• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:表現の根源となる 愛情の根源についての質問)

愛情の根源とは?

noname#194996の回答

noname#194996
noname#194996
回答No.5

>人のあたりまえの愛情や、そこからの想いが表現力豊かな歌や踊りの世界を作る源であるからこそ、歌や踊りの文化は すばらしいものになりえるのではないでしょうか? 何の意義を挟むことも出来ない、まっとうな議論だと思います。つまり歌や踊りは万人共通に楽しめるものだということでしょう。 >その愛情の根元には 自然な健康な心、 豊かな感受性が 当たり前の世界として土台となる、 そのような文化を目指すためだけに 歌や踊りの文化はあるべきなのではないでしょうか? こうなってくると、いささかなり疑義をとなえたくなります。人間には万人共通の部分があると同時に、どうにもならない多様さと自由があるのも事実です。 歌や踊りの文化は多様であり、おおくのひとを楽しませると同時に、また一部の人にしかわからない特殊な活動があり分派した技能があり、その良し悪しは残念ながら万人共通のものとはいえない面があります。 >不自然な愛情や、偽りの愛情がもしこの世に無ければ 誰も権力を持つことなく リーダーは役割としてのみ存在しえるのが 人間の人間として信頼すべき人間社会の姿だと思います。 仰ることを誤解していなければ、それはとっくに人間社会からは失われたものを意味なく追い続けている理想家のむなしい姿であるように思います。 小さな血縁社会ですらまとまることの難しいのが現代人の姿です。かって美しい愛の歌やら求愛の舞いがその力だけで社会をまとめることが出来たでしょうか。 民族主義も国家主義も血を呼んで破綻しました。愛情はもちろん必要ですが、今人間に必要なものは、激情に裏返る危険な存在でもあるそういった感性よりも、徹底した無神論と冷徹な理性ではないでしょうか。 それがひいては信頼にたる人間社会を作り上げる基礎なのだと私は思います。

iwamahico7
質問者

お礼

ありがとうございます。 丁寧な御回答 ほんとうにありがとうございます。 哲学カテの複雑さを 実は少し誤解していたところがあります。 もう少し 質問する私自身 文を整理して書くべきところだったと反省しています。 そのへん、みなさんにも 申し訳ない形となってしまっいるかと思います。 補足質問させていただきましたので  もしよろしければ またよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

