• 締切済み

HDDフォーマットができない

HDDフォーマット(ローレベルフォーマット)を行うため、powerMaxというソフトを手にいれました。 FDDがないためCDを作り、それでpowerMaxを起動させました。 起動後F8→F8で進んでディスクスキャンの画面まで行ったのですが、そこで止まってしまいます。 時間がかかるのかと思って3時間くらい放置したのですが止まってしまっています。 どうしたらその先に進めるのでしょうか? そもそもPOWERMAXという選択は合っていますか? HDDに「MAXTOR」と入っていたのでそれ故の選択でした。 パソコンに関してはあまり知識がありませんがようやく上記のところまでたどり着きました。 どうしたらいいでしょうか?? OSはXPです。 パソコンはDELL DIMENSION 4700C です。

みんなの回答

回答No.3

どこかが壊れいてるのではなく、DELLのパソコンがそのような設定になっているのでは??? 私もデルのプレシジョンを使用しておりますが、PowerMaxやdestroyでフォーマットを試みましたが、両方ともできませんでした。 投稿者さまへ もし解決できておりましたら、解決策を記載してください。 よろしくお願いいたします。

  • matuozz
  • ベストアンサー率43% (114/264)
回答No.2

ディスクスキャンが途中で止まってしまうということはhddそうとう壊れている可能性大です。念のためxpのchkdskやmeのscandiskでやってみてください ここからダウンロード可能 http://www.allbootdisks.com/download/iso.html >そもそもPOWERMAXという選択は合っていますか? 合ってます。それでローレベルフォーマットすると不良クラスタが直るということだったので私もやって見たことがありましたがわたしの場合は直りませんでした。 >どうしたらいいでしょうか? 新しいhddを買ってきてリカバリでしょう。

  • istone
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.1

個人的には、以下のソフトが結構優れていると思います。Windows上から起動できますしね。RAIDで破損して、認識すらしなかったHDDもフォーマットできたこともあります。お試しあれ! http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html これでダメなら、破損の可能性大ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 物理フォーマット

    大変厚かましい質問ですが、ご教授ください。 2.5HDD東芝製12Gですが、外付けHDDに入れて使用していました。 認識が怪しくなり、XPでフォーマットしようとしたらいよいよ認識しなくなりました。 取り出して、古いwin98ノートに内蔵させフォーマットさせました。 しかし、アロケーションユニット*****を修復しようとしています。 表示がでて、本当にゆっくりしか進みません。 痺れをきらして、ネットで調べて、 ローレベルフォーマットしようとしております。 その際にMaxtorのツールが良いとのことで powermaxをFDDで作成しノートに読みこませたのですが Starting Caldera DR-DOS... と表示され動きません。 何度かダウンロードし直して、作成しましたが変化ありません。 FDDのフォーマットは当方の環境では、クイック・圧縮のほかに起動ディスクと選択がありすが、起動ディスクのチェックいれて作成しても、入れないで作成しても同様の表示でツールの実行ができません。 お忙しいでしょうが、お時間のあるときにご教授ねがいます。

  • ローレベルフォーマットしたHDDのデータ復元

    似たような質問を何度もしてすいません。 今度は具体的な質問です。 データを完全消去するというソフトがいくつか市販されていますが、私はHDDメーカーが無償で提供しているPowerMax(MAXTOR)を使用してローレベルフォーマットを行いました。 このソフトはMAXTOR製以外のHDDも操作できます。 実際シーゲート製、日立製のものもローレベルフォーマットを行えました。 このローレベルフォーマットを行うと、終了時に英語で「成功しました。すべて0に書き換えました。」とメッセージが出ます。 このローレベルフォーマットを行ったHDDのデータ復元は、基本的に不可能ですよね? (ローレベルフォーマットにはすごい時間かかったし。) ファイナルデータの体験版でこのHDDをスキャンしてみましたが何も見えませんでした。

  • HDDフォーマットについて・・

    DELL Dimension 9150で使っていたHDD(W/Pro)を、DELL Dimension 9200(W/MCE)で使おうと思い、交換後に再セットアップをしようとしたら、9200の方のパソコンがおかしくなりました。以下のエラーが出てきまして、再セットアップが続行出来ません。 http://picz.blog109.fc2.com/blog-entry-39.html ちなみに逆に9200で使っていたHDDは、9150で問題なく起動して、 再セットアップも終わりました。 それで9200で使っていたHDDフォーマットしたら問題解決しますよね? いつもリカバリする際には、フォーマットはしてから、OSをインストールしていますが、フォーマットのみはやった事がないんです。 フォーマットのやり方載ってるとこありませんか? 教えて下さい。 なぜ問題が起きたのか、理由も教えて頂けたら嬉しいです。 (素人はCPUが違うから?DVDドライブがIDE SATAの違い?OSが違う?とか思ってます)

  • ハードディスクのローレベルフォーマット

    PowerMaxでハードディスクのローレベルフォーマットをしているのですが、 デバイスをスキャンする画面のまま1時間以上も動きません。 原因や対処法が分かる方いらっしゃいましたら回答お願いします。 ちなみにハードディスクは「Maxtor 6V250F0」です。 私自身パソコンなどに詳しく無いので、足りない情報などがあれば追記します。 よろしくお願いします。

  • 物理フォーマット

    Win98でクラスタスキャンの画面になって、不良クラスタがBのマークになって、このクラスタは使われないようになったと思うんですが、これは物理フォーマットの効果とは違うんですか? PowerMax ****://downloads.maxtor.com/downloads/_files/maxtor/en_us/downloads/powermax.exe をダウンロードして実行したけど、フロッピーに書き込んでいそうで書き込まれません。 どうやったら展開できるんですか?

  • ローレベルフォーマット

    Maxtor 6V200EOの調子が変でローレベルフォーマットかけたいのですがSeaGeteと併合してからPowerMaxはDL出来なくなっているようでチェックだけならあるのですがそれ以上でMaxtorのHDDをローレベルフォーマットできるものが見つかりません。どなたかご存知の方おられましたらよろしくお願いします。

  • 【至急】powermax 4.23の使い方

    【至急】powermax 4.23の使い方 私はMAXTORのHDDをもっていないのですが、友人の「同一機種」がpowermaxで 試しにその同一機種(日立製)で進もうとすると、F3を押して、A:\> になってしまいます。 これ以降の使い方がわからないので「至急」(とはいっても土曜日までに) 「ローレベルフォーマット」「全セクタチェック」の方法を教えてください。 なお、powermaxはここでダウンロードしました。 http://bto-pc.jp/powermax/ PCの機種名は(両方とも)PC-VL700AD1Tです。(HDDメーカーが違う;;)

  • HDDのフォーマットについて

    ある日、real playerを使っていたら、windows98SEがおかしくなりました。 そこで再起動をしました。するとWindowsがたちあがらなくなりました。 それで、久しぶりにWindowsを再インストールしようと思い。 起動ディスクからMS-DOSを立ち上げCD-ROMからWindowsをインストール しようとしました。しかし、スキャンディスクでエラーが大量に出てきて 全部修復にしたんですけど、HDDにエラーがあるためにインストールが不可能 みたいなのでてきてインストールできませんでした。次にHDDにフォーマットを かけようと思い、HDDにフォーマットをかけようとしました。ところが、 このドライブは無効です。 中止、再試行、失敗 が出てきて、失敗を選ぶと HDDのフォーマットが始まります。そして、100%になると bootに書き込みできません終了しますとなりフォーマットができません。 fdiskを起動しても、ハードディスクにアクセスできませんとでます。 今までは 20GのHDDを半分に分けて使っていたので、論理領域を削除し、 基本領域も削除し新しく20Gの基本領域を作りました。それで終了して。 再起動してくださいとでるので再起動しても。 パーティションが変更されていません。biosでは20Gのハードディスクとして 認識されています。HDDはMaxtorです。 後、Winがバグった直後はWinが入っていなかったほうのHDDにもアクセスができ 診断ツールで、テキストファイルにアクセスも可能でした。 データが残ってるかな?みたいなきもちで確認しました。 HDDが壊れているのいるのでしょうか?HDDはじょじょに壊れていくのでしょうか? まったく原因が分かりません。どうか助けてください。

  • BIOSで20GBなのにインストールすると8GBになるHDD

    NECのPCです。20GBの中古HDDを譲り受けMaxtorからダウンロードしたPowerMaxでスキャン後ソフトフォーマットしました。いずれもPassで、BIOSでは20404MBの表示なのにWinXPをインストールしようとするとフォーマット前の初期状態で8057MBとなります。原因、解除方法をどなたか教えてください。

  • HDDのシステムフォーマットについて

    質問初心者です(初めて)よろしくお願いいたします。 実は激安ノートPC(台湾製)OSなし、を購入したのですが、FDDとCDDが差し替えになっています。 添付の怪しいマニュアルにしたがって、WIN-MEをセットアップしようとしています。 手順としては、FDDで起動し、HDDをフォーマット後、起動ディスクをHDDにコピーして、CDDに差し替えた後、HDDから起動させ、CDDからMEをインストールするということです。 しかし、起動ディスクをHDDにコピーする時に、HDDをシステムフォーマット(format c:/s)しろと書いてありますが、windowsではできませんというメッセージが出て、先へ進めません。 この方法は、無理なのでしょうか、おわかりの方教えて下さい。 一応、他のPCを使って、formatコマンドはFDにコピーしてあります。