• 締切済み

子供の仲間はずれ

今春小学生になる女の子の母です。 子供の幼稚園の生活も終わるというのに悩んでいます。 子供は3年保育で2年目から編入しました。 誰とでも仲良くしたい子供で、「あそぼう」と誘うのですがグループが出来上がっているのか「やだ」と断られてしまうことが続き、「幼稚園行きたくない」と言うこともありました。 子供と子供の関係だからと放置していたのですが、今日クラスのお母さんから「知ってたと思うけど無視されてたよね・・・最近は(子供も)変わったから良くなったけど」と言われました。 意地悪されたとかなら本人に聞いていましたが無視は知らなかった・・・・。 しかしそのお母さんはきっと子供からの話を一部だけみて話していると思うので、全てを鵜呑みにするのではなく自分の子供に聞いてみました。 クラスの子とお話はするけれど、仲間はずれは時々あるそうで、いつも一人でいるみたいです。 でもこれは自分の子供にもどこか非があるのではないかとも思います。 「小学校に行っても友達できないよ・・・」と寂しい事を言われました。 「そんなことないよ、友達欲しいなーって思っていればできるよ」と私は言いました。 もうすぐ卒園なのに私はとてもつらくなってしまいました。 当の子供は私の前ではつらい顔をせず、愉しく遊んでいます。それをみると私が落ち込んでいても仕方ない、もっと支えて見守ってあげようとおもうのですが。 お子さんで同じような体験をされた方は、どのように対処されたのか教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.7

私には小学校1年生の娘と3歳の息子がいます。 「小学校に行っても友達できないよ・・・」なんてお子さんに言われたら、寂しさとやりきれなさで苦しくなりますよね。 娘も近所の子と遊んでいるときに仲間はずれにされ家に戻ってきたことがありました。どうしたのって聞いたら『もう遊ばないって言われた・・・』といってわっと泣き出しました。私は良くがんばったねって言って抱きしめてあげることしかできませんでしたが、仲間はずれは幸いずっとは続かず(たまにあるみたいだけど)仲良く遊んでいます。  また教科書にいたずら書きされていたり、文房具がなくなったりと・・・どうしたのか聞くと『男子がやったんだと思う』って。 私も少し心配になりましたが、とりあえずは見守ってやるしかないかと。あまりひどいようだったら先生に相談することも考えますが。  私も小学生の時にクラスの仲良しの子に無視されたことがありました。学校に行くのがいやで、休み時間も別の友達とあそばなくちゃいけなかったことがつらかった。こういう経験はしないにこしたことはありませんからできることなら守ってあげたい。でもそれはできない。子供には子供の世界がありますから。最初は暖かく見守ってあげるしかないと思います。

noname#15782
noname#15782
回答No.6

塾で長男が『いじめられる』と言い出しました。極端ないじめではなく、ふざけた遊びに加わらないせいで、疎外感を感じるようになっているようです。先生に相談したところ、『最近はふざけた遊びにも加わりつつある。そっちの道を選んだようですね。』と言われました。それが良かったのか悪いのか今はまだわかりません。 でも私は、自分の子に多少なにかがあるせいでいじめられているのだとしても、我が子がつらいという気持ちを『あなたも悪いところがある』なんて具合にかたずけたくありません。もちろん普段から『人の道』は厳しい程に説いているつもりですよ。 いじめる側に正論があろうはずがありません。断固として我が子を守る手配をします。バカ親で結構。最後の味方は親という信頼関係は崩せません。 がんばりましょうね!!!

nyagoron
質問者

お礼

ありがとうございます。 見方であることを子供に強調し、戦います(笑)。

回答No.5

経験なしの回答です。 仲間はずれのポイントは、 >追加ですが子供はとても目立ちたがりです。 これかも・・・・と思いました。 失礼なことを言ったお母さんは、親身になって娘さんのことを思って話してくださったのかも・・・・・

nyagoron
質問者

お礼

そうかもしれませんね。 ただ時期が遅すぎました、その時に言ってくださってもよかったなあと思いますし。そのお子さんにもされています(自分の子だとは思っていない)。 目立ちたがりであることを強制するつもりはないので子供が気がつくまで見守りたいと思います。