iwamahico7
質問者

補足

《>その愛情の根元には 自然な健康な心、 豊かな感受性が 当たり前の世界として土台となる、 そのような文化を目指すためだけに 歌や踊りの文化はあるべきなのではないでしょうか?》  と私が ふと書いてしまった部分 ご指摘ありがとうございます。 これ書き方が抽象的であるというより かなりいい加減な文となってしまっていると思います。 愛情の根源には 道徳を越えた形での自然な真心が必要と常々考えていまして、 それが 自然な健康な心や、豊かな感受性の進化が、その自然な真心を生み出すと考えていたもの、  それを一気につなげてしまう文章にしていて、 実は文章的には繋がっていないことを見逃していました。 哲学カテへの質問であるのに このへんを不明確な文にしてしまっては完全に落ち度ですね。 ここは、こまかく  道徳と 真心の関係についての 質問を新たに立てるべきところかと思います。 ここでは これは、これで かなり多くの御回答を頂いてしまいましたので、それなりに 細くなりで補ってゆこうと思いますが、 そのつもりになりましたので よろしくお願いいたします。 しかし それとは別にも 》人間には万人共通の部分があると同時に、どうにもならない多様さと自由があるのも事実です。 歌や踊りの文化は多様であり、おおくのひとを楽しませると同時に、また一部の人にしかわからない特殊な活動があり分派した技能があり、その良し悪しは残念ながら万人共通のものとはいえない面があります。《   この多様な視点を認めるべき意義の世界はわかります。 例えば 喉自慢大会を 私は批判していますが、 自慢という言葉にこだわるほど自我の強い人たちが 出場しているかというと その逆のもっと無心に歌う人が けっこう無心に歌い無心に評価をも喜んでいる場面もたくさん見かけます。 美空ひばりも そこで優勝し テレビ界に入ってきたわけです。 ただ さらなる 歌の文化を私は求めています。 役割行動としてのリーダー・フォロアー関係は チームワークの訓練でも養えるものです。  そういう関係としてのリーダーを歌の世界にならば なお求めてしまうというところが私にはあり、  そこから 書いてしまった文でもあるのですが、 これも、 真心がもし この文明の社会でも可能ならば その愛の世界は  この世から権力関係を消してゆけるのではという考えがあってのことです。 愛という言葉も 長い間に利己的にも利用されてきているわけです。 何が  嘘偽りの無い愛を作る源泉なのか? それをこちらの哲学カテでは 問いかけようとしました。 それには 感性の進化は やはり必須だと思うのです。 》激情に裏返る危険な存在でもあるそういった感性よりも《  とおっしゃられる 》感性《とは どのようなものでしょうか? 私の方が 何か言葉の使い方をそのへんでも間違えているのでしょうか? 一枚の葉っぱに 雪が降り積もるのを 体の奥から感動して心癒される静かな感性、 小川のせせらぎに むんむんとした若い命を見出す感性、 夏の雲の下のアジサイの花に どこまでも新鮮な命の香りを感じる感性、  そうした大自然との触れ合い この大地との触れ合い の心の世界の進化が どうして》激情の裏返る危険な存在でおある《のでしょうか? 宗教が陥ってしまった 道徳の必要な時代にての権力の世界は、 そこに 多くの 真心の愛をこそ 無心の愛をこそ訴えた知恵者たちを生みましたが それでも 歴史は その知恵にではなく 権力が要請した 信仰という美名のもとの盲目性だったと思います。   多くの知恵ある宗教家の 叫びの真実に今こそ 耳を傾けなおす時なのではとも思います。 存在自体は、相変わらず不思議です。 なぜ 自分という存在が存在しているのかは 誰も解らないはずです。   しかし だからこそ、 もしかしたら 》徹底した無神論《が 必要な時なのかもしれませんね。 ここまでにも さらに質問自体に疑問がありましたら、 是非また御回答をいただきたいところなのですが、 実は この》徹底した無神論と冷徹な理性《というそちらの御回答文に触れて  補足入力させていただきましたようなものかもしれません。 そのへん もしよろしければ、もう少し詳しく書いていただけませんか。 存在が不思議なことを利用したかのような 死後の世界のイメージ神話とかで権力を膨らませてしまった 宗教の悪い面は確かに すこしづつでも是正してゆくべきかと思います。 しかし、神 あるいは 存在とは? 私たちには解らないは図の存在との理解が徹底的に必要という事はわかりますし、 そのへんを徹底する意義は わかりますが   神を存在しないとまでは徹底して言い切る必要は無いのではないかと思います。 あるいは そんな煮え切らない態度では とても 神との対話は不可能であるという現実は見えてこないと思われるのですか? 神はいないに等しいと 理解することが 人間の能力を限界まで見つめる 契機となると思われますか? 私は この伝統文化にももっと許容的でありつつ、 新しい社会を作ってゆくことは可能だと思っています。 冷徹な理性が必要な時ではあると思っていますが。 もしよろしければ、 このへんだけでも またよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歌や踊りは 上手いとか下手とかではないのでは。

