長期使用可能な家電のメンテナンス方法

このQ&Aのポイント
  • 長期にわたって使用できる家電のメンテナンス方法について紹介します。
  • 洗濯機やファンヒーターなど、効果のある分解清掃ができる家電を探しています。
  • 具体的な方法や部品交換の必要性についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

メンテナンスして長期使用可能な物

先日 洗濯機を分解掃除しました(7年使用) ドラムの外側がすごいカビ?でした、グリスや潤滑油も挿して、排水口なども取って、非常にスムース&静かになって快調です。 ファンヒーターも分解してバーナーやセンサーを磨いて、時々 訳もなく止っていたのが正常になりました。 ファンも分解して注油して静かになりました。 そこで、 比較的高額が家電で 分解清掃できて、また効果がある物はどんな物がありますか? ファンヒーターのバーナーとセンサーを掃除すべき(芯に燃焼で異物が付く)とは知りませんでした。 同じく5年以上使っている物で、やった方が(安ければ部品交換もしたい)良い物あれば教えてください。 具体的な方法などは別途ネット検索しますので、不要です。 製品名とその中のどこあたりを掃除・交換した方が良い、と教えてください。 家に有る物は普通の家庭にあるような物のみです。(4人家族) 冷蔵庫、電子レンジ(皿は回転なし) あたりはどうでしょうか? 冷蔵庫にドア回りのパッキンはまだ大丈夫です。 車のEG分解や電気回りのテストも趣味でするのである程度の工具と知識はあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shibamint
回答No.3

一般に回転物、モーターがターゲット。 掃除機のサンヨーのショップクリーナは16年。 軸受けはオイルレスメタルですが給油は必要です。 ブラシは2回ほど交換しました。 衣類乾燥機は20年、ベルト交換1回。 ビルトイン食洗機はかなり改造?して17年。 これはドアタイプなのでバランス用のバネを1回交換。 キッチンの換気扇は17年、すべて分解してOHしています。 (これもグリスアップ) リビング+和室の蛍光灯は17年、調子が悪くなった(突然消える)ので 再半田で一時しのぎ後、インバータ(基板)を交換(予備もストック) 同じものがあるので、順繰りで交換し寿命の均一化を図っています。 車は電装としてコネクタは一般にみないでしょう。 一回ぐらい外して、接点用グリスを塗っておくと安心です。 冷蔵庫は放熱フィン+ファンですので年に1回掃除します。 (効果があるとは思いません---そろそろ買い換え時) 電気ではありませんが水道関係は、石灰分や錆で修理するときに 苦労することがあるので、用がなくてもコマやパッキン交換など しておく方がいいと思います。 (キッチンの流しのシングルレバーのカートリッジを交換したときは 苦労しました) 事故の無いように頑張ってください。

apiapi_2006
質問者

お礼

なるほど、非常に参考になります。 水廻りは、そこそこやっています。(トイレも外してパッキン交換しました) いろいろやってみます(長く使いたい、というより分解して遊ぶのが楽しいです) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#173487
noname#173487
回答No.2

>冷蔵庫、電子レンジ(皿は回転なし) あたりはどうでしょうか? 冷蔵庫だと裏辺りかな?かなりのゴミが詰まっているのでは(FANでコンプレッサー冷やすタイプだと特に) 私の家にある電子レンジは安物で、回転する時冷却FANも一緒に回るので、多少のゴミ吸っています。 プラズマテレビも有りですね 殆どの冷却FAN付いている家電製品は必ずゴミが付きます。 エアコンはこの前やってファンを外して掃除後グリスアップしました。 後は「扇風機」「HDDレコーダー」「掃除機」「換気扇」などです。 がんばってメンテナンスして下さいね

apiapi_2006
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

貴方の言う「長期」ってのはどのくらいかは解りませんが 30年40年と 貴方が買って子供が成人になって家を出て行くくらいまで使い込みたいものなら まあ今時のCPU制御のものは全部ダメでしょう。 貴方は半田や抵抗は変えられますけどPICのプログラムまでは無理でしょ? 昔の2相洗濯機とか 電気ポット 炊飯器みたいな スイッチがONOFFでモーターに電流流すか流さないかだけしか制御してない 基盤であれば、その部分が直せるようなら、あとは粗大ごみでもあさったり プラ部品を粘土の型押しで作ったり 金属削りだしで補助すれば パーツ持ってこれば永遠に直してつかえるでしょう 古くてなんのコンピュータ様の機械制御をしてないものくらいですね後世使えるものは 100年前の柱時計は単純なパーツを削りだして直せても 去年買った最新時計は逆に直せないのですから まず素人でも玄人でも今時家電は直せません。