• 締切済み

ミルク嫌い?な赤ちゃん

今4ヶ月娘がいます。混合で育ててましたが、2ヶ月の時に母乳を拒否して余り出ていなかったのもあり今は完ミルクです。 2ヶ月の頃から時々哺乳瓶を近づけると泣いて暴れて嫌がる事が度々ありました。その時は余りお腹が空いていないと思っていましたが、最近ひどくなる一方でゆらゆら抱っこや寝ぼけた時にしか飲まなくなりました。 もともとたくさん飲まない赤ちゃんでしたが、今も50ccから140cc(←寝ぼけてる時)で1日5回で500ccから700ccとムラもあります。 たくさん飲んで欲しいと無理に飲ませた為にミルク嫌いになってしまったのでしょうか? 毎日悩んでノイローゼ気味です。上の娘もたくさん飲まない子で、悩んだ記憶があります。(今回8年ぶりの出産です。)でも嫌がって飲まないことはありませんでした。 本当に大きくなってくれるでしょうか?完ミルクなのにそのミルクを嫌いで大丈夫でしょうか? 体重は今のところ成長グラフの真ん中ですが、これからどんどん下に下がってしまうかと思うとツラいです。 ミルク嫌い経験者の方どうやって育てられましたか? また何か良い方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。 長文すいませんでした。

みんなの回答

  • mzkhtk
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.3

今、体重のグラフで真ん中なら大丈夫だと思いますよ。 嫌がり始めた2ヶ月の頃からの体重増加が全くない、 というのであれば心配ですが、少しずつでも増加があるなら それほど心配はしなくてもいいと思います。 私は5ヶ月の子ども、やはりミルクです。 うちの子もずっとミルク缶表示より1回少ない、1ヶ月前の 目安の量くらいしか飲めていませんでしたが、重量級です(^^;) 1ヶ月にもならない頃から、眠い時、お腹すいてない時は 頑として嫌がって飲みませんでしたよ。 4ヶ月始めの頃は160cc×4か5回。もちろん残すこともありました。 最近急に足りない!とたっぷり飲むようになり200cc×4か5回ですが、 4回と5回の違いだけでも200cc、1日の摂取量に差が出ます。 ムラといえばムラですが、いつも飲めないではなく 飲めるときもあるんだ!と思ってみてはどうでしょう。 あとは、やはり哺乳瓶や、乳首を変えてみるのも。 うちの子は母乳実感とピジョンの定番のを主に使っているのですが、 2ヶ月くらいまでは母乳実感の方が上手に飲んでいたのに 急に飲みに辛そうになって、怒りながら飲むようりました。 定番の方が飲みやすくなったようでした。 気にせず使ってたら、今はまたどっちも平気で飲みます(笑) ママが不安がっていると、赤ちゃんにも伝わると思います。 ゆらゆら抱っこや寝ぼけた時の方が飲める、と ママがしっかりわかっているのだから、大丈夫ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukukaja
  • ベストアンサー率56% (23/41)
回答No.2

こんにちは。 1才4か月になる娘の母です。 ウチは混合ですが、おっぱいで悩み、ミルクで悩み、そして今は離乳食に悩んでいます。周囲は気楽に気楽に♪と励ましてくれるのですが、髪の毛が抜けるほど日々悶々としています・・・ 私がミルクで悩んでいた時は、まずニオイを気をつけました。洗剤のニオイが残っていないか、消毒液のニオイが残っていないか。 ほかには乳首の硬さ。対象月齢用のものにこだわらず、やわらかい新生児用や、少し先の月齢用のものを試してみました。ウチの子は吸うチカラが弱かったようで、ずいぶん長い間、新生児用を使いました。いつまでも吸うチカラが弱くて大丈夫かしら・・・と心配しつつ、いつかは強く吸えるようになるから大丈夫、と自分に言い聞かせてましたね(^_^;) それから、ミルクの温度。ミルク缶に書かれていたりするような温度ではなく、ウチの子の場合は「熱め」が好みのだったようで、ぬるいと飲んでくれません。これに気づいてミルク嫌いはだいぶ落ち着きました。 また、ミルクの前に必ず、おっぱいを吸わせてから哺乳瓶に切り替えるようにしたら、更にスムースにゆきました。これは赤ちゃんに「母乳じゃ足りないからミルクも飲んでね」と、こちらの意志を伝えるようなニュアンスです。やっぱり赤ちゃんは母乳がスキでしょうから、もしかしたら赤ちゃんは、どうして今回は母乳をくれないの?と思っているのかもしれません。 それにしても、育児って悩むことばっかりですね。悩まずにすむことが1つもないくらいで・・・親になってみて初めて親の大変さがわかりました。しんどいことも多いけど一緒に乗り越えてゆきましょうね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.1

