• ベストアンサー

テーブルラウンドのアイディアで困ってます。

こんにちは。 8月に結婚式をするのですが、テーブルラウンドで何か良い案が無いか悩んでいます。 本当はお色直しの前に一度テーブルフォトをし、お色直し後にキャンドルサービス等の演出を考えていたのですが、そんなに時間がないとの事でお色直し後に何かテーブルラウンドをしようと考えてます。 できればテーブルフォトをやりたいのですが、メインに戻った時に何も無いし、テーブルを回るだけでは寂しいかなぁ。。っと思ってます。 キャンドルサービス等はメインもあり、華やかな感じですよね。 何か明るい演出でテーブルを回りつつ、写真も撮れたらと思っているのですが、何か素敵な案は無いでしょうか?? 予算が無いので、あまり高価な演出はできないのですが、あまり皆がやっていなくて、出席者にも喜んでもらえるような演出があったらぜひ教えて下さい☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikki_pu_
  • ベストアンサー率22% (40/181)
回答No.2

結婚式、もうすぐなのですね。 私も6月に挙式・披露宴をしましたのでご参考までに。。。 私たちの披露宴は16テーブルあったので、 テーブルフォトは時間がかかりすぎるのでプランナーに却下されました。 1テーブルに3分かかったとしても50分・・・時間かかりすぎますよね。 なので、サクッとやれるもの・・・ 液体を入れて発光するやつも候補にいれたのですが、 アレって、写真になると亡霊のように写ることも。。。 なので、キャンドルサービルに落ち着きました。 でも! 普通のキャンドルサービスじゃ面白くない! ってことで、キャンドルの頭の部分を花火に変えてもらいました。 15秒ぐらいの花火で、終わると通常のキャンドルになります。 ゲストに子供もいたので、喜んでいましたよ。 写真にも綺麗に写っていました。

その他の回答 (1)

  • tonyan
  • ベストアンサー率30% (60/199)
回答No.1

私の時は祝辞や余興が少なかったため テーブルフォト・ケーキサーブと2回テーブルラウンドを行いました。 もしタイミング的に合うならケーキトッピングなどいかがですか? 生ケーキをワゴンに乗せてもらってそれを新郎新婦が各テーブルに押して行ってゲストにフルーツなどでトッピングしてもらう。 そして高砂に戻ってそのケーキでケーキカット。 もちろんデザートにはそのケーキを切って出してもらう。 お色直しがちょっと早くなってしまいますがケーキカットを元々生ケーキでとお考えなら別料金がそんなにかからないと思います。 (私が挙げた会場ではケーキトッピング・ケーキサーブは生ケーキ代だけでした)

oui-happy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 素敵なアイディアなので、一度検討してみます!!

関連するQ&A

  • 披露宴でのテーブルラウンド後に。

    披露宴でお色直しの中座後にテーブルラウンドをします。 例えばキャンドルサービスなどでしたら、最後にメインキャンドルに点火したりしますよね。 私たちが行う内容は、ゲストへのインタビューと各テーブルごとの写真撮影です。 これだと終わってそのまま着席になってしまいます。なんか締まらないような気がするのですが、何か良い案はありませんでしょうか? ラウンドはドレスで行いますので、和風な演出は考えていません。 ご意見をお願いします。

  • お色直しテーブルラウンド その他

    こんにちは。 お色直しでテーブルラウンドをするのですが、キャンドルサービスなどは行わず、フォトサービスのみでまわろうとしてます。 こういう形式はありでしょうか??正直、なにかアクションがないと寂しい気もしてきたのですが・・・。 終わったときにドラジェを配るので、ここで何か配るのもどうなんだろう??と、悩んでいます。 また、友人の結婚式に参加したとき、サプライズイベントに参加し、その時プレゼントを受け取っています。それ相応のお返しをしたいのですが、うまい案が浮かびません。いいサプライズも思いつきません。 当日、その友人にはビデオ撮影もお願いしているため、なかなかいい流れが見つかりません。 でも、何かしらのお返しをしたいと思うのです。 どうか、ご意見ください。 よろしくお願いいたします。

  • 珍しいテーブルサービス教えてください!

    来年の2月に結婚を控えています。 30代の結婚なんて今どき珍しくもなくなったのは、 私にとってありがたいことなのですが、 友人の結婚式に参加している率もかなり高まっているので、 人と同じ演出をなるべく避けたいと思っています。 ありきたりなキャンドルサービスを思面白くする方法、 またはキャンドルに代わるテーブル演出を教えてください。 テーブルサービスはお色直し後、 巨大バルーンから登場した直後にするので、 元気なイメージの演出を考えています。 ちなみに、ゲストが100人以上いるので、 一人一人に配るもの(ビール、ケーキサーブ、プチギフトetc.)は 時間的に難しいと言われました。 バルーンスパークも登場とカブってしまうかな?と思っています。 カメラマンは頼むつもりはないので、テーブルフォトも難しいかな。 何かいいアイデア教えてください!

  • テーブルラウンドやらない人っています?

