• ベストアンサー

入籍と仕事

少し悩んでいます。外国人の婚約者がいます。彼の国に長期観光後日本に戻り新しい仕事を捜そうと思っています。ですが数ヶ月後に日本で籍を入れるため、彼が来るときに数週間の休みをとらなければいけません。ですが、二週間以上休みをくれる仕事は少ないと思います。同じような経験を、された方仕事との両立はどのようにしましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxmihanaxx
回答No.1

同じ様な経験をしたわけではありませんが社会人としてアドバイスを。 入籍時になぜ数週間も休みを取る必要があるのかわかりませんが(新婚旅行にも行くのでしょうか)普通は仰る様に入社後数カ月後にいきなり二週間以上も休みはくれません。 更に会社によっては、入社後すぐに入籍をすることすら喜ばないこともあると思います。 数カ月後にこういう事態になるのがわかっているのですから、まずは就活をしながらアルバイトなどで収入を得て、全てを終えてから就職するのが道理だと思います。 それがどうしても嫌なら、両親が倒れたとか、嘘をついて休むしかありませんね…。

Hotcurry
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。失礼いたしました。ご回答ありがとうございました。