• ベストアンサー

IBM xSeries 250というサーバーでHDDを物理フォーマット

IBM xSeries 250というサーバーでHDDを物理フォーマットしたいと 思っておりますが、何分にもSCSIでRAIDなのでどうしたら良いのか わかりません。 PowerMaxやDestroyでIDE等のHDDは処理した事は何度もありますが 今回の様なケースは一度rawriteとメモしたFPD(手元にありますが) を使って処理した記憶がありますが、何をしたか覚えていません。 そこで上記の様なケースをフリーソフトで物理フォーマットする 方法があれば御教授いただけないでしょうか? 宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.1

ServeRaid搭載でしょうか。 フリーソフトではないけど。 SCSI-RAIDは一般的にはSCSIボードのBIOS設定画面からフォーマット操作できる事が多いので、その類であれば画面上からフォーマットするのが手軽だと思います。 ServeRaidのマニュアルをダウンロードするなりして、読んでみるのが良いかと思いますよ。

関連するQ&A

  • RaidのHDDを物理フォーマットするには

    Raidから外したHDDは普通にフォーマットしただけでは初期状態にもどらないと聞きました。 物理フォーマットするソフトなどご存知でしたら教えてください。 HDDのメーカーはseagateや日立などいろいろあります。

  • HDDをフォーマットしたい。

    Vistaが起動しなくなったため、HDDをフォーマットして、再インストールしようと思い、「DESTROY」というソフトを使ってフォーマットしたのですが、どうやらまだデータが残っているらしく、いろいろ検索したところ、物理フォーマットをしたほうがよさそうだったので、ツールを検索してみたのですが... 私のHDDはHITACHI製なのですが、そのツールがうまくみつけることができず、なにもできません。 HITACHIのHDDをフォーマットできるソフトをご存知の方は、教えてください。また、「DESTROY」の使い方が間違っていたのかもしれないので、「こうしたやり方でやってますか?」などのアドバイスも頂きたいです。

  • HDDの物理フォーマットと標準フォーマットについて

    HDDに不良セクタがある場合、Windowsを再インストールする際に行われる「標準のフォーマット(クイックフォーマットではだめ)」によって、不良セクタの回避処理が行われるということを聞きました(http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/02/23/madota56.html)。 とすると、HDDの不良セクタの回避のために、物理フォーマット(ローレベルフォーマット)を行う人がいますが、物理フォーマット後はたいていWindowsを再インストールしなければならないのですから、わざわざ物理フォーマットを行わなくてもよいようにも思えます。物理フォーマットは何のために行うのでしょうか。標準のフォーマットでは、不良セクタの回避処理は完全ではないということなのでしょうか。

  • HDDフォーマット中ですけど

    起動しなくなったHDDを外付けケースに入れて、他のPCにて、物理フォーマット中です。 あくまでも、大切なデータ保存などしない使用が前提ですけど... [質問] 仮にHDDになんらかの損傷があった場合、このフォーマットは途中でエラーが出て、失敗しますか? 無事にフォーマット完了した場合、不良セクターなどは、どういう処理になっているんでしょうか? 教えて下さい。

  • IBMのHDDリカバリ領域について

    友人がPC起動しなくなったということで、HDDをはずしてもらって、今手元にあるのですが、IBMのPCみたいで、 IDE HDDを IDE to USB でつないで、データを復活させようと思うと、Gドライブとしては認識はしているののですが、フォーマットされていませんと表示され、中のデータが見れません。 そこをフォーマットして、それから復活させるっというソフトは持っており、そこから復活させようと考えています。 そこで質問なのですが、IBMのPCはリカバリー領域があり、USBでつないで、Windows上でフォーマットすると、そのリカバリー領域も消えてしまうのでしょうか。 IDE 20GBのHDDが、フォーマットの画面上で、17.8GBとなっているのですが 、2.2GBがWindows XP のリカバリ領域になってるのでしょうか。フォーマットしても大丈夫なのでしょうか教えてください。

