• 締切済み

結婚式のキャンドルサービスに代わるイベントありませんか?

姉がこの秋に結婚します。 式まで1ヶ月と2週間ほどで、今準備がだんだん忙しくなってきているのですが、結婚式にあたって悩んでいることがあります。 それは、キャンドルサービスです。姉の会場ではキャンドルサービスは5万円となっています。しかし、高齢の祖父母が出席しやすいように、地元の式場を探したら式の予算をオーバーしてしまい、これ以上あまりお金をかけられないのです>< でも、2人は来て貰うゲストの人たちと触れ合う時間を作りたくて、今キャンドルサービスに代わるイベントを一生懸命考えています。 キャンドルサービスのように高砂席から各テーブルに座っているゲストのところへ挨拶やお礼をしに、また思い出にのこるプチギフトなどを渡すなど、ゲストと触れ合うイベント…できれば、お金がかからないもの…はないでしょうか? 何か良いアイデアがありましたら、教えてください!結婚式をされた方の体験談もお願いします><

みんなの回答

回答No.5

No2の方と同じで、フォトサービスなんていかがですか? 夫が7月に出席した披露宴では、新郎新婦がそれぞれのテーブルを周り、出席者の持参したカメラで一緒に写真を撮るというものだったそうです。 新郎新婦とツーショット(?)で撮る時間てなかなかないので、いいアイデアだなと思いました。 式場でカメラを用意したりする必要がないので、とっても安上がりですよ。 でも夫のテーブルの出席者たちは、夫も含めてみんなカメラを持って行ってなかったそうです!誰か持ってくるだろうと思ってたらしく・・・。 携帯のカメラで撮るのも何ですしねぇ。

回答No.4

新郎新婦がゲストとハイタッチをしてテーブルを巡るという、 全く費用がかからない、すばらしい再入場があります。 ゲストの盛り上がり度や満足度には驚くべきものがあります。 ハイタッチのあと、ハグをしたり、握手をしたり、文字通り ゲストと触れ合うイベントですね。 参考URL の真ん中より下のほうに情報があります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/hidey/candleservice.html
  • memi-322
回答No.3

ケーキ入刀を生ケーキで行うのであれば ケーキサーブという手もあると思います。 イミテーションだったら出来ないのですが 如何でしょうか?

• 8935087
回答No.2

今年2月に結婚しました。 キャンドルサービスの代わりに、フォトサービス(各テーブルと写真を撮る)にしました。出来上がった写真を友達に配ったり、親族には親族との集合写真と、フォトサービスの写真を引き伸ばして大手電器屋などで台紙を買って、プレゼントしました(焼き増し・台紙で1枚1,000円弱位)。 特に親族からとーーっても喜ばれましたよ。 意外とキャンドルサービスに比べてフォトサービスは時間がかかるので、卓数が多いとプレゼントを渡すのは時間の都合上、難しいかもしれないですね。フォトサービスは1卓2,3分でしたが、写真を撮るまでの間に少し話す事が出来たので、良かったです。 今はフォトサービスをされる方も多いみたいなので、会場も分かるのでは?と、思っています。 因みに写真の枚数制限があったら分からないですが、フォトサービスを行なう事によってお金がかかる事は無いと思います。 来て下さった方の写真が殆どなくて、テーブルフォトの写真のみというのが結構ありましたので、ご自身にも思い出に残ると思います。

sun5shine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! フォトサービスは、各卓写真をとる予定なので各テーブルの人+新郎新婦の写真はもういらないかなぁと考えています>< かといって70人を超えるゲストの人たち一人一人と撮るのも、時間がかかって大変かなぁと… 難しいです><でも、経験談を参考にさせていただきます!

回答No.1

参考URLをみてください。 色々意見が載っていますよ

参考URL:
http://www.mc-market.com/t_id_kyandoru.html
sun5shine
質問者

お礼

これはいいですね!!姉と一緒にみながら考えてみます!!回答ありがとうございました。