• 締切済み

HDDの障害について

質問させて頂きます。 使用PC:NEC VersePro(OS:WinXP Pro) HDD:TOSHIBA MK4025GAS MaxtorのPowerMax(Ver 4.23)にてローレベルフォーマット(Full)を 行い、Advanced testを行いました。両方とも正常終了して再セットアップCD-ROMにて再セットアップしようとしたら、 Operating System not found という表示が出ました。 そこで、マイクロソフトサポートHPからWinXPのインストール用起動ディスクをFD6枚に作成して試したところ、一応最後までいくのですが、「修復します」を選択すると、「この・・・は(・・・の部分は忘れてしまいました。)無効です。」と表示されてそれから先に進まなくなりました。いったん電源を切って、再セットアップCD-ROMをセットして電源を入れるとCDを読む音はしますが、ディスプレイの左上に”_”が点滅して、PCのキーボードの上の方にあるFDのサインが点灯して、そのまま動かなくなります。 この状況で再セットアップするにはどうすればいいでしょうか。 ご教示下さい。

みんなの回答

回答No.7

なんと、セットアップディスク間違いでしたか・・・。 メディアの不良の可能性も考えてはおりましたが、まさか違う ディスクだったというのは、想定できませんでしたね。 今度は”起動に1時間”かかる症状・・・・。 それに関する対策は、ドライブのアクティブ化をお勧めします。 コンパネ内のディスク管理から、Cドライブが(システム)に なっているかを確認して、なってなかったら右クリックして ”パーティションをアクティブとしてマーク”を実行します。 もしかしたら、非アクティブの可能性があるのではと考えています。 いよいよゴールが近くなってきた感じがします。

tsaito111
質問者

お礼

本当に何度もご回答ありがとうございます。 Cドライブにつきましては、"システム"になっておりました。 いろいろご指導頂きましたが、このパソコンも購入して約1年半経過しましたので、HDDを交換しました。 再セットアップも何事もなく完了しました。 本当にいろいろご指導ありがとうございました。 これにて解決とさせて頂きます。

• azzurra
回答No.6

No.3です。 >本日Win95にて起動FDを作成後FDISKとFORMATを実行してみました。 >両方とも一応正常終了しましたが、やはりどうしても再セットアップが出来ません。 fdiskで" /MBR"まで入力されましたか? (プロンプト(A:\>)が出たらfdisk /mbr と入力、→「Enter」キーを押します。kと/の間はスペース) 領域の確保、フォーマット等はせずにそのままセットアップしてみてください。 これでだめな場合は、セットアップCD-ROMからブートが始まった後どうなるのか補足に記入してください。

tsaito111
質問者

お礼

いろいろご指導頂きましたが、このパソコンも購入して約1年半経過しましたので、HDDを交換しました。 再セットアップも何事もなく完了しました。 本当にいろいろご指導ありがとうございました。 これにて解決とさせて頂きます。

tsaito111
質問者

補足

再度のご回答ありがとうございます。 私の間違いで違うCD-ROMをセットして再セットアップしようとしていました。正規のもので完了はしましたが、立ち上がりまで約1時間を要します。なにかしらの異常があると思います。 再度、検討してみます。

回答No.5

本日Win95にて作成した起動FDを作成後FDISKとFORMATを実行してみました。 両方とも一応正常終了しましたが、やはりどうしても再セットアップが出来ません。 /////////////////////////////////////////////////////// さらなる症状、了解いたしました。 Win95起動ディスクではダメだと思われます。 なぜなら、PCベンダーの工場出荷状態における OEM版WinXPは、NTFS形式でインストールしてあり、 Win95起動ディスクではNTFS形式のフォーマットを 構築することができないからです。 初期のWin95はFAT16、後期型のWin95でも FAT32環境までしか構築することができません。 それゆえ、再セットアップディスク内のOEM・WinXPの NTFS環境下のOSファイル書き戻しができないものと推定します。 基本的にすべてのWin9x系OSは、NTFSに無縁です。 ファイル形式をNTFSで一致させる=製品版WinXPディスク。 やはり、これを試してみたいところです。 なおXPの起動フロッピー6枚でも、その作業はできない と思います。基本的にXPはCDブートによるインストール 作業を前提としています。 そのためかと思いますが、近年のマシンにはFDDが装備されておりません。 よってXPの起動FDもインストールに必要な初期ファイル群の インストールならびに光学ドライブの認識程度が主たる役割でしょう。 XPのインストール=CDブートが常識化しています。 どなたか知人関係で製品版XPのディスクお持ちではないでしょうか・・。

tsaito111
質問者

補足

再々度のご回答ありがとうございます。 違うCD-ROMをセットしており、正規のCD-ROMにて再セットアップが完了しました。しかし、電源ONから使用できるまで約1時間を要します。ちなみに、「コンピュータの管理」の「ディスクの管理」を見ると、ファイルシステムはNTFSとなっています。 しかしながら、立ち上がるまで約1時間かかること自体異常ですから、やはり何か問題があるのだと思います。 製品版XPについては、なんとか探してみます。

