• 締切済み

赤ちゃんが激しいミルク嫌い

生後3ヶ月の赤ちゃんが激しいミルク嫌い、哺乳瓶嫌いで困っています。 生まれたときからミルク寄りの混合で、2ヶ月頃から急にミルクの飲みが悪くなり、いまでは一切飲まなくなりました。夜中に寝ぼけている時120cc飲むことが稀にありますが現在はわずかな母乳でなんとかつないでいる感じです。 夜中はまだ母乳の分泌がマシで多くて50ccを3回。日中はお腹がすいても泣かないので気がついた時に10cc~20ccを飲ませています。(スケールで分泌量測りました) 当然、体重は増えていません。 小児科の先生に見てもらっても機嫌も顔色もいいので様子見と言われましたが、一日200ccと異常なほど少ない授乳量で心配になり検査をお願いしたところミルクを飲まないせいで低血糖・貧血気味とのこと。他には大きな疾患はありませんでした。 ミルクを飲むようにあらゆる方法は試しました。母乳も頑張ってます。 哺乳瓶を見るだけで反り返ってのおお泣き、お腹がすいてるのに我慢して指を吸って寝てしまったり、もう見ているだけでつらく私自身もノイローゼ気味です。 ミルクを飲むことに関しては半ばあきらめていますが、今後の成長や栄養面がほんとうに心配ですが、同じような経験がある方(ここまで極端な方はいないような気がしますが・・・) どう乗り切ったか教えてください。

• 育児

みんなの回答

• w5n611
回答No.6

こんにちは。 役に立つか分からないのですが、 自分の子供、ではなく私自身の話です。 実は、私はミルクでは育ってないようです(母談)。 どうも普通のミルクは嫌だ嫌だと飲まなかったようで、代わりにソーヤミール(詳細は後述)を飲んでいたようです。 アレルギーは持っていないのですが(そもそも食物アレルギーは私はおろか家族全員何も持っていない)、 この頃から私は乳糖不耐症だったのかもしれません。 (父が乳糖不耐症で、父と同じく牛乳を飲むと必ずおなかを壊し、私は加えてコーヒー牛乳などの加工乳でさえもたまにおなかを壊すくらいなので。) ソーヤミールとは明治乳業が発売する、 大豆が原料で牛乳類がダメな赤ちゃんやアレルギーの赤ちゃん用のミルクです。 確かに一時期ずっと微熱が続いたり、便秘になったりちょこちょこ病気になったりしていたようですが、 誕生~就学年齢になるまで高熱を出したりしてませんし、水疱瘡は1度だけ、あとは高熱に伴う意識障害や難聴というような重大な病気したことはありません(母談、母子手帳記録より) 勿論、それからインフルエンザに罹ったりもしましたが、後遺症とかも残らず、今ではちょっと鉄不足なフラフラ系ですが、 病院に通うほどの病気は生理痛がひどすぎるというくらい。 それでも薬で制御出来てきだしましたから、健康上引っかかるのはそこまでないと思います。 余談ですがからソーヤミールを飲んで育ったためか、 小さい頃から納豆、豆乳、豆腐の大豆製品にとどまらず豆系が超絶大好物です(笑)。 現在19歳、今年で20歳の誕生日を迎える女子大生より。

• utosa
回答No.5

うちの子もミルクを嫌がって飲みませんでした。 幸い母乳で間に合いましたが、あとになって(8ヶ月)で乳アレルギーが分かりました。 思い返せば、ミルクを嫌がったのも、市販されている離乳食やベビー用お菓子を食べなかった(乳製品が使われてるものが多いんですよ)のも、口のまわりの湿疹がなかなか治らなかったのも、乳アレルギーのせいだったんだなぁと納得しました。 まだ小さいのでアレルギー検査は難しいと思いますが、もしかしたらそこにミルク嫌いの原因があるかもしれませんね。  解決案にはならずスミマセン。もう少ししたら離乳食が始まります。大変でしょうが、それまでなんとか頑張ってください。

• tanetora
回答No.4

哺乳ビンもミルクもどちらも嫌なのですかね?  哺乳瓶に他の物(お茶や果汁)を入れても受け付けませんか??  逆に小さいスプーンにミルクをすくって飲ませても飲みませんか?  哺乳瓶も色々ありまして、母乳相談室という哺乳瓶使ったことありますか?瓶の口が、他の哺乳瓶と違い広いタイプで乳首自体の形も他のメーカーとは全然違います。桶谷式が推奨しているものだったと思います。哺乳瓶がいやだったら、母乳相談室をちょっと使ってみてはいかがでしょう?  後ミルクについて、今は牛乳アレルギーの子用に大豆を成分としているミルクがあります。たしか、ボンラクトとか言ったかな?  牛乳が成分じゃないから、味がちょっと違うんじゃないかなぁ?  通常ミルクより栄養がどうなのかとかは、よく分かりませんが、飲むのであれば今の状態より良いのではないかと………。  後、母乳がよく出るように桶谷式の乳房のお手当てして頂いてはいかがでしょうか?母乳が出るようになった話も聞きます。私のようにしてもらっても、出産から一回も胸が張らず完ミの人もいるようですが。  特に食の面のトラブルなのでご心配でしょう。  何か参考になればと思い、回答させてもらいました。

• SN01
回答No.3

大変そうですね>< なんとなく、自分や周囲のママからの体験も聞くと、 生後すぐは大丈夫だったのに3ヶ月くらいからミルクNGになる傾向あるみたいですね。 ミルクの種類を変えても二プルを変えても変化が全くないようでしたら それらが原因ではないんだと思います。 赤ちゃんはそこにおっぱいがあるのになんでそれをくれないんだよ~って 泣いてるんだと思います。(うちの場合はそうでした。) 旦那様等に手伝ってもらうことはできそうですか? もういっそママは隠れておっぱいのない男の人がやると諦めて飲んでくれるかもしれません。 我が家の場合は旦那がかなり強引にやったら少しずつ飲み始めましたよ。 一日一回からはじめて、数日かかって少しずつ飲む量が増えてきました。 ちゃんと事前に言い聞かせてからやりました。 旦那は二プルを嫌がって違う方向を向いたらそっちに哺乳瓶をもっていき・・・と ゴリゴリと強引にやってましたよ^^; 大変かと思いますが頑張ってください><

• superski
回答No.2

私の子供は、2倍くらい飲んで逆に心配したくちですが、 それでもミルクのブランドや温度によって殆ど飲まなかったりしていましたから、 その辺りを試して見てはどうでしょうか。

shimadara
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ試しては見ましたが・・・。 頑張ってみます。

• meitoku
回答No.1

ミルクの種類を変える。 哺乳瓶・乳首を変える。 ドラックストア・ベビー用品店・産院にて綬乳相談日があると思います。 サンプルを貰ったりアドバイスを受けるのもいいと思います。

shimadara
質問者

お礼

いろいろ試しましたが無理のようです。 根気よく頑張ります。