• 締切済み

仲間はずれにされます

中学2年生です。 私は最近・・・といっても3ヶ月前からくらいですが、グループの子達から仲間はずれにされます。 原因は本当にわかりませんが、急に態度がよそよそしくなりました。 グループの子達の悪口を言ったわけでもないし、嫌がることをした覚えもありません。 なのですが、仲間はずれにされるようになりました。 グループの子達は部活も一緒で、最近は部活に行くのがとても憂鬱です。 8人のグループなのですが、その内の2人はとても私のことを嫌っています。 その内の1人は、前はとっても仲が良かったんです。よく一緒に遊んだし、心友って思ってました。 なのに、急によそよそしくなったのはどうしてでしょうか? 私にも原因はあると思います。気が弱いし、優柔不断だし、判断力は全くないし・・・。こう書いてみると、こういうところが嫌になったんじゃないかな、と反省します。 私が嫌なら近づかないほうがいいかな、と思うのですが、1人は嫌だし、部活がテニスなのでペアをつくらなければなりません。 あからさまに私を嫌ってるオーラ出したり悪口言うのには慣れようと思いますが、遊ぶ約束とかだけは、私がいないところでしてほしいです。さすがにショックなので・・・・・・。 前みたいに戻りたいんですけど、何かいい方法はあるでしょうか。 今の関係を少しでも良く出来れば満足なので、お願いします。

みんなの回答

  • sdfwer23
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.9

訳も分からず無視されるのは辛いですよね ここは勇気を出して、相手にきちんと聞く方がいいです もしかしたら誤解があるのかも知れません 誤解があれば誠意を持って説明すれば分かってくれますよ どれほど誠実に対応しても理解する努力をしないようなら、所詮その程度の友情だったということ

回答No.8

7です。(^^) > 私だけに態度が冷たいんです。 何を聞きたいか要点を整理した上で、正直に聞いてみるのが良いと思います。あなたが気がつかない所で噂のような物が流れているとか、ひょんな事であなたの言葉、態度が気にくわなかった人がグループにいるのかも。 もし誤解なら『そう思わせたなら悪かったけど、決して悪気があったわけじゃないんだよ、教えてくれて有り難う、嫌な思いさせてゴメンね』という風に、自分が気付かなかった事だという部分を強調して言ってみるのも方法です。 ただ、相手の意見があなたにとって理不尽な物なら(どうしても出来ない事を断った事を根に持っている、など)その部分を説明して、それでも相手が分かってくれないなら、無理にあなたから関係を回復する努力はお勧めしません。一時的に回復しても、将来似たような事で悩まされる事になると思います。 本当に「自分だけが」悪いのか、謙虚さは美徳ですが、相手の言動が妥当な物か判断する事も大切だと思います。たまたま相手の虫の居所が悪かった時にあなたが言った事を悪く取られて「あの人サイテー」となるのなら、それは相手の気分の問題であなたに落ち度は無いからです。 クラブ内で他の人に話を聞けますか?クラブの外で聞かなければいけない事があるなら、席の近い人に聞くなど「別ルート」を構築する努力も考えた方が良いと思います。無節操と感じるかも知れませんが、その原因が相手の気まぐれと不機嫌なら、それに甘んじる必要は無いと思います。友好関係は有志であって、契約ではありません。無理に追いすがると、状況が悪化する可能性もあります。 新しい友達を作るのは大変な事ですが、状況が状況ならそれも一つの選択肢です。「ケガの功名」という事があるかも知れません。 あなたがどんな行動を取るにしても、勇気が要りますよね。傷付く事もあるでしょうが、そこから立ち直れると自信がつくと思います。

