病んでいる女性との関わり方|注意すべきポイントと幸せな選択とは?

このQ&Aのポイント
  • 病んでいる女性との関わり方に悩んでいませんか?機嫌がよいときの彼女は魅力的ですが、精神的不安定な状況に巻き込まれることもあります。
  • 長い付き合いの友人であることや、困っている人を放っておけない性格もありますが、関わり続けることが自分にとっての幸せな選択なのか考えてみましょう。
  • 病んでいる女性との関わり方は人によって異なるものですが、自分自身の精神的安定を優先し、適切な距離を保つことも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

病んでいる女性とは関わらないほうが良い?

 そこそこタイプだったので、悩み相談を色々と受けてあげていた女性の友人がいたのですが、あまりの精神の病みっぷりに、感情移入しやすい私は、何も悩みがないのに精神的不安定な状況に陥ってしまいました。  とっとと縁を切れば良いのですが、機嫌のよいときの彼女は女性として魅力的で、つい、縁を切ると決意したことを忘れてしまいます。  精神は不安定といえど、仲が良い友達であるというのも事実です。ただ、裏の性格が暗すぎます。なんども、機嫌をとってきましたが、何かあるたびに暗くなり、そこから元気づけるという繰り返しに、ほとほと疲れてしまいました。ただ、そこそこ長い付き合いの友人でもあり、困っている人は男女関係なくほっておけないタイプなので、このまま連絡をとらないようにして、長期の鬱でも患ってもらったら可哀想だなぁという思いもあります。    今後、友人との仲はどうすることがより幸せな選択なのでしょうか?人により答えは違うと思いますが、みなさんの考えを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39766)
回答No.1

彼女が病んでいるから、というよりも。 貴方自身の性格や感受性も含めた「スタンス」は必要なんじゃない? 貴方という「軸」がブレないなら。 仮に彼女が精神的に大きく乱れたとしても。 その彼女に好意があるんだとしても。 貴方はあくまで出来る範囲での対応を貫けるんだよね? それはむしろ理解「ある」対応。 お互いに無理なく楽しく、心地良く繋がれてこその関係。 出来る事はしてあげたいけど。 出来ない事は出来ないと。 僕には受け止められる限界があると。 無理に受け止めない姿勢も大事。 共倒れになっても意味が無いから。 極端に寄り掛かる関係になってもバランスが悪いから。 ただ、貴方の場合は。 どうしても放っておけない気持ちが最初に来てしまう。 勿論そこそこ長い付き合いである、 歴史を経た関係である所も大きい。 バランスが「取れた」相手の状態も知っているからこそ。 不安定な今を何とかしてあげたい気持ちが生まれるのは普通だし、 貴方らしいといえば貴方らしい。 ただ、その結果貴方自身のバランスが崩れてしまっては意味が無い。 困っている人を救おうとする事で。 貴方「自身」が困ってしまう、疲れてしまう。 それでは両立になっていないじゃない? 大切なのは。 貴方自身が安定して自分を支えていける「範囲」で、 彼女の事も考えてあげれば良い。 急に距離を置くとか、極端に繋がらない状態を創ったら。 それは当然彼女を悩ませるし、戸惑わせる。 極端にする必要は無いでしょ? ただ、貴方自身の力の入れ方、向き合い方はもっと穏やかにしていく。 無理はしない。 今後~という考えがあるからこそ。 今「だけ」を見た極端なスタイルは必要ないという事。 幸せ云々は長い時間の中で捉えていく部分。 急いで導き出す必要は無い。 ただ、今のスタイルで繋がっていく事は。 貴方にとってもしんどさが増えるし、 彼女も貴方に対しての捌け口を増やしてしまう。 乱れる幅が大きくなる。 それはお互いの為にならない。 貴方はあくまで適度な隙間のある人間関係として。 無理のない範囲で対応していく。 彼女自身もずっと同じではない。 尚且つ、 貴方一人のスタンスで彼女の鬱が大きくなってしまう事も無い。 貴方「だけ」が人間関係の全てではないから。 その部分は貴方もあまり背負わない。 今は少し距離が必要なんだと思う。 距離はあっても。 これからも丁寧に長い目で繋がってあげれば良い。 出来る範囲で繋がってあげれば良い。 それが貴方が一番心地良く提示していける友人スタイル なんだと思うからね☆

kskksk
質問者

お礼

 回答者様の言う通りだなと回答を見て感じました。少し、自身を冷静に見ることができていなかったのかもしれません。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

