• 締切済み

仲間はずれ?

私は高3の女子です。 今、主に仲良くしている4人グループがあります。 その4人のうち一人の子が最近私を若干避けたり、話しかけても時々無視したり反応が冷たかったりします。なんとなく心当たりがあり、私は時々強く言い過ぎてしまうのでそれが原因かな、と思い、直すようにしていますがその子の態度はあまりかわりませんでした。しかし、その子が一人になって話す相手がいなくなると私の所に来て、仲良く会話してくれます。なんだか利用されてるみたいであまりいい心地はしないのですが、仲良くできると嬉しいので普通に会話しています。今はその子にしかこのような態度はとられていないのですが、いずれ仲間はずれにされるのではないかと不安です。高校生活も残り少ないし、できればこれからも仲良くしたいのですが・・・。 はっきりと仲間はずれにされているわけではないので微妙な感じなのですが、このまま今のグループにいてもいいと思いますか? もしダメなら、もうひとつ仲良くしているグループがあるのでそっちに移ろうかな、とも考えています。

みんなの回答

noname#142111
noname#142111
回答No.3

高3女子です。 あなたが本当に辛く感じる のなら移ってもいいと思います。 高校生活最後なのに、嫌な思いを しているよりはずっといいよ。 逃げているなんて思わなくても いいと思う。 案外そっちの方が楽しく過ごせる かもしれないし。 他の2人は何もしてくれない のですか?? あなたの事を気にかけるとか ないですか? 移ろうと思っているグループの 誰かに相談してみては?

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

率直に言っていいですか? まだまだあどけない女の子という感じですね。グループとか無視とかくだらないです。 例え強く言ってしまったのだとしても、vngirlさんは相手に対し疚しい意図(悪意とか)は無かったのでしょう? じゃあ足元をグラつかせては駄目です。相手の敵意は所詮「誤解」からなのですから、恐れず、堂々としているべきですね。女の子のつまらないワガママにビクビクするなんて、相手に「やはり悪意があったのだ」という理由付けと、その報復の隙を与えてしまうだけです。 疚しい気持ち無く真っ直ぐ堂々と向かってくる相手や、自分の駄目さやワガママや気難しさを受け入れてくれる相手には、そのたくましさと大人っぽさから、立ち向かえないものなのです。女の子なんて所詮弱い子供ですよ。そんな子供に「憎む隙」を与えては駄目です。 別のグループがあるからそっちに移る? いいんじゃないですか。 大して信念も主張も無く、周囲との確執や誤解からただ逃げるばかり。拒まれたり捨てられたりすることを恐れるあまり、利害抜きで心から「あなたとずっと仲良くしたい」と言える友達も持てない・・・。そんな自分を守ることしか考えられない人間を受け入れてくれる友達やグループなんて、どこにも無いと思いますけどね。 まだまだ若いvngirlさんに対するささやかな励ましです。頑張ってください。

回答No.1

女の子はどうしてもグループ行動しますよね。 3人グループの場合は必ずといっていいほど1対2になり仲間割れが始まりますが、4人グループならば問題ないのでは・・・? 普通の時はあなたを避けたり冷たくしたりするのに、話す相手がいないなど都合のいいときに来られると利用されているように思えて嫌な気持ちになりますよね。 都合のいいときに近寄ってくる人は心の弱い人です。割り切って付き合っていってもいいと思いますが、あまりにも態度がコロコロ変わるのであれば違うグループに移ってもいいかもしれません。 友達がいないわけではないので、あなたはまだ幸せなほうだと思いますよ。 後半年もしないで卒業なので楽しく過ごせたらいいですね(^-^)

関連するQ&A

  • 仲間はずれ。

    私は体育の時間に仲間はずれをされます。 先生が4人のペアになって~!!というんですが 私が良く絡んでいる友達、合わせて6人。 そのうち私も含めて5人が同じクラスです。 5人なのでどうしても1人はぶかれてしまいます。 本当は4人でした。Nという子がグループに入ってきたんです。 その子を入れたのは私たちの良く絡んでいる?グループ?の 上から2番目に権力のある子でした。 だからすんなりとNがグループに入ってきました。 そして体育の時私以外の4人が毎回ペアになるようになって行きました。 そのグループで2番目の子は私のことをとても嫌っています。 それを教えてくれた友達になぜ?と聞くと うざいからだって!!といわれました。 私は凄いショックでした…。 そしてその4人がとっても仲良くなって私は仲間はずれにされるようになりました。 そしてその4人に悪口を言われるようになりました。 そしてまた最近私が先輩に4人の悪口を言った(本当に言ってません)ということでHARUって最低!!!とか言われるようになりました…。 その4人の中で一番やさしい子で私のことを心配してくれた子がいました。今はその子と仲良くしています。 でも正直その子は優柔不断で私はとても悲しい思いをすることが時々あります…。 私は体育の時、仲間はずれにされSちゃん率いる3人グループに必然的に入ることになります。(体育だけ) その3人とはリーダーのSちゃん 私はこの子に嫌われています。 ないで!!とか言ってきます…。 Mちゃん      ほんとにしゃべりません…。 最初だけしゃべってました。 この子が人の悪口を言ってるのを 聞いて、苦手だなぁと思っています。 Rちゃん      通学とかも通学グループ(6人くらい)で一緒です。でも時々私の悪口を言っていると 噂で聞くので話しづらいです だから体育のときつらいです。ご飯のときも1人で食べるようになるので、寂しいです。だれか助けてください!!!