回答No.4

再セットアップを何度も試みましたが、再セットアップできずに ローレベルフォーマットを実行してしまいました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ #2です。 ローレベルフォーマットを決意された理由、拝見いたしました。 もしかしたら、当初から再セットアップができなかった原因において セットアップディスク媒体または光学ドライブの不良をも考慮すべき 項目だったかもしれないのではと、新たに疑問を持つに至りました。 HDDはローレベルフォーマットとAdvanced test双方をクリア されており結果的に問題がなかったと解釈できるわけでもあります。 それで再セットアップを何度も失敗してしまっていたわけですよね。 光学ドライブの良否を判断する上でも、製品版WinXPのCDは 役に立つとは思いますが・・。 (CDブートが正常にできるかどうかでドライブの良否がわかります) 新たに光学ドライブとセットアップディスク双方の検証をお勧めいたします。

tsaito111
質問者

補足

再度のご回答ありがとうございます。 本日Win95にて作成した起動FDを作成後FDISKとFORMATを実行してみました。 両方とも一応正常終了しましたが、やはりどうしても再セットアップが出来ません。

• azzurra
回答No.3

MBRを書いて再セットアップを試してみてはどうでしょうか。 win9x/Meの起動ディスクがあればできます(参考URLの「Windows 98/Me の場合」)。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/sample/mbr.html
tsaito111
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 本日Win95にて起動FDを作成後FDISKとFORMATを実行してみました。 両方とも一応正常終了しましたが、やはりどうしても再セットアップが出来ません。

回答No.2

ローレベルフォーマットを施した状態のHDDは、 工場出荷状態と同じものになっているはずです。 今はWinにもMacにも使える”まっさら状態”になってます。 そこでWinで使える状態、とりわけWinXPで使える 環境を構築しておかないといけないわけなんですが・・・。 製品版のWinXPですと、インストール準備段階で パーティション領域設定やFAT32またはNTFS形式での フォーマットを施すことができるようになっています。 しかるに、お持ちの再セットアップ用CD-ROMにおいて そのような機能が存在するかどうかが焦点のように思えます。 PCベンダーの再セットアップCDは、製品版Winと違って 固有の仕様というものがなく、ベンダーによってまちまちです。 その再セットアップディスクが、ローレベルフォーマットした HDDにおいて使用できるかどうかは、まずNECサポートに たずねてみるのが一番だと思います。 もし、ローレベルフォーマットしたHDDには使えないという ことであれば、他のXPマシンにHDDを外付けするなどして フォーマットするのを試してみる。それを試したところでも×だと いうことであれば、製品版WinXPのインストールディスクを 使って、起動アクティブドライブとしてのフォーマットまで 終える必要がある(インストールまでは不要)のではと思います。 そうやってXPが使える環境下にしておいて改めてセットアップを・・。 ”覆水盆に還らず”ですが、ローレベルフォーマットはよほどの事態が 発生しない限り実行しないのが懸命だったかもしれません。 もっとも、製品版WinXPインストールディスクがあればなんらの 問題もない行為なんですが・・・。

tsaito111
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、ローレベルフォーマットは避けたかったのですが、再セットアップを何度も試みましたが、再セットアップできずにローレベルフォーマットを実行してしまいました。 ご指示通り製品版XPを探して試してみます。

• kentacya
回答No.1

わたしは単純に考えてしまいますが、WINXPのCDを入れて起動しないということは、BIOSの設定でHDDが一番最初に起動するように設定されているのではないでしょうか? CDブートが一番に設定されれば、OKだと思います。 その後領域の設定、フォーマットを行いOSのインストールになると思います。 また、マイクロソフトからダウンロードされた起動ディスクで、回復コンソールを実行されようとされていたのではないでしょうか? そう考えると、まだ論理フォーマットもされていないハードディスクだし、当然OSがインストールされているものではないので、修復もなにもできないという結果になると考えます。

tsaito111
質問者

お礼

いろいろご指導頂きましたが、このパソコンも購入して約1年半経過しましたので、HDDを交換しました。 再セットアップも何事もなく完了しました。 本当にいろいろご指導ありがとうございました。 これにて解決とさせて頂きます。

tsaito111
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のBIOS設定につきましては、内蔵CD/DVDが起動順位1番に設定してあります。 また、ご指摘通り論理フォーマットが完了しておりません。 ローレベルフォーマット後にWinXPとWin95の2つのOSで作成したMS-DOS起動FDで起動後にFDISKコマンドを実行したのですが、XPにて作成のFD、95にて作成のFD両方とも、「Bat Command Name ・・・・」(・・・・部分は忘れました)と表示され動かなくなりました。