触らぬ神に祟りなし

kskksk
質問者

お礼

なるほど。。

  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)
回答No.3

私はうつ病になってから精神病関連のものを沢山見るようになってパーソナリティ障害(旧:人格障害)の項目も見たのでどうしてもそういった障害をお持ちの方なのかなとそちらに意識が引っ張られてしまいます。 ここからは仮にその方がパーソナリティ障害であった場合の話になりますが、 付き合いを切るまでいかなくても、対人関係の距離を他の方の時よりも、2,3倍は取られるイメージでいる事が必要だと思います。実感されておられると思いますがそれは周りの人間が倒れてしまうような事態にならない為に必要な事です。 一例ですが人間いろんな感情をバランスよく保って生活しています。そういったものは子供の頃に様々な物から学んで大人になるんですが、子供の頃になんらかの理由でそういったものを学べなかったりする事がありそういった位置づけとして○△パーソナリティ障害のようなくくりに入れて改善するように治療を行っていきます。 中にはそういった症状に対して全く自覚をされていない方もおられますし人格を疑われたように感じ過度に落ち込まれたり激昂される方もおられますので病院に連れていくのも困難ですし、本人自覚が無いために治療を継続させる事も困難な事がありますので、今の現状で質問者様の立場では自分の身を守る為に距離をとっていただくしか正直他にないかもしれないです。 パーソナリティ障害も多岐にわたりますのでほんの一例でしかありませんが、下記URLをよろしかったら一度目を通しておかれると良いかもしれません。

参考URL:
http://www.oct.zaq.ne.jp/afalx209/hataclinic/mind/peasonal/index.html
kskksk
質問者

お礼

URLに目を通します。ありがとうございました。

  • yuto_tuge
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.2

病んでる人を何とかしたい、という気持ちになるのは誰にでもある事ですし、良い事ですが、 精神を病んでいる人は、やはり専門の医師でなければ治せないのが実情です。 質問者様が自分自身も精神不安定な状況になってしまっている、というのはまさに彼女に「振り回されている」兆候です。 病んでる、といっても様々な種類の人格障害がありますが、その中には、唐突な怒りや、他人をひどく疲弊させたりするものがあります。また、自分をひどく傷つける事もあります。 質問者様は感情移入しやすい、と仰っていましたが、下手をすると「共依存」の関係にもなりかねません。 詳しい事は人格障害や共依存などのワードで検索すれば分かりますが、とにかく深い関係になってはいけません。 既にご自身で気づいておられるように、素人がどうこうしようとしても無理なのです。 プロの専門医ですら相当にてこずるのですから。 距離を取り、可能なら接触や連絡も極力絶つことをお勧めします。 最初は可哀そうに思うかもしれませんが、最終的には本人の為なのです。 精神科への通院を勧める、という手もありますが、向こうが逆上する可能性もありますので注意が必要です。 このままどんどん進行すると、質問者様は最終的に彼女に完全に依存されて、ますますひどい事になりますよ。 それは彼女の為にとってもよくない事です。 一刻も早く離れる事をお勧めします。 責任を感じる事はありません。 これは「彼女の」問題であり、気にするべくは彼女の家庭の人間なのです。 恨みなどを買う前に、速やかに、後腐れなく撤退する事をお勧めします。 一生関わっていくつもりなら別ですが。

kskksk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 情緒不安定な女性の何がいいのでしょうか?

