• ベストアンサー

手を添えられて

デスクなどがない場所で、紙に押印してもらう際、紙の下から手で押印箇所を支えていたら、同僚(異性)の手が私の手を下から支えるように添えられました。 同僚の手があってもなくても押印に影響がでないようなやわらかい支え方だったので、正直意味あるのかな~なんて思いました。 物の受け取りなどで相手の手が触れることには慣れているのですが、私の手の下に同僚の手が添えられたのは初めてなので、ちょっとビックリしました。 こういう場面に遭遇したら、普通に相手の手の下を支えますか? 人それぞれでしょうが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203273
noname#203273
回答No.1

ただ単に優しさが現れたのか(結果的に意味がなかったが・・・)、或いは質問者様に少し気があるのか(笑)だと思いますが。 普通は押印してもらう人は紙を持って、押印する人は自分で下から指や手を添えて自分で押すと思います。相手に紙の下から手を添えられても、力加減がわからずきれいに押せませんからね。 普通は、そのような事はしないと思いますが。

noname#194561
質問者

お礼

私のやり方もまずかったようですね。 押しにくかったかもしれません。 気があるかとは言えないような、そんな魅力ある自分ではないので。 でも、これを機に意識してしまいそうです。

その他の回答 (1)

• e-toshi54
回答No.2

印鑑をしっかりと押すのは意外と難しいものです。薄くなったり、一部欠けたり。 「そんなことがないように、しっかり押して下さい」という意思表示とも解釈できます。押す人が何となく押し難そう、または心許ない(ごめんなさい)と感じる時には、自分もするかもしれないと感じました。(したことはありませんが) 或いは何らかの好意の表現かも知れません。まあ、「ちょっと判らない」というのが本音です。

noname#194561
質問者

お礼

押しづらくて手を添えたのかもしれませんね。 だとしたら、申し訳ないです。 これからは気をつけなくてはいけませんね。