• ベストアンサー

楽器屋について

楽器屋ってメーカーから送られてきた楽器をそのまま売っているのですか? それとも送られてきた楽器を調整して売っているのですか? 楽器屋で買った楽器に不備があったのですがそのことをいうと楽器屋は「自分たちに責任はない」と言わんばかりの口ぶりでした。

noname#190269
noname#190269

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

管楽器も必要に応じて調整しているところがほとんどです。 特に管楽器専門店など、リペアマンが居るところは展示前に点検調整したり、 売れることが決まってお客さんに渡す前に必要な調整をしたりするところが多いです。 リペアマンが居ないところはその限りではありませんが。 調整が必要なのにされていない楽器を販売されたら、店に言えば(クレームを付けると言うこと)ちゃんと対応してくれるはずです。対応してくれない場合は「楽器を返すからお金を返してください」くらいは言ってもいいと思います。 不誠実な対応をする楽器店とは手を切った方がいいです。

その他の回答 (2)

• LB05
回答No.2

ギターやベースに関して言えば、『店によります』。 ※そもそもまともな楽器メーカであれば、出荷検査に伴う調整作業を行っています。  大手メーカではこの調整作業がマニュアル化しており、個々の楽器屋でバイトの若い衆が浅い経験と知識で調整するよりずっとバラつきは少ないです。  大手楽器屋では、この『出荷状態』のまま店頭に並べているところも少なくないです。 ※リペア部門を併設している(或いは店主がリペアマンそのものの)楽器屋では、納品検査をしてバラつきの大きい個体は調整して店頭に並べているところもあります。 ※しかし新品で売ってて買ったそばからおかしな楽器は、メーカ保障が受けられます。故に明らかな異常が認められた個体には、現状保存のままメーカに送り返す意味もあって、楽器屋では敢えて全くタッチしないのがフツーです。  大手楽器屋では在庫本数も多く全数納入検査が出来ないので、メーカの出荷検査ではね切れなかった、『調整不良』の楽器が店頭に並ぶことが往々にしてあります。 ・・・っというワケで、自分のところで調整している楽器屋は信頼出来る様な気がしますが、一方出荷状態のまま店頭に並べている楽器屋も、完全な手抜きというワケではありません。単に『不具合はメーカが修理するのが理想』と考えているだけです。 >楽器屋は「自分たちに責任はない」と言わんばかりの口ぶりでした。  その店、メーカに受け流す気マンマンだったのでは?

• bari_saku
回答No.1

管楽器の事情しかわかりませんが、たぶん楽器店での調整はしていないと思います。 ケースを開けて、目視によるチェックくらいはすると思いますが、いちいち調整するようなマンパワーもコストもないと思います。 不備とは、具体的にどのようなものでしょうか? また楽器店で、試奏はされなかったのでしょうか?