  • 学校での仲間はずれ

    中学1年の女子です。 私にはイツメン呼ばれる私を含めて5人(a,b,c,d,私)のグループがありました。 特にきっかけというものも無く、いつの間にか常に5人で行動するようになりました。 休みの日には5人で遊びに行き、楽しく笑っていました。 しかし、時間が経つにつれ、5人のグループの中で3つのグループが出来上がってしまいました。 aとbで1グループ、cとdで1グループ。 私は1人です。 体育の授業などはみんな2人組で、もちろんaはbと、cはdと組みます。 すると、もちろん私は1人です。 それまでは、グーとパーで分かれましょ、でなんの問題もなく決めていたのですが、それすらも無くなりました。 私のクラスの女子は偶数なので、誰かしらと組めるのですが、3人で仲いい子のじゃんけんで負けた子といつも組んでいます。 この間もその5人で遊びに行きました。 読んでくれている方の中には、誘ってくれるだけましだろ、と思う方もいらっしゃると思います。それは、5人でのLINEのグループがあるので、そこで話し合いが行われるので、私の入る隙間があります。 しかし、いざ遊びに行こうとなり、遊びに行きます。しかし、移動中はaとbが二人で話し、cとdが二人で話します。 なので私はやっぱり1人です。 a,b,c,dは話しているので、周りを見ていません。 最近は遊ぶ時はそんな感じです。 そしてこの間、新たな進展がありました。 休み時間はいつも5人なのですが、ついに3つのグループごとで話し出すようになりました。 そうなると私は1人です。 汚いかも知れませんが、教室にひとりで本を読んでいるのは居づらいので、いつもトイレにこもって本を読んでいます。 そして、3つのグループがついに2つになりました。 a,b,c,dで1グループになってしまいました。 休み時間、私が教室で課題をしていたら、3つのグループごとで話しているとaがcを呼びました。 dは一人になったので課題を始めました。 すると今度はcがdを呼びました。 そして、a,b,c,dで話だします。 私は呼ばれてません。 こうなるとさすがに仲間はずれになっている、と感じてしまいます。 これまで感じてなかったのかと言われると、そうではありませんが、より一層仲間はずれにされてる気持ちが強くなりました。 私が話しかけると無視まででは無いですが、相槌を打つだけで、とても話を聞いている態度には見えません。 前まではちゃんと私の方を見て話題に対して話してくれたのですが、今では話し終わると「そうだねー」と言われるだけです。 私が一人になるだけではなく、私に対する態度まで変わってしまいました。 私も、このまま黙っているだけじゃなにも変わらない。 と思い、試しに5人のLINEグループを抜けてみました。 これで、また招待されたら、仲間はずれにしようとしているわけではないのかな、と勝手に思って抜けました。 しかし、1時間経っても1日経っても、3日経っても、一週間経っても招待はされていません。 a,b,c,dみんなLINEのプロフィールが更新されているので、LINEは見ています。 それに、学校で「グルで話したことの続きはなそー!」 と言っていたので、トークこところも見ているはずだし、そのグルが私の抜けたグルだという可能性もあります。 学校でもなんで抜けたのか聞かれないどころか、会話もしていません。 学校に行きたくない、という気持ちからいつしか不登校を考えるようになってきました。 今はまだ学校に行っていますが、正直だるいし、頭が痛いと言って保健室で休んだりしています。 これを見ている方の中には 「自分の方が辛かった」 「全然大したことないじゃん。」 と思う方もいるかもしれません。 しかし、私にとっては辛いことです。 親は 「辛いことがあったら学校なんて行かなくていいんだよ」 と言っているので、説得などはいらないと思います。 この時期になるともうグループは完全に決まり、固まっており、クラスに一人の子など私以外いません。 よければ、私のこの相談にいいアドバイスなどを下さい。 _| ̄|○)) よろしくお願いします ((○| ̄|_ 長文失礼しました。

