• 締切済み

赤ちゃんが激しいミルク嫌い

生後3ヶ月の赤ちゃんが激しいミルク嫌い、哺乳瓶嫌いで困っています。 生まれたときからミルク寄りの混合で、2ヶ月頃から急にミルクの飲みが悪くなり、いまでは一切飲まなくなりました。夜中に寝ぼけている時120cc飲むことが稀にありますが現在はわずかな母乳でなんとかつないでいる感じです。 夜中はまだ母乳の分泌がマシで多くて50ccを3回。日中はお腹がすいても泣かないので気がついた時に10cc~20ccを飲ませています。(スケールで分泌量測りました) 当然、体重は増えていません。 小児科の先生に見てもらっても機嫌も顔色もいいので様子見と言われましたが、一日200ccと異常なほど少ない授乳量で心配になり検査をお願いしたところミルクを飲まないせいで低血糖・貧血気味とのこと。他には大きな疾患はありませんでした。 ミルクを飲むようにあらゆる方法は試しました。母乳も頑張ってます。 哺乳瓶を見るだけで反り返ってのおお泣き、お腹がすいてるのに我慢して指を吸って寝てしまったり、もう見ているだけでつらく私自身もノイローゼ気味です。 ミルクを飲むことに関しては半ばあきらめていますが、今後の成長や栄養面がほんとうに心配ですが、同じような経験がある方(ここまで極端な方はいないような気がしますが・・・) どう乗り切ったか教えてください。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • w5n611
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

こんにちは。 役に立つか分からないのですが、 自分の子供、ではなく私自身の話です。 実は、私はミルクでは育ってないようです(母談)。 どうも普通のミルクは嫌だ嫌だと飲まなかったようで、代わりにソーヤミール(詳細は後述)を飲んでいたようです。 アレルギーは持っていないのですが(そもそも食物アレルギーは私はおろか家族全員何も持っていない)、 この頃から私は乳糖不耐症だったのかもしれません。 (父が乳糖不耐症で、父と同じく牛乳を飲むと必ずおなかを壊し、私は加えてコーヒー牛乳などの加工乳でさえもたまにおなかを壊すくらいなので。) ソーヤミールとは明治乳業が発売する、 大豆が原料で牛乳類がダメな赤ちゃんやアレルギーの赤ちゃん用のミルクです。 確かに一時期ずっと微熱が続いたり、便秘になったりちょこちょこ病気になったりしていたようですが、 誕生~就学年齢になるまで高熱を出したりしてませんし、水疱瘡は1度だけ、あとは高熱に伴う意識障害や難聴というような重大な病気したことはありません(母談、母子手帳記録より) 勿論、それからインフルエンザに罹ったりもしましたが、後遺症とかも残らず、今ではちょっと鉄不足なフラフラ系ですが、 病院に通うほどの病気は生理痛がひどすぎるというくらい。 それでも薬で制御出来てきだしましたから、健康上引っかかるのはそこまでないと思います。 余談ですがからソーヤミールを飲んで育ったためか、 小さい頃から納豆、豆乳、豆腐の大豆製品にとどまらず豆系が超絶大好物です(笑)。 現在19歳、今年で20歳の誕生日を迎える女子大生より。

  • utosa
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

うちの子もミルクを嫌がって飲みませんでした。 幸い母乳で間に合いましたが、あとになって(8ヶ月)で乳アレルギーが分かりました。 思い返せば、ミルクを嫌がったのも、市販されている離乳食やベビー用お菓子を食べなかった(乳製品が使われてるものが多いんですよ)のも、口のまわりの湿疹がなかなか治らなかったのも、乳アレルギーのせいだったんだなぁと納得しました。 まだ小さいのでアレルギー検査は難しいと思いますが、もしかしたらそこにミルク嫌いの原因があるかもしれませんね。  解決案にはならずスミマセン。もう少ししたら離乳食が始まります。大変でしょうが、それまでなんとか頑張ってください。