回答No.7

ひとつ気になったのが、『以前、頼った友達に裏切られたことがある』という部分です。 相手に寄りかかりすぎて、相手にすれば「面倒みさせられた」ような気持ちになっている、というような事は思い当たりますか? 友達とはおおむね五分五分の関係でないといずれどこかでひずみが起きてきます。相手に頼るのであれば、その分違う所で相手のフォローができないと相手はどこかで不満を抱えるようになると思います。注:こびへつらって相手の機嫌を取るのはフォローではありません。 例えば、相談ばかりして「あなたはどう?」と自分から聞く事がなかったり、「どうしよう!」と聞く事はあっても「こうしたら?」と自分から打ち出していく事が無いと、相手は『与えるばかりで見返りがない』とつい無意識に思う物です。そんな状態で「捨てないで~!」としがみついて来られると相手は余計に引くかも知れません。 中学生はそろそろ人格が形成されはじめる時期だと思います。 自分という個性が独立した存在として現れてくる訳です。 個人の意識が出来上がってくると言う事は、個人間の利害関係も以前より敏感に感じられるようになる、という事です。 寂しい事かも知れませんが、それまでの子供のような周囲に依存した付き合い方では通らなくなる時期なのかもしれません。 話し合ってみて解決できるならそれに超した事は無いと思いますが、相手の態度が変わらないのであれば、あなたを仲間はずれするような相手に追いすがるのは止めた方が良いと思います。自己卑下や自己嫌悪の原因になるので。 いったん距離をおいて冷却期間を設ける事で、今のグループとよりが戻る可能性だってあります。 気が弱いし、優柔不断だし、とおっしゃいますが、それがあなたの個性ならば、それはそれで良いと思います。あなたの個性を否定的に表現するからこんな言い回しになるだけで、自分の特性をよく理解していれば、それを活かす機会はたくさんあると思います。人と同じである必要はありません。ただ、自分の(こうだと思い込んでいる)性格を言い訳に、相手に寄りかかりすぎていないか時々チェックしてみて下さい。 感情的に相手に「世話になる」分だけ、相手の感情の「世話をしてやる」事が出来れば、誰が友人でも大丈夫じゃないでしょうか。

luce17811
質問者

お礼

きっと、寄りかかりすぎではないと思います。 よくみんなから相談とかされてたので、熱心に聞いてたつもりです。 みんなからも『ありがとう』って言われて、嬉しかったです。 逆に、私はあまり相談しなかったので・・・ そこが原因でしょうか? 私だけに態度が冷たいんです。 嫌いでも、ある程度の話はしてほしいんですが・・・。 友達に聞かなきゃいけないことだってあるので。 最低限は話してくれてもいいんじゃないかなぁと思ってます。

noname#119957
noname#119957
回答No.6

部活がテニスなのでペア >>なので、あなただけも問題ではありません。相手にとってもかなり大事なことだと想いますよ。 ここは、あなたから、その子を誘って一度話をしてみたらいかがですか?お互いの本心を知ってみてはどうだろうか?

luce17811
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 以前勇気を出して誘ってみたんですが、 遠まわしに断られました。 なので・・・ちょっと、恐怖症というか:; でも頑張ってみようと思います!

  • nana8nana
  • ベストアンサー率46% (23/50)
回答No.5

私も中2です☆ 私も仲がよかった子達の態度がおかしくなったなぁと思うときがありました。 悪口は多分言われてなかったのですが、遠慮がちというか。。。距離をおかれてるっていうか。。。 学校に行くのも嫌になりました。だって学校が楽しくないから。 でも私はその子たちがスキだったし、仲良くしていきたいと思ったからダメなとこがあったとしたら、直していこうと思いました。 でも考えても距離を置かれる理由がなかったので。。。。。。 がんばって、勇気をだしてなんで最近態度がおかしいのか聞きました。 ちゃんとその子たちと話し合うとその子たちが私にある誤解をしていたことがわかったんです。 誤解を解くと、『そうだったんだ。。。ゴメンね。。』 と言ってくれて、前みたいに仲良くなれましたよ☆ きっと勇気をだして聞いてみるのが1番なんです。なかなかできるもんじゃないかもしれないですね。自分を嫌う理由を聞くなんて。 でもそれで本当のことがわかるんです! ぜひがんばって聞いてみてほしいんです! 中学生って大変な時期ですよね!でも人生で1度の中学校生活。。。 お互いたのしんでいきましょう(*^0^*)/