    20代の女性です。 情緒不安定がちで、精神科病院に入院をしたりしていました。 そういう人間とはかかわりたくない、一緒にいて負担だ、ということで、 縁を切られたりしました。 元気だったときは、男性に言い寄られたりしていましたが、 精神不安定になってしまってから、そこが欠点だ、悪いところだ、と指摘されたりして 去っていかれたりしました。 私自身、親から、幸せな人間たちとかかわりなさい、暗い人とは縁をもつな、と 教わってきたので、精神科にかかっている女性はふつうの男性には 好かれなくて当たり前、去っていかれて当たり前だと考えていました。 明るくて楽しそうで幸せじゃないと、愛されなくて当たり前、 縁を切られてもしかたないと思ってました。 最近、ある男性からアプローチを受けました。最初は外見が好み、ということで 興味をもったそうですが、私は最初あまり彼に興味がなく、 この人も私が情緒不安定だと知れば去っていくのだろうな と思い、精神疾患をもっていたり入院したいたこと等を話しました。 けど、彼はそのことでひいたりということはありませんでした。 私は彼を避けようとしたけれど、熱心にアプローチされたので いろいろと話しているうちに、 前の彼女も情緒不安定なタイプだったことを聞きました。 彼は、私のメンタルが安定するようにいろいろサポートしてくれます。 相談はたくさん聞いてくれるし、私の気持ちが落ち着くようにいろいろ 尽くしてくれます。 私には、メンタル不安定な女性の何が魅力なのかわかりません。 それ以外の部分がよっぽど好みなのか、 不安定な女性に惹かれがちな男性なのでしょうか? 彼の母親は、いろいろ苦労され、自殺未遂経験があるそうです。 男性は、母親に似た人を好きになるといいますが、 彼もそうなのでしょうか・・?

  • 女性は難しい

    会社に40代の女性で、急に不機嫌になる人がいます。さっきまで普通に話していたのに。 一度不機嫌になると、まわりに当たり散らします。 そしてまた次の日普通にニコニコしています。 こんな事の繰り返しで、疲れます。 こういうタイプの人とはどのように接したら良いでしょうか?

  • 女性の方、お願いします。

    25歳♂です。 助言が欲しくて投稿しました。 自分はどちらかと言うと奥手な感じの1,2歳年下の女性が好みなのですが、そういった女性にはあまり相手にされないか、アピールして付き合えても長続きしません。 反対に自分で言うのも何ですが、2,3歳年上の積極的なタイプの女性にモテます。こういうタイプの人とは話が合うことが多く、良い友達でいたいと思うのですが、いつもしばらくすると向こうからアピールor告白されて断って気まずくなってしまう、というパターンが多いです。 やはり、相手にされる・されないには要素があるのでしょうか?上記の通りの奥手な感じの1,2歳年下の女性とうまく付き合うにはどうしたら良いでしょうか? 下に自分の性格や環境等をできる限り書くので、ご助言いただければ幸いです。 ・四つ年上の姉がいる。 ・幼い頃から歳の割に精神年齢が老けてる(具体的には少なくとも4歳 分位老けてる)と言われてきた(特に先生や親などに) ・大学生の時に仲が良かった友人は皆10歳位上の人達で、さらに精神年 齢が上がった、と昔からの友人に言われる。 ・外見も28~29歳と言われることが多い。 ・女性に良く言われる評価の言葉「女ばかりの家で育ったでしょ?」  「優しい・気遣いができる」「相談しやすい(特に年上の女性か   ら)」 ・女性によく外見をパンダやコアラっぽいと言われる。 ・40代後半以降の女性に可愛がられる傾向がある。 ・以前付き合った1歳年下の女性に「悟っているように何でも諭される のが嫌」と言われた。(歳の割に言うことが幼いな、と思ってついつ い彼女の愚痴にあれこれ言ってしまった。彼女はただ賛同して慰めて ほしかった、とのこと。) ・あまり深く付き合いのない人(老若男女関係なし・ただしやはり年上 が多い)からも深刻な悩みや過去の辛い経験を打ち明けられることが 多い。(自殺未遂、うつ、失恋・失業経験など) ・同い年の友人からは「使う言葉や言い回しが難解」とよく言われる。 よろしくお願いします。