    人のあたりまえの愛情や、そこからの想いが表現力豊かな歌や踊りの世界を作る源であるからこそ、歌や踊りの文化は すばらしいものになりえるのではないでしょうか? その愛情の根元には 自然な健康な心、 豊かな感受性が 当たり前の世界として土台となる、 そのような文化を目指すためだけに 歌や踊りの文化はあるべきなのではないでしょうか? そのためには、 喉自慢大会といった 歌自慢の世界の評価基準の番組とかも、 私たちの心自体を歌うという表現行為や踊るという表現行為の裏に見つけあい、はげましあい、 その中で技術指導もしてゆく中での発表番組に変えていったりなどの  抜本的 歌や踊りの文化革命が必要なのではと思うのですが、 皆さんはどう思われますか? 上手いとか下手という評価基準は超えてゆくべきなのが 歌や踊りの未来のあるべき文化だと思うのですが。

  • なぜ日本にはお尻を舐め合う文化が愛情表現として定着

    なぜ日本にはお尻を舐め合う文化が愛情表現として定着したのですか? アメリカでは余りというかお風呂に入らないのでお尻を愛情表現として舐め合う文化はありません。 やはり日本人はお風呂に入るからお尻は綺麗という認識があるのでしょうか? ウォシュレットがあるからうんこが付いてないという共通認識がお互いにあるので舐めれるのでしょうか? 日本人が世界で1番アナルセックスをしているというのは民族の誇りですか?それとも恥ですか? いつの時代からお尻を舐め合う文化が生まれたのでしょう?

  • 喉自慢(NHK)は、日本の誇る文化の一つ?

     歌は自慢のためにあるのでも無く、 また喉で歌うものでもないのに?   なんで専門家までNHKの「喉自慢」をそのまま黙って認めているのでしょうか? 視聴率との関係で、もっと効率のよい歌番組が考え付かずにしかたなしにそれを文化と宣伝してるのでしょうか?  プロもその他の歌の専門家の先生方も、そのへんのマスコミの限界を理解してあげて妥協してるということなのでしょうか? それとも 歌の世界がビジネスに巻き込まれすぎてしまっているために、そのへんの矛盾に専門家まで 何も言えなくなっているのか、またマヒして気がつかなくなってしまっているのか? 心とビジネス、あるいは、現実の生物として、文明人としての弱さと歌の絡みの問題ですので、 けっこう複雑かもしれず、 まず、こちらの哲学カテにて質問してみました。 その番組が 大勢の人の馴染みの茶の間の文化になっていることは 馴染みという点では解ります。  しかし、歌の真剣な文化という観点からはなんとか、 もうすこし発展性のある番組を専門家たちは話し合うべきなのではと 思うのです。 さんまの替え歌番組についても 歌を真剣に愛する人間がなんで黙っていられるのか解りませんが? (日本の歌の最大の長所の一つは 詩の言葉をどこの国より以上に大事にする点だったはず。)  が、 それは完全な娯楽番組ですよね。    NHKの場合は 日本を代表する文化と銘打っての番組なので、そのへんの疑問なのです。 

  • 愛情表現ができるようになることはあるのでしょうか?

