近所に身辺調査をする企業のパート就職募集に関して

このQ&Aのポイント
  • 地方のスーパーのパン屋でパート募集があり、パンが好きで興味があり、近所という好条件で応募しようとしている。
  • しかし、その企業は面接後に近所に聞き込みに行くため、嫌なおばさんの噂によって個人情報が漏れてしまう可能性がある。
  • 個人情報保護法に触れる可能性や、他の企業もこのような近所の調査を行っているのかについて知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

パート就職 近所に身辺調査

こんばんは。 今回 地方にあるスーパーのパン屋でパートを募集していたので、以前からそのパン屋のパンが好きだったこと、パン作りに興味がある、家から近いことなど好条件なので応募しようとしました。 しかしその会社は面接後、人事課の人がその就職する人の人柄を知るために近所に聞き込みに行くそうです。 実際、母の友人の方のすぐ隣の娘さんがその会社に勤める時にその会社の人事らしき人たちが来て「隣の娘さんはどういった方ですか?」 と聞きに来たそうです。 実は私の隣の家のおばさんが近所でも有名なとてもおしゃべりな人で、そのおばさんに私の個人的なことを言われるのがすごく嫌でこの会社の面接を迷っているのです。 今までそのおばさんが勝手に噂を立てたりして、大迷惑を受けている過去があるのでそのおばさんとは関わりたくないのです。 それで質問なのですが、 企業側が近所に聞き込み調査(身辺調査とまではいかないのかもしれませんが)することは 個人情報保護法などに触れないものなのでしょうか? またたとえパートであってもいまは企業側はそういった近所に聞き込み調査などするのは普通なのでしょうか? お分かりになる方どうぞ教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

これは個人情報保護法の問題ではありません。 この法律は個人情報を多く保有する会社等が本来の目的以外にそれを使ってはいけないという趣旨です。 貴方の場合は、貴方個人の面を調査するということで、それを他の目的に使わない限り問題もありません。 ただし、今は就職に関して個人の差別的な事情を採否の理由にすることは禁じられています。その点で問題がある場合はあるかもしれませんが、会社はそのようなことは一切言わないでしょうから立証は無理でしょう。 これが普通かといわれると、このような調査は今は少ないでしょう。 私自身はかつて転職のときに会社が近所で興信所に調査を依頼したようです。親しい人の家にそれが入り、すぐに教えてくれました。もっともそこで私の悪口を言うことはありえないと思いましたが。ただし20年前の話です。 法的に問題ありとしたら会社よりもそのおしゃべりのおばさんの言動が貴方の名誉毀損となる場合は考えられます。 ただそこまで慎重に採用のことを考えるというのは、逆に言うと誰でもよいというわけではないという意味で堅実な会社なのかもしれません。 それ以上は貴方の判断です。