• ベストアンサー

消毒代とは?

今度住むアパートの契約金の内訳に消毒代って言うのがあるのですが まさかバルサンをたくだけって事はないですよね? 部屋の広さは6畳のワンルームで消毒代が2万円です。 見に行ったときはすでに掃除済みでした。 一般的にどんな消毒をするのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coffeebar
  • ベストアンサー率49% (216/435)
回答No.3

もし仲介業者がエ◯ブルであれば、わりと有名な話です。(ググればいくらでも情報が出てきます。) 同社は仲介手数料を半額にすることで客を誘ってますが、消毒代として他社ではかからない費用を上乗せすることで、他社とほとんど変わらない実質仲介料を得ています。 上記の理由により、実際に消毒しているかどうかさえ怪しいです。

wgaqicaqr
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#213833
noname#213833
回答No.2

ハウスクリーニングのことじゃないの?

wgaqicaqr
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ●転居の際にする 消毒 って必要??●

    アパートなどに転居の際に、消毒をするかどうか不動産屋からもらう項目にあると思うのですが、みなさんはされていますか? 消毒は対象物はゴキブリの駆除ということはわかっています. バルサンなどよりも強力なものでありとあらゆる配管を消毒するらしいのですが,個人的感覚では,バルサンを個人でもたいてもいいんじゃないか? またどんな強力なものもゴキブリの卵には一切効かないですし,結局集合住宅などの場合は他人の部屋から配管を通って移ってくるんだから,個人がこまめにバルサンたけばいいんじゃないかな?と思ってしまいます. 業務用と個人用のバルサンの威力の違いがどこまであるかわからないので,ほとんど人件費だけと思われるものに2万円近くだすのも・・・とお金がない引越し時だけに思ってしまうのですが,これは危ない感覚ですか? なにせ初めての引越しなので,経験者の方などからご意見いただけると参考になります. よろしくおねがいします.

  • 入居時の消毒について

    ア○マンショップ仲介の賃貸に入居します。 ご存知の方、消毒について教えてください。 この消毒内容はバルサンのようなものを焚くのですか? それとも配管等きっちり掃除、消毒してくれますか? 任意ですが値段が2万円するので躊躇しています。 よろしくお願い致します。

  • ペットの消毒費用

    ペット不可のアパートで猫を2匹飼って1年になり、今週1年半の契約が切れるのでペット可のアパートに引っ越したのですが、ペット不可のアパートは猫達が壁紙を引っ掻いたりオシッコを壁にかけたりして猫の臭いが部屋に残っており、レオパレスに住んでいたのですが、ちゃんとレオパレスの方には正直に猫を飼っていた事を言って、消毒代や壁紙張り替え、カーペット張り替え代等は請求されただけ払うつもりなのですが、カーペット張り替えと壁紙張り替えは15万程だと思うのですが、消毒代や猫の臭い消しはおいくら程かかるのでしょうか? 雄猫2匹で虚勢手術はしていません。 1年飼っており部屋は10畳程です。フローリングではなくカーペットでして、カーペットは臭いがあったので先週勝手に取り払ってしまいました。 状況によって違うのでしょうが、だいたいでも知っておきたくて… 何卒、宜しくお願いします。

  • 「殺菌消毒済みの部屋」ですが、入居前にバルサンをたくべき?

    来月初めに引越しします 賃貸物件ですが 数日前に見に行ったときは畳も新しいのが入り 掃除も完了していました 部屋も「殺菌消毒済み」と清掃会社の終了済みの証書が貼られていました こういう物件でも「入居前にはバルサンをたくべき」でしょうか? またバルサンをたく場合は管理会社に連絡が必要ですか? 火災の報知機が作動することはないでしょうか? これから「ゴキ」の季節でもあるので気になっています ちなみに建物(マンション)年数は自体は少々古めですが よく管理されていて綺麗です 部屋は2LDK(約60m2)です

  • ねずみのばい菌の消毒

     自分の家は築25年くらいになりますが2階に使っていない部屋があります。建てて以来、物置同然で畳も襖も入れていません。いろんなものがゴチャゴチャ置いてあるのですが長い間ネズミの巣窟になっていました。ふんもいっぱいあります。今は1匹もいません。(去年の暮れくらいから)  今回その部屋をきれいに整理して人が住めるようにしたいと思うのですが何か消毒のようなものが必要でしょうか?ネズミはばい菌をもっていると聞きますので…もちろんダニ対策としてバルサンはするつもりでいますがそれだけではだめでしょうか?

