• ベストアンサー

NEC PC9821(本体)で使うモニター

NEC PC9821で使っているモニターが壊れてしまいました。 液晶 IBM L151 を買って繋いで見ましたが映りません。 どのようなモニターを買えば良いのか教えてください。 またはどのようにすれば良いか教えてください。 型番 PC9821  D-Sub 15ピン OS  Dos 古いPCなのですが特殊なシステムを使っていてこのPCでないと仕事ができません。 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ナナオ(EIZO)の液晶モニタは対応していますよ。私も使っています。

rackyosan
質問者

お礼

みなさん本当に早い回答ありがとうございます。 あまりに回答が早いのでびっくりしています。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

PC-9821は、モニターの周波数、ものによりコネクタのピンの列数が異なります。 IBMのモニターをつなげたのであれば3列の15ピンだと思うので、問題は周波数です。 PC-98シリーズ対応のモニターを使用するしかありません。 専門店(新品は無いので全て中古で、割高です。)かオークション等で入手するしかないと思います。 価格はおおよそ、2万円でおつりが来るくらいです。

参考URL:
http://www.pc-98.jp/
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

9821は現在のWindows機と異なり 水平24khz対応のモニターが必要です 9821の型番が提示されていませんが この方法が使えれば これで31khzに設定変更ができるかお試し下さい http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s9002.htm これができない場合、現在販売されているモニターは 24khzに対応していませんので 中古店やネットオークションなどで地道に古い製品を探すことになります(古ければ対応しているというわけでもありません) 現行製品で24khzに対応していそうなのはこれくらいかなぁ http://www.eizo.co.jp/products/lcd/s1501b/spec/index.html 動作は保証できないのでメーカーに確認下さい いずれにしても9821はすでに化石で入所も中古に限られますので 業務に必要でしたら今のうちにソフトや専用ハードウェアがあるにしてもWindows機への移行を推奨します。

rackyosan
質問者

お礼

みなさん本当に早い回答ありがとうございます。 あまりに回答が早いのでびっくりしています。 本当に詳しくご説明していただいてありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 本体(DELL)とモニタ(NEC)をつなげたい

    DELLのデスクトップを中古で購入しました(本体2つモニタ1つ)。 モニタは持っているNECのPCにつなぎたかったのですが、モニタが反応しません。 DELLのモニタにはちゃんとうつるので、本体に問題はないかと思います。 どうしたらNECのモニタにうつるようになるのか、教えていただけないでしょうか。 分かる範囲ですが、型番等記載します。 <型番> DELL本体:vostro220s NECモニタ:F17R31 <ケーブル> DELL本体(D-sub)-DELLモニタ(D-sub)→うつりました DELL本体(D-sub)-変換コネクタ-NECモニタ(DVI-129)→うつりません <OS> DELL本体:Vista NEC本体(NECモニタと以前つないでいた本体です):XP NECモニタはNEC本体とつないでいたとき、本体の電源を入れるとモニタの電源ライト?が オレンジ色から緑色に変わって反応していましたが、 DELL本体の電源を入れてもモニタの電源ライトはオレンジ色のままです。 すみませんが、どなたかよろしくお願いします。

  • NEC PC9801のモニター

    私用と別に仕事用で古いNECのPC9801RAを使ってます。本日モニターが壊れました。3列ピンを並列15ピンに変換するコネクター?を使って私用の新しいモニターをつなぎましたが認識しません。 当然並列15ピンの中古モニターを探しましたが見つかりませんし、可能性もほとんどないと思います。 仕事でこのDOSのパソコン使ってますので、たとえ新しいパソコンにデータを移すにしてもモニターが必要です。 なんとか、モニターが使える方法がないものでしょうか? パソコンハウスで聞いた所によると新しいモニターは周波数が高くてPC98 ではうつらないかも?って言っておりましたが・・ よろしくお願いします。

  • DELLのDimention4500Cの本体に、NECの古いデスクトッ

    DELLのDimention4500Cの本体に、NECの古いデスクトップPCのVALUESTAR VT900/D1付属の液晶モニタを接続したいのですが、DELL本体はミニD-sub15ピンのメスで、NECは「液晶ディスプレイ専用コネクタ」とあるだけで型番が分かりません。変換プラグを探しています。どなたかお助けを。

