• 締切済み

入居時の消毒について

ア○マンショップ仲介の賃貸に入居します。 ご存知の方、消毒について教えてください。 この消毒内容はバルサンのようなものを焚くのですか? それとも配管等きっちり掃除、消毒してくれますか? 任意ですが値段が2万円するので躊躇しています。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• KEKEKO2008
回答No.3

絶対に断るべきでしょう。 私も以前契約で消毒が義務づけられていましたが、結局何もやらずに料金だけ取られていた事が判りました。 勿論怒り狂って返金を求めました。 荷物も何もないのですから御自分で入居前に、バルサンを焚きましょう! 18畳から24畳用で1280円よ!! http://store.shopping.yahoo.co.jp/denergy/y5.html

• superski
回答No.2

バルサンをたくのは、消毒ではなく殺虫ですよね。 >任意ですが値段が2万円するので躊躇しています。 鍵を受け取った後、搬入前に自分でバルサンなりアースレッドなりで殺虫処理すれば、 1部屋あたり1500円くらいで済みますよ。 配水管口の周りに中性洗剤を撒いておけば、ゴキはイチコロです。 配水管の清掃はスチーム洗浄になるので2万円程度では出来ませんし、 天ぷら油を流しに流すなど非常識なことをしなければ、通常は大家負担です。 なので、2万円には含まれないと思います。

回答No.1

エイブルの仲介時にも任意消毒を勧められましたが、 以前働いていた友人に聞いたところ、 「部屋内に消毒液を撒くだけだから、自分でバルサンでも焚いたほうがいいよ」 と言われました。 業者が違うので、同じかどうかわかりませんが、 配管の掃除等はしてくれないと思いますよ。 私が入居したマンションは、管理人が最上階に住んでいて、 入居前に掃除をしてくれていました。(きっとご家族で) まぁ、それでも入居前に自分でバルサン焚いて、ワックス掛けはしましたけど。 引越し時の値段を少しでも抑えるなら、自分でやったほうがいいと思いますよ!