  • tanetora
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.4

哺乳ビンもミルクもどちらも嫌なのですかね?  哺乳瓶に他の物(お茶や果汁)を入れても受け付けませんか??  逆に小さいスプーンにミルクをすくって飲ませても飲みませんか?  哺乳瓶も色々ありまして、母乳相談室という哺乳瓶使ったことありますか?瓶の口が、他の哺乳瓶と違い広いタイプで乳首自体の形も他のメーカーとは全然違います。桶谷式が推奨しているものだったと思います。哺乳瓶がいやだったら、母乳相談室をちょっと使ってみてはいかがでしょう?  後ミルクについて、今は牛乳アレルギーの子用に大豆を成分としているミルクがあります。たしか、ボンラクトとか言ったかな?  牛乳が成分じゃないから、味がちょっと違うんじゃないかなぁ?  通常ミルクより栄養がどうなのかとかは、よく分かりませんが、飲むのであれば今の状態より良いのではないかと………。  後、母乳がよく出るように桶谷式の乳房のお手当てして頂いてはいかがでしょうか?母乳が出るようになった話も聞きます。私のようにしてもらっても、出産から一回も胸が張らず完ミの人もいるようですが。  特に食の面のトラブルなのでご心配でしょう。  何か参考になればと思い、回答させてもらいました。

  • SN01
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

大変そうですね>< なんとなく、自分や周囲のママからの体験も聞くと、 生後すぐは大丈夫だったのに3ヶ月くらいからミルクNGになる傾向あるみたいですね。 ミルクの種類を変えても二プルを変えても変化が全くないようでしたら それらが原因ではないんだと思います。 赤ちゃんはそこにおっぱいがあるのになんでそれをくれないんだよ~って 泣いてるんだと思います。(うちの場合はそうでした。) 旦那様等に手伝ってもらうことはできそうですか? もういっそママは隠れておっぱいのない男の人がやると諦めて飲んでくれるかもしれません。 我が家の場合は旦那がかなり強引にやったら少しずつ飲み始めましたよ。 一日一回からはじめて、数日かかって少しずつ飲む量が増えてきました。 ちゃんと事前に言い聞かせてからやりました。 旦那は二プルを嫌がって違う方向を向いたらそっちに哺乳瓶をもっていき・・・と ゴリゴリと強引にやってましたよ^^; 大変かと思いますが頑張ってください><

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.2

私の子供は、2倍くらい飲んで逆に心配したくちですが、 それでもミルクのブランドや温度によって殆ど飲まなかったりしていましたから、 その辺りを試して見てはどうでしょうか。

shimadara
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ試しては見ましたが・・・。 頑張ってみます。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

ミルクの種類を変える。 哺乳瓶・乳首を変える。 ドラックストア・ベビー用品店・産院にて綬乳相談日があると思います。 サンプルを貰ったりアドバイスを受けるのもいいと思います。

shimadara
質問者

お礼

いろいろ試しましたが無理のようです。 根気よく頑張ります。

関連するQ&A

  • ミルク嫌い?な赤ちゃん

    今4ヶ月娘がいます。混合で育ててましたが、2ヶ月の時に母乳を拒否して余り出ていなかったのもあり今は完ミルクです。 2ヶ月の頃から時々哺乳瓶を近づけると泣いて暴れて嫌がる事が度々ありました。その時は余りお腹が空いていないと思っていましたが、最近ひどくなる一方でゆらゆら抱っこや寝ぼけた時にしか飲まなくなりました。 もともとたくさん飲まない赤ちゃんでしたが、今も50ccから140cc(←寝ぼけてる時)で1日5回で500ccから700ccとムラもあります。 たくさん飲んで欲しいと無理に飲ませた為にミルク嫌いになってしまったのでしょうか? 毎日悩んでノイローゼ気味です。上の娘もたくさん飲まない子で、悩んだ記憶があります。(今回8年ぶりの出産です。)でも嫌がって飲まないことはありませんでした。 本当に大きくなってくれるでしょうか?完ミルクなのにそのミルクを嫌いで大丈夫でしょうか? 体重は今のところ成長グラフの真ん中ですが、これからどんどん下に下がってしまうかと思うとツラいです。 ミルク嫌い経験者の方どうやって育てられましたか? また何か良い方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。 長文すいませんでした。

  • ミルク嫌いはいつまで?

