• 締切済み

市が聞き込みに来たんですが

某大手Q&Aサイトにいつも変なカキコミをする人がいるんです。 ですが会社側は放置状態。 利用者が自分らで解決した件があったので、そこまでしないといけないのか会社側に問い合わせしたらです…市の人が聞き込みに来ました。 (そのQ&Aサイトで対立している内容をうちがやっているという仮定での聞き込みです) 詳しく書くとまた嗅ぎ付けられるので書けないので分かりにくいと思います。 今までその件では市の人が聞き込みに来たことは一度もありません。 しかも近所には同じ様な条件の家はあるのにうちにだけ聞き込みに来ました。 それになぜ今? 市に問い合わせしたら匿名で○○町辺りに問題があってうちがやっていると言ったとか…。 匿名で県外か市内かも分からないということです。 市は匿名くらいでわざわざ聞き込みに来るもんでしょうか? たとえ○○町○○丁辺りと言っても広範囲ですし…。 何々店前とかではなく、辺りというのも何か漠然として土地勘がないように思えるのです。 近所の同じような条件の家に何軒か聞きましたがうちには来なかったよ、と…。 どう考えても問い合わせした会社が嫌がらせの為に市に電話したとしか考えられないんです。 ようするに変なカキコミは会社側の考えだったという訳です。 この会社ではショッピングなどもしていてこちらの情報がある程度見えています。

みんなの回答

回答No.3

●市の人が聞き込みに来ました。 ○「市の人」って「市役所職員」のことですか?  行政は基本的には「民事不介入」なので質問者さんと誰かがインターネットで揉めていたとしても聞き込みに行くことはしません。 ●市は匿名くらいでわざわざ聞き込みに来るもんでしょうか? ○公共性のある話や違法行為があれば聞き込みに行くことはありますが、それ以外ではまずしません。  例えば質問者さんが生活保護を受けていて、「不正受給をしている」という匿名の告発があれば調べることはあるかもしれませんが・・・・どこの誰かわからない人を探すためにわざわざと聞き込みをするほど市役所も暇ではありません。  考えられるのは「市役所職員を騙った嫌がらせ」であるか「質問者さんの被害妄想」のどちらかでしょう。  質問文からは後者である可能性が高そうです。

pokonyan2
質問者

補足

市の職員は間違いありません。 インターネットで揉めていて来たという内容ではありません。 今日もう一度電話し直したら匿名でも行きますとのこと。 誰かわからない人を探すためにわざわざと聞き込みをするそうです。 生活保護は受けていません。 生活保護は最低限の生活を強いられるそうなのでインターネット出来るのか・・・? 今日の話では相手側が何々の仕事をしているとこと言っていたのそうです。 ハッキリ分かりません。 あまりかかわりたくないので打ち切ります。

  • gdky
  • ベストアンサー率53% (16/30)
回答No.2

やはりそうでしたか。。。。 あそこの運営の酷さは、世間的ネームバリューの看板におんぶにだっこで、真偽の見極めつかずもはや犯罪と思える程酷いモノなので、関わらない事が賢明ですね。 たまたま自分の場合、買い物等の利用履歴もなく個人情報登録もしていないので幸いでしたが、あまり酷い様なら知り合いの弁護士さんに相談されてはいかがでしょうか。

pokonyan2
質問者

補足

一旦退会出来ました。オークション利用なども簡単で良かったのですが残念です。 こんなんだったらなぜ一般利用者が質問して会社が回答するシステムにしないのか不思議です。

  • gdky
  • ベストアンサー率53% (16/30)
回答No.1

某大手Q&Aサイトとはもしか知恵袋でしょうか。それなら思い当たる節はありますが・・・ いずれにせよ新たな被害者が出る前に、サイト名なり会社名なりの開示は必要だと思いますが。

