彼のために別れるべき?悩んでいる30代女性の自己犠牲とは

このQ&Aのポイント
  • バツイチで中学生の子供がいる30代女性が、お付き合いしている彼氏との今後について悩んでいます。彼は結婚願望があり、子供を欲しいと口にすることもあります。しかし、女性は子供第一を考えており、結婚する気持ちがないと言っています。彼のことを好きで大切に思っているが、彼にとっては遠回りな関係なのかと悩んでいます。
  • 女性は離婚して子供を傷つけてしまった経験から、再婚に自信が持てない状況です。また、彼との結婚によって子供にとっても何か影響があるのではないかと心配しています。自分の気持ちと彼の気持ちとの間で葛藤している女性ですが、別れたくないという思いもあります。
  • このような状況で彼のために別れるべきなのか、一緒にいるべきなのか、女性は悩んでいます。彼を思いやる気持ちと自分自身の幸せを考える気持ちとの間で揺れ動いているのです。どのような意見があるのか、女性は知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼のために別れるべきですか?

バツイチで中学生の子供がいる30代女です。 仕事も順調で、結婚の自信もなく再婚する予定はありません。 お付き合いしている彼氏との今後について悩んでいます。 彼は結婚の経験がなく結婚願望があります。 お付き合いを始める前から私は子供第一なので、 結婚する気持ちがないと話していました。 子供が成長した時に一緒になれたら良いねと言ってくれたので、お付き合いを始めました。 ただ、お酒を飲んだ時にぽろっと、子供が欲しいと聞き、私と付き合う のは、彼にとって遠回りさせているだけなのかと悩んでいます。 彼の事は好きで、大切にしてくれているのも実感しています。 なので別れたくありませんが、とても複雑な気持ちです。 離婚して子供を傷つけてしまっているし、結婚生活の自信もありません。 ご意見聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DZA
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.3

 現在お子さんは中学生で多感期ですから、結婚ってなると慎重に考えなければならないですね。  それ以前にあなた自身結婚生活に自信がないのなら、当然お付き合いだけでってなるのはわかります。しかし彼は結婚して子供がほしいと望んでいるなら、彼のために別れた方が良いのかもしれません。ただ彼がどのように考えているかはわかりませんが、結婚は今すぐってわけではなく今はあなたとお付き合いしていることに満足されているなら今すぐ別れる必要はないかと・・・  しかし彼が本当に結婚を考えだした時、あなたが彼と結婚する気がないのであれば別れるのは仕方ありません。それまでまだ時間もあるでしょうから、あせらずゆっくりと考えて下さい。  

その他の回答 (4)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.5

貴方がどうしても結婚する気がないのなら、彼に子供を持てるように解放してあげた方がいいです。 彼は多分貴方が好きですから、苦しむと思うのですがそれでも子供を作れる相手を探すチャンスを失うことはありません。 貴方のお子さんが成長するのを待ってから結婚だと、子供を持つ夢は無理になるでしょう。 まさか、子供がほしいって、貴方のお子さんを実子にするってことではないですね? なんか理由をつけて去ってあげるのも愛情かも知れません。

  • japan100
  • ベストアンサー率13% (22/163)
回答No.4

人生は1度きりです。 気がついたら誰も相手にしてくれなくなっていた。というような後悔はしたくないものです。 もう少し自分のことを大切にしたらいかがですか?

回答No.2

失礼ながら悲劇のヒロインを気取りたいなら、彼の意見も聞かず別れたほうがいいでしょう。 でも恋愛って一人じゃできないんですよ? 相手の気持ちを考えたこと、ありますか? 相手が「あなたがいい」というのなら、その言葉を信用するのがあなたの務めだと思います。 もちろんお子さんのことを考えなければいけませんが、なんでも自分で決めてしまうのは相手を否定するのと一緒です。 よく彼と話し合って決めてはいかがでしょうか。

回答No.1

子供のためにいろいろ犠牲にしてるという発想は息がつまりませんか? それに結婚は4回すべきらしいですよ。その方が人生を謳歌できるそうです。

関連するQ&A

  • バツイチ再婚後です。

    初めて投稿します、30歳台男、バツイチ再婚後、子供(現在6ヶ月)ありです。離婚後あまり期間は長くないうちに現在の妻と出会い、妊娠し結婚しました(一応でき婚になります)。その後、子供も生まれました。もちろん結婚・妊娠前にはバツイチと言うことは伝えつきあい妊娠という経過に至りましたが、現在、妻がいうには私がバツイチなのが生理的に嫌で結婚して子供が生まれた今でもどうしてもその点がひっかかり気持ちが切り替えられず、それがあるため、私のことを心から好きになれないと言います。確かにバツイチなのは事実なのですが、今更どうすることもできず・・・色々考えてみたのですが、あまりよい解決策も思い浮かばずなにかアドバイスがあればと思い相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 不誠実な自分が嫌ですでも答えが出ません。

