28の書き込み者がなぜ26・27が同一人物なのかわかったのですか?

このQ&Aのポイント
  • 28の書き込みをした人はなぜ26・27が同一人物なのかわかったのですか?
  • 2ちゃんねるでも、頻繁にそうゆう書き込みを見かけますが、そうゆう専用のツールが存在するのですか?
  • 素人なため、わかりやすくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ログ。これはなぜ分かるんですか?

以下、某サイトの書き込みです。 26:匿名 12/31 01:49 25 確かに 市外のキチガイオヤジが混ざってるな 出てゆけ 27:匿名 12/31 02:14 26市内でした おまけにお前達より若い 28:匿名 12/31 03:18 27 >26市内でした おまけにお前達より若い ププーッ(笑)オナ近、お前とログが一緒なのはどう説明するんや?(笑)少しは頭使えや、チンカス(爆笑)ププーッ ↑ PC初心者の私には理解できないのです。 質問なのですが、 28の書き込みをした人はなぜ26・27が同一人物なのかわかったのですか? 2ちゃんねるでも、頻繁にそうゆう書き込みを見かけますが、そうゆう専用のツールが存在するのですか? 素人なため、わかりやすくお願いします。

noname#132118

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126482
noname#126482
回答No.3

たとえばteacupの掲示板などは、ブラウザ上には表示されなくても、ページのソースを見ると投稿者のIPアドレスが記述されている…という仕様にもできます。 「パソコン困り事相談」という掲示板はデフォルトでページのソースに投稿者のIPが記述されます。 その種の掲示板なのだとしたら、管理者以外にも判別は可能です。 ただしその場合 「市内」 「ログが一緒」 は間違いです。 アクセスポイントの位置まではわかることがありますが、そのアクセスポイントを利用しているユーザーが必ずしも特定の市内に限定されるということはありません。極端な例では県外になることも十分あり得ます。 そして、それは「ログ」とは表現しません。

質問者

お礼

なるほど・・・ 一番わかりやすい説明でした。 ありがとうございます☆

その他の回答 (2)

回答No.2

2ちゃんねるの場合は、書き込み日時などの後に「ID:*********」(*はランダムな英数字)が付いていますよね。 wikiによると、「IPアドレスと日付の情報を暗号化したものが使用される」そうで、 同じ回線から同じ日に書き込む限り、同じIDが自動的に表示されます。 つまり、2ちゃんねるでは他人のフリしてもIDが同じだから、この事を知っている人にはバレバレなんです。 IDを変えるためには、例えば一回目の書き込みを自宅のパソコンからしていたなら二回目の書き込みは携帯からするとか、 日付が変わるのを待つとか、ネットカフェ等からアクセスするとかしないと駄目なわけです。 2ちゃんねる以外にもこういった機能がついている掲示板がありますので、 もし例にあげたやり取りをしていた掲示板がそうならば、 IDから同一人物だと判断したのかも知れません。

質問者

お礼

なるほど・・・ IDによって判断するわけですね・・・・。 ってことは、質問文の掲示板ではIDなど出ていなかったので、書き込んだ人が嘘で脅していたってことなんでしょうか。。

回答No.1

個人管理の掲示板の場合、その掲示板の管理人なら、投稿者のIPアドレス(インターネット上の住所)を見ることができ、IPアドレスをもとに、ツールを使用することでおおよその地域を推測することが可能です。 ただ、質問者様の出した例の28は、見た感じ管理人ではないようですので、単に荒らしが相手をビビらせるために嘘を書いただけのように思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 アクセス解析ですよね? ブログ書いてますのでどういうものかは知っていましたが、やはり無関係な人がipを調べたりというのはやはりないってことでしょうか・・・