    ちょうど3ヶ月になった赤ちゃんがいます。 ずっと混合で育てています。 ミルクが7割、母乳が3割ぐらいです。 先月まで、母乳がでたら母乳だけでいけたらいいなあ・・・と思って昼間は母乳だけにしていましたが、なかなか増えないし、とにかくよく寝る子みたいなので、お腹がいっぱいに寝てくれればいいかと思うようになり、毎回ミルクを120づつに増やしました。 ところが、ここ2週間ほど前から哺乳瓶とミルクが嫌いになってしまい、飲むときにとても嫌がって泣いてしまうようになりました。 眠たそうなときは何とか飲むので、抱っこして眠りそうにさせてから飲ませています。 飲み始めれば一気に飲むのですが、でも、毎回とっても時間がかかるのでつらくなってきました。 本には、「ミルク嫌いになって、母乳が少ないようなら思い切って母乳をやめてお腹をすかせてからミルクをあげましょう」とあるのを読んだのですが、 何とかちょっとずつでも母乳をやめずにあげ続けたいと思っています。 でも、赤ちゃんの健康が一番だとも思うので、このミルク嫌いが治らないようなら母乳をやめることも考えないといけないかなあとも・・・。 そこで、ミルク嫌いになってしまった経験のある方にお尋ねします。 ミルク嫌い、哺乳瓶嫌いは一時的なものなのでしょうか?

  • ミルク嫌い?

    産後おっぱいの出がよくなるまでは混合でしたが、最近は、 だいたい母乳のみで足りるようになりました。 足りない様子があるときはミルクを足していましたが、それでも30~50cc程度でした。 先日、私が頭痛の為薬を飲み、そのため6時間ほど授乳を控えたときのことです。 まったくおっぱいをあげていないのに、30ccしか飲まず、 飲み終えると寝ることは寝るんですが、やっぱりおなかが空いてすぐ起きていました。 ミルクなので多少時間をあけた方が良いと思い、 あやしたりしてしばらくたってからあげたんですが、 やっぱり40ccしか飲みませんでした。 前は、おなかが空いたら80ccくらい飲むこともあったんですが・・。 これってミルク嫌いになりつつあるんでしょうか? 沐浴後の湯冷ましはしっかり飲むので、哺乳瓶嫌いではないと思うんですが。

  • 突然ミルクを飲まなくなった

    生後2ヶ月の娘の悩みです。ここ数日の出来事ですが、突然ミルクを飲む量が三分の1位に減ってしまいました。哺乳瓶の乳首をいくつか変えてみたのですが、あまり効果がありません。状態としては、お腹がすいているようなのですが、いざ哺乳瓶でミルクを与えると受付ません。母乳なら大丈夫なのですが、こちらは量に限りがあるので、限界があります。それと最近は体をバタバタと動かす仕草が目立ってきたのが特徴でしょうか。 このままミルクを飲んでくれないのでしょうか?とても心配です。アドバス宜しくお願い致します。

  • ミルク嫌いは預けられない?

    3ケ月になる子供がいます。 ミルク・哺乳瓶嫌いで困っています。 ↑このような質問は過去にもあったようで、参考にさせてもらいましたが、何をやってもダメ。 今は母乳で問題ないので、このまま母乳を続けるつもりです・・・ ・・・が、どうしても出かけなければ事情があり、子供を預けていきたいのですが、どうすればよいのでしょう? ミルク・哺乳瓶嫌いだった子のママで、そのような経験はありますか?何かいい方法があったら教えてください。 ちなみに出かける時間は6~7時間。授乳2回分くらいの時間です。出かける予定は1ヶ月後くらい。とても子供を連れて行ける場所ではありません。

  • ミルクを飲んでくれない赤ちゃん

    3ヶ月の子にミルクを足したいのですが飲んでくれません。森永のE赤ちゃんを母乳相談室という哺乳瓶で飲ませました。 初めの数日は嫌がる時もありましたが、飲んでくれていたのですが… どうすればいいでしょうか? 間違えてペプチドミルクを買ってしまい、自分でも飲んでみたら不味かったのでそのせいでしょうか? それとも哺乳瓶のせい?母乳をメインで続けていきたいので、できれば哺乳瓶は変えたくありません。 いずれにせよ、最初は飲んだのに同じようにあげても飲まなくなることもあるのでしょうか? どなたか良い対処法を教えて下さい。お願いします。

  • ミルクの量なんですが・・・。

    5ヶ月になる男の子がいます。 未熟児(20日早く、1888g)で産まれた為、 今も6000gぐらいと小さめです。 そこでミルクの量なんですが、おなか一杯飲ませていいんでしょうか?多めに作って残すぐらい。 月齢からすれば200ccで、体重からすれば160ccです。 今、一応混合なんですがほとんどミルクです。 朝、母乳+160でその後は4時間間隔で母乳+180・200・200です。 最近では、200では足りないらしく哺乳瓶を離しません。離すと、泣く時もありますがゲップをさせると落ち着きます。 でも、夜中は起きません。なので、回数も一回少ない状況です。 未熟児だったからといって、腸が弱いとかはありません。なので、どんどん飲ませてもいいと医者に言われたのですが (母乳だけでやってて体重が増えなかった時)、200cc以上だと月齢からみても多いので、本当にいいのかなと・・・。 ちなみに、寝返りもするようになって以前より運動量は増えて昼間に起きている時間も増えました。 どんなものでしょうか???