  • 敷金(退去後のクリーニングについて)

    こんにちは。退去後のクリーニングについてお伺いします。 2DKのアパートに約6年間住んでいます。 この度転居することになったので退去申請をしました。 すると不動産屋さんから退去時のクリーニング代についての 内容の書かれた文書が送られてきました。 <退去時に必要なクリーニング代> ・部屋の掃除(42,000円/2DK) ・畳張替(5,000円/畳1枚)※7畳半と6畳の部屋があります その他いろいろ 42,000円のアパートで敷金2ヶ月分支払っているのですが、 部屋掃除(42,000)+畳(13畳×5,000)=107,000円 敷金より高くなってしまいます。 これは一般的な相場なのでしょうか。

  • 貯水槽の消毒、清掃というバイトについて

    短期のアルバイトを探していたら、「貯水槽の消毒、清掃」というものを見つけ 自分の希望にも合致したので応募しようと思ったのですが 貯水槽の消毒、清掃とは具体的にどのような事をするのでしょうか? 貯水槽というのはアパートなんかに備え付けられてる大きなタンクですよね あれを掃除するという事は、結構な重労働なんでしょうか

  • 水廻り消毒料って?

    今月末に引越しを予定しています。 改めて入居時の契約書を見ていたのですが、入居する際に「水廻り消毒料」を払っています。 過去数回引越しを経験していて、今まで借りていた部屋でも払っていた記憶はあるのですが、特に気にしないで払っていました。 今更ですが、何の為のお金か気になったので調べた所、 「業者さんがトイレ・お風呂 ・台所の清掃や消毒をする」 為のお金なんですね。 退去するたびに、トイレ・お風呂・台所は綺麗に掃除して引渡ししてましたが、既に払っていると言う事はそこまで掃除しなくてもいいと言う事なのでしょうか。 「水廻り消毒料」は何処まで入るのでしょうか。 今月末の引越しする時、清掃する時間があまり取れない為、省略していい箇所は手を抜きたいと思っています。 トイレ、お風呂は全然掃除しなくても良いのでしょうか?(普段から掃除はしているので、見られて恥ずかしいといった状態ではない・・・はずです) また、 ・台所のシンク回り(水垢とか) ・台所の壁(油が撥ねてたり、曇ってたり) ・換気扇 等々 も含まれるのでしょうか。

  • 部屋でバルサンを炊いたら、隣の部屋に煙は行くのでし

    1Kの築25年のアパートに住んでいます。 自分の部屋(家)でバルサンを炊いたら、隣の部屋に煙は行くのでしょうか? 夏になると多分隣の部屋のゴキブリが行ったり来たりするので 繋がってると思います。 キッチンは1畳ぐらいで玄関とユニットバスが繋がっていますが 6畳用のバルサンをしたら隣の部屋にも煙が行くのか教えてください。 (バルサン中はキッチンとお風呂の換気扇は止めます) 宜しくお願いいたします。

  • ゴキブリ バルサン

    ワンルームの賃貸アパートなのですが 自分の部屋だけバルサンしても意味ないんですよね? だからって全部屋やるには大家から働きかけないと無理ですよね? 今年に入ってゴキブリが部屋に2匹でたのですが この場合、どういう対策をとればいいですか? ブラックアースを置いたり 生ごみをためなかったり それなりに対策はしています。 バルサンを炊きたいのですが 自分の部屋だけやっても意味がないなら どうすればいいか困っています。