    初めにかなり長文になりますがすみません。 私は3人の子供がいるバツイチです。今の彼氏が好きになり家庭を捨ててしまいました。 彼との付き合いは8年になります。 離婚して2~3年で彼と再婚を夢見ていましたが2年目に彼の子供ができ、その時、彼の仕事が安定していなかった事、借金があったことなどを理由に、おろしてくれと言われました。 再婚を考えていた彼(まして離婚までしてついてきたのに・・・)と絶望感がありました。 しかし、子供も小さかったし、一人で生きていく自信がなかったためそのまま交際を続けました。 その後も、私のほうから「再婚したい」ともう何年も言い続け8年の月日が流れました。 だんだん、「無理なのかなぁ…」と思うようになってきていたのですが、私なりに離婚という犠牲、子供を諦めたという絶望感からどうしてもこの人と再婚しなきゃという思いで今まで来ました。 最近、友達に「子供はいても独身なんだから、もう少し自分を解放してもいいんじゃない?」と言われ 少し気持ちも楽になり。「そうだなぁ…子供もいるし何も再婚にこだわらなくてもいいかな」と気持ちが変化してきました。 そこで、半同棲中の彼氏にこのことを話しました。 すると、「仕事も安定してきたし、来年くらいには籍を入れたい」と言われました。 すごく言ってほしかった言葉なのに・・・うれしくなかった・・・ 「私のタイミングと、彼のタイミングが合っていないし、今わ再婚したとしても上手くいかないと思う」と彼に伝えた所、「そんな気持ちじゃ、一緒にいる意味が解らない」と言われました。 私が今まで再婚を望んでいた時には、気持ちにこたえてくれず、自分のタイミングばかり言ってくる彼に少しがっかりしていました。 こんな不安定な時だったからでしょうか…私好きな人が出来てしまいました。 好きになってはいけないと思い、相手の思いを聞いたとき「彼氏の事も、子供の事も」ちゃんと伝えました、それでも友達として付き合っているうちに好きになってしまいました。 今はメールとかお昼ランチを食べに行くくらいです。 肉体関係はありません。相手の方もきちんと別れてからと思っていると思うし、そうなった時の不誠実感が私には耐えられないと思う。 今の彼氏…とは付き合いも長いし、私もずっと再婚するつもりでお付き合いせていたので、別れることはできないと思います。でも気持ちは別の人にあるのです。 最近つくずく思います。 「人間は同じことを繰り返す」 結婚はしてないにせよ、同じことなのです。 同じような経験をした方、同じような悩みをお持ちの方がいましたら、 一緒に考えてもらえませんか・・・・苦しくて辛いです。

  • バツイチ(子持ち)男性の方に質問させて頂きます。

    バツイチ(子持ち)男性の方に質問させて頂きます。 お付き合いしている段階で、結婚したいなと思うことはありますか? また、どんな時に再婚したいと思うのでしょうか? 今、私はバツイチで子持ちの方とお付き合いしてから 1年が経ちました。 最近ですが、結婚を視野に入れていければ…という思いが私自身に出てきました。 養育費や子供のこと…その他諸々で大変なことは理解しているつもりです。 でも彼と一緒に乗り越えられる自信はあります。 彼はどう思っているのかわかりませんが、 彼には子供がいるので、子供のことを考えたら前向きに考えられない気持ちもあると思うので 私からは彼に直接、この気持ちは伝えていません。 回答宜しくお願いいたします。

  • 30代後半以上の男性のみ回答お願いします。

    私37歳、バツイチです。今好きな人がいて、40歳バツイチで子供はいません。若い頃から結婚願望がなく、唯一結婚してもいいかなと思った年下の女性と一度だけ結婚歴がある方です。離婚後は、彼女は作らず、結婚を約束するような関係になる相手は作らず、割り切りの付き合いだけだったそうです。私と彼は友人として2年の付き合いになりますが、恋愛感情を持ったのは最近です。彼の家には週2回泊まりに行きます。毎回一緒に寝て、抱きしめてくれたりキスはしますが、身体の関係は一切ありません。私の気持ちを打ち明けたら、お付き合いは出来ないと言われました。離婚後、そう決めたそうです。私の事は人としては好きだけど、恋愛感情は持てないと言われました。身体の関係を持たないのも、それだけの関係になりたくないのと、私の気持ちを知った上で、私の気持ちには応えられないからだそうです。 転勤で今こちらに来てる為、来年か再来年には地元へ戻ってしまう方です。 結婚願望もなく、彼女も作る気がないと言い切ってる以上、彼の中で恋愛感情を持ってもらうのは不可能なのでしょうか?

