• 締切済み

市が聞き込みに来たんですが

某大手Q&Aサイトにいつも変なカキコミをする人がいるんです。 ですが会社側は放置状態。 利用者が自分らで解決した件があったので、そこまでしないといけないのか会社側に問い合わせしたらです…市の人が聞き込みに来ました。 (そのQ&Aサイトで対立している内容をうちがやっているという仮定での聞き込みです) 詳しく書くとまた嗅ぎ付けられるので書けないので分かりにくいと思います。 今までその件では市の人が聞き込みに来たことは一度もありません。 しかも近所には同じ様な条件の家はあるのにうちにだけ聞き込みに来ました。 それになぜ今? 市に問い合わせしたら匿名で○○町辺りに問題があってうちがやっていると言ったとか…。 匿名で県外か市内かも分からないということです。 市は匿名くらいでわざわざ聞き込みに来るもんでしょうか? たとえ○○町○○丁辺りと言っても広範囲ですし…。 何々店前とかではなく、辺りというのも何か漠然として土地勘がないように思えるのです。 近所の同じような条件の家に何軒か聞きましたがうちには来なかったよ、と…。 どう考えても問い合わせした会社が嫌がらせの為に市に電話したとしか考えられないんです。 ようするに変なカキコミは会社側の考えだったという訳です。 この会社ではショッピングなどもしていてこちらの情報がある程度見えています。

みんなの回答

回答No.3

●市の人が聞き込みに来ました。 ○「市の人」って「市役所職員」のことですか?  行政は基本的には「民事不介入」なので質問者さんと誰かがインターネットで揉めていたとしても聞き込みに行くことはしません。 ●市は匿名くらいでわざわざ聞き込みに来るもんでしょうか? ○公共性のある話や違法行為があれば聞き込みに行くことはありますが、それ以外ではまずしません。  例えば質問者さんが生活保護を受けていて、「不正受給をしている」という匿名の告発があれば調べることはあるかもしれませんが・・・・どこの誰かわからない人を探すためにわざわざと聞き込みをするほど市役所も暇ではありません。  考えられるのは「市役所職員を騙った嫌がらせ」であるか「質問者さんの被害妄想」のどちらかでしょう。  質問文からは後者である可能性が高そうです。

pokonyan2
質問者

補足

市の職員は間違いありません。 インターネットで揉めていて来たという内容ではありません。 今日もう一度電話し直したら匿名でも行きますとのこと。 誰かわからない人を探すためにわざわざと聞き込みをするそうです。 生活保護は受けていません。 生活保護は最低限の生活を強いられるそうなのでインターネット出来るのか・・・? 今日の話では相手側が何々の仕事をしているとこと言っていたのそうです。 ハッキリ分かりません。 あまりかかわりたくないので打ち切ります。

• gdky
回答No.2

やはりそうでしたか。。。。 あそこの運営の酷さは、世間的ネームバリューの看板におんぶにだっこで、真偽の見極めつかずもはや犯罪と思える程酷いモノなので、関わらない事が賢明ですね。 たまたま自分の場合、買い物等の利用履歴もなく個人情報登録もしていないので幸いでしたが、あまり酷い様なら知り合いの弁護士さんに相談されてはいかがでしょうか。

pokonyan2
質問者

補足

一旦退会出来ました。オークション利用なども簡単で良かったのですが残念です。 こんなんだったらなぜ一般利用者が質問して会社が回答するシステムにしないのか不思議です。

• gdky
回答No.1

某大手Q&Aサイトとはもしか知恵袋でしょうか。それなら思い当たる節はありますが・・・ いずれにせよ新たな被害者が出る前に、サイト名なり会社名なりの開示は必要だと思いますが。

pokonyan2
質問者

補足

ヤ○ーです。直ぐ嗅ぎ付けてくるのでこちらも危ないんです。 一旦完全退会しようとしていますがなかなか出来ないシステムなので今苦戦しています。