回答No.4

#1の補足です。 拝見している限り我が家ほど深刻ではなかったのかな?とも読み取れ一安心かな! 私は子どもたちに、どんなことがあってもお母さんはあなた達の見方であること。あなた達は両親・祖父母や家族みんなに望まれて生まれてきたこと。をいつも口にしていました。 今になって子ども達から、その言葉で随分と救われたと言われました。 学校は幼稚園と違って子ども同士のつきあいが主流となってきます。今までは親の送り迎えの中で、遊ぶ相手も親の都合で(親の仲良しさん)で決まってしまうことが多いですよね。それが子ども達は自分たちで友達を作り社会形成の学習をしていくのだと思います。 私は息子のいじめを知りませんでした。希望を持って入学した小学校の1年に虐めに遭いました。息子は私を悲しませないようにと、玄関で涙を拭いて笑顔を作ってからチャイムを押していたそうです。 たまたまいち早くこのことに気づいた担任からの報告で、一難を乗り越えました。 お嬢さんの性格を「どちらかというと目立ちたがり」と言われましたが、本当にそうならば、その性格をうらやましがられて(親の話を子どもは聞いています)無視されたのかもしれませんし、仲間に入りたくての自己顕示ならば、精神的なフォローは必要と思います。 前者ならばいずれ他のお子さんに対してもリーダーシップを発揮することでしょう。 入学したら、しばらくは様子を見ましょうね。必ず子どもは親にサインを出しますから見落とさないことです。 学校との連携も場合によっては必要となりますからね。 同じ幼稚園からの進学者が少ないのも救いの一つです。 過保護になりすぎずに見守りましょう。子どもとの会話も大切にね。 最近娘は、しつけや物事の是非を教えられない親に向かって怒っています。 子どもは大人以上にピュアであり逞しいです。

nyagoron
質問者

お礼

ありがとうございます 私も幼少の頃を思い出し、同じようなことがあったなと思いました。そしていつも見守ってくれていた周囲の温かい目がありました。 子供の気持ちを受け止め、これからも大切な子供である事を生活の中で伝えて行きたいと思います。 >その性格をうらやましがられて(親の話を子どもは聞いています) これはあるかもしれません。よく突飛な性格を(親である自分たちはそうは思わないのですが)「いいわよねー」「たのしみね」と何処まで本気なのかわかりませんが、親の会話で出てきます。子供たちは聞いているのでしょうね。 suteneko8924さんのお子さんの気持ち、私も小学校で同じような体験をしたのでよくわかります。 小学生から中学までは本当に長く長く感じました、大人になってみて昔の事を悔しいなとか惨めだなと思ったことはありません。suteneko8924さんのお子さんは人の気持ちを汲み取れる人間に育っているのでしょうね。

回答No.3

幼稚園児とはいえ女の子の世界はムズカシイですよね。私は以前幼稚園教諭をしていました。男の子は大体が自分の遊びに夢中で、仲間にこだわると言うよりは遊びにこだわりますが、女の子は仲間にこだわる傾向があるようです。精神的にも女の子のほうが早く大人に近づくので、細かいことにも気がつくと言うかなんというか。それがよい悪いではないのですが。。。 お子さんに非があるなんて、そんな事考えたら娘さんがかわいそうです。あなただってそんなこと思っていないはずです。いくら小さくても女の世界がそこにはあったのです。それに耐えた娘さんは強いお子さんです。自慢していいですよ。 お母さんには子供の事は子供同士でっていう考えも大事ですが、ある程度の根回しといったらなんですが、親同士、先生とのお付き合いから道が見えてくる事もありますので、その辺もお子さんが小さいうちは頭の片隅において置かれるといいですよ。うちの息子が幼稚園のうちは「うちの子○○ちゃんと遊びたいっていうんだけど今日はどう?」なんてよくやりとりしてましたよ。また先生は子供同士のそういった情報は常に大事にしていらっしゃいましたし、私もしていました。 お母さんにはぜひ先生に相談なさる事をお勧めしますが、もう卒園なのですね。それならば次に!そう、小学校はいくつかの幼稚園や保育園の子供達が集まってきます。登校も子供達だけでするのです。ぜひ近所のお子さんと登校できるように近所の親御さんともお話しなさったらいかがですか?はじめは大きい学年のお子さん達と集団登校するかもしれませんね。環境が変わるし、新しい子たちとの新しい出会いがきっとあるはずですよ。 小学校は幼稚園とは全く違う世界です。班ごとの活動もありますし、幼稚園の時のつながりなんてふっとんでしまうくらいの目まぐるしい毎日ですよ。お母さんも一人で悩まずに、先生や周りのお友達にも相談なさるといいですよ。きっときっと新しい出会いがありますよう、祈ってます。

