• 締切済み

仲間はずれ?

私は高3の女子です。 今、主に仲良くしている4人グループがあります。 その4人のうち一人の子が最近私を若干避けたり、話しかけても時々無視したり反応が冷たかったりします。なんとなく心当たりがあり、私は時々強く言い過ぎてしまうのでそれが原因かな、と思い、直すようにしていますがその子の態度はあまりかわりませんでした。しかし、その子が一人になって話す相手がいなくなると私の所に来て、仲良く会話してくれます。なんだか利用されてるみたいであまりいい心地はしないのですが、仲良くできると嬉しいので普通に会話しています。今はその子にしかこのような態度はとられていないのですが、いずれ仲間はずれにされるのではないかと不安です。高校生活も残り少ないし、できればこれからも仲良くしたいのですが・・・。 はっきりと仲間はずれにされているわけではないので微妙な感じなのですが、このまま今のグループにいてもいいと思いますか? もしダメなら、もうひとつ仲良くしているグループがあるのでそっちに移ろうかな、とも考えています。

みんなの回答

noname#142111
noname#142111
回答No.3

高3女子です。 あなたが本当に辛く感じる のなら移ってもいいと思います。 高校生活最後なのに、嫌な思いを しているよりはずっといいよ。 逃げているなんて思わなくても いいと思う。 案外そっちの方が楽しく過ごせる かもしれないし。 他の2人は何もしてくれない のですか?? あなたの事を気にかけるとか ないですか? 移ろうと思っているグループの 誰かに相談してみては?

• gldfish
回答No.2

率直に言っていいですか? まだまだあどけない女の子という感じですね。グループとか無視とかくだらないです。 例え強く言ってしまったのだとしても、vngirlさんは相手に対し疚しい意図(悪意とか)は無かったのでしょう? じゃあ足元をグラつかせては駄目です。相手の敵意は所詮「誤解」からなのですから、恐れず、堂々としているべきですね。女の子のつまらないワガママにビクビクするなんて、相手に「やはり悪意があったのだ」という理由付けと、その報復の隙を与えてしまうだけです。 疚しい気持ち無く真っ直ぐ堂々と向かってくる相手や、自分の駄目さやワガママや気難しさを受け入れてくれる相手には、そのたくましさと大人っぽさから、立ち向かえないものなのです。女の子なんて所詮弱い子供ですよ。そんな子供に「憎む隙」を与えては駄目です。 別のグループがあるからそっちに移る? いいんじゃないですか。 大して信念も主張も無く、周囲との確執や誤解からただ逃げるばかり。拒まれたり捨てられたりすることを恐れるあまり、利害抜きで心から「あなたとずっと仲良くしたい」と言える友達も持てない・・・。そんな自分を守ることしか考えられない人間を受け入れてくれる友達やグループなんて、どこにも無いと思いますけどね。 まだまだ若いvngirlさんに対するささやかな励ましです。頑張ってください。

回答No.1

女の子はどうしてもグループ行動しますよね。 3人グループの場合は必ずといっていいほど1対2になり仲間割れが始まりますが、4人グループならば問題ないのでは・・・? 普通の時はあなたを避けたり冷たくしたりするのに、話す相手がいないなど都合のいいときに来られると利用されているように思えて嫌な気持ちになりますよね。 都合のいいときに近寄ってくる人は心の弱い人です。割り切って付き合っていってもいいと思いますが、あまりにも態度がコロコロ変わるのであれば違うグループに移ってもいいかもしれません。 友達がいないわけではないので、あなたはまだ幸せなほうだと思いますよ。 後半年もしないで卒業なので楽しく過ごせたらいいですね(^-^)