• ベストアンサー

ハードディスクのローレベルフォーマット

PowerMaxでハードディスクのローレベルフォーマットをしているのですが、 デバイスをスキャンする画面のまま1時間以上も動きません。 原因や対処法が分かる方いらっしゃいましたら回答お願いします。 ちなみにハードディスクは「Maxtor 6V250F0」です。 私自身パソコンなどに詳しく無いので、足りない情報などがあれば追記します。 よろしくお願いします。

noname#158501
noname#158501

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

PowerMAXではSATA2は認識しないのでは? SeaToolsを使ってみては?

noname#158501
質問者

補足

SeaToolsはハードディスクからハードディスクへデータを移した後に削除出来るんですよね? SeaToolsも検討したのですが、移すデータが無いので削除の仕方が分からなくてPowerMaxにたどり着いたのですが・・・ この場合でも削除できるんでしょうか・・・?

その他の回答 (1)

回答No.2

>SeaToolsはハードディスクから~ ? 削除とは何を指すのか分からないのですが・・・ ローレベルフォーマットをしたいとの事、削除もなにも すべてのデータが消え失せますが? それに、HDDにインストールして使うツールでもありません。 MaxtorはSeagateに吸収されましたから、使うツールは SeaToolsになると思います。 で、ローレベルフォーマットの目的は何でしょう? データ抹消ですか?不良セクタが出たとか?

noname#158501
質問者

お礼

すみません、「SeaTools」と「DiscWizard」を勘違いしてました。 ローレベルフォーマットの目的はデータ抹消です。 先程SeagateのサイトからSeaToolsのDOS版をダウンロードして ローレベルフォーマットすることが出来ました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ローレベルフォーマット

    Maxtor 6V200EOの調子が変でローレベルフォーマットかけたいのですがSeaGeteと併合してからPowerMaxはDL出来なくなっているようでチェックだけならあるのですがそれ以上でMaxtorのHDDをローレベルフォーマットできるものが見つかりません。どなたかご存知の方おられましたらよろしくお願いします。

  • ローレベルフォーマットしたHDDのデータ復元

    似たような質問を何度もしてすいません。 今度は具体的な質問です。 データを完全消去するというソフトがいくつか市販されていますが、私はHDDメーカーが無償で提供しているPowerMax(MAXTOR)を使用してローレベルフォーマットを行いました。 このソフトはMAXTOR製以外のHDDも操作できます。 実際シーゲート製、日立製のものもローレベルフォーマットを行えました。 このローレベルフォーマットを行うと、終了時に英語で「成功しました。すべて0に書き換えました。」とメッセージが出ます。 このローレベルフォーマットを行ったHDDのデータ復元は、基本的に不可能ですよね? (ローレベルフォーマットにはすごい時間かかったし。) ファイナルデータの体験版でこのHDDをスキャンしてみましたが何も見えませんでした。

  • HDDフォーマットができない

    HDDフォーマット(ローレベルフォーマット)を行うため、powerMaxというソフトを手にいれました。 FDDがないためCDを作り、それでpowerMaxを起動させました。 起動後F8→F8で進んでディスクスキャンの画面まで行ったのですが、そこで止まってしまいます。 時間がかかるのかと思って3時間くらい放置したのですが止まってしまっています。 どうしたらその先に進めるのでしょうか? そもそもPOWERMAXという選択は合っていますか? HDDに「MAXTOR」と入っていたのでそれ故の選択でした。 パソコンに関してはあまり知識がありませんがようやく上記のところまでたどり着きました。 どうしたらいいでしょうか?? OSはXPです。 パソコンはDELL DIMENSION 4700C です。

  • ハードディスクのエラー

     Linuxを運用していたところ、ハードディスクが壊れ たらしく、自動でリブートがかかり起動途中の画面に /dev/hda1にエラーがある、というメッセージがでて いました。HDはMAXTORだったのでPowerMAXでチェック したところ案の定エラーがみつかりました。 ためしにWinXPでスキャンディスクをするとエラーは みつかりません。壊れたであろうHDにファイルをコピー をコピーしても大丈夫でした。 新しいHDと交換するのがベターでしょうが、使い続けても 大丈夫でしょうか? 自宅で立てているサーバのHDなので、ある日突然 こわれてもそんなに支障はないです。