  • 人の愚痴を聞くと・・・

    ある友人からここ1ヶ月以上、1日おきくらいに愚痴の電話が来ます。私は友人の悩みや愚痴を聞くと、感情移入をし過ぎてしまい、聞き終わる頃には自分の事のように疲れてしまいます。心に余裕がある時はいいのですが、そうでない時は聞きたくないという態度がでてしまい、その友人は「もういい」と機嫌が悪くなります。 どうしたら友人の愚痴に感情移入し過ぎずに話を聞けるのでしょうか。人の役に立ちたいので、避ける事は極力したくありません。 最後まで読んでいただいてありがとうございました。よろしくお願いします。

  • 教会に詳しい方いますか??

    私は、キリスト教は無いのですが、最近精神的に不安定で、周りに相談が出来る人がおらず、困ってます。 以前、ある友人が、精神的にボロボロな時に教会に行って、かなり救われたと行っていました。 それで、僕もカウンセリングというか、悩みを聞いてほしいので、教会に行きたいのですが、教会とは、このような場所ではないのですか? 本当に、精神的に辛いです。

  • 女性の方へ、このようなときの女性の心理は???

    微妙な感じ(と思っている)女性がいます。 その人にはわりと頻繁にメールを送ったりしていて、 それにはほぼきちんと返事をくれるのですが、 いざ誘うと、ちょっと仕事で時間が取れないとか、一人で考えたいことがあると言われて、 なかなか誘いに乗ってきてくれません。 でも、たまに会ったり、電話などすると、話はかなり盛り上がったりします。 あとSNSなのに、彼女の友人には僕ともう一人(彼女の恩師)しかおらず、 そこにも非公開でぼちぼち書き込みしていたりします。 それと、けんかじゃないのですが、以前にちょっと彼女の機嫌を損ねてしまったので、 しばらく連絡を取らないでおいたら、彼女からこちらの様子を見てくるようなこともありました。 (こちらのことを気にするような書き込みをしていたり) いろいろと思わせぶりなことなどは言っているので、こちらの気持ちには気づいていると思うのですが、 この態度はどういう気持ちの現れなのでしょうか。 仲は決して悪くはないと思うのですが、 個人的には、誘いに乗ってこない時点で難しいのかな、と思っているのですが…

  • (とくに女性の方に質問)好きな子がいるが…

    大学1年の男です。 最近同じクラスに気になる女性がいます。 いつもメアドを聞こうと決意は固めているのですが、 教室を移動したり、席が近くになれないなど機会が少ないため なかなか行動に出ることができませんでした。 それを見かねた友人が「俺が友達から聞いてやろうか?」 と言ってくれました。とりあえず、自分で頑張ってみて無理なら… ということで友人にお願いしたのですが、間接的にアドレスを聞くって どんな感じなのでしょうか? 私は次の日に何となく学校で顔を会わせにくい気がするのですが… また、男の人から間接的にメアドを聞かれた時、どうおもいますか? 相手の女性とは普段からよく話すわけではありませんが、話し出すと結構会話は盛り上がるくらいの仲です。(関係が曖昧でごめんなさい) 情けない質問ではありますが、アドバイスのほうお願いします。

  • 女性の方へ クンニと指

    最近、クンニをする事に抵抗がでてきてするのが嫌いになりました。 でも、そのかわり彼女には指でイカシたりはしてたのですが。 彼女から、「舐めてくれない」と機嫌が悪くなり、 エッチ後に喧嘩になりました。 いつもは大人しく自己主張するタイプではない女性なのですが。 クンニでするのと指とでは、感じ方が違うのでしょうか? 精神面や体の面で教えてください。

  • 励まし方について女性の方に質問です!