気にしない、気にしない。 よくあることです。 食の細い子供は赤ちゃんのときから細いものです。 どうしても気になるようでしたら 哺乳瓶の乳首を変えてみたらいかがでしょう。             ↓ http://www.combi.co.jp/products/nurse/lu/? いろいろ試してみて、それでも飲まなければ その子はそれで充分なのだと思ってください。 あと少しで離乳食もはじまるのですし、 気にしないことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんが激しいミルク嫌い

    生後3ヶ月の赤ちゃんが激しいミルク嫌い、哺乳瓶嫌いで困っています。 生まれたときからミルク寄りの混合で、2ヶ月頃から急にミルクの飲みが悪くなり、いまでは一切飲まなくなりました。夜中に寝ぼけている時120cc飲むことが稀にありますが現在はわずかな母乳でなんとかつないでいる感じです。 夜中はまだ母乳の分泌がマシで多くて50ccを3回。日中はお腹がすいても泣かないので気がついた時に10cc~20ccを飲ませています。(スケールで分泌量測りました) 当然、体重は増えていません。 小児科の先生に見てもらっても機嫌も顔色もいいので様子見と言われましたが、一日200ccと異常なほど少ない授乳量で心配になり検査をお願いしたところミルクを飲まないせいで低血糖・貧血気味とのこと。他には大きな疾患はありませんでした。 ミルクを飲むようにあらゆる方法は試しました。母乳も頑張ってます。 哺乳瓶を見るだけで反り返ってのおお泣き、お腹がすいてるのに我慢して指を吸って寝てしまったり、もう見ているだけでつらく私自身もノイローゼ気味です。 ミルクを飲むことに関しては半ばあきらめていますが、今後の成長や栄養面がほんとうに心配ですが、同じような経験がある方(ここまで極端な方はいないような気がしますが・・・) どう乗り切ったか教えてください。

  • ミルク嫌いはいつまで?

    ちょうど3ヶ月になった赤ちゃんがいます。 ずっと混合で育てています。 ミルクが7割、母乳が3割ぐらいです。 先月まで、母乳がでたら母乳だけでいけたらいいなあ・・・と思って昼間は母乳だけにしていましたが、なかなか増えないし、とにかくよく寝る子みたいなので、お腹がいっぱいに寝てくれればいいかと思うようになり、毎回ミルクを120づつに増やしました。 ところが、ここ2週間ほど前から哺乳瓶とミルクが嫌いになってしまい、飲むときにとても嫌がって泣いてしまうようになりました。 眠たそうなときは何とか飲むので、抱っこして眠りそうにさせてから飲ませています。 飲み始めれば一気に飲むのですが、でも、毎回とっても時間がかかるのでつらくなってきました。 本には、「ミルク嫌いになって、母乳が少ないようなら思い切って母乳をやめてお腹をすかせてからミルクをあげましょう」とあるのを読んだのですが、 何とかちょっとずつでも母乳をやめずにあげ続けたいと思っています。 でも、赤ちゃんの健康が一番だとも思うので、このミルク嫌いが治らないようなら母乳をやめることも考えないといけないかなあとも・・・。 そこで、ミルク嫌いになってしまった経験のある方にお尋ねします。 ミルク嫌い、哺乳瓶嫌いは一時的なものなのでしょうか?

  • ミルク嫌いな娘

     10ヶ月の娘がいますが、ミルク嫌いで困っています。2ヶ月ぐらいからミルクを嫌がるようになり哺乳瓶を変えたりと色々努力しましたが結局諦めて完母です。  ずっと完母できましたが、10ヶ月になってもハイハイやお座りができないので、周りからミルクを足すべきだと言われました。 離乳食もよく食べるのですが、ミルクを使うと、とたんに食べなくなります。ミルクも種類を変えたりしましたが、全く受け付けてくれず、哺乳瓶もだめ、スプーンもだめストローでもだめ、マグでもだめです。  いったいどうしたらいいんでしょう。このまま母乳と離乳食でいいんでしょうか?どんどん成長が遅れてしまう気がして不安です。

  • ミルク嫌い?

    産後おっぱいの出がよくなるまでは混合でしたが、最近は、 だいたい母乳のみで足りるようになりました。 足りない様子があるときはミルクを足していましたが、それでも30~50cc程度でした。 先日、私が頭痛の為薬を飲み、そのため6時間ほど授乳を控えたときのことです。 まったくおっぱいをあげていないのに、30ccしか飲まず、 飲み終えると寝ることは寝るんですが、やっぱりおなかが空いてすぐ起きていました。 ミルクなので多少時間をあけた方が良いと思い、 あやしたりしてしばらくたってからあげたんですが、 やっぱり40ccしか飲みませんでした。 前は、おなかが空いたら80ccくらい飲むこともあったんですが・・。 これってミルク嫌いになりつつあるんでしょうか? 沐浴後の湯冷ましはしっかり飲むので、哺乳瓶嫌いではないと思うんですが。