    初めてお付き合いした男性とは自然と愛情を伝え合うことが多く、そういう気持ちをお互いに伝えるのは当たり前のことでした。 やはり世界で1番相手の良いところや魅力を知っているのはパートナーなはずですから、そういう相手と一緒にいることはお互いに自信を与えてくれる関係だったと思います。 そういった付き合いしかしたことがなかったので、去年お付き合いした男性との関係は本当に辛く嫌なものでトラウマになっています。 恐らく彼は愛着障害だったと思いますが、初めはすごく好きな気持ちを伝えてくれたりしていたのですが、付き合いだしたら、真逆に変わりました。 例えば一緒にソファに座っている時に、私が彼の腕を自分の体に回したところ、そういうことは自分がやりたい時にやるからと言われたり、そういうことがたくさんありました。 一度そのことで話し合いをした時に、「そういうのって本能なんだから仕方がない。嘘でもいいならできるけど、そんなの意味ない」というようなことを言われました。私は嘘でもやって欲しいのではなく、そうしたいと思われなくなったこと自体が悲しいので、そのままどんどん関係は終わりに向かっていきました。 幸せを感じる状態が違うのだから、それは一緒に幸せにはなれないのは当然かもと思いました。 そのお付き合いで色々と悩み、その際に異性の心を上手に透視する方法という本を知り、かなり勉強になりました。 世の中にはお互いに好きでもどうにもうまく行かせられない組み合わせがあることを知りましたし、自分が経験した出来事の正体がわかりました。 今婚活を再開して色んな男性に出会うのですが、上記を学んだ経験から、どのくらい親密でありたいかがかけ離れている人とのお付き合いは絶対に避けたいと思っています。 例えば本当は趣味を一緒にやりたいとかであれば、向こうはしたくない場合でも、ベストではなくても、例えば趣味は趣味仲間と一緒に楽しむとか代替することができますが、愛情やスキンシップなどの部分はお互いにパートナーにしか与えられないもので、パートナーは世の中にたった1人しか持てないのですから、その部分が一致しないのは致命的だと思っています。 なので初めから私はどんなお付き合いを求めているのかかなり具体的に伝えます。 お互いに愛情表現ができる関係ということも伝えます。 明らかにそこを軽視しているような人はその時点で避けます。 今やり取りをしている人は、愛情表現は苦手だそうです。でも私の考えるような関係は共感するようですし、努力はしたいと言っていました。 前回のお付き合いで元彼が言った、そういうのって本能なんだから仕方がないと言うのは確かにそうだと思うのです。 なので、そうやって努力してできるようになることなのだろうか?と疑問に思いました。 私や初めにお付き合いしていた彼は、愛情表現をしようと思ってそうしていたわけではありません。 幸せを感じる形がそうだったし、そう伝えることが心地よかったし、自然と相手に触れたいと感じたり、そこから安心感を感じたり、本能としてそうしていたと思います。 愛情表現ってそうやって努力してできるようになったりするものなのでしょうか?

  • [心」と歌手

    音楽の技術によって心が洗われて、その心が音楽や歌の技術を高めるといった技術と「心」のお互いの作用、やシナジー効果、あるいは循環の姿はさまざまにあると認めてはいる者です。 しかし、基本として、生活の中での感動や、苦しみを乗り越えての希望や、さまざまな人間性と 人に伝えたい心こそが、歌となるのですから、技術は補助でしかないと思う者です。 パワーが強弱の幅を生み、パワーが音痴を消し、リズムを生み、その想いなりのうねりが、グルーブ感やドライブ感となるところ、 その物まねの技術もうまさには通じるでしょう。 でも物まねともとの歌そのものの世界とではもちろん「心」が違い、かつ音声こそが違っていて、伝わるものが最終的に違ってくるはずです。 「心」の入った練習は 自然にも歌をうまくしてしまうでしょうが、あくまで歌はうまいへたよりも「心」を大事にしてこそ その文化的な価値がよりいっそう広がる世界だと思うのです。 質問1、なぜ「心」を語る歌手がいないのでしょう? 質問2、私の考えが間違っているのでしょうか? わたしは、無学な肉体労働者です。 でも歌は大好きで、この質問は本気のものです。 歌について深く考えてる方や、歌の大好きなかたのご意見をお待ちしています。

  • 愛情豊かな人になりたい

    40歳独身女性です。幼少時のトラウマを抱えつつも何とか生きてきました。 一見誰とでもうまくやっていける人間のように見られるみたいですが人にも自分にも愛情を感じられません。 心を許したいと思った人に対して素直に甘えられず、怒りという形でしか愛情を表現できないのです。そして決裂という形になってしまうのです。 最近もそういうことがあり、なんとか仲直りはできたのですが、ほんとうに辛い日々でした。今も自分を責めて泣いてばかりです。 こんな私ですが、残りの人生は静かでおだやかな日々にしたいと思っています。いろんな人に愛情を持って生きていけたらと思うのです。 どうしたら愛に満ちた人生を送れるのでしょうか?