  • 混合ですがミルクを嫌がるように

    生後2ヶ月の子供を母乳とミルクの混合で育てています。 レンタルしたスケールで測ると母乳量は一回35ccから65cc飲んでいるようです。これまでおっぱいの後に毎回ピジョンの母乳教室でミルクを40ccか60cc足していましたが、2,3週間前からミルクを拒否するようになりました。哺乳瓶や乳首、ミルクのメーカーを変えてもダメ。唯一、本人が半分寝ている時になんとか飲んでくれます。母乳量は足りていないので、ミルクを飲んでほしいと切実に思っているのですが、どうしてもミルクの量も足りず困っています。さらには最近おっぱいも時々泣いて飲まないときもあり(まだ寝ていたいときでしばらく寝ると飲んではくれます。)、毎日ヒヤヒヤドキドキ?すごしています。 今のところ体重は少ないなりに増えていますが、ミルクを飲まない時間が長くなるとおしっこやウンチの回数が減ってしまいます。 1.なぜミルクを嫌がるようになったのでしょうか? 2.おっぱいも気分?によっては嫌がるのはなぜでしょうか? 3.赤ちゃんはお腹がすいたとか満腹したというのはわかるのでしょうか?

  • ミルク不足でしょうか?

    生後40日の赤ちゃんがいる新米ママです。 以前母乳についてご質問させていただき、徐々にミルクから母乳に移行している最中です。 経過としては、 (下記が哺乳瓶で飲んでいる量です) 誕生~:ミルク180~250cc(母乳が殆ど出なかった) 1週目:ミルク100~140cc 2週目:ミルク+搾乳700~800cc(私が入院していました) 3週目:ミルク320~480cc(乳頭混乱中+母乳の出が悪かった) 4週目:ミルク260~380cc 5週目:ミルク170~290cc 以前は授乳後も泣いていたのですが、最近泣かなくなってきたので、ミルクを足すことが少なくなりました。 一昨日は、ミルクを60ccしか飲みませんでした。しかし、急に量が減ったためか便が出ず、結局2日間出ませんでした。普段は1日1回は便が出るので、やはり飲む量が少なかったのかと思い、またミルクを200cc前後足しています。哺乳瓶は飲みやすいのもあると思いますが、1回60cc程度授乳後にあげてもまだ欲しがります(哺乳瓶は母乳相談室で飲みにくいものです)。 お伺いしたいのは、 1、母乳だけの赤ちゃんは、便の回数や量がどういう感じですか?  (個人差はあると思いますが1日1回は出ますか?) 2、母乳が足りていると感じるのはどういう様子からですか?  私の場合、あまり「ゴクゴク」と飲む音がしませんし、乳首をいつまでも離しません。これは足りていないということですよね?  ※体重計は使用していません(あまり神経質になりたくないため) 3、ミルクから母乳に移行された方、最終的に移行された時のあげていたミルクの量はどの程度ありましたか? 4、頻繁に授乳しているせいか、あまり胸が張りません。時間があけばツンとした感じや堅く張り母乳がたれてきますが、そういう状態になくても母乳量はあるものでしょうか? どれか1つでも結構です。 アドバイスや経験談がいただけると嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃん 暴れてミルク飲まない

    こんにちは。今とても困っています。 生後40日の息子です。 混合で育てています。出産時は低体重もあり、吸い付く力がないから母乳の後に足りない分をミルクにしていました。 退院後、1時間おきに起きてる状態で睡眠不足も続きミルクが多くなりました。 しかし、一ヶ月検診では1キロ近く体重も増えて安心してましたが、一ヶ月立ってから、ミルクをやる度に、 泣いて暴れて飲んでくれません。 ミルクは、欲しそうにするんですが、暴れすぎて哺乳瓶を手で押しのけたり泣いて息が出来なくなったりで、本当になんが原因なのか分からず困ってます。 母乳だけでは足りないので、ミルクは必要なんですが。 毎日毎日この状態です。 このままでは体重が減るんじゃないかと心配です。 病院に連れて行ってもおなじでしょうか? 自宅には3つ哺乳瓶があり、どれを使用しても変わりません。 とても困っています。