結婚式後に送られてきた写真とメッセージ

このQ&Aのポイント
  • 結婚式後に送られてきた写真とメッセージについて、一緒に出席した同僚の反応が不愉快だったが、私は嬉しかった。
  • 友人の結婚式で撮った写真が半年後に届き、心遣いに感動したが、同僚は不快な態度を示した。
  • 結婚式後に送られてきた写真とメッセージについて、私は喜んだが、同僚は不満を抱いていた。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式後に送られてきた写真とメッセージ

20代半ばの女です。東北地方に住んでいます。 今年の2月に友人(職場の元同僚の女性)の結婚式に出席しました。 その際、キャンドルサービスの時に、テーブルごとに記念写真を撮りました。新婦から『結婚後に写真を送るね』と言われていました。 結婚式から約半年経ったつい最近、綺麗にスクラップブッキングされた写真とメッセージが届きました。 メッセージには結婚式に来てくれてありがとうという事と『本当は3月頃に発送したかったけど、東日本大震災、引っ越し、出産などが重なって遅くなりました』と 謝罪の文章がありました。 私は、正直 写真の事は忘れていましたが、彼女の心遣いに心がほっくりしました。確かに送られて来たのは遅かったかも知れないけど、やむを得ないと思いました。 しかし、一緒に結婚式に出席した同僚が『今更、送って来なくてもいいよね~、てか、送料とかもバカになんないんじゃないの?』と言って、かなり不愉快そうにしていました。(本当に嫌そうでした…) 私には、理解出来ませんが 彼女は最近 仕事がうまく行っていなく また、結婚した友人を羨ましく思う気持ちから そんな発言をしたのかなぁと思いました。 私も、近日 結婚式を挙げる予定なので テーブルサービスの時に写真を撮って、結婚式後に写真と簡単なメッセージを送りたいと思ったのですが(パクりですが) 結婚式後に写真が送られて来て、不愉快な方はいますか? 私は嬉しかったんですが…。 私と同僚の考え方は、どちらが一般的なんでしょうか…? 送らないほうが無難ですか? 良かったら、皆さんのご意見を聞かせて下さい(*^^*)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.3

40代の既婚母です。 独身で親と同居だと、なかなか受け取り手が喜べない場合もあると言う実例です。 仲間内で最後に結婚した身ですので「結婚しましたハガキ」「赤ちゃんが産まれました年賀状」にいち早く反応する親がいました。 転勤が多く、引っ越しばかりする私に「実家に送っておきます」というこれらの写真を実家で見る私は「ほっこり」した気持になり、親は「○ちゃんはもうお母さんなのに」と独身の娘を心配する親スイッチに火がついてしまう引き金になっていたので。 不満そうだった友人はきっと、自分が凹み、それを見た親も妙なスイッチが入ってしまう家だったのではないでしょうか? そして何よりも花嫁が結婚式から半年後にすでに出産が終わっている様子なので、その友人にも思う所があったのかと想像できますね。

Buccies
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 結婚や出産…確かに親から急かされたら、嫌になってしまいそうですね。 おめでたい事なので、本当はみんなが気持ち良くお祝いできれば良いのですが(>_<) わかりやすい例を挙げていただいて ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • kandanuts
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.6

結婚3年目女性です。 手作りスクラップブッキングなんて貰ったら嬉しいですね。 写真印刷して、台紙を用意して…手間暇かけて作ってくれたんでしょうね。 私の場合ですが、結婚式後半年以内に会った人には、その人が入っている写真をメインにプリントして渡しました。 自分が映っている方が嬉しいかなと思って。 半年過ぎたら、「今更感」があるかと思い、配りませんでしたね。 お友達はやはりちょっと嫉妬の感情があったんでしょう。 結婚や出産の頃は、本当に女性にとっては微妙な時期ですよね。 結婚式自体も迷いながら出席されたのかも。 でもまあ、そういう方も自身が満たされる時が来れば、とげとげしさは無くなるんじゃないでしょうか。 写真を送るなら、他の方のご意見にもありますが同じグループには全員渡した方がいいと思います。 受け取ってどう思うかはもう考えても仕方が無いので…。 渡さなければ渡さなかったで「私だけもらってない」とまたいらぬマイナス感情を引き出しそうです…。

Buccies
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 手作りって嬉しいですよね(^^)元同僚がくれたカードからは、感謝の気持ちが伝わってきました。 やはり、20代半ばは、女性にとって微妙な時期なのでしょうか…。 写真は、贈られて嬉しい人が大半かと思いますが 贈るグループをよく考えようと思います。 ご意見 ありがとうございました!

