• ベストアンサー

キャンドルサービスに替わるフォトサービス

最近、キャンドルサービスをやらずにフォトサービスをされる方が多いみたいですが、私もそうしようと思っています。だけど、お色直しをして入場する時に行うのでしたら、下座から回っていくことになりませんか?キャンドルサービスに替わるものだから、再入場時にやるものと思ってしまうので、こういう疑問が浮かんできたんですが、みなさんどうされてるのでしょう?それとフォトサービスは結構時間がかかるみたいですが、例えば6人掛けのテーブルを9つ回るとしたら、どのくらいかかるものなのでしょうか?あまりに時間がかかればゲストの人にも悪いし、かと言ってプチギフトを配って回るのはもっと時間がかかりそうだし・・演出ってかなり悩みますね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogdogdog
回答No.2

こんにちわ。 私は約3年前にやりました。私の場合、なぜキャンドルサービスをやらずに『フォトサービス』にしたかと申しますと、結婚式場(ホテル)を奮発してしまった為予算が大幅にオーバーしてしまい、しかもやっぱりカメラマンもビデオも・・・となりキャンドルサービスもと言うとそれまたオプションでお金がかかる・・・。そこで打合せの時にホテルの担当の方がフォトサービスを進めてくれました。 さて、ご質問の件ですが、お色直し後の入場の再に行いましたが、そこのホテルや会場によって少し違うかもしれませんが、私の場合ちゃんと上座から回って撮りましたよ!もちろんこれはちゃんと入場時等に担当の方がちゃんと着いているので、自分で回り順を考えたわけではなく、その人の後を付いて回った結果でした。写真は一テーブルで二枚づつで、キャンドルサービスより早いか、同じくらいだったようです。年配の方や他の方々からもキャンドルサービスより良いと評判は良かったです。自分でカメラを用意されていない方や、友達なんかじゃないとなかなか新郎新婦と写真を!と前に出て来れない方が多いので、焼きまして渡しましたらとっても喜ばれました。まぁちょっと焼き増し代がかかりましたけど(^^;

aru1224
質問者

お礼

ありがとうございました!ゲストの方が喜ばれるのなら、やはりした方が良いですね。迷っていましたが、色々考えて楽しくフォトサービスをしようと思います。

その他の回答 (1)

• kumititti
回答No.1

やりました。 私はくどいかもしれないんですが2回も。 1回目は内掛けで退場するときに上座から各テーブルをまわり、 テーブルごとの集合写真を撮りました。 2回目はキャンドルサービスをしながら2度目のお色直しのときに 下座から回っていきました。 時間は、ひとつのテーブルで1分間と、見積もったけどそんなにうまくはいきませんでした。 テーブル10つでしたが15分くらいかかったかな? (年配の人が多かったので、若い方が多い場合はもう少しはやいのでは?) 失敗したのは、うちはキャンドルサービスも行ったので 会場がすごく暗かった! おかげで2回目の写真はすべて写ってなかった(これはカメラマンが悪いんだろうけど) そのため、内掛けでの写真を皆さんにお配りしました。 時間がかかっても、皆さん、各自適当にお話をされていたので そんなに待ち時間は苦痛ではなかったようです。 その代わり、席の配置にものすごく気を使いましたけど。 私のときはこんな感じでした。 あなたの質問にダイレクトには答えていないかもしれないけど 参考になれば、と思います。 素敵な結婚式にしてください。 どうかお幸せに!!!

aru1224
質問者

お礼

ありがとうございます!キャンドルサービスをしながらというのは大変でしたね。kumitittiさんが最初にされた退場時に行うという方法で進めていきたいと思います。これから悩みながら楽しみながら準備をしていきたいと思います。参考になりました、ありがとうございました!!