• ベストアンサー

手を添えられて

デスクなどがない場所で、紙に押印してもらう際、紙の下から手で押印箇所を支えていたら、同僚(異性)の手が私の手を下から支えるように添えられました。 同僚の手があってもなくても押印に影響がでないようなやわらかい支え方だったので、正直意味あるのかな~なんて思いました。 物の受け取りなどで相手の手が触れることには慣れているのですが、私の手の下に同僚の手が添えられたのは初めてなので、ちょっとビックリしました。 こういう場面に遭遇したら、普通に相手の手の下を支えますか? 人それぞれでしょうが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203273
noname#203273
回答No.1

ただ単に優しさが現れたのか(結果的に意味がなかったが・・・)、或いは質問者様に少し気があるのか(笑)だと思いますが。 普通は押印してもらう人は紙を持って、押印する人は自分で下から指や手を添えて自分で押すと思います。相手に紙の下から手を添えられても、力加減がわからずきれいに押せませんからね。 普通は、そのような事はしないと思いますが。

noname#194561
質問者

お礼

私のやり方もまずかったようですね。 押しにくかったかもしれません。 気があるかとは言えないような、そんな魅力ある自分ではないので。 でも、これを機に意識してしまいそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.2

印鑑をしっかりと押すのは意外と難しいものです。薄くなったり、一部欠けたり。 「そんなことがないように、しっかり押して下さい」という意思表示とも解釈できます。押す人が何となく押し難そう、または心許ない(ごめんなさい)と感じる時には、自分もするかもしれないと感じました。(したことはありませんが) 或いは何らかの好意の表現かも知れません。まあ、「ちょっと判らない」というのが本音です。

noname#194561
質問者

お礼

押しづらくて手を添えたのかもしれませんね。 だとしたら、申し訳ないです。 これからは気をつけなくてはいけませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 異性の友達と遊びにいくとき、手をつなぐのは普通ですか?

    質問というか、ほぼアンケートです。 (1)異性と遊びにいくとき、あなたは手をつないだことがありますか? (2)(一般的に)異性の友達が手をつないで遊びにいくのは  普通ですか? (3)知り合い同士とか、仕事の同僚同士とかが手をつないでいたら  どう思いますか? 恋人同士かな?っておもいますか? 本日会社の同期同士が繁華街で手をつないでいるのを目撃して びっくりしたんです・・。 よろしくお願いします。

  • 手が震えます・・・。

    初めまして。 質問させてもらいます。 一か月くらい前から手が震えます。それが怖いです。 手が震える時は大体分かっていて、お店でお金を払うとき、家族でご飯を食べる時など ちゃんとしなきゃいけない相手に対して、肘から上に手を上げて物を渡す時です。 一か月くらい前から急に手が震えるようになって、それ以来レジで物を買うのが怖いです。 肘を上に上げなくてもいいような低いところに払うようなのだったらまだ大丈夫なので ですが・・・。 きっと緊張してるから、リラックスしないと、って思ってるんですが手が震えるのは自分でも びっくりしたことだったのでやっぱり動揺してしまいます。きっと店員さんも変だと思ってるんじゃない か、面倒くさい客だと思ってるんじゃないか、怖いと思ってるんじゃないかと思うと 怖くて、欲しい物があっても我慢してそのまま帰っちゃうこともあります。 また、家族と一緒にご飯食べてる時も震えてしまいます。いわゆる犬食いをしてるので そんなに分かりやすくふるえてるのではないのですが。 母は更年期の影響もあってか突然キレたりするので正直怖いんです。 機嫌が悪いと私を批判するようなことを言い、それは気分が悪くなるほどです。 もっと私が精神力が強ければいいんだろうけど、やっぱりその度にびっくりし怖いと 思っちゃいます。 日常で言えば新しい友達も出来て、私を肯定してくれるものが前よりすごく 増えたので、正直とても疑問でした。 自分がどうしたいかで動けるようになったって感じでしょうか。今まで環境になじめないことが多くて 必死に笑って相手の望むことをして気に入られようとしてたので、それに比べると ありのままでいい、と言ってくれてるような友達が出来たのはとても大きなことでした。 そういう状態なので何でだろう、とすごく思います。 長文になってすみません。 何か人様の意見が聞けたらな、と思います。 よろしくお願いします(__)

  • 手に触れる

    手に触れるように、物を渡す人の心理を教えてください。(カテゴリーが違うかもしれませんが・・・。) 私は相手がどういう人であっても、なるべく触れないように渡そうと思うのですが 今日、あからさまに手に触れながら物を渡す方に出会い、ちょっとビックリしました。(その方は、男性でした。) 1度目に触れた時は、なんとも思わなかったのですが、物を運んでいて2度目にも触れられ、3度目にも触れられたので 「ナンダ?」と思ってしまった次第です。 1度触れたら、次は触れないように気を使ったりしませんか?