luce17811
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 気持ちをわかってくださって、すごく嬉しいです! やっぱり直接話し合うのが1番ですよね・・・。 でも、私には話し合う勇気がありません:; 最初で最後の中学校生活なので、絶対楽しみたいです。 ちょっとずつ、頑張っていきたいと思います。

noname#97250
noname#97250
回答No.4

たとえば、他の友達に相談してみるのもいいかもしれません。もしかしたら、知らず知らずのうちにその友達を傷つけてしまっていたかもしれないし、何らかの誤解が生じているかもしれません。 自分では気が付かなかったことが何かわかるかもしれないので、まずは友達に相談! もしもそれでも原因がわからなければ、聞いて見るしかありません。ですが、自分で直接聞くのはすごく難しいと思います。なるべくなら自分で直接聞くべきだとは思いますが、もしもそれが出来なかったら、また友達に頼ってみるのもいいかもしれません。友達にお願いするのも気が引けることかもしれませんが、人間、お互いに助け合って生きていべきだと思います。いつか、その友達(←頼った友達)が困ったときは、また自分がサポートし、そうやって助け合えば、その友達ともよい関係が築けると思います。

luce17811
質問者

お礼

傷つけたことはないと思うのですが・・・ やっぱりわからないし、相談してみます。 でも以前、頼った友達に裏切られたことがあるので・・・ ちょっと怖い気もしますが、やってみます。 回答ありがとう御座いました。

回答No.3

  メールで解決するだけはやめましょう  中学生時代女の子のグループは避けて通れない問題だと思います  無理を言うかもしれませんが酔いすぎずに自らの手で余計暗闇を作ってしまわないように気を落とさないでください  頑張らなくていいので下だけは見ないで下さいね。    現実的に言えば時が解決する場合もあります。  直接聞くのが一番かと思います。   

luce17811
質問者

お礼

ありがとうございます! 直接聞くのはちょっと怖いですが・・・ 動かなければ始まりませんし、頑張ります。 時が解決してくれるのが1番ですね! 信じて待ってみて、 それでダメなら聞いてみます! 回答ありがとう御座いました!!

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

ご家族と旅をして、旅先から[暑中見舞]をだしてみましょう。 イラストを入れたりして……急によそよそしくなったのは、 アナタさまが無意識に何かをしなかったかしたかなのでしょう。 とりあえず、 限界に陥りがちな垂直思考を休ませて、新たに ゆとり・余裕が生じる水平思考を採用してみませんか。 それだけでも世界が変って見えるでしょう。 (水平思考はネット上の辞書で調べられます) 次に、 心理学 受け取り上手 で検索して [受け取り上手]になってみるのも宜しいでしょう。 どのような相手とも良好な人間関係を築けるようになる 一生もののスキルです。 Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。 心のエネルギーレヴェルを高くして、 常に、ベスト・スマイルで、 全身から輝くオーラを放散しつづけながら 誠実一路で、 プラスのストロークを積み重ねていれば、 必ず、いいことが起きます。 【類は友を呼ぶ】……むつかしい人・性格の宜しくない人は避けて、 いまいまのアナタさまの感覚にベスト・フィットの【類】を醸成して ステキな【友】だけを集めるようにして、 《あの人のためなら》とアナタさまのことを おもってくださる人を大量につくる生き方を チョイスするのも1つの方法です。 【付録】 私の好きな言葉を2~3、引用します。 正しいことを言うときは 少しひかえめにするほうがいい 正しいことを言うときは 相手を傷つけやすいものだと 気付いているほうがいい  〔 吉野 弘『祝婚歌』の部分 〕 人間は、まことに不完全なものである。 自分はこれでよしと思って生きていても、 知らず知らずのうちに人を傷つけているのだ。 短所のみならず、長所によっても人を傷つけてしまうのだ。     〔 三浦綾子 『生きること思うこと』 〕 〈Be Prepared〉 Boy Scout's Motto :備えよ常に 〈芸は身を助く〉……テニス以外にも、 いくつか芸=スキルがあると救われます。 〔料理がお好きなら、世界に向けて アナタさまの創作料理の本を出版してみませんか。 お母さま・叔母さま・従姉妹さまとのコラボでもいいでしょう〕 ふだん着でふだんの心桃の花   [細見綾子] やわらかな気持ち、やわらかな雰囲気で暮らしましょう。