    披露宴の時間が足りないので各卓をまわるのは余興を削らないと無理と言われてます。余興の方は、新郎新婦の友人から一組づつ(10分×2組)おねがいする予定でいます。 演出はゴスペラをするつもりです。ゴスペルの時間は15分とのことです。できればお色直し後、テーブルフォトをしたかったのですが21卓あるもので、時間的にキビシイからフォトをしたいんであれば、余興を一つ削って下さいと言われてます。もし削れないのなら、テーブルラウンドは無しで再入場時、ゴスペルが先頭で歌いながら入ってくる後ろについて、親族席の間を歩いて下さいと言われてます。一曲歌いながら、新郎新婦を高砂席に誘導するとのことなので大体、5分くらいの時間で親族の間を通らなければいけません。ゆっくり言葉を交わすこともできな感じだと思います。 彼氏はゴスペルと自分の余興は削らないと言ってテーブルラウンドやらなくてもいいってやりたければ私の方の余興を削れと言います。 私としては、自分の余興もやりたいのですが、テーブルラウンドをやらなかった場合、式に来てくれた人たちがドウ思うかが気になります。 親戚が多いのでお色直し後のテーブルラウンドは楽しみにしてるのでは・・と思い決断しかねます。みなさま、テーブルラウンドのない式ってどう思いますか?

  • キャンドルサービスに代わる演出

    9月に結婚式を挙げます。 披露宴でお色直し後の入場の際にどんな演出をするかで悩んでいます。 各テーブルを回り写真を撮るという演出は別に行う予定なので、 他の演出をしたいのですが、ありきたりなキャンドルサービスは嫌なのです。 またキャンドルリレーやビールサーブは既に友人が行っているので、 避けたいところなのです。 ドラジェサービスなど一人ひとりに何かを渡すというのもいいなと思うのですが、 人数が90名程度なので、時間がかかって間延びしてしまうのではないか…、 と思っています。 また各テーブルでミニケーキカットを行うという案もあるのですが、 その場合メインケーキカットはどうすればいいのか?と思っています。 (大きなケーキをカットしたいという夢があるので…) 何か良い案やアドバイスなどがあれば、よろしくお願いします。

  • お色直しを和装にしたいのですが・・・アイディアください

    披露宴の初めはウエディングドレスで、 お色直しに和装を考えています。 でもお色直しの後ってキャンドルサービスをよくしますよね。 和装の場合ってどうしたらいいのでしょうか? やはりキャンドルサービス? それとも各テーブルにまわるなにかいい演出はありませんか? 教えてください。

  • キャンドルサービスについて

    キャンドルサービスについて 今年挙式・披露宴予定の女性です。 披露宴でのお色直し入場の際、キャンドルサービスをやるかやらないかで悩んでいます。 披露宴会場のゲストテーブル、メインテーブルには、 最初からキャンドル(グラスに入ったフローティングキャンドル)が いくつか灯っています。 このようにあらかじめキャンドルがたくさん灯っている状態で、 キャンドルサービスをしても、あまり演出としては効果的じゃないような気がするのですが、どうでしょうか? 別案として、ドラジェサービスをしながら各卓をまわろうかと考えていますが、 キャンドルサービスをしないとなると、メインテーブル横のメインキャンドルは不要になりますよね? メインテーブルの両横にウェディングケーキとキャンドルがあるのが、 バランスとれていて美しいと思うのですが、 メインキャンドルがあるのにキャンドルサービス無しっておかしいと思われますよね・・・。 また、お色直し入場後にもう一度乾杯をしたいのですが、 一人一人にドラジェ配ってから乾杯だと、かなり時間がかかってしまってダレるのでは?と心配です。 入場後まっすぐメインテーブルに行って、そこで乾杯の方が盛り上がるでしょうか? 各卓まわりはその後ゆっくりの方がいいかしら・・・。 すみませんが、皆さんにアドバイスをいただけましたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • テーブル毎に写真を撮りたいんですけど、どのタイミング?

    お色直しの退場の時に各テーブルを回って写真を撮りながら退場したいと思っているんですけど、その時新郎も退場してしまってよいのでしょうか? また、お色直しを早めにしたいと言ったら「キャンドルサービスと両親への花束贈呈はくっついてないと盛り上がりにかける」と式場の方に言われました。 お色直しの後、何もしないでただ入場のみっておかしくないですか? 私が出席した式でも、キャンドル→余興→花束贈呈という流れもあったんですが。 ご経験者の方、式に出席されてテーブル撮影の経験のある方、アドバイスくださ~い!!

  • 披露宴の演出

    春に挙式披露宴をします。 完全室内です。親族と友人は半々くらいで、12卓です。 テーブルラウンドは、フォトラウンドにします。 オープニングなどで、光の演出を何回かします。 余興は、歌が二組です。 メイン演出は必要でしょうか?やるなら、キャンドルイルージョンというものなんですが、フォトラウンドの後に、いきなり暗くしてキャンドルイルージョンって流れがいまいちというか、しらけないでしょうか? キャンドルイルージョンをやらないと、その演出を置く机(メインテーブルと繋がっていて、ブラウン)が、かなり寂しい感じになります。 お花をたくさん飾ることが必須です。。 ファーストバイトもやらないので、2人の共同作業が少ないでしょうか?

  • 披露宴の演出について

    演出で、フォトラウンド、スイーツビュッフェで新郎新婦で配るのに加えてキャンドルリレーもしようかと考えていますが、各卓を回る系が多いので時間的に厳しいかな?とも思えています。 お色直しは1回(WD→CD)で他の演出は、友人の余興(歌)、ブーケトスをします。キャンドルリレーが厳しければキャンドルサービスか光の演出を考えています。 意見をお願いします。

専門家に質問してみよう