  • お釣りを渡すときの手って?

    私はコンビニでバイトをしています。 お釣りを渡すとき、異性のお客様の手には触れないように渡しています。 自分がお客だったら、異性の店員にはなんとなく触れられたくないからです。 しかし先日、「ヒロシ」という自虐ネタの芸人が、「コンビニの女子店員は、自分の手に触らないようにしている」と言っていて、びっくりしました Σ(・_・;) お釣りを渡されるとき、手が触れないようにされるのはイヤな事なのでしょうか? ちなみに、「触れないように」といっても、相手の手のひらに乱暴に投げているわけではありません。 明日バイトだ~と思ってたら、ふと思い出して・・ほんとつまらないことですが、皆様のご意見くださいましたらありがたいですm(u_u)m

  • おつりを渡すときに相手の手が汗でぬれてたらどう思いますか?

    タイトルの通りです。 率直にどう思われますか? 例えば、あなたが店員でお客さんが来てお釣りを渡そうとしたら、相手の手が汗で光ってた(濡れてた)りしたら、どう思いますか? もしくは同僚・同級生なんでもいいのですが、知り合いがそれまでは気づかなかったけれど、緊張する場面ではないのに手に汗を握ってた、とか。 ちなみに手に汗をよくかいてしまうという病気があります。私がそうです^^; ですが、正直なところの感想をお聞きしたいです。あつかましいですが、私をかばうような意見ではなく、率直なご意見をお願いいたします。

  • 笑顔で手を振られたらどう思う?

    私は、人懐っこいところがあり、会社でも先輩にわりとフレンドリーに接する事が多いです(みんなにではなく、人によりますし、TPOでも分けてますが)。 それのせいかどうかわかりませんが、幸い、可愛がってもらっています。 そんな中、先日、同じ事業部で他部署の先輩が、出張で私が居る事業所に来ていたようで、帰られる時に、私の事務所に一言だけ「帰ります」と言いに来ました。 その先輩(異性)は、私がフレンドリーに接させてもらってる方だったので、とっさに笑顔で手を振ってしまいました。 相手もそれに笑顔で返してくれたのでいいのですが、それを見ていた同僚に、「笑顔で手なんか振ったら、相手、勘違いしちゃうよ」と言われました。 この状況だと、「もしかして俺に気があるのかな?」と思いますか?

  • 相手に手をつくって有りなんですか?

    恋人同士や夫婦間で、相手の体に手をつくってことはよくあることなんでしょうか? 状況としては、例えば、何か物を取る時に体を支える為に手や肘をついたその下に相手がいるような感じです。 かまってほしいとかそういう感じではなく、本当にそれが取りたかったという目的の時です。 回答お願いいたします。

  • お客さんの前で手を振る意図

    ガールズバーに行ったら、いつも指名してる女の子が他のお客さんの相手をしてる時に僕の方に手を振ってきました。 振り方としては、顎の左右に手を持ってきて笑顔で両手で小さく振ってました。 今まで手を振られたこともないし、他のお客さんの相手をしてる時に手を振ってきてビックリしました。 女の子はどうゆうつもりで手を振ってきたか予想できますか❓ ネットで手を振る心理について調べましたが、「友達」や「同僚」と言う条件でしか出てこなかったので質問させていただきました。

  • 男性に質問です。

    少し喋ったことはあるけどそこまで仲良くない異性の手からものを受け取る時(例えば、相手が持っているケータイを『ちょっと貸してみて』みたいな感じで取るとき)、相手の手に被せるように触れるのは普通でしょうか? 私は異性にものを渡すとき、無意識にあまり触れないようにするので、びっくりしたのですが。

  • 欲しい物が、手に入らないと精神不安定になり人間関係

    欲しい物が、手に入らないと精神不安定になり人間関係に影響が出ます。 結局、人間関係の揉め事は背景にその人が欲しいのに手に入らない異性や物があるからでしょうか? 自分は昔、借金を400万円以上ある人にイチャモンばかりつけられて本当に嫌な思いしました。 たぶん、その人は借金がそれだけあったから、欲しい物が手に入れたくても手に入れられない状態だから精神不安定になり、攻撃しやすい自分にあたって来たのかと。