  • 「歌を忘れた哲学」にどのような価値があるのか?

    おそらく 西洋の哲学は 最初からけっこう いろいろと間違った出発をしてしまったのではないでしょうか?  「考えるが故に我あり」  ? 考えることが出来たって もし何か感じなければ そこにどんな意味や価値が生まれうるのでしょう。 五感を失ったかのような(完全に失ったとかではないのですが、ある種の病気でいろいろな能力が まるで無くなってしまったかのようになってしまう時がある)体験ありますか? 私は 3年も それで苦しい想いをした体験があります。 私の場合運よく、 川原に ドテっと 長い長い間寝転んでいたら その川の音が すこし何かを変えてくれ、その少しの扉みたいなのが  急速に 治してくれることになりましたが  何もかも灰色に見えるような世界です。 感じなかったら 何を考えてもまったく 価値の世界は見えてこないと思います。 そこに 生きているどんな意味があり、どんな「我」の意義があるのですか? 「人間は考える葦である」 人間が考える存在であることは(あたりまえですが)そのとおりでも、なぜ 葦なのでしょう? まあ 葦みたいな 弱い生物でもあるということでしょう。 そして 考えることは、それでもできるということでしょう。 しかし 葦と人間では 感じる脳が 無限に違います。 当たり前のことですけどね^^。 人間は 感じることを深めてゆける生物、  太古にも太鼓の文化は 実は深かったはず、 猿から進化し 心にユトリが生まれた時から、 人間は、 星を見、 感動し、始めて知る「友」 (それまでは本能の仲間しかなく そこには笑いかけるユトリは宇宙にも生命の中にも存在しなかった)と 目と目でその感動を分かち合ったはず、     考えるだけでは 半欠けの 人間進化しか起こらないと思いませんか? 歌も 確かに歌詞でできていて、そこには西洋哲学が追求してきた言語学の世界が生きてはいるでしょう。 しかし、 同じ歌詞でも 歌は その生活の中での音声により、 その想いのうねりによる節回しにより、まったくちがった深みを持つ作品や 生きた心の触れ合いを生む歌として 生まれ行きます。 感じる心と、 それを表現する心の表現の世界の本質を見失って 思索だけで技術のみ追いかけていては、 ビジネス改革も 文化改革も 生活革命も 何も起こらないのではないですか? 感じる心の思索なしの 道徳は 弱すぎませんか?   嘘やごまかし つまり偽善にまけてしまいます。  言葉だけで どんな 有効な哲学が可能なのでしょう? 「歌を忘れた哲学」にどのような価値があるのでしょうか? みなさんのお考えをお聞かせください。

  • 時間と空間の、無限の空虚さを表現した俳句か短歌

    諸行無常の概念……世界の無限の空虚さ、人間の心の空虚さ、時間の空虚さを表現しているような、俳句or短歌を 探しています。 当方俳句には疎いのですが、最近興味があり、恋愛系ではないスケールの大きなうたを探しています。 なお、うたの中に、「無常」「無我」「空」などの言葉を直接は用いずに、それを表現しているものを探しています。よろしくお願いします。

  • 歌のヘタクソは、歌番組に出ないでください。

    最近の、チャラチャラした若い女の子の沢山集まったグループは、ファンが多いからか視聴率が取れるのか、理由が今ひとつわかりませんが、歌が下手で、踊りも下手なくせに、歌番組に出るので、番組の質が下がる様な気がします。基準を決めてもっと選定出来ないものでしょうか。

  • この世界が、突然「ミュージカル」になったら?

    ある日神様は、遅ればせながらも『ウエストサイド・ストーリー』を観て、大感激しました。人間たちも、なかなかいいものを持っているじゃないか、と・・・ そして、「今後、人間たちには、会話は歌で、行動は踊りでさせよう」ということにしました。 ・・・いったい、どんな世界になることでしょうか。 そして、その世界はあなたには合っていそうでしょうか。 教えて下さい。