luce17811
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 私の頭では難しくてよくわからないのですが・・・ 前向きに生活したいと思います。

noname#95139
noname#95139
回答No.1

素直に聞いて下さい。 案外それで打ち解けたりしますよ。 まだ中学生なので間接的にやる方法はあまりやめたほうがいいと思います。

luce17811
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 そうですよね。 反抗して言い合いになったら、仲がどんどん悪くなっちゃいますし。 参考になりました!

関連するQ&A

  • 仲間はずれ。

    私は体育の時間に仲間はずれをされます。 先生が4人のペアになって~!!というんですが 私が良く絡んでいる友達、合わせて6人。 そのうち私も含めて5人が同じクラスです。 5人なのでどうしても1人はぶかれてしまいます。 本当は4人でした。Nという子がグループに入ってきたんです。 その子を入れたのは私たちの良く絡んでいる?グループ?の 上から2番目に権力のある子でした。 だからすんなりとNがグループに入ってきました。 そして体育の時私以外の4人が毎回ペアになるようになって行きました。 そのグループで2番目の子は私のことをとても嫌っています。 それを教えてくれた友達になぜ?と聞くと うざいからだって!!といわれました。 私は凄いショックでした…。 そしてその4人がとっても仲良くなって私は仲間はずれにされるようになりました。 そしてその4人に悪口を言われるようになりました。 そしてまた最近私が先輩に4人の悪口を言った(本当に言ってません)ということでHARUって最低!!!とか言われるようになりました…。 その4人の中で一番やさしい子で私のことを心配してくれた子がいました。今はその子と仲良くしています。 でも正直その子は優柔不断で私はとても悲しい思いをすることが時々あります…。 私は体育の時、仲間はずれにされSちゃん率いる3人グループに必然的に入ることになります。(体育だけ) その3人とはリーダーのSちゃん 私はこの子に嫌われています。 ないで!!とか言ってきます…。 Mちゃん      ほんとにしゃべりません…。 最初だけしゃべってました。 この子が人の悪口を言ってるのを 聞いて、苦手だなぁと思っています。 Rちゃん      通学とかも通学グループ(6人くらい)で一緒です。でも時々私の悪口を言っていると 噂で聞くので話しづらいです だから体育のときつらいです。ご飯のときも1人で食べるようになるので、寂しいです。だれか助けてください!!!

  • 仲間はずれにされた子

    仲間はずれにされた子 私は高2です。 あまり分かりやすく書けませんが是非アドバイスを下さい。 私のクラスで、ちょっと派手目な子(私立なのでそこまでですが..)のグループがあります。 その中で一人悪口が大好きな子がいて、同じグループの子や私の悪口を言う子がいました。 グループの子は悪口が嫌いで、ましてやクラスメイトのことを言うなんて信じられないと仲間はずれにしました。 これってはずされた子が悪いんですよね? 前まで挨拶さえしなかったちょっとネクラな子達にまで媚を売っていて可哀想になります。 私や友達は自業自得として助けてあげません。 この判断は第三者から見ればどうなのでしょうか。教えて下さい。 もちろん反論して下さって構いません。

