• ベストアンサー

入籍と仕事

少し悩んでいます。外国人の婚約者がいます。彼の国に長期観光後日本に戻り新しい仕事を捜そうと思っています。ですが数ヶ月後に日本で籍を入れるため、彼が来るときに数週間の休みをとらなければいけません。ですが、二週間以上休みをくれる仕事は少ないと思います。同じような経験を、された方仕事との両立はどのようにしましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.1

同じ様な経験をしたわけではありませんが社会人としてアドバイスを。 入籍時になぜ数週間も休みを取る必要があるのかわかりませんが(新婚旅行にも行くのでしょうか)普通は仰る様に入社後数カ月後にいきなり二週間以上も休みはくれません。 更に会社によっては、入社後すぐに入籍をすることすら喜ばないこともあると思います。 数カ月後にこういう事態になるのがわかっているのですから、まずは就活をしながらアルバイトなどで収入を得て、全てを終えてから就職するのが道理だと思います。 それがどうしても嫌なら、両親が倒れたとか、嘘をついて休むしかありませんね…。

Hotcurry
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。失礼いたしました。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外国に婚約者がいます。来年に、婚姻手続きだけしに行って帰国後現在の仕事

    外国に婚約者がいます。来年に、婚姻手続きだけしに行って帰国後現在の仕事場に戻る予定なんですが、そこで上司にどのように伝えればいいのか考えています。現在の会社がとても好きで、以前も有給も含め20以上も休みをくれたりとてもいい会社と、上司なんですが来年は、 手続きにどのくらいかかるか解らず、2ヶ月位の休みが必要ですがこの場合は、一度辞めて再度やっとてくれるか上司に相談をしたほうがいいですか?それとも、辞めずに長期休暇とゆうかたちをとったほうがいいのでしょうか?

  • 挙式と入籍のタイミング

    長文になります。アラサーの女性です。 先月プロポーズされたのですが、彼は挙式を数年後と考えていたらしく それまでにだったら何とか挙式費用も貯金できるかと思ったのですが 両親に挨拶したところ、式はいつ?という反応で 婚約指輪をつけていると周りにも式はいつなの?と質問にあいます。 彼は外国人で母国では、婚約したらすぐ結婚という認識はなく 4年、5年は普通なので、日本では「婚約したら結婚」ということを考えていなかったのだと思われます。私もこのタイミングでプロポーズされるとは思ってませんでした。 日本では大体1年以内には・・と私からも両親からも話をしたところ 今年度以内に籍を入れる話しまでたどり着きました。 ただその場合挙式はあきらめないといけません。 というのはやはり金銭面、 そしてまた文化間の違いですが、彼の国では結婚したらすぐに挙式があたりまえ、だそうで 彼も彼の両親も挙式はあげて両親も呼ぶのはあたりまえ、 入籍したらすぐ式を挙げたい、という考えです。 もともと安く身内だけで済ませる予定だったのですが、それでも 結婚式にはあこがれがあって、やるならある程度こだわりたいところもあるのですが、 日本の文化に合わせてやるならすぐ入籍し、挙式はあきらめるか激安のプランをさがす。 いろいろ安いプラン(5万円~10万程度)を探してみているのですが、 あこがれがあった分妥協して挙式か~と思うと悲しくなってきます。 それだったら挙式はあきらめたほうがいいのかな?とも思ってしまいます。 彼の国の文化にあわせて、婚約はしたけれど入籍と挙式を数年後にするという考えもあります。 その場合はこの指輪、どうしたらいいのでしょう。 周りにも「彼の国の文化にあわせて結婚はまだまだ先で~」と説明するのも気が重くなります。 もっと早く(プロポーズされる前に)日本の結婚感について私から話していればよかったのですが、 今となってはもう遅い。 どうしたらいいか考えるだけで気が重くなってきます。 皆さんだったらどうしますか? 1.周りには婚約を発表済みなのだから、今年入籍して挙式はあきらめるか妥協したものにする。  (これは後々後悔しないかが心配です) 2.周りには事情を説明して婚約状態を数年続ける。数年後貯金できしだい入籍、式をあげる。  (指輪ははずさないでほしい、と彼にはいわれてますが、なんだか複雑です)

  • 出産後の入籍

    ある友人に子供が出来ました。 ただ、まだ二人の間で入籍をしていません。 なんでも、どちらの籍に入るかでもめているそうで・・・ お腹の赤ちゃんは、今4ヶ月になっています。 あと半年あるとはいえ、お互いの両親にも会っていない状態なので(結婚したいという旨は伝えてある)これから一度に沢山の事をしなければいけないのでしょうが、友人は長期入院中です。 さて、万一出産が先で入籍が後になった場合、戸籍上は相手の方を実父として認めてもらえるのでしょうか? また、とりあえず先に相手の方の籍に入っておいて、後日友人の方の籍にうつることが出来るのでしょうか?

