• ベストアンサー

IBM xSeries 250というサーバーでHDDを物理フォーマット

IBM xSeries 250というサーバーでHDDを物理フォーマットしたいと 思っておりますが、何分にもSCSIでRAIDなのでどうしたら良いのか わかりません。 PowerMaxやDestroyでIDE等のHDDは処理した事は何度もありますが 今回の様なケースは一度rawriteとメモしたFPD(手元にありますが) を使って処理した記憶がありますが、何をしたか覚えていません。 そこで上記の様なケースをフリーソフトで物理フォーマットする 方法があれば御教授いただけないでしょうか? 宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POWERVAULT
回答No.1

ServeRaid搭載でしょうか。 フリーソフトではないけど。 SCSI-RAIDは一般的にはSCSIボードのBIOS設定画面からフォーマット操作できる事が多いので、その類であれば画面上からフォーマットするのが手軽だと思います。 ServeRaidのマニュアルをダウンロードするなりして、読んでみるのが良いかと思いますよ。