  • どう言ってあげるのがいいのでしょうか?

    どう言ってあげていいのかわかりません。 一ヶ月ほど前からアプリを通して知り合った男性がいます。 その人とは会ったことはなく、電話もよくしています。 ここ何週間か連絡を取ってなかったですが、わたしから久々に連絡をしました。 また電話をすることになって、お話ししていました。 彼は見た目はかっこいいけど、久々に連絡してもまだ彼女ができていないとのことでした。 しかも、おれなんかできるわけないとかばかり言ってたので、なんで?と聞きました。 すると、彼はわたしと同い年(23歳)なのですがバツイチ二人の子持ちでした。 19歳に結婚して、3年で離婚になったらしいです。 いまは子供は母が引き取っていて、でも彼は子供には会いに行ってるみたいです。 子供のことが好きみたいで、再婚することはないとおもうけど、ないとは言い切れないとのことでした。 子供の成長を側で見れるのなら、もし再婚の話が出たとしたらないとは言い切れないし、迷ってしまうとのことでした。 離婚の理由は詳しくはわかりませんが、 彼から切り出したみたいです。 そんなこともあるから、離婚してから彼女を作ってないみたいです。 彼は自分に自信があるみたいで、作ろうと思えばすぐできるけど、このことがあるからできないと言ってました。 この話をした人もあまりいないみたいで、自分が女の立場なら、俺みたいなんは嫌だとおもうから。と言ってました。 これきいたら俺なんかと付き合うのなんて考えられないでしょ?と聞かれました。 子供がいることはもう仕方ないから… としか言えませんでした。 なんでわたしに話してくれたの?と聞くと、なんとなくと言われましたが 一人ではどうしようもないときもあるから。とのことでした。 わたしは子供がいたことがないし、なんと言ってあげたらいいのかわかりませんでした… ただ、しんどかったね。とは言いました。 いまは電話は終わって、電話ありがとうと、またなんでもはなしてねとラインを送りました。 このような話をされたとき、どう言ってあげるのが彼を元気付けることができるでしょうか? また、なんでわたしにこのことを話してくれたのでしょうか…?

  • 離婚して懲りてしまいました

    私はバツイチです。今の時代バツイチくらいなんともないかもしれません。 でも、引け目に感じてしまうのが本音です。子供はいません。欲しいのですが…。 もう40代になります。再婚を考えなくもないのですが、離婚した理由は元夫の浮気でした。 しかも新婚早々でした。 結婚して2週間もたたないうちに…。 私はそれまで男性経験も少なく(ゼロではありませんでしたが)、 男の人がこれほど簡単に気持ちが変わるのだということ、 結婚してもその責任感を持たないものだということ(人にもよるのでしょうが) 離婚までのさまざまな苦痛 それから何年もたっているのに、いい男性がいても、自分がバツイチであることや、また裏切られたら怖いという気持ちで積極的になれません。 先にも書いたように子供は欲しいのです。 再婚も本当はしたい、過去を吹っ切りたい。 だけど、いざ男性を目の前にすると、特に好意を持った相手を前にすると、怖くなります…。

  • 32歳女、離婚しました。今まで元旦那以外と付き合ったことがありません。

    32歳女、離婚しました。今まで元旦那以外と付き合ったことがありません。再婚の障害でしょうか? 32歳、女性、子供なしです。仕事は個人事業主です。 先日3年前に結婚した旦那と離婚しました。20代前半から彼とお付き合いをしており、他の男性と付き合うことなく結婚しました。 子供も欲しいですし、いずれは再婚もできればいいなと思っています。 若い時は男性経験が少なくてもかわいかったかもしれませんが、32歳でしかもバツイチなのに1人しか知らなくて、しかもそれが結婚していたって、重いですよね。。。 きっとこの歳だと大人の魅力で勝負しないといけないのでしょうが。。。 誰かと付き合うことになってもわざわざ言わないとは思うのですが、一つ不安なところが、性的な部分でばれてしまう気がして。 元旦那しか知らない上にあまり積極的な方ではなかったので、あまり自信がありません。 私のイメージではそういう部分も32歳くらいの女性の魅力の一つと思うのではないかと思って。 とりあえず、私は自分の仕事や生活を生き生きと楽しんで、人としてお互いに惹かれ合える人に出会うことがあれば、一緒になれればいいかなとは思っていますが、性的な魅力も必要ですよね。。。正直この歳でしかもバツイチで、この男性経験の浅さは引かれますか?