  • 【至急】powermax 4.23の使い方

    【至急】powermax 4.23の使い方 私はMAXTORのHDDをもっていないのですが、友人の「同一機種」がpowermaxで 試しにその同一機種(日立製)で進もうとすると、F3を押して、A:\> になってしまいます。 これ以降の使い方がわからないので「至急」(とはいっても土曜日までに) 「ローレベルフォーマット」「全セクタチェック」の方法を教えてください。 なお、powermaxはここでダウンロードしました。 http://bto-pc.jp/powermax/ PCの機種名は(両方とも)PC-VL700AD1Tです。(HDDメーカーが違う;;)

  • ハードディスクの増設

    内蔵ハードディスクを増設しようと思いSerial ATAの300GBを購入しましたが、当方のPCはUltra ATAだったため外付のハードディスクケースを購入して外付けとして利用しようと思いましたが、ハードディスクを認識してくれません。 マイコンピューターには表示されませんがデバイスマネージャーのディスクドライブには認識されています。 PCは emachines j2955です。 ハードディスクはmaxtor 6V300F0です。 よろしくお願いします。

  • 物理フォーマット

    Win98でクラスタスキャンの画面になって、不良クラスタがBのマークになって、このクラスタは使われないようになったと思うんですが、これは物理フォーマットの効果とは違うんですか? PowerMax ****://downloads.maxtor.com/downloads/_files/maxtor/en_us/downloads/powermax.exe をダウンロードして実行したけど、フロッピーに書き込んでいそうで書き込まれません。 どうやったら展開できるんですか?

  • SMART機能でエラーが検出 ⇒ ハードディスクがつぶれた?

    NEC VALUESTAR VC733J/3を使っているのですが、2,3日前からパソコン起動時に白い画面が出て下のメッセージが出るようになりました。 SMART機能でエラーが検出されました。 0:Maxtor 33073U4-(PM) 警告:すぐにデータをバックアップして、交換してください。 ハードディスクドライブ。故障が発生する可能性があります。 〈F1〉キーを押すと、継続します。 これって、もうハードディスクがつぶれてしまっているのでしょうか? 思い当たる事と言えば以前、きちんと終了したにもかかわらず起動した時スキャンディスク(チェックの方法は完全)が始まり時間がすごくかかりそうだったので途中で中止した事です。 でも、それ以降しばらくは普通に起動していたのでそれが原因ではないと思うのですが・・・。 メッセージ表示後、〈F1〉キーを押すと普通に起動し普通に使えるのですが、故障が発生する可能性があるとの事なので不安です。 “エラーを自動的に修復”にチェックをいれて、スキャンディスク(完全)を実行しても直らずに困っています。 SMART機能、0:Maxtor 33073U4-(PM) 何なのか意味も分かりません。 データをバックアップして、交換せずに直ればいいのですが、直らないならバックアップする方法も分かりませんし、“交換”も何をどうやって交換すればいいのか分かりません。 パソコンについてあまり知識がないので、対処法を分かりやすく教えていただければ嬉しく思います。よろしくお願いします。ちなみにOSはWindows Meを使っています。

  • ハードディスクの未割り当て

    外付けのハードディスクを取り付けたのですが、マイコンピュータを開いて元々あったハードディスクしか表示されません。 デバイスマネージャーを見ると正常に稼動しているようでした。 管理という画面を開いてみると、『未割り当て』という表示があり、おそらくこれが原因ではないかと思っているのですが、これを解除するにはどうしたらよいのでしょうか。 お手数をおかけしますが、対処方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • 内臓型ハードディスクについて

    Maxtorの6V300F0のバルク品のハードディスクを買って取り付けフォーマットまでし、ファイルの移動などまでできる状態だったのですが、一度パソコンの電源を切り、つけたら起動しません。 取り付けたハードディスクをつけずに電源を入れるとちゃんと起動します。 Serial ATAはマスタやスレーブなどのジャンパピンの設定は不必要と聞いたのですが… 前にMaxtorの6L200M0の中古のバルク品を買ったときはしっかりと起動しました。 Windows XP SP2でVAIOのVGC-RC51です。 よろしくお願いします。