pokonyan2
質問者

補足

ヤ○ーです。直ぐ嗅ぎ付けてくるのでこちらも危ないんです。 一旦完全退会しようとしていますがなかなか出来ないシステムなので今苦戦しています。

関連するQ&A

  • 市役所の苦情処理の対応範囲について

    市役所の苦情処理の対応範囲について マンションでなく一軒家なのですが、近隣トラブルといいますか、ある近所の家からの昼夜問わない騒音(爆音での音楽鑑賞やゴルフの練習の物凄い音)で悩んでいます。 その家の方は聞く耳を持たず、市役所に相談しようと思ったのですが、相談したことが自分だとバレてしまうとその家の方からの報復が怖く、市役所HPのメールフォームから匿名で苦情の件を問い合わせました。 後日、市役所職員の方が私の近所周りの家に騒音について聞き取り調査に来たのですが、近所では、「誰が問い合わせしたんだろう?誰か分からないから恐い」というような噂が一部で流れているようです。 私側にも非があり、大変申し訳ないことをしたと思っているのですが、市役所HPのメールフォーム(住所記入の覧はありませんでした)に当方のIPアドレス等が残っているのと思うのですが、警察などと連携して、私の住所を調べてくることはないでしょうか? 近所で噂になっており、問い合わせをしたことが自分と分かるとこれからの近所付き合い等、気まずくなるのですが、市役所側が私のIPアドレスから住所を捜査して、特定してくるようなことはあるのでしょうか? 本当に無知で、申し訳ないことをしたと思っているのですが、市役所の苦情処理の対応、捜査の範囲を教えていただけると有り難いです。

  • 越谷市、春日部市あたりで

    はじめまして。 現在町田に住んでいるのですが、転勤で引っ越すことになりました。 埼玉県越谷市、春日部市あたりで、建売、マンションを探していますが、妻の新居の条件として下記を挙げています。 1.区画が整理されていて町並みがきれいなこと 2.学校が荒れていないこと(悪い子があまりいないこと) 3.公園など緑が多いところ 今住んでいるところが、多摩ニュータウンの端にあたり、同じような雰囲気の町に住みたいとのことです。 私も横浜市、町田市、相模原市など関東西部の地理はある程度分かるのですが、東部については全然分からないため、上記の条件に当てはまるエリアをご紹介いただければと思い投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪市内で数が豊富な中古CD屋~!

    大阪市内(ミナミあたりまで)又は吹田市・茨木市で数や種類が豊富な中古CD屋を探してます★★ できれば洋楽、ブラックミュージック・R&B・ソウルとかゴスペルが豊富であれば嬉しいです。マイナーな物を置いてある等。 大きい店でも小さい店でも結構です!女性1人とか初めて来た人でも入りやすい店だったらなお更ィィのですが… 条件色々つけましたが、とりあえず1つでも当てはまれば書き込み宜しくお願いしますm(__)m

  • Accessで住所ごとに集計したい。

    Access超初心者です。 アンケートの集計を取りたいのですが、住所ごとに細かく数えたいです。 例えば、○○市●●区△△町▲▲の場合、▲▲で何件かを知りたいのですが、今集計されているのは●●区で何件という形になってしまっています。 住所にはコードがつけてあり○○●●△△▲▲という感じで数字が振ってあります。 ▲▲のところは3桁で001は一丁目002は二丁目みたいになっているのですが、単純に▲▲でカウントしてしまうと、○○市●●区△△町までが違っていても一丁目が何件という数になってしまいますよね? そうではなくて、○○市●●区△△町一丁目で何件、○○市●●区△△町二丁目で何件という数を知りたいのですがどうやって条件をつけたらいいのかわからないので教えて頂きたいです。 質問の内容もわかり難いかと思いますがどうぞよろしくお願いいたします。 Access始めたばかりなので難しいことがわかりません。 どうかお力を貸して頂きたいです。

  • 久喜市近辺でカニが食べられるお店

    2009年1月17日に法事で埼玉県の鷲宮町に行きます。 そこで親族でカニでも食べようと言う話になっているのですが、久喜市近辺辺りでカニが食べられる料亭やお酒処などありませんでしょうか? お教え頂けると助かります。 出来ればサイトや電話番号など問い合わせが出来る情報があると有り難いです。 宜しくお願い致します。

  • 西区~廿日市市方面で

    主人が広島市から廿日市市大野町に転勤になります。現在住んでいる地域から通勤に1時間かかるため引っ越しを考えています。これを機に家を購入しようと考えています。また西区にも会社があり行き来するためあまり大野町よりに住むのも不便だと思います。 西区、佐伯区、廿日市市辺りで住みやすい地域はありますか。子どもがいるので子育て環境の良い地域を希望しています。

  • ログ。これはなぜ分かるんですか?

