• ベストアンサー

教会に詳しい方いますか??

私は、キリスト教は無いのですが、最近精神的に不安定で、周りに相談が出来る人がおらず、困ってます。 以前、ある友人が、精神的にボロボロな時に教会に行って、かなり救われたと行っていました。 それで、僕もカウンセリングというか、悩みを聞いてほしいので、教会に行きたいのですが、教会とは、このような場所ではないのですか? 本当に、精神的に辛いです。

noname#14199
noname#14199

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.4

基本的には教会という場所は カウンセリングというか、悩みを聞いてあげる場所です。そしてキリスト教に沿ったカウンセルを行いますが、すべての牧師ができるという保証は出来ません 一度静かなカトリックで一人で行き、祈るもの良いと思います。 「すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。わたしは心優しく、へりくだっているから、あなたがたもわたしのくびきを負って、わたしから学びなさい。そうすればたましいに安らぎが来ます。わたしのくびきは負いやすく、わたしの荷は軽いからです。」とイエスは言ってますね 心が安らぎ、新しい人生がおくれますようにお祈りしますね

その他の回答 (4)

  • mimi72
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.5

上の方も書いていますが「キリスト教」と言っても様々で、カルトのような教会も存在します。プロテスタントの中にも、怪しいところがあるようですし、そういった部分は外側からはなかなか判断しにくいと思います。 まして、トピ主さんは精神的にボロボロのようですから、教会名に「カトリック」とある教会を選んで行かれた方が良いと思います。 ただ、神父さんも人間なのでいろんな人がいます。 私もカトリック信者ですが、苦手な神父さんのいる教会は避けたりします。 ですから、まずは教会に電話して、話のできそうな神父さんのいる教会へ行ってみてはどうでしょうか。教会によっては神父さんがいつも不在という場所もありますので…。

  • delmondo
  • ベストアンサー率41% (74/178)
回答No.3

こんにちは  精神的に辛い状態のご様子ですから、確かにカウンセリングは  必要かと思います。大変ですね。  さて、通常精神カウンセリングといいますと、専門の医師により  医学的に処置を受けようとするものです。ですから対話や薬によって  問題を解決しようとするものですから医師による処置を受けるのが  いいかと思います。  キリスト教というのはキリストに心の救いを求めるもので、医師  のようにその都度薬を処方してもらったり、すぐに何か改善される  効果を期待するものではありません。そこに求められるのはキリスト  への「信仰」であり、クリスチャンとしての生活です。  精神的な問題は符合する部分があるとは思いますが不安定な原因が  何であるかによって医師が効果的か教会が効果的か変わってくる  と思います。あるいは医師と教会を同時並行的に受けてみてご判断  されるのもいいかもしれません。  

  • pi_pi_pi
  • ベストアンサー率21% (14/65)
回答No.2

あなたの聞きたい事に対しての答えになるかどうか分かりませんが 参考としてお聞きになって下さい。 教会とはイエスキリストをお祭りしている所です。また、そのキリスト の信者のための所でもあります。ただ、キリストの教えは無私(むし)の 愛なので万人を差別無く受け入れてくれます。あなたがもともと信者で 無くても関係有りません。きっと快く受け入れてくれます。 では、他の神社やお寺はどうでしょうか?日本人は神道・仏教の国なのに 皆さんどうしてそれに気づかないのかと不思議でなりません。 まず、生まれて初めてお宮参りで氏神様に挨拶しています。だから 何か悩み事が有ればこの神様が一番あなたの力になってくれますよ。 そして、あなたのおうちの菩提寺(お墓のあるお寺)が有ればそこの ご住職だってちゃんとお話を聞いて下さるしお経も上げて下さいます。 以上はほんの少しですがあなたの心の救いになる助けになれば幸いです。 心にぴん!と来たところに行ってきて下さい。 生きるって大変です。私も経験者です。

回答No.1

どのような悩みが有るのか分かりかねますが、 教会もいろいろとありますので「ご注意を!」 できれば、友人が経験された「その」教会が良いのではないでしょうか。 一般的には、キリスト教会は「懺悔」を「告白」することで「許し」を得ることが可能ですが・・・・・。 精神的な「ボロボロ」とのことですが、心療内科のカウンセリングも「悩み」を聞いてくれる所ですから、そこでの問題解決もありえます。 くれぐれも、胡散臭い「教会」「協会」にはまらないように!!!!

