-PR-
c2000

HDDに物理フォーマット(LowLevelFormat)をしたいのですがCDの起動ディスクの作り方が分かりません。
「CyberLinkPower2Go」の中に起動ディスクのチェックマークがあるのでチェックを入れたら起動ディスクができました。
手元の「MAXLLF.EXE」と「PowerMax」があるのでMAXLLFをCyberLinkPower2Goで書き込み、起動ディスクを作成しました。
そのディスクを使用すると立ち上がるのですが、dirでMAXLLFが出てきません。

このディスクで物理フォーマットはできるのでしょうか?
残念ながら私のPCにはFDDはありません。
  • 回答数6
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全6件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2011-09-02 00:17:32
    • 回答No.4
    HGST製のHDDなら、Drive Fitness TestでLowLevelFormatすればよいのでは?

    http://www.hitachigst.com/support/downloads/#DFT
    上記サイトにCDimageがあると思います。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全5件)

    • 2011-09-02 17:33:47
    • 回答No.6
    上のメニューのUtilitiesから選べると思いますけど…
    マウスが無効になっている場合は、F10キーで上のメニューの所に
    カーソルが移動しますので、あとは方向キーを使って移動して選択すれば良いだけの話です。
    お礼コメント
    すいません、、、できました

    どうも有り難うございました。 今晩物理フォーマットをして寝ます・・・
    投稿日時 - 2011-09-02 19:48:51
    • ありがとう数0
    • 2011-09-01 17:47:31
    • 回答No.1
    MAXLLF/PowerMAXというとMaxtorの古いツールですね。
    今はMaxtorはSeagateに買収され、Seatoolsというツールに統合されています。
    Sesatools 概要
    http://www.seagate.com/ww/v/index.jsp?locale=ja-JP&name=SeaTools&vgnextoid=1b97226248fce010VgnVCM100000dd04090aRCRD

    下記リンクからCDのイメージファイル(.ISO)をダウンロードして、CDに焼いて使用します。
    http://www.seagate.com/ww/v/index.jsp?locale=ja-JP&name=seatooldreg&vgnextoid=82c7b9a53f7a6110VgnVCM100000f5ee0a0aRCRD

    Power2Goをお使いでしたらば、「作業の選択」から「ディスクユーティリティ」を選び、中にある「ディスクイメージからの書き込み」にてISOファイルを書き込んでください。

    これでSeatoolsのブート可能CDが完成しますので、それを利用してください。

    以上、ご参考まで。
    お礼コメント
    すいません。 ブートCDができません。
    ・「作業の選択」のタブがないので「書き込み」「ディスクイメージの書き込み」を選んでダウンロードした「SeaToolsDOS223ALL」を読み取ってCDを作成しました。
    ・そのCDで立ち上げると
     CuteMouse v2.1 beta4 [FreeDOS]
     Error:device not found
    ・上記表示(瞬間です)が出たあと画面が真っ黒なまま進みません
    ・CyberLinkPower2GoのVerは6.0です

     アドバイスをお願いいたします
    投稿日時 - 2011-09-01 19:27:33
    • ありがとう数0
    • 2011-09-01 21:55:15
    • 回答No.2
    PowerMaxにこだわるのであれば、下記サイトが参考になるかと…
    http://hdd-check.com/pc_57.html

    ちなみにVirtual Floppy Driveのリンクは切れているのでこちらで
    http://sourceforge.jp/projects/sfnet_vfd/

    あとは、作成したimgファイルをCyberLinkPower2Goの起動ディスクイメージの参照で
    選択すれば、起動できると思います。


    で、Seatoolsは、バージョンによっては動作しないかもしれませんので
    古いバーションで試してみるとよいかもしれません。


    あと、Ultimate Boot CDというのを検索すれば、問題は解決するかもしれません。
    • ありがとう数0
    • 2011-09-01 23:15:26
    • 回答No.3
    今搭載されているHDDのメーカー名と製品名は何でしょう?

    MAXLLF.EXEとPowerMAXということでMaxtorではないか、と想像しましたが、Maxtor(Seagate)ではない場合ツール自体が使えない可能性があります。

    BIOS等で確認できますので、HDDのメーカー名と型番をご教示ください。
    お礼コメント
    有り難うございます

    型番:
    HDD-1:HITACHI HDS5C3020ALA632
    HDD-2:HITACHI HDT721050CLA362
    HDD-3:HITACHI  HDT725050VLA360

    HDD-1にOSがあります。
    今回はHDD-3のフォーマットを計画しています
    投稿日時 - 2011-09-01 23:36:29
    • ありがとう数0
    • 2011-09-02 00:32:54
    • 回答No.5
    No.4の方も回答をされておられますが、日立であればDrive Fitness Testですね。
    MAXLLF.exeもPowerMaxも使用できません。

    Drive Fitness Test
    http://www.hitachigst.com/support/downloads/#DFT

    具体的な使用法等は下記リンクが参考になるでしょう。
    http://pctrouble.lessismore.cc/software/dft.html

    Low Level Format実行時にはくれぐれもターゲットドライブの指定に注意してください。
    間違ってOSの入っているドライブ等をLLFしてしまうと泣くに泣けませんので・・・

    以上、ご参考まで。
    お礼コメント
    有り難うございます

    おかげでCDから立ち上がりDriveFitnessTestも起動できました。

    DFTの説明もダウンロードして読みました。

    説明書の最後に書いてある「CorruptSectorRepair」と「EraseBootSector」というコマンドが分かりません。
    修復と物理フォーマットには必要なコマンドです。

    分かれば教えてください。 手間をかけましてすいません。
    投稿日時 - 2011-09-02 13:15:13
    • ありがとう数0
    • 回答数6
    • 気になる数0
    • ありがとう数4
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