコネクタのピンの列数が異なります。 IBMのモニターをつなげたのであれば3列の15ピンだと思うので、問題は周波数です。 PC-98シリーズ対応のモニターを使用するしかありません。 専門店(新品は無いので全て中古で、割高です。)かオークション等で入手するしかないと思います。 価格はおおよそ、2万円でおつりが来るくらいです。

参考URL:
http://www.pc-98.jp/
  • RTO
回答No.2

9821は現在のWindows機と異なり 水平24khz対応のモニターが必要です 9821の型番が提示されていませんが この方法が使えれば これで31khzに設定変更ができるかお試し下さい http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s9002.htm これができない場合、現在販売されているモニターは 24khzに対応していませんので 中古店やネットオークションなどで地道に古い製品を探すことになります(古ければ対応しているというわけでもありません) 現行製品で24khzに対応していそうなのはこれくらいかなぁ http://www.eizo.co.jp/products/lcd/s1501b/spec/index.html 動作は保証できないのでメーカーに確認下さい いずれにしても9821はすでに化石で入所も中古に限られますので 業務に必要でしたら今のうちにソフトや専用ハードウェアがあるにしてもWindows機への移行を推奨します。

rackyosan
質問者

お礼

みなさん本当に早い回答ありがとうございます。 あまりに回答が早いのでびっくりしています。 本当に詳しくご説明していただいてありがとうございます。 参考にさせていただきます。