関連するQ&A

  • 教会について

    こんにちは。教会についてお尋ねしたいのですが、どのような方が行かれるのでしょうか?僕は、全くの土素人です。以前、友人が人生どん詰まりの時に、教会にふと行ってみて、本当に救われた言っておりました。私も、最近精神的に不安定で友達もおらず毎日鬱状態なので、行ってみたいと思うのですが、こんな動機で行っても大丈夫でしょうか?教えてください。

  • 教会に行こうと誘われて悩んでいます。

    教会に行こうと誘われて悩んでいます。 22歳学生の女です。私の友人にはクリスチャンがいます。毎週日曜には教会に通っているようです。 最近、彼女から「一緒に教会に行ってみないか?」と誘われ続けています。 私はまったく興味がなく「忙しいから」「キリスト教は信じてないから」と毎回色々な理由で断っているのですが、「信者じゃなくても大丈夫だよ、みんないい人だし」と言って引きません。 私は自分のことを仏教徒だと思っています。聖書も読んだことはありますが、どうしても信じる気にはなれませんでした。普段の友人はたいへん性格のいい人であるだけに、なかなか断りにくいのです。 どうやって対処したらいいでしょうか? ちなみに友人は成人してから自分の意志で洗礼を受けた信者で、他の家族はキリスト教ではありません。 通っている教会はいわゆる新宗教ではなく、プロテスタントの一派のようです。

  • 教会で相談?

    精神科の主治医から、 「下手なカウンセリングより教会に行った方が良い」と 言われましたが、教会で個人的な相談などできるのでしょうか? 分かる方教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • キリスト教を信じている人は、なぜ教会に連れて行きたがるのでしょうか?

    キリスト教を信じている人は、なぜ教会に連れて行きたがるのでしょうか? 私はなぜか昔から「教会」に誘われることが多いです。 小学生のときと高校生の時の二度、友人(それぞれ別の友達です)に誘われて教会の集まりや「お泊り会」に参加したことがあります。自分の知らない世界にびっくりしました。 何かするたびにお祈りをし、最後には一人ひとり信仰について語る様子を見て、私はこの世界に入ることは一生ないだろうな・・・と思いました。 そして最近、また違う友人に「教会」に行ってみないか、と遠まわしな表現で誘われることがあります。 私は読書が好きで、ほとんど活字中毒なのですが、キリスト教を題材にした作品をよく読みます。 その様子を見た友人は、私が「教会に何か求めているんじゃないか」と考えているようです。 私は口癖として「かみさまが・・・」という言葉をよく口にするので、そのことも気になるのかもしれません。 私はキリスト教の教会よりも神社のほうがよっぽど何か大きなもの(うまく表現できないのですが)を感じます。特に教会に通っている人についてどうこう言うつもりはありませんが、いちいち誘われるのはわずらわしいです。 私が特に救われたい顔をしているのかもしれませんが、なぜ教会に誘いたがるのかわかりません。 特に今誘ってくる友人は、やんわり断ってもしつこく誘ってきます。どう断っていいかも困っています。 この質問を見て感じたことやアドバイスを聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 教会に行きたい

    キリスト教に興味があり、また、信仰する心を得たいと思い、教会を探しています。 近所の教会はプロテスタント、数駅は離れた所は大きなカトリック。 どちらにいくべきか悩んでいます。 個人的にはやはり、偶像崇拝が許されているカトリックなのかな、と。雰囲気目好みでありますが、こういった理由で、赴くのは不順でしょうか? 今までなんとなく生きてきました。ただ、何にも祈らずです。自己肯定感が低いから、自分より劣っている人を見つけたり、自分が小さく思えて、悲しくなっていた時に、キリスト教を調べたら、神はそんな私でも認めてくださる、と知りました。 話がずれましたが、どちらの教会にもおもむいてみて、自分に合う場所をさがすものでしょうか?プロテスタントとカトリックを梯子しても大丈夫でしょうか?

  • 初めて教会に行きたいと思っていますが・・・

    クリスチャンになりたいと思っています。 キリスト教に興味があり、色々な本を読んだり、ネットで調べたりしてきて、 正式に洗礼を受けて、キリスト教徒になりたいと思うようになってきました。 最近になって、聖書も読み始めましたが、全然意味がわかりません… そこで、やっぱり教会(日曜礼拝)に行ってみたいと思うようになりましたが、 もともと知らない世界に入るのがすごく苦手です… 是非、事前に教えて頂きたいことがあります。 1.教会による大きな違いはなんですか?何を基準に教会を選べば良いのでしょうか?  (近くにカトリックの教会と日本キリスト教団の教会があります) 2.教会を途中で変えるということはあるのでしょうか? 3.教会では聖書について教えてくれる機会などはあるのでしょうか? 4.日曜礼拝に知らない人がいると、信者の方はどう思われますか?   勉強不足でおかしな表現もあるかと思いますが、 ひとつでもいいので、ご教授お願いします。