  • 初めまして。入籍について 宜しくお願い致します。

    宜しくお願いいたします。 もうすぐ入籍をしようと思っておりますが不安に思っている事があります。 1)私(23歳)は婚約者(20歳)とは同棲しています。婚約者は奈良の方ですが2年ほど前に私の大阪に住民票を移しました。 2)婚約者の家族は17歳の妹と両親と現在3人暮らし 3)その両親はまだ入籍をしていません。妹が18歳になる来年に入籍する予定(実の父です) 4)お父さんのは日本で生まれ日本で育ちましたが本籍は韓国です。お母さんは日本です。今までお母さんの籍でした。 私達が今年に入籍をするとして、来年婚約者の両親が入籍をした場合私とか子供が (産まれたら)韓国人になるのでしょうか?あと逆に先に両親が入籍して、次に、私達が入籍をすると、どうなりますか? もし、お母さんの方に養子として入籍した場合なにも心配する事はないんでしょうか?入籍が先の場合と、あとの場合と、養子の場合と教えていただきたいと思っております。ややこしくて本当にすみません。 長々と読んでいただきありがとうございました。お手数ですが宜しくお願いいたします。

  • 日本で働いている外国人の方はどような仕事をしてますか?

    こんにちは。 私の知り合って長いフランス人の友人のことでご相談です。 彼は日本にもワーキングホリデーや観光などで日本を 数回訪れ、日本人の彼女もいる人なので日本語での日常会話もできる方です。 現在 フランスでは失業率が高く(約10%?程)、若者でもなかなか長期の仕事が見つからない状況で、お給料も日本の約半分ということで、日本で仕事を探したい そうなんですが、日本で働いていらっしゃる外国人の方はどういったお仕事をされてるのでしょうか? またどのような方法で仕事を見つけられたのか、ビザの問題はクリアできたのか?など、もしご存知の方や、日本在住の外国人の友人を持っておられる方がいらっしゃれば是非アドバイス願います。 成功談でも、失敗談でも構いません。 私が現地にいた間、大変お世話になった友人なのでんなんとか力になってあげたいなと思い、ご相談させていただきました。

  • 日本にいる外国人と関わる仕事

    私は幼い頃の海外在住経験や留学などを通して 外国人と関わる仕事に興味を持ち始めました。 外国人と関わる仕事はたくさんあると思いますが、 取引、出張などでたまに外国人と関わりがある仕事より、 日々外国人と向き合うこと、関わることを仕事とするような職業に興味を持っています。 来日する外国人の観光案内などの仕事、 日本に在住している外国人へのサポートをするような仕事、 などが思いついたのですが、 他にはどのような職業があるでしょうか? 教えていただければ幸いです。 また、外国人と関わるような職業の情報などはどこから得るのが一番よいのでしょうか? ハローワークとかですか?

  • 在宅介護(ALS)と仕事を両立されている方

    特定疾患のALS患者を家族に抱え、仕事と介護の両立を目指しています。しかし、介護は、なかなか、体力を使い、また、介護年数が10年以上と長期にわたる可能性が高く、なんとか、両立を考えています。ALSに限らず、両立されている方がいらっしゃいましたら、ぜひ、お話を伺いたいです。

  • 外国人と触れ合える仕事

    私は今高校3年生です、 ここ1年、将来の夢が大きく変わりました。 それは外国人と触れ合える仕事に就きたいのです! 英語が大好きで、(文法や会話、どちらもあまりできませんが現在独学中) 将来は英語を使って外国人の方々と接して働きたいのです。 そして外国人が好きになると同時に日本の文化の素晴らしさに気づくことができました 私は旅行系が好きです。 そこで思いついたのが、日本に来る外国人観光客を案内ガイドしたい! という職になりたいと思い始めました。 しかし、現に日本に来る外国人観光客は中国人や韓国人が圧倒的に多く (私は英語が好きで、失礼かもしれませんが、個人的にはあまり好きではありません。) なおかつ通訳して案内をするくらいなのだから相当な英会話力が必要です。 インターネットで調べてみてもこのような仕事に就くことすら難しいし、それだけで 生活の営みができる人はわずかだということがわかりました、 大変前置きが長くなりましたが、ここで質問です。 日本いいながら外国人と触れ合えるような職は上記の仕事・ホテル業界以外にどのようなものがあるのでしょうか? また最近思い就いたのが、外国の現地で日本が好きで日本語を学びたい というような学生に日本語を教える講師役等にはどのように進めばいいのでしょうか? 現に日本にもあまり日本語が喋れなくてもその学校の講師として 英語を楽しく教えている方たちを見て思いました。 どうか英語等を使って外国人の方と接せられる仕事について、 または実際に英語を使っている職業についている方 外国人の方と接するような職に就いている方、 どんなことでもいいので回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • 子どものお父さんを呼び寄せたい!

    2年以上付き合っているフィリピン人男性との間に子供ができました。 去年の2月に婚約はしていたのですが、彼は前に結婚しているので (アナルメント中)まだ籍を入れられません。 できれば、観光ビザでなく長期の滞在ができ 一緒に子どもを育てていきたいのですが、 ネットで調べても子どもの呼び寄せについて書いてあっても 子の親についての記載が見当たらないので 呼び寄せが可能なのか、またどうすればいいのか教えてください。 ちなみに、彼は職歴10年以上のフレンチ、イタリアンのシェフで、 今フィリピンで日本行きの仕事も探しています。 一緒に住めるように出来るだけのことをしたいので、 いろんな方向からのアドバイスをお願いします。 もう離れ離れは本当に辛く、彼と一緒に暮らしたいです。 誰か助けてください。お願いします。

  • 日本を訪れる外国人観光客の一位って・・・

    日本を訪れる外国人観光客のニュースを見ましたが 一位は日本を嫌っている韓国の方なんですね。 日本の人は行かない人が増えてるのに  向こうの方はなぜ「大嫌い」といいつつ来るんでしょうか? 仕事ならともかく観光で。 わたしだったらどんなに行きやすくても嫌いだと思う国には行きません。

専門家に質問してみよう