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.5

No.3さんの意見、的を得ているかと思います。 「幸せな写真」は、今幸せな人には、素敵に見えるんですよ。 反対に、今不幸せな人には、妬みの対象になるんです。 私も昨年出産し、子どもの年賀状とか、送る人はちょっと悩みましたよ。 子持ちの方には好評ですが、不妊治療で悩んでいらっしゃる方や流産された方には酷だったりしますから。 結局、「下手に気を使いすぎても、お互いに変な空気になるだけ」と判断して、お世話になってる方全員に同じ年賀状を送りましたが。 (余談:子どもの年賀状を送ったら、各方面から「うちの子可愛いでしょ~」的な家族写真付きの年賀状が来るわ来るわ・・・。毎年、簡素な年賀状を送られてくる方々からだったので、「みんな色々気を使って送り分けしてるのね」と思いました。) 結婚式後の写真とメッセージを郵送するのは素敵だと思います。 が、親しい、確実に喜んでくれる人だけにするのが良いかもしれませんね。 ただ、身近な友人の中で送った人、送らない人を分けると、友人間で 「〇〇から結婚式の写真届いた?かなり素敵だったよね~」 「え、私貰ってないよ。私だけ送ってこなかったのかな?」 「そうなの?××ちゃんと△△ちゃんも届いたって言ってたよ、おかしいね」 ってな会話になりかねませんので、送るなら、そのグループの人全員に送った方が良いと思います。

Buccies
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 皆さん、色々とお互いに気を遣い合っているんですね。 確かに、子供の問題などは デリケートなものですよね。私もうまくやって行きたいです。 結婚式の記念写真は、個人ではなく グループごとに贈る、贈らないを決めようと思います。 ご意見 ありがとうございました!

noname#156204
noname#156204
回答No.4

私は結婚式の写真をもらえると嬉しいです! だってテーブルフォトですとプロが撮った写真ですよね。 大人数の華やかな写真って自分のデジカメじゃ取れませんし… 今までくれた子は半分ですね。 実際、焼き増し代とか半端ないんだと思います。 ただ、同僚の意見も少しわかります。 というのは年賀状。 披露宴参加してるのに年賀状にドレス写真があると 『披露宴行ったし』と思います。 自分の中では“友達の結婚式に参加した”と過去形なのに 半年以上たって年賀状が届くとまだ結婚式かよとツッコミ入れたくなりますね。 話が逸れましたが、 友人なら結婚式後に写真いる?くらい軽く聞いてもいいとおもいます。 式場からデータがくるのが2~3か月後とかになるかも確認してみては?

Buccies
質問者

お礼

回答ありがとうございます! テーブルフォト、嬉しいですよね。花嫁さんと一緒に写ってる写真は記念になりますし(^^) 確かに、半年過ぎてからは写真など渡しにくいです。私もなるべく早く発送したいと思います。 ただ 元同僚の場合は、震災などもあって 発送が遅れてしまったようなので 仕方ないと思いました。(逆に、3月に送られてきてもそれどころではなかったので…) ご意見 ありがとうございました!

回答No.2

私は9月挙式だったので年賀状を結婚式写真にしたのですが、 友達と一緒に写っている写真を選んで、数種類の年賀状を作りました。 自宅のプリンタで簡単にできました。 写真だけをわざわざ、というのは珍しいと思います。もらった経験ありません。 同僚さんは、いろんな価値観が違う方なんだと思います。 結婚式そのものがあまり興味ないタイプなのかも。 一般的に、不愉快に感じる人はそういないと思います。 ただ、今どき写真を現像して保存している人はそう多くないので、 そういう意味で「保管しにくい」と思われる可能性はあると思います。 邪魔だからって捨てるわけにいかないし。 昔、一緒に卒業旅行した理系の女友達は、 「なんで現像するの?写真はデジタルデータで持ってればいい」と言っていて、 旅行の写真はアルバムを作るものだと思ってた私は相当ビックリしました。 デジカメのデータを現像しない人でも、取って置きやすい形状(ハガキサイズ1枚とか) というような配慮をできればよいのではと思います。

Buccies
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど!写真の保管が煩わしいという考え方もあるんですね。 確かに、写真は捨てにくいし…。 友人から送られて来た写真は、写真を入れられる 二つ折りの可愛いカードに入っていました。 周りはペーパークラフトで綺麗に飾ってあって、私は素敵と思いました。 ただ、人によって それも魅力的でない場合もありそうですね。 写真は、ごく身近な友人にだけ贈ろうかなぁ…と思いました。 ご意見、ありがとうございました。

  • girassol
  • ベストアンサー率41% (16/39)
回答No.1

書かれている通り、余り幸せで無い人には、 嬉しく感じないかもしれませんね。 特に親しかったわけでもなく、 ただの同僚程度に思っていたのならなおさら。 でも普通は、自分が写った写真とメッセージを送って貰うのは 凄く嬉しいと思います。 綺麗にスクラッピングされていたから その方には余計に癇に障ったのだと思います。 そういう精神状態だっただけでしょうから、 気にしなくて良いと思いますよ。

Buccies
質問者

お礼

回答ありがとうございます! きっと、一般的には嬉しいですよね。 やはり、同僚の精神状態があまり良くないのかも知れません…。 色んな感じ方の人もいると、肝に銘じておきます! ご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テーブル毎に写真を撮りたいんですけど、どのタイミング?