  • 教会に行くのをやめたい

    私はクリスチャン二世で、小さいときからずっと教会に行っています。 今年度から親元を離れ一人暮らしするようになり 親の無言の圧力により、新しく行く教会を見つけて行っていたのですが、その教会に行くのをやめたいと思っています。 長文・乱文になりますが、失礼します。 理由(1) 日曜日だけでなく、平日も呼び出されるし 聖歌隊の練習に強制的に参加させられて テスト週間だというのに深夜まで練習させられ。 しかもその教会は電車で1時間ほど自宅から離れているところにあるのですが 終電に間に合わなくなるから帰してほしいといっても 停まっていけと言われ…… 私は少し潔癖なところがあって、人の家では寝られないんです。 今はまだ一回生なので大丈夫ですが勉強に支障をきたしそうです。 理由(2) そもそも、キリスト教に不信感をいだくようになってきたからです。 中学生ぐらいからずっと思っていたのですが……(^^;) キリスト教では、神を信じない人をダメだと言ったりしますが 私はそうは思わないし、しかも少なくとも私の周りではキリスト教じゃなくても 思いやりのある、すばらしい人はたくさんいます。 むしろ、教会の人は、価値観を押し付けてくるし、理由(1)で述べたように人の都合を考えてくれないし……。 確かに神の存在は信じているけど、だからといって私は他の人にそれを強要する気はさらさらありません。 ハッキリ言ってしまえば、カルトとキリスト教の違いってなんですか状態です。 また、教会の生活を優先しろというのも納得がいかないのです。 高校生のときは 教会の生活を優先するために日曜日に練習がない部活を選んだり、 土曜日は模試があるから日曜日に友達が遊んでいるのに遊べなかったり…… いろいろ我慢していました。 私は教会のための人生じゃなくて自分の人生を生きたいんです。 理由(3) 趣味を否定される 私はデスメタルとかV系とか退廃文学が好きなんですが(すいません中二病ですw) そういうのを読んだり聴いたりすることさえ否定するのです。 心に悪魔が入ってくる……とか言う理由で。 (ちなみに、以前通っていた教会ではそんな事はありませんでした。) 教会の人曰く、 キリスト教的なものが流れている文化じゃないとダメ、 だそうです。 そんな視野の狭い、乏しい心の人間にはなりたくないです。 逆に教会に通うほど心がギスギスしてきます。 教会に行った日は無性に時間を無駄にしてしまったこと 教会に行きたくないという理由からか 夜、泣いてしまいます。 高校三年のとき、受験勉強でしばらく教会に行かなかった時は 一番イキイキしていた記憶があります。 キッパリと行くのをやめられればいいのですが、 私がクリスチャン二世である事、ずっと教会に行っていたことを 話してしまったため ずっと通ってくれるだろうと期待されて、囲い込まれているかんじで やめようにもなかなかやめられません。 しかも、教会の人に大学で出くわしてしまう事があるので やめたら因縁つけられそうでこわいし……。 メールアドレスを交換してしまっている人もいて、メールで帰ってきてとか言われないかも心配ですし……。(今考えれば愚かな事をしたと思います) また、一番やめにくい理由としては嫌とは言え、多少なりお世話にはなっているので 恩も感じてしまって…。 どうすれば事を荒立てずに通うのをやめられでしょうか? 一般のかたでも良いので知恵を貸してください!!

  • 教会に持ち込んで良いのでしょうか?

    皆さんこんにちは。 私は近くの教会に行きたいのですが、少し悩みがあります。 実は数年前にエホバの証人の人から、聖書を譲ってもらったのですが、その聖書には名前のところが「主」でも「キリスト」でもなく、すべて「エホバ」になっています。 その聖書をカトリックの教会にもって行き、お祈りをささげたいのですが大丈夫でしょうか? 私は宗教のことは何もわからないため、もしかすれば大変なことを言っているのかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • キリスト教会に人が来なくなる理由はなにか

    キリスト教会に来て洗礼を受けても、3年くらいすると もう教会に来なくなる人がほとんどです。 なぜでしょうか? 私はヒトが教会にこなくなるのを残念がるよりも 「今の教会ならば来なくなるのが当たり前で、教会に続けてきている ヒトのほうがおかしいのだ。」と思っています。 イエス様の周囲にも無理に集まってたヒトはいなかったはず。 またクリスチャンは仏教のことを、「偶像崇拝」、「葬式仏教」と馬鹿にしている ふしがありますが、よくみてみると日本の仏教というのは芯があって、かえって「普通のヒト」の悩みを感じ取ってくれています。 キリスト教会は、終末期医療とか自殺者とか「特殊なヒト」に注目しますが、「普通のヒト」の悩みを感じ取る感性がないのではないでしょうか??

  • カトリック教会について

    最近、思い悩むことがあって、学生の時(小学校から大学までのどこかですが、特定されるかと思いますのでどこかは言いません)に親しんだキリスト教カトリックを思い出しました。 現在20代で、カトリック系の学校にかよっていました。 自分が学生の時には、なんとなく毎日の祈りをして、なんとなくミサに出席していましたし、神父さまやシスターの授業を聴いていました。 今思えば、もっときちんと聴いていればよかったと思うし、授業の資料などもとっておけばよかったと思います。 そこで、もう一度カトリックに親しみたいのですが、今はその学校のある場所からは離れており、その学校で縁のあった教会を訪ねることはできません。 教会にもう一度行ってみたいと思っているのですが、また洗礼を受けるまでの気持ちはありません。 また、はじめて教会に行く時には、どのようにすればいいのでしょうか? できればカトリックの信者の方や、カトリックの教会に通ったことのある方に回答をいただきたいです。 (また、実家はキリスト教ではなく、墓は寺にあります。 親は、私が教会に行くことを心配すると思うので、できれば隠しておきたいと思っています。)

専門家に質問してみよう