  • 親友だと思っていた子達に仲間外れにされました

    13歳中学生の女子です。仲間外れにされました。 今日気づき、わかりました。 中1に仲良くなって、その子達でグループができました。でも先月私を抜いたグループができました。 その子達に仲間外れにされました。 理由は、ズバズバ言いすぎ、陰口いいすぎ、が理由だそうです。 陰口については、そっちも言っており、そっちも言ってたじゃん! ときくと、うるさい自己中と返ってきました。 関わってくんな、が最後で、それ以降返信はきませんでした。 だから、関わらないようにはしますが、私はクラスでも嫌がらせを受けていました。 多分、クラスの10人くらいにはきらわれていると思います。 私は元々嫌がらせをされるような子ではありませんでした。 ツイッターでも悪口を言われ、ラインでも仲間外れ、グループでは退会させられる。 部活は一緒。クラスでは嫌われ者(?) このさき、どうすればいいのでしょうか.... 最近、体調を壊したりして、成績もさがってしまいました...... どうすれば、いいですか? アドバイス、意見、なんでもいいですので、、、 助けてください、、、

  • 仲良くなるには?

    高校3年生です。 最近、部活仲間とのグループ を抜けてしまいました。 原因は悪口と仲間外れです。 しんどくなってしまいました。 そして前から仲良くしている子に 「こっちにおいで!」と言ってもらい、 その子がいるグループの子達と一緒に お弁当を食べるようになりました。 同じクラスで仲良くしている子や、 前にクラスが一緒だったという子 もいるので一緒にいて楽しいです。 それに、みんないい子達です。 私はできる事なら その子達ともっと仲良くなりたいです。 まだ正式にはグループには 入ってませんが、その子達と打ち解けたいなぁと思います。 途中から入れてもらった身としては、 図々しいという事 は分かっているんです。 しかし高3の秋なので、今更… となりますよね…(T_T) みなさんならどうしますか?? なるべくたくさんの 意見がほしいと思っています。 アドバイスお願いします!!

  • 仲間はずれ 対処の仕方(長文です)

    すごく仲のよかった友達から今仲間はずれにされています。 原因は私が友達の悪口を言ったからです。 そのことは本当に後悔しています。 本人には謝りました。 「信じてみる。」 と言ってくれたのですが、謝って許すとかいう問題じゃないって言われました。 それはなんとなく自分でもわかります。 すぐに信用は取り戻せるものじゃないと思います。 それから部活で仲がよかった5人の子に仲間はずれのようなことをされるようになりました。 私も何回か友達を仲間はずれにしたことがありました。 その子は自然に元に戻った感じでした。 その子も今私を仲間はずれにしています。 自業自得だ、自分が悪いんだからしょうがないと思って我慢していました。 今の私はただ黙って着いていっているような感じです。 話には入れてもらえなくても、最初のうちは近くにいて笑ってみたりしたのですが、そのことに対してもうざいとかの悪口を言っているのがわかりました。 だから本当にただ後ろを着いて行くような感じです。 ただ最近私を避けるように○○と○○(友達の名前)行こう!とか私が待っていると隠れたり、わざと違う方向に向かって歩いていったりします。 すごく辛いです。 死にたいと思うことが何度もあります。 でもそんな勇気もなくて。 部活もやめてしまいたいと。 でもあと何ヶ月かで引退だし、ダブルスを組んでいる子(私を仲間はずれにしている子)にも悪いと思ってできません。 せっかくだから最後までやろうという気持ちで頑張っていたのですが、もう限界な気がします。 でもやめたらやめたでまた悪く言われそうで怖いです。 他のグループに入れてもらおうと思っても引退が近いこの時期ではもうすっかりグループが決まっていて、入ったらそれはそれで邪魔なんじゃないかと思ってできません。 それに私が仲間はずれにされていることは見ればわかると思うし、そんな人と関わりたくないと思っている人も多いと思うからです。 クラスでは違う部活の友達がいて、教室ではすごく楽しいです。 そういう友達がいるというだけですごく幸せなことだとわかっています。 でも部活の時間がくるのがすごく嫌です。 気持ちが悪くなります。でもそこで帰って仮病だと思われるのが嫌なので行きます。 親に相談しようと思ったのですが、心配をかけたくないし、困らせたくはありません。 それに親の職場には不登校の子供を持っている人がいて最近よく 「うちは学校に行ってくれていてよかった」と言っています。 だから余計に言い出しづらいです。 先生に相談するのも怖いです。 自分だけ被害者ぶってると思われそうで。 長々とすみませんでした。 どうしたらいいかわかりません。 どう接していくのがいいのか教えてくれませんか? よろしくお願いします。