    お色直しの退場の時に各テーブルを回って写真を撮りながら退場したいと思っているんですけど、その時新郎も退場してしまってよいのでしょうか? また、お色直しを早めにしたいと言ったら「キャンドルサービスと両親への花束贈呈はくっついてないと盛り上がりにかける」と式場の方に言われました。 お色直しの後、何もしないでただ入場のみっておかしくないですか? 私が出席した式でも、キャンドル→余興→花束贈呈という流れもあったんですが。 ご経験者の方、式に出席されてテーブル撮影の経験のある方、アドバイスくださ~い!!

  • 招待されて「もてなされた!」と思った式はありますか?

    変な質問ですみません(^^; 秋に1軒屋のレストランウェディングをする予定でいます。 結婚式は結局のところ自己満足のもの、と冷静に自分で自分を納得させつつも、出来るだけ来て下さる方々には「楽しかった」と言ってもらえる式にしたいと思い、日々頭を悩ませています。アレンジのきく会場なのでいまからどうしようか考えていますが、今まで皆さんが出席された結婚式で、もしくはご自分の結婚式でこんな工夫がよかった、こんな余興がよかった、こんな心遣いがよかった、などありましたら、何でもいいので教えてください。 ちなみに私は、初めて出席した友人の結婚式にて、名札の裏にビッシリ手書きのメッセージが書いてあったことに感動しました。 しかも、同じテーブルだった全員に書いてあったので、出席者全員の分書いたのかな・・・と思うと胸が熱くなりました。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式のキャンドルサービスに代わるイベントありませんか?

    姉がこの秋に結婚します。 式まで1ヶ月と2週間ほどで、今準備がだんだん忙しくなってきているのですが、結婚式にあたって悩んでいることがあります。 それは、キャンドルサービスです。姉の会場ではキャンドルサービスは5万円となっています。しかし、高齢の祖父母が出席しやすいように、地元の式場を探したら式の予算をオーバーしてしまい、これ以上あまりお金をかけられないのです>< でも、2人は来て貰うゲストの人たちと触れ合う時間を作りたくて、今キャンドルサービスに代わるイベントを一生懸命考えています。 キャンドルサービスのように高砂席から各テーブルに座っているゲストのところへ挨拶やお礼をしに、また思い出にのこるプチギフトなどを渡すなど、ゲストと触れ合うイベント…できれば、お金がかからないもの…はないでしょうか? 何か良いアイデアがありましたら、教えてください!結婚式をされた方の体験談もお願いします><

  • 結婚式の写真

    妹の結婚式、あまり固くしたくないとレストランウェディングでした。写真もかしこまらずに自然に撮って欲しいとのことで、プロカメラマンにお願いしてスナップ写真をたくさんおさめていただきました。ゲストは約90名、集合写真も整列せずゲスト全員が寄せ集まった状態でした。 式は無事に終了しましたが、写真の仕上がりが遅く、ネガはいただいたもののグチャグチャ状態。しかもアルバムにしてから不備があったりでかなり時間がかかりました。その間に旅行も済ませ、挨拶やお土産配りはすべて終わっています。 時間が経ってもう結婚式の印象や感激さえ薄くなってしまっている今、写真を配るのも・・と家族で悩んでいます。 親戚も出席しましたが、親戚同士の式の写真のやりとりもありません。友人も1人2枚程度のものです。 妹も私も友人の結婚式に出席させていただいて、その新婦から自分たちが写っている写真等いただいたことがありません。 気持ちの問題ですが、時間が経ってからでもその当時の写真って渡しても喜ばれますか?