  • 彼との今後

    1年程お付き合いしている年下の彼がいます。最近、彼が将来は子供が欲しいと何気に言っているのを聞いて、困惑してしまいました。 付き合い始めは子供は特に要らないと話をしていたんですが・・実は私は40代バツイチ子供ありで、将来は再婚を希望してますが、もう子供を育てる気力・体力もなく、このままお付き合いをしていていいのか迷っています。彼も同世代の中年ですし、結婚願望も普通にあるようなので 私から身をひくのがいいのかもしれないですが、彼はこのままでいいんじゃないかと言います。恋愛ができるのってそうめったにない事だと思ってますので、このまま別れるのも避けたい気持ちも正直あります。 皆様ならどうされますか?このまま二人歳をとっていき、婚期を逃がしてしまわないでしょうか?

  • 不倫相手の気持ちと今後。

    30代既婚女性です。 今、40代バツイチ男性と不倫をしています。 お互いが弱っている時に相談に乗ったり助けになったりしたことがきっかけで そういう関係になってしまいました。 最初、私は家庭に不満があったので離婚して彼と一緒になりたかったのですが、 今はその不満もいくらか解消され、また子供のことを考え、 離婚も彼との結婚も考えていません。 彼は彼で、お付き合いする前から「子持ちとの再婚は考えてない」と言っています。 (他人の子を育てる自信がない、と) 彼のことは大好きです。しかし、 お互いが結婚という未来を描いていないのに、付き合う意味があるのでしょうか? 彼が結婚を考えられる相手と出会ったら別れよう、という話になっているのですが、 「それだと○○(私)に悪いから、彼女できる前に別れた方が・・・」と言われたことがあります。 彼のことが好きな気持ちもあり、また家族に対する罪悪感もとても大きく、悩んでいます。 彼が私を想ってくれているならもう少しお付き合いをしたいと思いますが・・・ 私は結婚をせまらず、たまにやらせてくれるただの都合のいい女でしょうか? 彼に聞いたら「会いたいときに会えないのに・・・都合のいい女なわけないよ」と返されました。 倫理に反していることは十分理解していますので、その点に関しての叱責等はご遠慮ください。 真剣に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 結婚したい彼と結婚したくない私。

    初めての質問ですので、ご批判はご遠慮下さい。 どうか未熟な私にアドバイスを頂けたらと思います。 私30歳、彼28歳です。 付き合ってまだ1カ月です。 タイトル通り、結婚願望の強い彼に困惑してます。 と言いますのも、私は7カ月前に離婚をしたばかりですし、8歳と6歳の男児をもうけています。 離婚理由については控えたいと思います。 親権は元夫が持ち、元夫は実家で子供達と暮らしています。 私は一人暮らしをしており、月1回子供と面会しています。 子供達の前では元夫と仲の良い姿を見せていますので、離婚した理由などは当然理解していないと思います。 そのせいか、未だに面会時には『妹が欲しい』などと無邪気に話しています。 私は、こんなにかわいい子供達をもうけて本当に幸せです。 ですが、夫婦関係を継続出来ない理由があり離婚。 子供達には本当に申し訳無いと思っています。 なのでこれ以上、子供達に不安感や不信感を与えたくないですし、離れて暮らしていますが、母親としてサポートして行きたいと思っています。 ただ、日々一人で暮らしてる寂しさもあり、彼氏は欲しいと思ってました。 でも、私は再婚するつもりはありません。 離れて暮らしている子供達を思うと、到底再婚の気持ちはありませんし、また子供を産む気持ちもありません。 なので、彼氏を作るなら結婚願望の無い方が合うと思っています。 そして1か月前、2歳下の彼とお付き合いを始めました。 もちろん、上記の内容を全て伝えてあり、彼の承知の上の付き合いスタートです。 しかし付き合いが1カ月経ち、彼の気持ちには変化があるようで、同棲‥結婚‥出産‥の発言が目立つ様になり、私も心穏やかでいられなくなったので、その件について話し合いの時間を作り、再度私の考えを伝えました。 話し合いをすると『今すぐの話じゃない。将来もしそうなったら‥だよ』と言われました。 その時は私も深く考え過ぎたカナ?と思ったので、話し合いは終わりにしました。 しかし、その後もやっぱり同棲~出産の話が出たり、まだ1カ月の付き合いなのに彼は自分の家族に私を会わせたがったり、仕舞いには夜の営みの最中に『俺の子を産んでくれ!だから避妊はしない。そうすればお前は俺と一緒にいてくれるだろ?』と珍発言まで。 その珍発言が引き金で、私は彼に別れたいと告げていますが別れてくれません。 必ず『もう言わないから!』なんて言って別れを回避しますが、結局は言うのです。 それの繰り返しです。 彼も28歳なので、いわゆる『適齢期』かと思います。 なので、結婚願望が強いなら私ではない方とのお付き合いの方が彼の為にも良いハズです。 その為に付き合う前に、結婚願望が無いことを確認したのですが‥。 このままでは、彼も私も自分を追い込んでツライと思います。 どうするのがベストでしょうか? お知恵をお貸し頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。