• ベストアンサー

【至急】powermax 4.23の使い方

【至急】powermax 4.23の使い方 私はMAXTORのHDDをもっていないのですが、友人の「同一機種」がpowermaxで 試しにその同一機種(日立製)で進もうとすると、F3を押して、A:\> になってしまいます。 これ以降の使い方がわからないので「至急」(とはいっても土曜日までに) 「ローレベルフォーマット」「全セクタチェック」の方法を教えてください。 なお、powermaxはここでダウンロードしました。 http://bto-pc.jp/powermax/ PCの機種名は(両方とも)PC-VL700AD1Tです。(HDDメーカーが違う;;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>ja版をDLして実行してみたんですが、やはり英語です;; >どのあたりから日本語になるのでしょうか? そんなに難しい英文ではないと思いますが。 右上の"Language"横の白抜き部分は"English"になっていると思います。 その白抜き部分をクリックすると中文と日本語が選択できます。 使い方 http://seagate.custkb.com/seagate/crm/selfservice/search.jsp?DocId=201271&NewLang=ja

ymda
質問者

お礼

Powermaxが動いたようですが、何か変な挙動を起こしています。 これに関しては、別スレにて質問させていただきます。 ありがとうございました。

ymda
質問者

補足

Maxtor 6Y160MOらしいのですが、Seatoolsが動いてくれないようです;; #BIOS確認してもらい、Maxtor 6Y160MO ってことを確認しています。 どうやら、他のメーカーのHDDしかないのと同等の状態になっているようです。 もしわかるようならこれの対処方法はなにかあるでしょうか? 念のためPowermaxを送ってみます

その他の回答 (3)

回答No.3
ymda
質問者

補足

あ、ありがとうございました。 ja版をDLして実行してみたんですが、やはり英語です;; どのあたりから日本語になるのでしょうか?

回答No.2

追記 「そもそも」ツールの作り方使い方を間違えていないことを前提にお書きしました。

ymda
質問者

補足

なお、ISOには書き込みし、今日宅配業者に配送します。

回答No.1

PowerMaxはMaxtorしかサポートしないのでは? しかもサポートは、とっくの昔に終了しているはず。 MaxtorのHDDなら、現時点ではSeatoolsが使えると思います。 HGST(日立)のHDDなら、Drive Fitness Test推奨。 それぞれのHDDメーカーサイトでダウンロード可能で使い方も明記されています。

ymda
質問者

お礼

あ、お礼欄ですみません。 seatoolsのiso版がないようなんです;;

ymda
質問者

補足

明らかにMaxtorのHDDです。(確認済み) 同じと思って送った日立のツールが使えなかったようなんです;;

関連するQ&A

  • Maxtor 6Y160MO において

    Maxtor 6Y160MO において こちらでダウンロードした、Powermax 4.23 をしてローレベルフォーマット(Full)をしているのですが、 止まる位置が後のほうになったり、前のほうになったりとかランダムらしいんです。 この状態はどういう状態かわかるでしょうか? なお、PowerMaxは以下でダウンロードしたISO版です。(微妙にバグ確認あり) http://bto-pc.jp/powermax/ PCの機種名は、NECのPC-VL700AD1Tです。 また、Memtest86の結果(2周)はOKです。 p.s.MaxtorはSeagateに吸収されて、Seatoolsで動くと聞いて試させたのですが、  どうやらそれでも他メーカーのHDDとして認識されてしまうようです;;

  • ローレベルフォーマットしたHDDのデータ復元

    似たような質問を何度もしてすいません。 今度は具体的な質問です。 データを完全消去するというソフトがいくつか市販されていますが、私はHDDメーカーが無償で提供しているPowerMax(MAXTOR)を使用してローレベルフォーマットを行いました。 このソフトはMAXTOR製以外のHDDも操作できます。 実際シーゲート製、日立製のものもローレベルフォーマットを行えました。 このローレベルフォーマットを行うと、終了時に英語で「成功しました。すべて0に書き換えました。」とメッセージが出ます。 このローレベルフォーマットを行ったHDDのデータ復元は、基本的に不可能ですよね? (ローレベルフォーマットにはすごい時間かかったし。) ファイナルデータの体験版でこのHDDをスキャンしてみましたが何も見えませんでした。

  • ローレベルフォーマット

    Maxtor 6V200EOの調子が変でローレベルフォーマットかけたいのですがSeaGeteと併合してからPowerMaxはDL出来なくなっているようでチェックだけならあるのですがそれ以上でMaxtorのHDDをローレベルフォーマットできるものが見つかりません。どなたかご存知の方おられましたらよろしくお願いします。

  • HDDフォーマットができない

    HDDフォーマット(ローレベルフォーマット)を行うため、powerMaxというソフトを手にいれました。 FDDがないためCDを作り、それでpowerMaxを起動させました。 起動後F8→F8で進んでディスクスキャンの画面まで行ったのですが、そこで止まってしまいます。 時間がかかるのかと思って3時間くらい放置したのですが止まってしまっています。 どうしたらその先に進めるのでしょうか? そもそもPOWERMAXという選択は合っていますか? HDDに「MAXTOR」と入っていたのでそれ故の選択でした。 パソコンに関してはあまり知識がありませんがようやく上記のところまでたどり着きました。 どうしたらいいでしょうか?? OSはXPです。 パソコンはDELL DIMENSION 4700C です。

  • HDDをPCにつないでバックアップ出来ますか?

