OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

SMART機能でエラーが検出 ⇒ ハードディスクがつぶれた?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.173917
  • 閲覧数793
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (21/30)

NEC VALUESTAR VC733J/3を使っているのですが、2,3日前からパソコン起動時に白い画面が出て下のメッセージが出るようになりました。


SMART機能でエラーが検出されました。 0:Maxtor 33073U4-(PM)

警告:すぐにデータをバックアップして、交換してください。
ハードディスクドライブ。故障が発生する可能性があります。

〈F1〉キーを押すと、継続します。


これって、もうハードディスクがつぶれてしまっているのでしょうか?

思い当たる事と言えば以前、きちんと終了したにもかかわらず起動した時スキャンディスク(チェックの方法は完全)が始まり時間がすごくかかりそうだったので途中で中止した事です。
でも、それ以降しばらくは普通に起動していたのでそれが原因ではないと思うのですが・・・。
メッセージ表示後、〈F1〉キーを押すと普通に起動し普通に使えるのですが、故障が発生する可能性があるとの事なので不安です。
“エラーを自動的に修復”にチェックをいれて、スキャンディスク(完全)を実行しても直らずに困っています。

SMART機能、0:Maxtor 33073U4-(PM) 何なのか意味も分かりません。
データをバックアップして、交換せずに直ればいいのですが、直らないならバックアップする方法も分かりませんし、“交換”も何をどうやって交換すればいいのか分かりません。

パソコンについてあまり知識がないので、対処法を分かりやすく教えていただければ嬉しく思います。よろしくお願いします。ちなみにOSはWindows Meを使っています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 17% (132/767)

SMART機能とは
Self-Monitoring Analysis and Reporting Technologyで、
訳すと”自己モニタリング分析報告技術。”
つまり、故障しそうになる事を検出すると、警告を出すんですね。

0:Maxtor 33073U4-(PM)とは、
MaxtorはHDDのメーカーですね。
http://www.maxtor.com/products/DiamondMax/DiamondMaxVL/default.htm
上のURLにあるように33073U4はHDDのモデルナンバーです。

つまり、33073U4の故障を予測したのでバックアップして交換してください。ってことです。

バックアップはCD-Rがあればそれに、なければFDDなどの外部メディアに大切なデータをうつしてください。
その後、NECにHDDを変えてもらうか、自分で買ってきて付け替える事になります。
お礼コメント
hirotomo3322

お礼率 70% (21/30)

分かりやすい説明、ありがとうございました。
データのバックアップをCD-Rに取ろうと思ったのですがうまくいきません。
“CD-ROMにはバックアップできません”っていう内容のメッセージが出るのですがどうすればうまくいくのでしょうか?
バックアップが出来たら自分で交換する自信はないので、NECにHDDを交換してもらいに行こうと思いますがやっぱり結構お金がかかるんでしょうね?
ハードディスクのフォーマットをしても、HDDの故障は直らないのでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-25 00:50:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (38/103)

障害に因るHDDアクセス不可になる前にデータのバックアップをして障害に備えてくださいとの警告です。
いつクラッシュしてもおかしくないって事ですね。(^_^;l||)
他のHDDを用意してそちらにデータをバックアップする事をお薦めします。
VC733J/3はHDDを内部に増設するスペースが無いようなので、
無くなっては困るファイル等、CD-Rでバックアップ後HDDの交換した方がよいでしょう。
お礼コメント
hirotomo3322

お礼率 70% (21/30)

やっぱり壊れかけていたんですね。ショックですがバックアップを取ってHDDの交換を検討してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-25 00:19:00

  • 回答No.2

ハードディスクが壊れかけてるよっていうメッセージなので、
今は正常につかえているかもしれませんが、もうすぐ壊れる
かもしれません。

一度ハードディスクのチェックをされる事を薦めます。
Windowsからでは無理ですので、ハードディスクメーカーの
提供しているソフトを、DOSから動かす事になります。
お礼コメント
hirotomo3322

お礼率 70% (21/30)

お返事ありがとうございます。
早速、ハードディスクのチェックをしようと思い、参考URLにアクセスしましたがDOS画面への切り替え方(?)が分からず、
起動ディスクを作成できません。
どうしたら良いのでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-25 00:39:45