nyagoron
質問者

お礼

コメント有難うございます。 >いくら小さくても女の世界がそこにはあったのです。それに耐えた娘さんは強いお子さんです。自慢していいですよ。 幼稚園生とは言えどもオンナの世界ですよね。 子供に非と使ってしまっていますが、非というより原因でしょうか。とにかく子供は目立ちたがりで、突飛なことをします。 >お母さんには子供の事は子供同士でっていう考えも大事ですが、ある程度の根回しといったらなんですが、親同士、先生とのお付き合いから道が見えてくる事もあります 私はこないだまで働いていたので、お母さんのお付き合いが薄かったと思います。クラス内では他のクラスが気持ち悪くなるほど結びつきが強く、よく放課後に行き来があったそうです。ですからそんな事も反映するんだなと今になって思います。 幼稚園の先生に明日何気なく聞いてみようと思います(泣いちゃいそうですが・・・)。 さっき同じ年の子供を持つ遠方の友人に電話でお話したら少し楽になりました。 有難うございました。

• kan_y_
回答No.2

こんばんは。 いいお子さんですね~。なんて健気なんでしょう・・・。 うちの子はまだまだ小さいので、経験談ではないですが・・・。 小学校教員をしています。 小学校へは、同じ幼稚園からたくさんあがるのでしょうか? もし、小学校でのお友達関係が不安なのでしたら、 小学校にその不安を伝えるのがよいと思います。 新入生は、担任と初顔合わせなので、最初はなかなかうまく手助けがしてあげられません。 もし入学の前に個票などで子どもの様子を伝えられる機会があるなら、「お友達作りが苦手です」など書いてあれば、担任も、それとなく気を配ってくれると思います。 また、お子さんにも、「小学校の先生が見ていてくれるおから大丈夫だよ」と言ってあげれば、少しは安心できるかもしれませんね。

nyagoron
質問者

お礼

コメント有難うございます。 同じ小学校にはクラスの子が4人入ります、3クラスなので同じでも1人くらいでしょう。同じ小学校に行く子には特に利害はありません。子供は小学校に入るのを楽しみにしています。 もしそのような機会があったら、先生に伝えてみようと思います。家庭訪問も早期にあるので、幼稚園での様子も話したいと思います。

回答No.1

お住まいの環境が、都会なのかどうかで対応に違いがあると思います。 が・・・いずれにしてもあなたのお嬢さんを無視していることを知っていながら、平然と過ごし今になってそのようなことを言う親御さんに問題有りですね。 また、思っていればお友達が出来る。と言ったお嬢さんに期待を持たせてしまい、実際出来れば問題はないのですが、そうでなかったときのお嬢さんの辛い気持ちは解ってあげて欲しいものです。 私は高2の娘の幼稚園でのことと高1の息子の小学校でのことに向き合ってきて、現在二人とも私の想像以上に逞しくなってくれました。 一時は私の方がノイローゼになるかと思った時期がありました。 私は東京に住んでいますので、全てが参考になるとは言えませんが、地方の友達も同じような体験をしています。 もう少し住環境を詳しく教えて頂けませんか???

nyagoron
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >平然と過ごし今になってそのようなことを言う親御さんに問題有りですね。 私もつっこみたくなりましたが、黙って聞いていました。 子供は友達がいないわけではないのですが、クラスの出来上がってしまっているグループに入れない状況です。 クラス内で子供同士・親同士の結びつきが強く、私が最近まで仕事をしていて、全く関係に皆無であったこともあると思います。 一番つらいのは子供なのだから、干渉しすぎずに見守りたいと思います。

nyagoron
質問者

補足

ありがとうございます。 環境ですが、地方都市で比較的都会の幼稚園です。幼稚園の親の層ですが、プチハイソ感覚の方が多いです(うちは普通の家庭)。 追加ですが子供はとても目立ちたがりです。