  • 3ヶ月の赤ちゃん 急に哺乳瓶嫌いになってしまいました

    生後三ヶ月の娘を混合で育てています。 今の授乳回数は一日6~7回。 左右5分×2往復のおっぱいの後、ミルク60mlを3~4回足しています。 この授乳の仕方に落ち着いて一ヶ月。 夜、寝る前にミルクを足すと、6~7時間まとめて寝てくれていました。 おかげで私もまとめて睡眠をとれるので、とても体が楽になり この調子でいけたら・・・と思っていたのですが ここ一週間で急にミルクを嫌がるようになってしまいました。 搾乳したものを飲ませようとしても嫌がるので どうやら哺乳瓶の乳首が気に入らないようなのです。 そこで乳首の穴を大きくしてみたり ピジョンの”母乳実感”を使ってみたり いろいろ試したのですが、泣いて嫌がります。 もともとは完母を目標としていたので ミルクをあまり足さないようにしてきたのですが 強制的に完母になりつつある今、ミルクも飲んで欲しいと 思うようになりました。 (夜中に起きるようになり、夜間授乳の回数も増えました) 哺乳瓶嫌いの赤ちゃんは珍しいことではないと思いますが また哺乳瓶でミルクを飲んでくれるようにするには どうしたらいいでしょうか?

  • 完ミの赤ちゃんの卒乳について教えてください

    完母の赤ちゃんが自らおっぱいを飲まなくなることを卒乳といいますが、完ミの赤ちゃんも同様に自らミルクを卒業することはあるのでしょうか?ミルクは哺乳瓶で飲んでいます。 というのも1歳4ヶ月の娘がいますが、未だに哺乳瓶でミルクを飲んでいます。 眠ってからの夜泣きも絶対にミルクじゃないと泣き止みません。 3回夜泣きをして160cc飲みます。 このままミルクをあげ続けてもいいのでしょうか?(母乳は2才を過ぎても飲んでいる子いますよね!?) それとも無理にでも断哺乳瓶をするべきでしょうか? アドバイス等宜しくお願い致します。

  • ミルクで育った子は太りますか?太りやすくなりますか?

    今生後2週間の2人目女の子を混合で育てています。 混合と言っても母乳はおしゃぶりみたいなもので(片方5分づつ)あとはミルクをやっています。 1人目男の子は完母で7カ月まで育てましたが、付きっきりだし哺乳瓶嫌いなったり大変でしたので今回混合にしました。 しかし体重の増え方が1人目の時より大きいのです。(1週間検診で) ミルクは太ると聞きますが本当ですか? 義母は子供を完ミルクで育てて子供2人共太ったとずっと言うので気になってきました。 教えてください。

  • 1歳でもミルクって絶対に必要ですか?

    もうすぐ1歳になる娘がいます。 ずっと混合で母乳とミルクをあげてきましたが、10ヶ月頃からフォローアップミルクのみにしました。 哺乳瓶ではたくさん飲んでいたのですが、そろそろ哺乳瓶も卒業かなと思い、スパウトで飲ませてみましたが全く受け付けません。 ストローでは飲むのですが、ちょっとだけしか飲みません(一回に40ccくらい)。 フォローアップミルクの容器には1歳で1日400ccと書いてありますが、毎食後とおやつの時間にあげても全然400ccには足りません。 ミルク嫌いのお子さんをお持ちの方はどうされていますか? ミルクで栄養を補ったほうがいいのは良くわかるのですが、飲まない場合はどうしたらよいのでしょうか? 絶対に飲ませないとやはり体に良くないでしょうか? ちなみに離乳食は3食しっかりと食べてくれています。

  • 赤ちゃんがミルクを飲まなくなったのはなぜ?

    3ヶ月の男の子を混合で育児をしている者です。3ヶ月になるまでは1日に母乳とミルク(100mlX2) で育ててきたのですが、3ヶ月目に入ってからか、母乳は今までどおり飲むんですが、ミルクを1回に4,50ml くらいしか飲まなくなってしまいました。泣いて哺乳瓶を手で押しのけるようになったんです。ただ体重は順調に増えているんです。これはなぜでしょうか?どういうことなのでしょうか?お分かりの方、もしくは経験がある方、どんな事でも結構ですので教えてください。お願いします。

  • ミルク嫌いは預けられない?

    3ケ月になる子供がいます。 ミルク・哺乳瓶嫌いで困っています。 ↑このような質問は過去にもあったようで、参考にさせてもらいましたが、何をやってもダメ。 今は母乳で問題ないので、このまま母乳を続けるつもりです・・・ ・・・が、どうしても出かけなければ事情があり、子供を預けていきたいのですが、どうすればよいのでしょう? ミルク・哺乳瓶嫌いだった子のママで、そのような経験はありますか?何かいい方法があったら教えてください。 ちなみに出かける時間は6~7時間。授乳2回分くらいの時間です。出かける予定は1ヶ月後くらい。とても子供を連れて行ける場所ではありません。