    HDDレコーダーかHDD付きDVDを購入前の勉強中ですが、 日立のHDDを搭載している機種はありますか? 自己責任でマシンを解体して、HDDを取り出しPCにつないで中身をバックアップ出来ますか? HDDの領域に録画のOS部分があるらしいのでそれをPC用のHDDにコピーしてそれをレコーダーに戻して使うこと(つまりHDDの交換が)出来ますか?  パソコンでは日立のユーティリティでIBMのHDDをローレベルフォーマットしては限界まで使用してます。録画用のHDDもPCと同様に問題が起きたときの対処としての質問です。

  • HDDのローレベルフォーマット

    以前、WindowsNTのシステムドライブとして使用していた、Maxtorの6Y0780P0を、WindowsXP_PROのマシンのセカンダリマスタへ取り付けて、PowerMAXでローレベルフォーマットを行ったところ、エラーになってできません。 メッセージは以下のように出ております。 DiagnosticCODE:de9bd86d Cylinders 158816 Heads:16 SPT:63 MaximumLBA:160086528 もう一台のNTマシンのドライブを付けてやってみても同じ結果になります。 2台のHDDともハード的に故障してるとは思えないのですが。。 WindowsNTで使用していたことが問題でしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • HDD、やはり壊れてますかねぇ

    友達がFMV(型番とかは忘れてしまったのですが液晶とPC本体が一体のやつでpen3の1GHz程度の性能)が動かないといってもってきました。 色々部品を入れ替え検証したらHDDがおかしいということになりまして、そのHDDをおいて返りました。 そのこわれたHDDが今手元にあるのですが、もしかしてどうにか復活させられないかな?と思っています。 PCにつないでやるとBIOSでは認識します。 しかし、ためしにOSを入れてみようとすると フォーマットします   0% このままとまりっぱなしです。 まったく%のゲージは動きません。 ジャンパーも変えてみましたが同じです。 動作音は普通です。 ガリガリとかカリカリとかの中が壊れてしまっているような音はしません。 ローレベルフォーマットもしました。 それでもだめでした。 これはどうしようもないのでしょうか。 (ためしにOSを、、、とありますが動作の確認をするだけで本当に入ったらそのまま使うなんて気は毛頭ありませんのでその点はご心配なく。) HDDはMAXTOR 96147H6 60GBのものです。

  • HDDのReadErrorについて

    ・購入後数回の使用で、使用不能になったWDのHDDについての質問です。 ・WDのダイアグツール(DLGDIAG 5.19)を使用して、ERASE(ゼロ埋め)しているところです。  このツールでは、次のようにHDDの情報を認識しているようです。  Model : wdc WD10EADS-00L5B1 S/n : WD-WCAU4A078400 Firmware :0101A01 CHS  :1938021 16 63 CAPACITY: 1.00T  DRIVE :0 PORT 0X200 LOGFILE: CLOSED ------------------------  この情報が分析によって得られたものか、Firmwareから取得できるものかは不明ですが、  最低限の情報はあるようです。 ・Biosでも正確に認識しています(型式名、容量) ・Drivefitnes、PowermaxでのAdvansedチェックも正常です。 ・Powermaxでのローレベルフォーマットの結果も正常です。 --------------------------- しかし、FreedOSでのFdiskにて、ハードディスクが無いという判定が出ます。 TestDiskにおいても、HDDの読み取りエラーが出てTeSTの進行ができません。 WindowsXPの管理(ディスクの管理)の画面にも表示がなされません。 -------------------------- ダイアグツールで正常であり、ローレベルフォーマットも正常に実行され、BIOSも正しく認識 している場合の読み込みエラーは、なぜ発生するのでしょうか? ・HDDのmbrやパーティション情報は、先頭の1セクター内に格納されているとか聞いた ことがありますが、このセクターが物理的に損傷を受けているということでしょうか?  また、このことを確認する方法として、どういう手段があるのでしょうか? 諸先輩の方のご教示をよろしくお願いいたします。  

  • HDDの障害について

    質問させて頂きます。 使用PC:NEC VersePro(OS:WinXP Pro) HDD:TOSHIBA MK4025GAS MaxtorのPowerMax(Ver 4.23)にてローレベルフォーマット(Full)を 行い、Advanced testを行いました。両方とも正常終了して再セットアップCD-ROMにて再セットアップしようとしたら、 Operating System not found という表示が出ました。 そこで、マイクロソフトサポートHPからWinXPのインストール用起動ディスクをFD6枚に作成して試したところ、一応最後までいくのですが、「修復します」を選択すると、「この・・・は(・・・の部分は忘れてしまいました。)無効です。」と表示されてそれから先に進まなくなりました。いったん電源を切って、再セットアップCD-ROMをセットして電源を入れるとCDを読む音はしますが、ディスプレイの左上に”_”が点滅して、PCのキーボードの上の方にあるFDのサインが点灯して、そのまま動かなくなります。 この状況で再セットアップするにはどうすればいいでしょうか。 ご教示下さい。

  • 壊れているPCと同シリーズ機種のCPUかマザーボードを交換できますか?

    壊れているPCと同シリーズ機種のCPUかマザーボードを交換できますか? 今、NEC VALUESTAR VL570/ADを使用しているのですが、完全フリーズを繰り返し、Windows起動もできなかったり、NECの画面で止まったりすることがあります。 最初は、HDDが故障しているものだと思っていたのですが、HDDを外した状態でもフリーズしてたので、CPUかマザーボードが故障しているのではと考えています。 そこで、ヤフオクで格安で本体(中古やジャンク品)などを取り寄せて、交換してみようと思っているのですが、CPUやマザーボードというのは同機種、および同シリーズ機種のパーツで代用できますか? 例えば、VL570/ADなので、VL570/BDやVL570/CD、同じVALUESTARシリーズの物など。 あと、それ以外でも代用できたりするのでしょうか? どなたか教えて頂ければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう