• ベストアンサー

グリスの手洗い

一般常識な話ですみませんが、教えて下さい。 とある家電を分解してたら可動部にグリスがついてたみたいで 直接さわってしまいました。 普通のハンドソープで洗ってみたものの 洗い上がりがヌルッとした感じ。 水気を取るとやけにツルツルしてて まだ完全には落とせてないようです。 そこで質問ですが よくグリスを使われてる方は どう対応されてるのでしょうか? ノウハウをお教え頂ければたすかります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10860)
回答No.4

身近にある洗剤では、 小量の、目の細かい土に、台所の液体洗剤と少量の水で落ちます。 シリコンのコーキング剤を使ったときも、この方法が有効です。 この方法は、爪の閒に入ったのが落ちにくいのでが欠点です。

noname#139881
質問者

お礼

あっ、更なる情報本当に感謝です。コーキングを誤ってさわった時も苦労したことがありました。この方法も覚えておきたいと思います。本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.5

ホームセンターやカー用品店、工具商などに研磨剤入りのハンドクリーナーが売っているのでそれを使っています。 普通の家庭にあるもので代用する場合、食器洗い用のクレンザーか歯磨き粉が効果的です。 まぁ、専用のものではないのでちょっと手間がかかったりしますが・・・・

noname#139881
質問者

お礼

情報感謝です。クレンザーですね。なるほど。歯磨き粉は想像もしてませんでした。いざという時は試してみたいと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10860)
回答No.3

ブレーキクリーナーで、グリスを落として、工業用石鹸で洗います。

noname#139881
質問者

お礼

情報ありがとうございます。本格ケミカル剤などには素人なのでナカナカ手が出ないですが、いざという時の奥の手として覚えておきますす!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.2

自動車屋などで普通に使われてる ユーゲルはいかがでしょうか ホームセンターでも 小分けして売ってますよ

noname#139881
質問者

お礼

情報ありがとうございます。ユーゲルでGoogle検索しました。専用の工業用石鹸があるんですか!参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ハンドソープでおちない場合は、研磨剤いりのものをつかうといいのですが家庭にあるものだとちょうど洗濯洗剤になりますかね。 でも洗濯洗剤は水であらってもぬるぬるするんですよね。 それでもだめならアルコール消毒でグリスをうかすのがいいと思います。 一度、試してみてください。

noname#139881
質問者

お礼

さっそくの情報感謝です!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車のグリスのことで...

    今ちょっとママチャリを塗装しようと思って分解しています。 その際、可動部のグリスを全て拭き取ってキレイにしているのですが、組み立てるときに また新しいグリスを塗り直さないといけないですよね? あいにく家にはクレ556のグリースメイトしかありません。 これって自転車のグリスのかわりになるんですか? もともと塗ってあったグリスに比べると、クレ556の方はやや粘度が低いんですが... ギアなどには使えると書いてあるんですが、BB部分やヘッド部分やその他のグリスが必要な可動部などにも使えるのでしょうか? 使えないのであれば「モチュールテックグリス」を使おうと思っています。

  • ブレーキのグリスアップ?(画像あり)

    ロードバイク通勤してます! シマノのブレーキ105のピボットにはベアリングが入っています! 一般的にブレーキキャリパーの可動部へはオイルを注油するようにメンテHPなどに書かれていますが、 このベアリングが入ったピボットは他のボトムブラケットやハブと同様注油せず、 分解清掃オーバーホールの際にグリスアップすべきということですよね? 工具も無く大変そうなので私は頻繁に分解まではしないと思いますが、 ベアリング入りのブレーキのオーナーはどうしていますか? ブレーキのベアリングのグリスアップについて教えてください^^ 参考HP画像あり http://d.hatena.ne.jp/citric-acid-cycle/20120103

  • ブレーキ、面取り、グリース

    ブレーキがキーキーうるさいので面取りをしました。 パッドの残りは問題なかったです。 少しはおさまったんですけど、まだなきます。 なんで、今回グリスアップしようと思います。 ホームセンターに行ったら、↓が売ってました。 シリコングリースメイトペースト http://www.kure.com/line_up/mechanical/detail/contents2.html 紹介には、-50度から250度まで対応、ブレーキパッド0kってあります。 でも一般的なブレーキ用グリスって250度で十分なんですか? あと鳴き止め用ではなく普通の上のようなグリスで鳴き止め0k? 重ね重ね質問なんですが、今回はパッドを変えたわけではないのでピストンバックはしなくて良いですよね? 一応、パッドをはめた後、スムーズにキャリパーは戻りましたが、心配だったので、ジャッキアップして、Nレンジでタイヤを手で回したら問題なく廻りました。 ただ、回すとシュッ、シュッって言ってたかも知れませんが。

  • シートを丸洗いするときの注意点

    3年ほど使用し、車から取り外したレカロLX-Lがあります。 乗っているときはあまり気づきませんでしたが、外してみると結構汚れているようで臭いも多少します。外しているこの機会に、水と洗剤で丸洗いしてしまおうと思います。 そこで、シート丸洗いの際の注意点を教えてください。 洗剤の濃さとか、すすぎのとき、乾燥させるときの注意など。 また、リクライニング機構の分解の仕方がよく分からないのでそのまま洗ってしまおうかと思いますが可動部のグリスは大丈夫か、等々。 経験者の方いらっしゃいましたら教えていただけますか。よろしくお願いします。

  • ブレーキに注油はする・しない?

    クロスバイクやロードバイク等のスポーツバイクのブレーキの注油についてですが、 私はこのようなメンテのHPなどで可動部に注油すべきというのを見て注油していました! http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-oil.html http://takkie3.blog66.fc2.com/blog-entry-74.html http://ameblo.jp/zumi-papa/entry-10763173643.html ですがなんとブレーキにはグリスが封入されているので注油はしなくていい、 耐久性は高いようですが注油せずに分解してグリスアップという話を目にしました。 皆さんはブレーキに注油しているでしょうか? スポーツ自転車のブレーキへの注油について教えて下さい^^

  • 通勤メイン(週2~3日)でたまに20km位のポタでクロスバイクで乗って

    通勤メイン(週2~3日)でたまに20km位のポタでクロスバイクで乗っています。 購入して1年半位で2300km位走ってます。 月1回位のチェーンの掃除と給油と洗車、空気圧管理くらいしかメンテはしていません(ブレーキの効き具合、ホイールの振れ位は日々見ています) メンテ大好きの友人から言わせるとワイヤー類は総交換、可動部は分解清掃しグリスアップみたいに言ってますが、予算と時間、工具に技術も有りません。 そこで教えて頂きたいのですが、必須項目としてやっておかなくてはいけないメンテ項目を教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • マークスアンドウェブって?

    マークスアンドウェブというブランドですが、どういうブランドですか?日本の普通のブランドですか?ちょっとお洒落な友人や、先輩などに、男女関係なくプレゼントするのに適していますか? ハンドソープとか少し値段が高い気がしますが、親しみやすいイメージもあります。私はとても好印象でした。 ちなみに、どういう店で購入できますか? 私はインテリアショップで見かけたのですが、薬局にも売ってますか? 一般的にどういう系統の人が使っているのでしょうか? 服とかインテリアのブランドでいうと、こういう人・・・っていう路線みたいなのが分かると嬉しいです。

  • 不良品を買ってしまった

    用事で行った先の家電屋で400円のマウス(新品)を買ったが、帰ってそれを接続してみると右クリックが機能しなかった。 (マウスの箱には、自宅PCのOSに対応していると書かれている) 家電屋発行のマウスの保証書はあるが、その家電屋は片道1時間ほどかかる場所にあり、その近所へ行く用事はしばらく無い。 さて、このとき、 問1)あなたはどのように考え、行動しますか? 問2)あなたを除く極めて一般的な日本人はどのように考え、行動すると予想しますか? 次のA~Dを選ぶ比率(%)で回答してください A:保証書があるのだからと考え、家電屋へ持って行って交換してもらう。 B:安物を買ったのだから不良品に当たってもしかたないと考え、諦めて捨てる C:機能しない原因を考え、分解して部品交換など修理を試みる。 D:その他 問3)400円のマウスを買う奴って馬鹿だと思いますか?

  • 立体ラーメン構造物の温度変化

    土木構造の基礎学を少し勉強中で疑問に思い、分からないので質問させてもらいます。 コンクリート橋梁構造物の一般的な考えで、温度変化によるコンクリートの膨張収縮を考慮して、支承部に稼動部を入れて、この膨張収縮に対応しているようですが、この考えから行くと、連続ラーメン構造物の場合、温度変化による考慮はどう考えたらよいのでしょうか。 素人的に考えると、連続しているため、連続方向には当然膨張収縮できないし、中間梁などがあるために拘束も大きいと思われるので、可動支承のようには当然行かないと感じられますので…。

  • メンテナンスして長期使用可能な物

    先日 洗濯機を分解掃除しました(7年使用) ドラムの外側がすごいカビ?でした、グリスや潤滑油も挿して、排水口なども取って、非常にスムース&静かになって快調です。 ファンヒーターも分解してバーナーやセンサーを磨いて、時々 訳もなく止っていたのが正常になりました。 ファンも分解して注油して静かになりました。 そこで、 比較的高額が家電で 分解清掃できて、また効果がある物はどんな物がありますか? ファンヒーターのバーナーとセンサーを掃除すべき(芯に燃焼で異物が付く)とは知りませんでした。 同じく5年以上使っている物で、やった方が(安ければ部品交換もしたい)良い物あれば教えてください。 具体的な方法などは別途ネット検索しますので、不要です。 製品名とその中のどこあたりを掃除・交換した方が良い、と教えてください。 家に有る物は普通の家庭にあるような物のみです。(4人家族) 冷蔵庫、電子レンジ(皿は回転なし) あたりはどうでしょうか? 冷蔵庫にドア回りのパッキンはまだ大丈夫です。 車のEG分解や電気回りのテストも趣味でするのである程度の工具と知識はあります。

専門家に質問してみよう