    以下、某サイトの書き込みです。 26:匿名 12/31 01:49 25 確かに 市外のキチガイオヤジが混ざってるな 出てゆけ 27:匿名 12/31 02:14 26市内でした おまけにお前達より若い 28:匿名 12/31 03:18 27 >26市内でした おまけにお前達より若い ププーッ(笑)オナ近、お前とログが一緒なのはどう説明するんや?(笑)少しは頭使えや、チンカス(爆笑)ププーッ ↑ PC初心者の私には理解できないのです。 質問なのですが、 28の書き込みをした人はなぜ26・27が同一人物なのかわかったのですか? 2ちゃんねるでも、頻繁にそうゆう書き込みを見かけますが、そうゆう専用のツールが存在するのですか? 素人なため、わかりやすくお願いします。

  • 市役所

    相談事がありまして、自分の町の市役所の生活センターに相談に行ったところ、すごく嫌な思いをしたので、後に、苦情の電話を生活センター宛にしたところ、受け入れてもらえず、腹の虫がおさまりません。やはり、苦情の電話をするという事は、いいことではないし、苦情の電話をする人は変な人というレッテルみたいなのがあって、ますます嫌な思いをするだけです。私は嘘を言った訳ではないのに。市役所などの苦情を受け付けてくれるような所はないのでしょうか?誰か知っていたら教えてください。

  • 春日井市の幼稚園について。

    以前もこちらで質問させていただき、今日市役所へいったところ何も情報は得られませんでした。とりあえず共働きでもないし、条件にもあてはまらないので保育園ではありません。 幼稚園も春日井市は私立幼稚園ばかりらしく情報はもらえず。 そこで自分で幼稚園について調べたら、近所の幼稚園で、春日井いずみ幼稚園、いとう幼稚園、ひなご幼稚園がいいなと思いました。 実際まだ見学などはいってないのですが、プレに通わせたいなと考えています。 っというのも最近ではプレ幼稚園などした方から優先で願書をもらえる?!とか入園できるとか見かけるからです。 でもプレっていくつも通うことって難しいですよね? でもプレ通わせないと入園しにくいって、、どうしたらいいのでしょうか? 実際最終的に願書もいくつぐらいだすものなのか、全くわかりません。 入園するにあたって、何をまずやらなくてはいけなくてはならないのでしょうか? 幼稚園に直接問い合わせという意見もみるのですが、問い合わせして何を聞けばいいのかもわかりません。 あと、今年の10月で3才になるのですが来年頃4月入園予定の場合息子は年少になるのでしょうか?年中になるのでしょうか? 質問ばかりすみません。 よろしくお願いします。

  • パート就職 近所に身辺調査

    こんばんは。 今回 地方にあるスーパーのパン屋でパートを募集していたので、以前からそのパン屋のパンが好きだったこと、パン作りに興味がある、家から近いことなど好条件なので応募しようとしました。 しかしその会社は面接後、人事課の人がその就職する人の人柄を知るために近所に聞き込みに行くそうです。 実際、母の友人の方のすぐ隣の娘さんがその会社に勤める時にその会社の人事らしき人たちが来て「隣の娘さんはどういった方ですか?」 と聞きに来たそうです。 実は私の隣の家のおばさんが近所でも有名なとてもおしゃべりな人で、そのおばさんに私の個人的なことを言われるのがすごく嫌でこの会社の面接を迷っているのです。 今までそのおばさんが勝手に噂を立てたりして、大迷惑を受けている過去があるのでそのおばさんとは関わりたくないのです。 それで質問なのですが、 企業側が近所に聞き込み調査(身辺調査とまではいかないのかもしれませんが)することは 個人情報保護法などに触れないものなのでしょうか? またたとえパートであってもいまは企業側はそういった近所に聞き込み調査などするのは普通なのでしょうか? お分かりになる方どうぞ教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。