    自分は2年前からとっても仲が良い女の子から 相談を受けています! その子には彼氏がいるので それについてなのですが そのカップルはとっても不安定なので 別れ話⇒別れて⇒戻って⇒別れ話⇒別れて⇒戻っての 繰り返しなんです・・・。 僕はメールで毎回返すのですが 別れ話 や 別れたとき 「がんばれ!」や「○○の好きなようにすればいいとおもうよ!」 くらいしかいえなくなってしまいました・・・。 率直に言うと 返信のネタが切れたというか・・・。 なんて返したらその子が喜んでくれるかが わからないです><だから返信が遅れたり・・・本当なやんでいます; 女性の方に質問なのですが 相談相手に〈異性)こんな風に励まされたいなぁ;;という 文章など色々ありますかね;; もしよかったら教えてください>< あと僕はその子が好きです 2年前から。

  • 意中の女性に振られました。とてもしんどいです。。。

    30代中頃の男です。恋愛経験は一切有りません。 生まれて初めて合コンに参加し(参加者:男4女4)、 メアド交換した参加者のうち、一人の女性(30代前半)から、 「男2女2で飲みに行こう」とのお誘いを受けたので、 2週間前にお互い1人ずつ友人を連れて、2度目の飲み会をしました。 結論から言うと、この飲み会は「大失敗」でした。 彼女が連れてきた友人(女)は自分から結構しゃべるタイプなのと、 私が連れてきた友人(男)は、「場を盛り上げる」よりも「話を聞く」タイプなので、 飲み会の流れがどんどん「彼女の友人の一人独演会」のようになっていきました。 時間が経つにつれ彼女がつまらなさそうな表情や仕草をし始めたので、 彼女と会話をしようと試みましたが、  ・彼女と決定的な共通の話題がないため、何を話していいのかわからなかった。  ・「彼女の友人の一人独演会」になっているのに、自分が話を割り込むと、   「場の雰囲気を壊してしまうのでは?」という変な気遣いをしてしまった。 ということもあり、ほとんど喋ることができず、 私も彼女の友人の話を聞いては相づちを打つばかりで飲み会が終了してしましました。 お店から出て駅へ向かい間も彼女は不機嫌な態度で私と離れて歩いてましたし、 飲み会の後に私から送信した「お疲れ様」メールの返事も 「次の飲み会も誘ってください」の文面も無く「つれない」内容だったので、 「これはもう次無いな、、、」と感じました。 -*-*-*- 後日、最初に参加した合コンで一緒だった別の女性(その彼女の友人)に、 「その彼女が私のことをどう思っているか?」ということを聞いてみたところ、 「(私が)ほとんど喋ってくれなかったので、楽しくなかった。」 という答えが返って来ました。 また女性からは自分に対し、 「せっかくのチャンスなのになんで喋らなかったの?」 「(連れてきた友達[=その女性とも友達]は)飲み会を盛り上げようと頑張って話してくれたんだよ。」 「その彼女と次に進めるのは難しいと思うよ。」 とも言われました。 せっかく合コンで次に繋げるきっかけを作れて、 しかも女性の方からお誘いを受けることができたのに、 自分の努力不足で「縁を切ってしまう」結果となってしまったことに とても後悔しています。 -*-*-*- 本音を言えば、彼女とはもう一度飲み直して、 次こそ頑張って仲良くなりたいと思っています。 でも現実的にそれは不可能に近いことなので、 早く気持ちを切り替えようと彼女のことを忘れようと試みましたが、 30代半ばになってようやく初めて自分に好印象で接してくれた女性だったので、 なかなか忘れる(諦める)ことができません。 仕事中も家にいるときも、 「自分はこのまま一生女性と仲良くなれないんだろうか?」と不安になったり、 「飲み会の時、彼女に対しああすりゃ良かった、こうすりゃ良かった」 と何度も後悔したり、努力不足で飲み会を失敗したことによる自己嫌悪で突然泣き出しそうになったり、 イライラして他人に八つ当たりをしてしまいそうになったりと、 精神的に不安定な状態が続いています。 皆さんにお聞きしたいのは、 ・精神的に不安定な状態から抜け出す方法 ・(未練がましいですが)  彼女と次に進める(もう一度飲みに行ける)事は出来るのか?  この状況で私は彼女にもう一度飲みに誘っても良いものか? の2点です。 長文で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。