  • 仲間はずれにされます

    中学2年生です。 私は最近・・・といっても3ヶ月前からくらいですが、グループの子達から仲間はずれにされます。 原因は本当にわかりませんが、急に態度がよそよそしくなりました。 グループの子達の悪口を言ったわけでもないし、嫌がることをした覚えもありません。 なのですが、仲間はずれにされるようになりました。 グループの子達は部活も一緒で、最近は部活に行くのがとても憂鬱です。 8人のグループなのですが、その内の2人はとても私のことを嫌っています。 その内の1人は、前はとっても仲が良かったんです。よく一緒に遊んだし、心友って思ってました。 なのに、急によそよそしくなったのはどうしてでしょうか? 私にも原因はあると思います。気が弱いし、優柔不断だし、判断力は全くないし・・・。こう書いてみると、こういうところが嫌になったんじゃないかな、と反省します。 私が嫌なら近づかないほうがいいかな、と思うのですが、1人は嫌だし、部活がテニスなのでペアをつくらなければなりません。 あからさまに私を嫌ってるオーラ出したり悪口言うのには慣れようと思いますが、遊ぶ約束とかだけは、私がいないところでしてほしいです。さすがにショックなので・・・・・・。 前みたいに戻りたいんですけど、何かいい方法はあるでしょうか。 今の関係を少しでも良く出来れば満足なので、お願いします。

  • どうなんでしょうか?

    高3ですが、 今のグループから抜けたいと 考えています。 悪口や仲間外れにされています。 お弁当を食べている時も 私以外で盛り上がっていて 会話に馴染めません。 聞くだけじゃいけないと思い、 話しかけてみようと試みても 「嫌な顔されたら…」と 思ってしまいます。 私にだけ態度が違う子もいるし、 避けている?と思う子もいます。 他に仲良くしている子がいる ので、そっちのグループに 移りたいんですが… (優しい子達ばかりです) タイミングが分かりません。 それに、グループを抜けると 余計に気まずくなるし 悪口とかも増えるんじゃ ないかと心配です。 体育の授業でもその子達しか いないので1人になります。 (いつもチーム作りに苦戦しているので…) やっぱりそれなりの覚悟が 必要というのは十分わかっているの ですが、廊下ですれ違う時など けっこう気まずくないですか? 同じ授業が多いので…。 (相手は何とも思わないだろうけど) グループを抜けるというのは 簡単じゃないですよね?

  • 仲間はずれ?

    私は今高校1年生です。 5人組のグループにいるのですが、最近仲間はずれにされているような気がします。 まず、一番仲良かったAが最近、Bと仲良くなり、教室移動の時に私を置いて行くようになりました。私が冗談っぽく何で先に行くのー?と聞くと、二人ともスルー。因みにAが遅れた時は待っています。更に、Bは私と話す時だけ態度が急変する時があります。メールやたまに話すときはまあまあ普通に話せているので、私を嫌っているのか分からなくなりました。 更に昨日、遠足のバス席も私以外の四人は後ろの方へ座ってしまいました。話に加わろうとしても無視。私がくだらなかったり、反応し辛いことを言うせいかもしれませんが…。結局私は一人でした。 つい最近、Cにみんな自分のことを何か言っているかと問いかけてみたところ、何も言ってないし、心配しすぎだと言われました。でも、そういうことが続き、何を信じれば良いのか分からなくなってしまいました。 これから私は、どうしたらよいでしょうか?できることならそのグループの子と仲良くしたいです

  • 仲間外れ?

    仲間外れ? ちょっと気になる事がありましたので、皆様に質問です。 よくありがちな事なのかもしれませんが、皆さんは4、5人の仲良しグループで1人だけ会話に参加しないor参加出来ずに暇を持て余してるような人を見た事がありますか? 実は、昨日電車でそのような光景を目にしました。おそらく女子大生と思われる4人グループで、ちょっと気になり、しばらく人間観察させていただきました。 最初は会話に参加出来ていない人が他人なのかと思ってましたが、やがて、皆に合わせて笑う、たまにツッコミを入れる、等の会話に入りたそうなそぶりを見せ始めたのです。 しかし、グループの皆は誰もいないかのようにスルーします。 ちょっとイジメみたいで可哀想だなって思いました。 又、会話に入れてもらえず寂しそうにしてる姿が妙にどんくさく思えました。 でも輪に入れない本人にも原因があるのでは? なんて考えてるうちに、友人にもよく似た状況になってしまう人が3人いるのを思い出しました。 やはり友人3人とも性格に結構癖があり、そのうち1人はかなりのひねくれ者で時に僕もカチンとくる事がある程でした。 やはり原因はスルーされる側にあるのか…。 でもこれは僕の考えであり、皆はどんな理由でスルーしたり、いないかのように扱うのでしょうか? 僕も同じような状況にならないように気を付けていきたいので、同じような状況に出くわした方、そうでない片も是非御意見をお願い致します。

