• ベストアンサー

外国に婚約者がいます。来年に、婚姻手続きだけしに行って帰国後現在の仕事

外国に婚約者がいます。来年に、婚姻手続きだけしに行って帰国後現在の仕事場に戻る予定なんですが、そこで上司にどのように伝えればいいのか考えています。現在の会社がとても好きで、以前も有給も含め20以上も休みをくれたりとてもいい会社と、上司なんですが来年は、 手続きにどのくらいかかるか解らず、2ヶ月位の休みが必要ですがこの場合は、一度辞めて再度やっとてくれるか上司に相談をしたほうがいいですか?それとも、辞めずに長期休暇とゆうかたちをとったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.1

どういう会社かわかりませんが、あなたの場合、結婚するなら会社を辞めた方がいいと思いますよ。 もちろん結婚しても海外の方と二重生活という選択肢もありますが、実際難しいのではないですか? 2か月休みというと休職ということでしょうが、傷病等はともかく私用で2か月休職をもらえるところは少ないですよ。その間だれかほかの人を雇わなければいけませんし。 あなたが特殊な資格、能力をもっておられて会社が手放せない存在ならともかくそうでなければ実際難しいのではないでyそうか。 一度やめて再度雇ってくれるかですが、普通の会社は辞めた人間の再雇用はしません。(バイトは別)

Hotcurry
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございました。