• 締切済み

HDDフォーマットができない

HDDフォーマット(ローレベルフォーマット)を行うため、powerMaxというソフトを手にいれました。 FDDがないためCDを作り、それでpowerMaxを起動させました。 起動後F8→F8で進んでディスクスキャンの画面まで行ったのですが、そこで止まってしまいます。 時間がかかるのかと思って3時間くらい放置したのですが止まってしまっています。 どうしたらその先に進めるのでしょうか? そもそもPOWERMAXという選択は合っていますか? HDDに「MAXTOR」と入っていたのでそれ故の選択でした。 パソコンに関してはあまり知識がありませんがようやく上記のところまでたどり着きました。 どうしたらいいでしょうか?? OSはXPです。 パソコンはDELL DIMENSION 4700C です。

みんなの回答

回答No.3

どこかが壊れいてるのではなく、DELLのパソコンがそのような設定になっているのでは??? 私もデルのプレシジョンを使用しておりますが、PowerMaxやdestroyでフォーマットを試みましたが、両方ともできませんでした。 投稿者さまへ もし解決できておりましたら、解決策を記載してください。 よろしくお願いいたします。

• matuozz
回答No.2

ディスクスキャンが途中で止まってしまうということはhddそうとう壊れている可能性大です。念のためxpのchkdskやmeのscandiskでやってみてください ここからダウンロード可能 http://www.allbootdisks.com/download/iso.html >そもそもPOWERMAXという選択は合っていますか? 合ってます。それでローレベルフォーマットすると不良クラスタが直るということだったので私もやって見たことがありましたがわたしの場合は直りませんでした。 >どうしたらいいでしょうか? 新しいhddを買ってきてリカバリでしょう。

• istone
回答No.1

個人的には、以下のソフトが結構優れていると思います。Windows上から起動できますしね。RAIDで破損して、認識すらしなかったHDDもフォーマットできたこともあります。お試しあれ! http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html これでダメなら、破損の可能性大ではないでしょうか?