  • 仲間はずれにされた子

    仲間はずれにされた子 私は高2です。 あまり分かりやすく書けませんが是非アドバイスを下さい。 私のクラスで、ちょっと派手目な子(私立なのでそこまでですが..)のグループがあります。 その中で一人悪口が大好きな子がいて、同じグループの子や私の悪口を言う子がいました。 グループの子は悪口が嫌いで、ましてやクラスメイトのことを言うなんて信じられないと仲間はずれにしました。 これってはずされた子が悪いんですよね? 前まで挨拶さえしなかったちょっとネクラな子達にまで媚を売っていて可哀想になります。 私や友達は自業自得として助けてあげません。 この判断は第三者から見ればどうなのでしょうか。教えて下さい。 もちろん反論して下さって構いません。

  • 子供の仲間はずれ

    今春小学生になる女の子の母です。 子供の幼稚園の生活も終わるというのに悩んでいます。 子供は3年保育で2年目から編入しました。 誰とでも仲良くしたい子供で、「あそぼう」と誘うのですがグループが出来上がっているのか「やだ」と断られてしまうことが続き、「幼稚園行きたくない」と言うこともありました。 子供と子供の関係だからと放置していたのですが、今日クラスのお母さんから「知ってたと思うけど無視されてたよね・・・最近は(子供も)変わったから良くなったけど」と言われました。 意地悪されたとかなら本人に聞いていましたが無視は知らなかった・・・・。 しかしそのお母さんはきっと子供からの話を一部だけみて話していると思うので、全てを鵜呑みにするのではなく自分の子供に聞いてみました。 クラスの子とお話はするけれど、仲間はずれは時々あるそうで、いつも一人でいるみたいです。 でもこれは自分の子供にもどこか非があるのではないかとも思います。 「小学校に行っても友達できないよ・・・」と寂しい事を言われました。 「そんなことないよ、友達欲しいなーって思っていればできるよ」と私は言いました。 もうすぐ卒園なのに私はとてもつらくなってしまいました。 当の子供は私の前ではつらい顔をせず、愉しく遊んでいます。それをみると私が落ち込んでいても仕方ない、もっと支えて見守ってあげようとおもうのですが。 お子さんで同じような体験をされた方は、どのように対処されたのか教えてください。

  • 中学校女子の仲間はずれ

    中学生の女子って、どうして仲間外れとか平気でするのですか? 仲間外れになる子に意地悪とされたとかじゃなく、 ただ何となくなどです。 理由がハッキリあるわけでもないので、どうしたらいいかもわかりません。 昨日まで仲間だったのに、次の日学校に行ったら無視など、 思い当たることが殆どないのに、 ぼっちにされます。 そんなことして何が楽しいのですか?

  • 小学生の仲間はずれ

    息子は小学2年生です。すぐお隣には同学年の子がいて、小さい頃から よく遊んでいました。 最近5年生の子がよく来るようになりました。まさにジャイアンみたいな 子です。最初はその他近所グループ5人(他はみな3年生以下)くらいで仲良く遊んでいたのですが、 息子がどうもジャイアンの逆鱗に触れた?(逆らった)らしく、 他近所グループに息子を無視するように言い渡してるようです。 もう2ヶ月くらいになります。 登校も誘ってもらえず1人で行ってます。 もし朝会っておはようと言っても、無視しようと言ったり、 みんなで走って逃げるそうです。 他グループの子らとは個別には以前と変わらず仲良しなのですが、 そのジャイアンがいるときは、みんなその子の言う事を聞いて無視? するみたいです。 小学生ではありがちなのは分かってます・・ でも年下の子にこんなイジワルするのはすごく腹立ちます。 ・・近所の友達がそんな風なので、他のコと遊んだら? と言うのですが、息子も精神的に幼く、そんなスキルがないようで この現状を打破できないようです・・。 朝、しょんぼり学校に行くのを見てると、親としてなんと言っていいか・・。 世渡り的には、ジャイアンのご機嫌をとって仲間に加えてもらいなさい となるのかもしれないんですが、これは新しいお友達の輪をひろげる いい機会だともいえると思います。 こんなとき皆さんどうやって乗り越えて行ったのか・・・ 経験談を教えていただけると嬉しいです。