  • テーブルラウンドのアイディアで困ってます。

    こんにちは。 8月に結婚式をするのですが、テーブルラウンドで何か良い案が無いか悩んでいます。 本当はお色直しの前に一度テーブルフォトをし、お色直し後にキャンドルサービス等の演出を考えていたのですが、そんなに時間がないとの事でお色直し後に何かテーブルラウンドをしようと考えてます。 できればテーブルフォトをやりたいのですが、メインに戻った時に何も無いし、テーブルを回るだけでは寂しいかなぁ。。っと思ってます。 キャンドルサービス等はメインもあり、華やかな感じですよね。 何か明るい演出でテーブルを回りつつ、写真も撮れたらと思っているのですが、何か素敵な案は無いでしょうか?? 予算が無いので、あまり高価な演出はできないのですが、あまり皆がやっていなくて、出席者にも喜んでもらえるような演出があったらぜひ教えて下さい☆

  • 結婚式での出来事について…

    結婚式での出来事について… 先日友人の結婚式に出席し、とても嫌な思いをしました。 友人席の中に私の知る人はいませんでした。披露宴中盤で新郎側の方が新郎新婦に送るテーブル写真を撮りにきてくれました。その時、ついでに写真をとってもらおうとそのテーブルの人たちもカメラをたくしていました。何回かシャッターが切られ、撮影は終了。するとある二人の方が「何あの人(私のカメラに)写ってんの~」と私に聞こえる声で言ったのです。確かに私はそちらの方とは知り合いではないので写真に写るのはどうか、と思いましたが、カメラが数台あり、どれがその方のか分からなかったのです。なので目立たないよう控え目にしていましたが…そんな風に意地悪く言われてすごく傷つきました。新郎新婦はすごくいい人で式も素敵だったのに、その人たちのせいで嫌な思い出が出来てしまいました。 そこで、皆さんにお聞きしたいです。今までに参加した結婚式の中で、どんな不愉快な目にあいましたか?

  • 寂しいと思われない結婚式にするには・楽しい1番と思われる式にしたいです

    今年5月に結婚式を控えてる26歳、女です。 ゲストは 彼側→親族、15名程度  会社関連4名  友人8名 私の親族、15名程度  友人7名 招待状の返信で多少、変わってくるかもしれませんが だいたい50名程度です。 私と彼的には友人も本当に祝ってくれる普段から仲良くしてる親友や 近い親戚を選びゲストは少なめにしたのですが・・・ もう少し呼べば良かったのかなぁーとも後悔もあります。。 抑えてるお部屋も50名程度なのでギリギリです。 小さな会場にぎゅうぎゅうに詰め込まれてるのはどう思いますか? 私的には、80名定員ぐらいのお部屋に50名ぐらいが、ちょうどいい 感じに思えますが、式場はギリギリの人数でのお部屋しか使わせて くれず、きゅうきゅうの会場は誰もが引きますよね? 人数的にも少人数披露宴ですし寂しげな気はしますよね? そこで寂しい披露宴と思われない為に演出や、おもてなしで 「楽しくて一番良い披露宴だった」 と思われる式にしたいと思いご意見下さい。 ・料理はもちろん引き出物も良いものを選ぶ ・ゲスト1人1人とふるまえるようにケーキカットして  渡しに行く ・各卓を巡りフォトサービスをする(席は円形でなく縦長テーブル  に10人~13人×4テーブルです) ・キャンドルサービス ・親族、友人の余興2組程度→カラオケとか・・・ ・花束贈呈  ちなみに挙式は神前式で白無垢 披露宴は色内掛→ウェディングドレス→カラードレスの予定です。 50人の式で2回のお色直しって引きますか? アドバイスやご意見下さい。

  • 結婚式に写した写真。

    先月友人の結婚式に出席しました。 みなさんは、結婚式に写した写真を 普通に渡しますか? それとも、何か、工夫して渡しますか?

  • 友人から貰った結婚祝の品について

    昨日、高校時代からの友人に結婚祝として、高そうなキャンドルセットを貰いました。 その友人は式・披露宴には出席せず、二次会からの出席になるので お祝い返しをしようと思っています。 しかし、そのキャンドルの値段が全くわからず、お祝い返しの金額に困っています。 このキャンドルセットの値段をご存知の方がおられましたら、教えて欲しいのです。 それと、最終的にわからなければどの位のお返しをするべきかを教えてください。 今週末に他県に引越しをして、来週末には結婚なので なるべく早く教えて戴ければ嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。 外国製品らしく、KINGSMARKと言うメーカーだと思います。 他にはMULLED WINE&VANILLAと書いてありました。

  • 写真の整理

    生後4ヶ月を迎える息子がいます。そろそろデジカメで撮った写真を整理したいのですが…。 出産祝いで友人から何冊かフエルアルバムを頂きました。せっかく頂いたので それに整理しようかと思っています。今流行っているスクラップブッキングの 様にしたいのですが、このフエルアルバムでもできるのでしょうか? それともアルバム自体が違うのですか? 今まではカメラ屋で無料でもらったもので済ませてたので、全くわかりません。 どなたかアドバイスを~。

専門家に質問してみよう