OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PC9821のHDDフォーマットのやり方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.186114
  • 閲覧数1163
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (24/34)

PC9821cr21を使用していますがインターネット接続が出来ません。
プロバイダにPCを持ち込み調べてもらったのですが、「WINDOWSにエラーがあるようで再インストール
してみては?」といわれました。(ちなみにエラーチェックでは異常が出ません)
そこで手元にあるリカバリーディスクで再インストールを試みたのですが全く出来ません。
OSはWIN98なのですが手元にあるリカバリーディスクはWIN95です。

そこでHDDをフォーマットしてからWIN95をインストールしようと思うのですが
フォーマットのやり方がわかりません。
手元にあるものは
PC9800シリーズ用WIN95ーCD
システムインストールディスクFDD 2枚
バックアップCDロム 1枚

これらを挿入して起動させても「この機械では出来ません 電源を切ってください。」と出ます。
宜しくお願いします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

お手元にあるものが「本来のPC用である」ことを前提とします。
(なんか似たようなものをかき集めた、では無いこと)

起動FDはリカバリソフトを起動しているはずですが、これがハードウェアの
診断を行います。その際、パーティションの状態・機器など、購入時のものと
変わっている場合に「別のPCだね」の判断を下している、と思います。

増設した機器があればすべて取り外し、購入時の状態に戻して見てください。
もちろんCD-ROMドライブを交換してる、なんてのもだめだったはずです。

まずは「工場出荷時に戻すには」のマニュアルを探して見てください。

CD-ROMに[Companion]に記述がある場合は「SETUP.EXE」がありません。

ご注意ください。
お礼コメント
gentle

お礼率 70% (24/34)

御礼が大幅に遅れ申し訳ありませんでした。
手元にある起動用FDは「似たようなもの」です。
なるべく型番が近いものを探したのですがだめなようです。ただ、このPCが工場出荷時どのような状態だったかがよくわからないのです。
結局、FDを完全にフォーマットしてしまい、起動ディスクを探している状態です。
手元にある「WIN95」CDロムは「PC-9800シリーズ用」となっているのでしようできるかも・・・と考えているのですが。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-14 10:02:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

当方のNEC PC-98の「システムインストールディスクFDD 2枚 」の内容を見てみました。(機種は違いますが)

Win95用ですね。
Win98にアップした状態では質問のようなエラーが出ても不思議ないと感じました。

質問の内容だとHDDのフォーマットですが、目的はインターネットの接続となると・・・。

まず、Win98の上書きをしてみる。=>エラー修正され、接続出来る可能性が有る。
HDDのフォーマットをしたいなら、まずWin98の「起動ディスク」は作っておいてください。(Win98の「起動ディスク」は使い道が有ります)

方法1.このWin98「起動ディスク」よりFormatする。
方法2.アップデートしたWin98を削除して、Win95環境に戻し付属FD&CDを使用してHDDのFormat=>再インストール。
Win98削除は、コントロールパネル=>アプリケーションの追加と削除で行います。

他にも方法は有ります。

今、用事が有りこの程度しか入力出来ません。
不明な点は補足要求してください。
お礼コメント
gentle

お礼率 70% (24/34)

大幅にお礼が遅れ申し訳ありませんでした。ありがとうございました
投稿日時 - 2002-01-14 09:57:20