• 締切済み

結婚式のキャンドルサービスに代わるイベントありませんか?

姉がこの秋に結婚します。 式まで1ヶ月と2週間ほどで、今準備がだんだん忙しくなってきているのですが、結婚式にあたって悩んでいることがあります。 それは、キャンドルサービスです。姉の会場ではキャンドルサービスは5万円となっています。しかし、高齢の祖父母が出席しやすいように、地元の式場を探したら式の予算をオーバーしてしまい、これ以上あまりお金をかけられないのです>< でも、2人は来て貰うゲストの人たちと触れ合う時間を作りたくて、今キャンドルサービスに代わるイベントを一生懸命考えています。 キャンドルサービスのように高砂席から各テーブルに座っているゲストのところへ挨拶やお礼をしに、また思い出にのこるプチギフトなどを渡すなど、ゲストと触れ合うイベント…できれば、お金がかからないもの…はないでしょうか? 何か良いアイデアがありましたら、教えてください!結婚式をされた方の体験談もお願いします><

みんなの回答

回答No.5

No2の方と同じで、フォトサービスなんていかがですか? 夫が7月に出席した披露宴では、新郎新婦がそれぞれのテーブルを周り、出席者の持参したカメラで一緒に写真を撮るというものだったそうです。 新郎新婦とツーショット(?)で撮る時間てなかなかないので、いいアイデアだなと思いました。 式場でカメラを用意したりする必要がないので、とっても安上がりですよ。 でも夫のテーブルの出席者たちは、夫も含めてみんなカメラを持って行ってなかったそうです!誰か持ってくるだろうと思ってたらしく・・・。 携帯のカメラで撮るのも何ですしねぇ。

回答No.4

新郎新婦がゲストとハイタッチをしてテーブルを巡るという、 全く費用がかからない、すばらしい再入場があります。 ゲストの盛り上がり度や満足度には驚くべきものがあります。 ハイタッチのあと、ハグをしたり、握手をしたり、文字通り ゲストと触れ合うイベントですね。 参考URL の真ん中より下のほうに情報があります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/hidey/candleservice.html
  • memi-322
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.3

ケーキ入刀を生ケーキで行うのであれば ケーキサーブという手もあると思います。 イミテーションだったら出来ないのですが 如何でしょうか?

  • 8935087
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.2

今年2月に結婚しました。 キャンドルサービスの代わりに、フォトサービス(各テーブルと写真を撮る)にしました。出来上がった写真を友達に配ったり、親族には親族との集合写真と、フォトサービスの写真を引き伸ばして大手電器屋などで台紙を買って、プレゼントしました(焼き増し・台紙で1枚1,000円弱位)。 特に親族からとーーっても喜ばれましたよ。 意外とキャンドルサービスに比べてフォトサービスは時間がかかるので、卓数が多いとプレゼントを渡すのは時間の都合上、難しいかもしれないですね。フォトサービスは1卓2,3分でしたが、写真を撮るまでの間に少し話す事が出来たので、良かったです。 今はフォトサービスをされる方も多いみたいなので、会場も分かるのでは?と、思っています。 因みに写真の枚数制限があったら分からないですが、フォトサービスを行なう事によってお金がかかる事は無いと思います。 来て下さった方の写真が殆どなくて、テーブルフォトの写真のみというのが結構ありましたので、ご自身にも思い出に残ると思います。

sun5shine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! フォトサービスは、各卓写真をとる予定なので各テーブルの人+新郎新婦の写真はもういらないかなぁと考えています>< かといって70人を超えるゲストの人たち一人一人と撮るのも、時間がかかって大変かなぁと… 難しいです><でも、経験談を参考にさせていただきます!

回答No.1

参考URLをみてください。 色々意見が載っていますよ

参考URL:
http://www.mc-market.com/t_id_kyandoru.html
sun5shine
質問者

お礼

これはいいですね!!姉と一緒にみながら考えてみます!!回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キャンドルサービスに替わるフォトサービス

     最近、キャンドルサービスをやらずにフォトサービスをされる方が多いみたいですが、私もそうしようと思っています。だけど、お色直しをして入場する時に行うのでしたら、下座から回っていくことになりませんか?キャンドルサービスに替わるものだから、再入場時にやるものと思ってしまうので、こういう疑問が浮かんできたんですが、みなさんどうされてるのでしょう?それとフォトサービスは結構時間がかかるみたいですが、例えば6人掛けのテーブルを9つ回るとしたら、どのくらいかかるものなのでしょうか?あまりに時間がかかればゲストの人にも悪いし、かと言ってプチギフトを配って回るのはもっと時間がかかりそうだし・・演出ってかなり悩みますね。

  • キャンドルサービスの・・。

    みなさんこんにちわ。 披露宴を挙げた方に質問なんですが、私はホテル(結婚式場)で演出関係の仕事をしていて、今ほかとはチョット違うキャンドルサービスを企画中なんです。 チラッと小耳にはさんだのですが・・・キャンドルサービスで各卓を回る前、トーチにはキャプテンが火を点けるのではなく両親からトーチに火をもらい、それから各卓を回ったら凄く良かったって言った人が居たとかって話を聞いたんです。  細かく知りたいのでこんな内容のキャンドルサービスをした方!又は別の形でのキャンドルサービスをしてよかった!などなど・・ぜひアドバイスをください!!

