• ベストアンサー

HDDを消去したPCにWindowsをインストール

HDDをソフトを使用して、完全消去したPCを手に入れました。 WindowsXPをインストールしようと思い、CD-ROMを購入して、そのPCにCD-ROMを入れてみたのですが、 「operating system not found」のメッセージが出るだけでWindowsのインストールが始まりません。 BIOSはCDドライブから起動するように変えています。 何が原因でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G500
回答No.4

たとえば購入したCD-ROMがUPDATE版だとか CDドライブから起動するようにBIOSで設定してもBootCDで無ければ立ち上がりません。私は持っていないので解りませんがWindowsXPでUPDATE版ってあったような・・・? だとしたら対応したOS上でしかインストールは出来ません(基本的には)。 起動ディスクを作りFDから立ち上げてインストールというてもありますが。

参考URL:
http://winfaq.jp/wxp/
poo1123
質問者

お礼

起動ディスクを作成したらいけました! ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• himajinn
回答No.9

#6です >OSは入ってないのでロゴは出ないのです。 のロゴというのはパソコンが立ち上がったらすぐ 黒い画面に白文字で マザーボードのメーカーのロゴが瞬間でますわね  MSIなら右上に薄い黄色の星型があって energy と書いてあります この画面のことです  MSのWindowsロゴではありません この画面が出たら素早くenterを連打するのです 何度も何度も試してみてください

noname#47429
noname#47429
回答No.8

CDドライブは内蔵でないとダメということですよ。 外付けはOSインストール完了前は認識しないと思います。残念でした。

poo1123
質問者

補足

そうですか・・・ 方法はないのですね・・・ 残念です。

• adbarg
回答No.7

BIOSでの時間設定を確認して下さい。 たとえば、CMOSクリアをしたりとかCR2032等のバックアップ電池が切れてたりとかすると 時計が狂っているのでインストールが始まりません。 チェックしているのか解りませんが、WindowsXP発売以前の日付だとインストーラーは起動しなかったような気がします。

• himajinn
回答No.6

XP-OSのCDを入れて再起動 ロゴが出たらすばやくenterを連打・・・・これをやってもだめですか ダメなら 起動ディスクをつくる

poo1123
質問者

補足

OSは入ってないのでロゴは出ないのです。 起動ディスクですか、やはり。。。

• goold-man
回答No.5

>CD-ROMを購入して、そのPCにCD-ROMを入れてみたのですが CDの読み出し専用記憶装置つまりドライブのことですか?OSのCDメディアのことですか? 記憶装置ドライブですとUSB接続ドライブはOSが認識してから使えるようになります。 メディアでしたらOSが正常な製品版とするとCDにはトラブルの原因がないと思われ、PC側、そのPCがOEM版用のものでリカバリCDでないと認識しないような仕組みがあるのかも知れません。 PCを手に入れた先に聞くことは出来ないのですか? HDDが壊れている可能性もあります。(ジャンパはマスターになっていますか?)

参考URL:
http://e-words.jp/w/CD-ROM.html
noname#113190
noname#113190
回答No.3

CDドライブは内蔵でしょうか。 状況としては、読み込もうとしてドライブのアクセスランプが点滅し、力尽きる感じですか、最初から全く反応無しでしょうか。 正常なら、少なくともCDから起動しますから、ドライブの物理的な不具合の可能性があります。 最近、メーカーから購入したリカバリーCDで、3件経験しました。 いずれもドライブ交換でいけましたよ。

poo1123
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 CDドライブは内臓ではありません。 ウルトラベースでつけたときと、USBで外付けのものをつけたときどちらもだめでした。

• Deep__Blue
回答No.2

FDとかカードリーダに何かカードが、とかそちらは大丈夫ですか?

• simoyan
回答No.1

BIOSでCDドライブ起動を設定しているのであれば、OSのCD-ROMを入れた状態でPCの電源をONにすると「Press any key to boot from CD」というメッセージが表示されませんか? そのときに、キーボードを押すとCD-ROMブートします。 それでもダメであれば、CDドライブが正常に動作するか、ケーブルの接続の確認や、CDレンズクリーナで掃除してみてください。