  • 仲間はずれ?

    私は高3の女子です。 今、主に仲良くしている4人グループがあります。 その4人のうち一人の子が最近私を若干避けたり、話しかけても時々無視したり反応が冷たかったりします。なんとなく心当たりがあり、私は時々強く言い過ぎてしまうのでそれが原因かな、と思い、直すようにしていますがその子の態度はあまりかわりませんでした。しかし、その子が一人になって話す相手がいなくなると私の所に来て、仲良く会話してくれます。なんだか利用されてるみたいであまりいい心地はしないのですが、仲良くできると嬉しいので普通に会話しています。今はその子にしかこのような態度はとられていないのですが、いずれ仲間はずれにされるのではないかと不安です。高校生活も残り少ないし、できればこれからも仲良くしたいのですが・・・。 はっきりと仲間はずれにされているわけではないので微妙な感じなのですが、このまま今のグループにいてもいいと思いますか? もしダメなら、もうひとつ仲良くしているグループがあるのでそっちに移ろうかな、とも考えています。

  • 優柔不断な友達に困ってます。

    優柔不断な友達に困ってます。 例)おれがおまえんちにくるとその友達は言ってるのにいつ俺んちにくるの?とか言い出したしり、車がないのを知ってるのに俺んちに早めにきてとかいいだしたり(けーっこー距離あります) ・・とにかく自分に対して全部優柔不断です。 おそらくストレスがたまってるんじゃないかと思います。 その原因はいつも付きまとう攻撃的な友達のことです。 そいつとはなるべく避けるようにしてますが、そいつは自分のことを注意されたら「はい、はい」と聞き流して、 他人の揚げ足をとっては一方的に責められます。 なので意見を言ったら責められるので、誰も本音が言えません。 ちなみにそいつはヤンキーに憧れてるらしく地元の不良仲間と絡んでますが、その仲間内ではそうとういじめられてるみたいです。 だから、自分らのグループでしか威張れないから絡んでくるんだと思います。 ですがそいつのことはどーでもいいです。 問題はその優柔不断な友達です。 もしその優柔不断な友達が更生できない場合は今後そいつともかかわりを避けようと思います。 しかし、改善してもらいたい気持ちがあります。 どーすればこの問題が解決するでしょうか??

  • 仲間はずれにされている気がする

    初めて質問します。 くだらない質問だと思いますが、けっこう真剣に悩んでいます。 私は4月から寮生活をしているのですが、同じ階には私を合わせて6人います。 私と隣の部屋の子は少し寮に入るのが遅く、最初は2人で仲間はずれにされた気がしていたのですが、 少しずつ慣れてみんなと仲良くできると思っていました。私たちと隣の部屋の子を除いた4人はグループができていました。 ですが私が隣の部屋の子に不満があり、お互い距離を置いてしまいました。今では全く挨拶もしないほどの仲の悪さです。隣の部屋の子とは部活も一緒なのですが、部活も私が一緒に入ろうと言ったわけではないし、一緒に入ったところで何となく仲間割れしそうという予想もついていました。 そういうことがあってから、4人でいたグループの子達からも距離を置かれていくような気がするようになりました。隣の部屋の子は遊びに行くのにも誘われていたり、私は全く誘われたりしないのに。 どこでどう私の情報が周りまわったのかは分からないですけど、隣の部屋の子がたぶん、自分が言いように私の噂話しをしたようにしか考えられません。そこからみんなと徐々に距離があいていって少しずつ相手にもされなくて…という感じから新学期が始まろうとしています。 最近はこの事ばかり考えてどうすればいいか正直分かりません。苦しくて仕方ないです。ポジティブに考えるにはどうしたらいいですか?