  • キャンドルサービスで

    いつもお世話になっています。 5月に結婚が決まっているのですが、その披露宴でのことについて、 皆様にアドバイスをいただきたいと思います。 まず、キャンドルサービスについてなのですが、ちょっとした演出をしたいと思っているのですが、なかなか良いアイディアが浮かびません。皆さんが経験された中で、良いものがあったら、教えてください。(両親から火をもらうなど・・・) また、タワーキャンドルの場合は、ゲストに参加してもらいますが、新郎新婦は各テーブルをまわらないのでしょうか?それに、そのたくさんのキャンドルは後で、 どうなるのでしょうか? ほかにも、フォトサービスを考えていますが、ほかに、何か印象に残る演出がありましたら教えてください。

  • キャンドルサービスの代わりって?

    11月初旬に結婚が決まり、式場も予約しましたが(ホテルですが)その式場には暗幕が無く、披露宴の締めのキャンドルサービスは明るいままする(披露宴が昼間なので)ということなのですが、知人が以前招待された披露宴で、「明るい中でのキャンドルサービスは不評だよ。」と聞いたので、できることなら明るいままでも違和感の無いキャンドルサービスに代わる事をしたいのですが、何かいい案がありましたら教えて下さい。

  • 12月の結婚式です。キャンドルの演出について。

    12月のクリスマスの時期に結婚式の予定ですが、キャンドルを使った演出を考えています。 披露宴の演出として有名な二人で各テーブルにキャンドルサービスに回るのではなく、クリスマスのキャンドルサービスをしたいと思っています。 *披露宴の演出として  一人一人にキャンドルを持ってもらい、クリスマスソングを歌う。 *挙式の演出として(キリスト教式)  一人一人にキャンドルをも持ってもらい、賛美歌を歌う。 どちらの演出が印象に残ると思いますか? 両方取り入れるのはちょっとくどいかな・・・と思ったので。 クリスマスのキャンドルサービスの経験がないので内容がよく分かりません。 ご存知の方、教えてください。 また、キャンドルサービスで何かいい案があれば是非教えてください。 (使用するキャンドルの種類、参列者のキャンドルに火を付ける方法、歌等。) レストランと結婚式場の中間のような会場でかなり融通が聞きます。

  • 結婚式でもらったキャンドルって・・・

    去年結婚式をあげました☆ その時に、式場からキャンドルサービスの時にメインキャンドル点火の真ん中の大きな大きな(太くて長い)ロウソクをもらいました。 あれは、メモリアルキャンドルとして使う。。。と聞いた事はありますが(←数字がメモリと一緒に書いてあって、毎年結婚記念日につけてお祝いするって。) でも、今月一周年を迎えますが特にそれに火をつけよう!!とも思わす、ずっと押入れに入ったままです。。。 もらったことある方はどうしてますか?別に処分してもいいと私と旦那は思っているのですが・・・特に使い道がないので。。。 みんな使ってるものなのでしょうか???

  • キャンドルサービスに代わる演出

    5月に結婚式を挙げる者です。 披露宴でお色直しの再入場のあと、キャンドルサービスを予定していたのですが、どうも新鮮みを感じられなくてやるか迷っています。 代わりにアクアイリュージョン(というんでしょうか?グラスの液体が光る演出)も考えてはいるのですが、予算の関係もあって、決めかねています^^: キャンドルサービスでもこうすれば面白いよ、とか、他に素敵な演出をされた方、見たことのある方、どうかアドバイスをください。 ちなみに、ゲストは50人弱、親族が半分以上 披露宴の後半に各卓を写真を撮りながらまわる予定です。 よろしくお願い致します。

  • キャンドルサービス以外の演出

    結婚式を控えています。 どうしてもキャンドルサービスで各卓をまわるのをしたくありません。でも披露宴が17時からで、夜景のきれいな会場をえらんだので、メインのキャンドルに点火と同時にカーテンをオープンという演出をしたいと考えています。キャンドルを持っているのにメインの点火だけで各卓を回らないのはおかしいですか?  また火のついていないキャンドルを持って入場し、2人の出会いのきっかけとなった友人2人から火をもらうというのはどうでしょうか? どういう風にしたらこの演出がいい流れでできるのか教えてください。

  • 披露宴 キャンドルサービスのかわりに・・・

    来年、結婚の予定なのですが、披露宴の キャンドルサービスではなく、他のものを考えています。 他の式場では、ビールサービス?、ビールサーバーを 新郎が背負ってみなさんに注いでいく機械?がありましたが、私が予約した式場にはありません。 彼がそれをやりたいというのですが、レンタルなど できるところなどはあるのでしょうか? もしご存知なかたがいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに当方大阪です。

  • 珍しいテーブルサービス教えてください!

    来年の2月に結婚を控えています。 30代の結婚なんて今どき珍しくもなくなったのは、 私にとってありがたいことなのですが、 友人の結婚式に参加している率もかなり高まっているので、 人と同じ演出をなるべく避けたいと思っています。 ありきたりなキャンドルサービスを思面白くする方法、 またはキャンドルに代わるテーブル演出を教えてください。 テーブルサービスはお色直し後、 巨大バルーンから登場した直後にするので、 元気なイメージの演出を考えています。 ちなみに、ゲストが100人以上いるので、 一人一人に配るもの(ビール、ケーキサーブ、プチギフトetc.)は 時間的に難しいと言われました。 バルーンスパークも登場とカブってしまうかな?と思っています。 カメラマンは頼むつもりはないので、テーブルフォトも難しいかな。 何かいいアイデア教えてください!

専門家に質問してみよう