  • PCに適応する液晶モニターの選び方

    私のPCは、NECのVALUESTAR LシリーズのVL100/5Dです。OSはXP(HE)です。モニターはCRTですが場所を塞ぐし熱を持つので液晶モニタに替えたいと思います。PCのコネクターは「DVI-I 29ピン」です。このPCに使用できる液晶モニタは、一般的に販売されているDVI(24ピンまたは29ピン)対応のものが使用出来るでしょうか?よろしくお願いします。

  • NECのモニタを2台のパソコンで使うには

    近々、安いデスクトップパソコンを購入し、LINUXをインストールしてみようと思っています。 今使っている、ちょっと古めのNECバリュースターT(PC-VT500/8D)に付属の液晶モニタを 切り替え器で接続して使う事ができれば楽なのですが、 今のパソコン側はDVI-D(24ピン)なんです。 切り替え器の商品説明等を見て、「DVI-I29ピン」や「D-Sub15ピン」といった知らない単語にまどわされています。 DVIはデジタルで、D-Subはアナログでしょうか。 D-Subしか出力端子が無いパソコンを買うとして、 この液晶モニタに接続することは可能でしょうか?

  • NECとSOTECを同一モニターで使用出来ますか?

    PC初心者です。よろしくお願いします。 現在NEC VALUESTARを使用しておりますが先日知人よりSOTECを本体のみ譲り受けました。NECのモニターで2台使用することは可能でしょうか NECのモニターを他機種へ接続する場合は変換コネクタが必要なのは解りましたが、両方はやはりムリでしょうか。 NEC VALUESTAR(PC-VT500/0D)   OS WinMe     専用モニター(F15W12)30ピンx1 、   ミニD-sub15ピン(アナログRGB)x1 SOTEC PV7220C   OS WinXP   アナログCRTポートミニD-sub15ピンx1 他に何を記入すれば良いのか解りませんが、これで何か教えて頂ければうれしいです。よろしくお願いします。

  • PC本体とモニタをつなぐケーブル

    今、自分でデスクトップPCを作っています。 PC本体とモニタをつなぎたいのですが、本体の接続口はD-Subの15ピンに対して、モニタは24ピンです。家電量販店では15ピンと29ピンの変換はあったのですが、15と24の変換はありませんでした。 詳しくはわからないのですが、私のPC(15pin)とモニタ(24pin)をつなぐことは不可能なのでしょうか?

  • 東芝ノートPCにNECの液晶モニタの接続

    東芝ノートPCにNECの液晶モニタの接続をしようと思ってるのですがNECの液晶モニタはD-subミニ15Pinのオスで取り付け側のPCはD-subミニ15Pinのメスです。PCはダイナブックC8/213LMEW モニタはLGC1720VMです。 この場合はアダプターなしでそのまま接続出来るのでしょうか? また液晶にスピーカーが付いているのですが音声はPC・モニタ両方から聞こえるのでしょうか? 宜しくお願い致します。 ◆出力はD-sub最大表示解像度は1280×1024で接続はD-subミニ15Pinです。

  • モニタとPCの接続について

    先日PCを購入したためモニタも買おうと考え調べたところ購入したPCの映像出力はD-sub15ピンらしく、D-sub15ピンのモニタを探したところなかなか見つからなくミニD-sub15ピンばかり見つかるもので・・・ ミニD-sub15ピンのモニタはD-sub15ピンのPCに接続することは可能なのでしょうか?初心者なものでまったくわからなく困っています・・

  • DELLの中古PCとNECの古いモニタ

    先日、DELLの中古のデスクトップPCを購入し、友人から使わなくなったNECの古いブラウン管のモニタを譲ってもらいました。 しかし、DELLのPCにつなぐと最初は緑のランプがつきますが、数秒後にはオレンジのランプが点灯して認識してくれません。 ノートPCに接続してデュアルディスプレイとして使用する事はできましたが、DELLのPCでは認識してくれない状態です。 ノートPCとDELLの接続部分はどちらもD-sub15ピンで、NECのモニタのほうも同様の15ピンでした。 DELLのPCのOSには一応XPが入ってるようです。 どなたか教えてくだされば幸いです。