  • 外付けHDDのフォーマットについて

    ノートPCで起動しなくなりHDDを交換しました。この不具合の出たHDD (東芝製MK4018GAP)を外付けHDDとして復活出来ないかと思い以下の 事をしてみました。 1.内蔵で試みました。 (1)ノートPCに内蔵してWin2000やXPのCDからフォーマットを試みました。  互換のパーティションがありませんと再インストール出来ませんでした。 (2)Maxtorのpowermaxで物理フォーマットを試みました。  フォーマット中にエラーが出てしまいました。 (3)FIXMBRをしました。   2.IDE-USB変換キッドで外付けにして試みました。   USBでは認識してますが、マイコンピューターで表示されません。 (1)マイコンピューター右クリック>管理>ディスクの管理をクイックすると  「ディスクの初期化と変換ウィザードの開始」となって「正常に終了」  となります。目的のHDD(ディスク1)で右クイックしても  「新しいパーティション」が選べません。 (2)BURRALOのDISKFOMATTERを立ち上げこのHDDを選ぶと  「初期化されていません」。初期化するにして不良クラスターの確認を  すると69%のところで先に進みません。終了してこの確認を外して  物理フォーマットをしました。正常に終了となります。次に論理フォーマットを  しました。これも正常に終了。  しかし、ディスクの管理を見ると「初期化さてれいません」表示のまま  です。 次はどうしたら良いでしょうか。物理的に壊れていて復活不能なので しょうか。 宜しくお願いします。

  • 物理フォーマット→OSを再インストール

    PowerMaxで内蔵HDDのエラーチェックを行ってから物理フォーマットの実施を行い、その後パソコン購入時に付属のリカバリーディスクを使ってOSを再インストールしようと思っているのですが、可能でしょうか? くだらない質問かもしれませんがパソコン初心者なので真剣に悩んでます。 どなたかお願いします。

  • SCSI HDDのファームウェアの書き換えについて

    教えてください。 IBMのxSeries226のサーバーを利用しています。先日RAID5のHDDのうち一台が故障してしまいました。 新品はとても高額なため、部品番号の一致する中古のHDDを購入しRAIDの再構築は完了し通常動作しております。 現時点では特に問題はないのですが HDDのファームウェアが今までのものとバージョンが違っております。 ファームウェアの書き換えする方法はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。 HDDは SCSI 320 73.4GB 10krpm です。 Hitachi Global Storage Technologies製です。 宜しくお願いします。

  • HDDの1GBあたりの物理フォーマットに要する時間を御存知の方がおりましたら教えてください

    実は、我ながらどじでまぬけな話で、80GBのHDDに物理フォーマット(ローレベルフォーマット)をかけてしまいました。現在7時間程経過していますが、終わる気配無し。進行情況がいっさい表示されないメルコのフォーマッターなのでいつ終わるかわからない。論理フォーマットはかけても安易に物理フォーマットはするものじゃないね。 考えてみれば、640MBのMOは、物理フォーマットする事が多いんですが結構、数時間かかります。 MOよりは、HDDの方が早いとは思うが、仮に1GBあたり1時間かかるとして、3~4日間はかかる計算になる。もし、1GBあたり2時間以上かかるとすれば、一週間をゆうに越えてしまう。うーむ、恐ろしい事になってしまった。 物理フォーマットは、1GBあたりどのぐらい時間がかかるものでしょうか? ちなみに、IBMの7200rpmのHDDをNOVACの外付けケースに入れIEEE1394で接続しています。OSはWindows98SEだけど、関係ないかな。 途中で物理フォーマットを中止すると、再び物理フォーマットをかけても元には戻らないのでしょうか。 まあ、一万円ちょっと、二万円未満を授業料と思ってあきらめて、途中で電源を切るしかないかなぁ。 なんか、自分のどじさ加減に精神的ショックの方が大きかったりしてね。なんで、物理フォーマットかける前に、よく考えればわかりそうな事を…。 最近、精神状態不安定かもなぁ。なんとなく、初歩的にオバカな自分に物理フォーマットかけたい気分。 とにかく、HDDの1GBあたりの物理フォーマットに要する時間を御存知の方がおりましたら教えてください。

  • HDDがフリーズするのですが、なぜでしょうか?

    HDDを接続するとフリーズしてしまいます。 DISK0→OS DISK1→問題のディスク ビデオデータの保管用に増設したディスクですが、ここ2週間くらいから頻繁にフリーズするようになりました。切り分けの結果、DISK1をつなげるとフリーズする所まで切り分け、PowerMaxでLowLevelフォーマットをしてたのですが、それでも事象は改善できませんでした。 ・PowerMAXでフォーマット中に固まる ・WINDOWS上でフォーマット中に固まる ・上記2点がクリアできたとしても、しばらく起動させているとフリーズする。 HDDから異音はしてません、ケーブル類も交換してみました。マザーのIDEのコネクタ部分を変えても同じ事象です。ですが、PowerMaxで試験を行うとディスクには問題なしと表示されます。ごくまれに固まります。 これは物理障害なのでしょうか?何か改善策があったらご教授願います。<m(__)m>