  • 仲間はずれにされた?けど仲間に戻りたいです。

     僕は高校一年生で4月に出会った仲間たちとずっと仲良くしていたのですが、1,2週間前からぼくはその仲間に入れなくなりました。 約2ヶ月間ぼくは休憩中にも体育の時間時にも昼食でもずっとその3人の仲間たちと一緒にいました。 この前までは休憩時間時にも色々話してくれての僕の席の周りに輪が出来ていたのに、気付けば仲間の仲の違う友達のところに輪が出来て僕のところにやって来なくなりました。「たまにはあるよな」と孤独感をかみ締めながらも気のせいのようにふるまっていたのですが、 最近は特に、その僕以外の仲間の3人が昼ごはんも体育も一緒に仲良く歩いているのを見かけます。連帯感をなくした僕は孤独感がつのって夜も急に寂しくなるときがあります。ある日思い立って「無視してる?」って聞いたのですが、「そんな気はない」って言い返されました。 他の人と関わればいい、と思って行動してみたのですが、たとえそれで僕の周りに輪が出来たとしても、仲間の三人がとてもうらやましく見えてとても楽しいなんて思えません。 仲間たちに話すと普通に話してくれるのですが、あっちから話してはくれません。こちらから話すのにも抵抗があります。 ぼくはやはりこの仲間3人のグループに戻りたいです。孤独感が胸を締め付けます。 どうすればいいでしょうか。

  • 仲間外れ

    小・中・高校と、私は仲間外れにされてきました。 小学生の時に仲のいい子が数人いました。だけど人が傷つく事を私は知りませんでした。自分の言いたい事を言って、やりたい事をやって、自分勝手に過ごしました。するとだんだん遊ぶ子たちは減りました。でもその原因は分からず、なんで?という感じです。 人に嫌われるという事を知りませんでした。誰でもみんな仲良くなれるし、嫌われるなんて考えがありませんでした。 それが小学4年生の頃、親友だと思っていた子に絶交宣言され、初めてそうじゃないという事を知りました。 その事にとてもショックを受け、嫌われないように接しようと思いましたが、具体的にどう気をつけるのかは分からず過ごし、中学生になりました。 中学生のとき、仲良くなった子たちがいました。学校のあと遊んだり、仲良くしてたんですが、ある日急に仲間外れにされました。それから私はクラスでひとりになりました。給食もひとりで食べるようになりました。移動教室もひとりで、すごく辛かった事を覚えてます。 仲間外れにされた原因は詳しくはわかりません。ただ何らかの原因があって嫌われていたみたいです。 高校には、もう今までのようにはならない!と思って入りました。 幸い仲の良い子も何人かできました。ただ二年に入ったころ、1番仲良しだと思っていた子が私にそっけなくなってきました。プレゼントをあげたりして、繋ぎとめようとしましたが無理で、その子も離れていきました。他にそこそこ仲良い子たちがいたので、高校時代は仲間外れになったりしませんでしたが、1番仲良い子に嫌われた事がすごくショックでした。 大学では県外に出て、それ以降は仲間外れにあったりという事はありませんでした。 けれど、今でも人に嫌われるのが怖いです。嫌われたくなくて、うまく接することができず、とにかく気を使って接しています。 自分の素で接することが出来る友達ができても、また嫌われてしまうんじゃないか…と思います。 なので、うまく会話ができません。もっと、気楽に付き合える友達が欲しいです。 でも過去の経験が自分を抑えてしまいます。 こんな私が人と無理なく接していくにはどうすればいいでしょうか? アドバイスお願いします。