• ベストアンサー

ミルク嫌い?

産後おっぱいの出がよくなるまでは混合でしたが、最近は、 だいたい母乳のみで足りるようになりました。 足りない様子があるときはミルクを足していましたが、それでも30~50cc程度でした。 先日、私が頭痛の為薬を飲み、そのため6時間ほど授乳を控えたときのことです。 まったくおっぱいをあげていないのに、30ccしか飲まず、 飲み終えると寝ることは寝るんですが、やっぱりおなかが空いてすぐ起きていました。 ミルクなので多少時間をあけた方が良いと思い、 あやしたりしてしばらくたってからあげたんですが、 やっぱり40ccしか飲みませんでした。 前は、おなかが空いたら80ccくらい飲むこともあったんですが・・。 これってミルク嫌いになりつつあるんでしょうか? 沐浴後の湯冷ましはしっかり飲むので、哺乳瓶嫌いではないと思うんですが。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

今1歳3ヶ月の娘のママです。おっぱいがたくさん出たので、完母でした。 うちの子もミルク大嫌いでした。 私が風邪をひいたり、寝不足など疲れで、おっぱいの出が悪くなったりした時は、本当困りました・・・。 おなかが空けば飲むかな?と思っていたのですが、無理に飲ませても吐いてしまいダメでした。 色んなミルクを試したり、もちろん哺乳瓶も・・・。 すべて拒否されました。 離乳食が始まると、おっぱいの回数も減るので楽になります。それまでは、風邪をひいても薬を飲まずに頑張りました!どうしても辛い時は、比較的授乳時間の開く、夜寝る前にだけ薬を飲みました。 でも、私は完母でよかったと思っています。 夜眠くてもミルクを作らなくても、おっぱいだしてくわえさせるだけで、ウトウトしててもいいですし(笑 お出かけも、荷物が少なくてすむ!飲ませる場所だって結構ありますよ! 車でお出かけなら車内でも。 どうしてもない時はトイレでも! ミルクを飲ませたいのでしたら、一度パパやばぁばに飲ませて貰って下さい。ママだとおっぱいの匂いがするから我慢できないっていう子もいるみたい^^

masato-mama
質問者

お礼

>車でお出かけなら車内でも。 >どうしてもない時はトイレでも! ちょっと笑って、勇気を頂きました。 確かにミルクの用意って、結構かさばりますもんね。 パパにがんばってもらって、駄目そうなら 完母がんばろっかな! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

うちの子(3歳)も1ヶ月までは混合でしたが、あとはほぼ母乳できました。 子どもが10ヶ月くらいになる頃、手術のため一週間入院したので、その間はミルクをあげました。といっても、この頃には離乳食もけっこう進んでいたのでasato-mamaさんのお子さんとは時期がずれるかもしれませんが。 母乳で育てていると、#1の方がおっしゃるように哺乳瓶の乳首とかミルク自体が嫌いになったりする子もいます。 うちの子も、両方嫌いなタイプでした。 普段どんなに勧めても絶対乳首も咥えないし、ストローでもスプーンでもミルクは飲みません!!て感じでした。 だから入院中は、それはそれは泣いて一口も飲まない勢いだったそうですが、それも最初の1日目だけで、2日目からはゴクゴク飲んでいたそうです。 お腹が空けば、これでも我慢して飲まないとヤバイ、と赤ちゃんもきっと思うのでしょうね。 健康でさえあれば、切羽詰ればちゃんと飲むと思いますよ。 あと、お母さんにおっぱいがあるのは赤ちゃんはしっかり知っていますから、くれる人がお母さんなのにおっぱいじゃなくてミルクなのが違和感がある、とか。 お父さんやお婆ちゃんがあげるとどうでしょうか? 月数が大きいほど、その辺の区別はしっかりすると思います。 うちの子は、私が外出する時など預けると、ちゃんとミルクを飲んだそうです。(これは退院後の話なのでもう大きくなってからですが) どのくらいのお子さんか書いてないのでわからないですが、必要に迫られれば、我慢して?ちゃんと飲むと思いますよ。 お母さんも、1日くらいおっぱいを留守にしても、大丈夫大丈夫!!くらいの図太さをもってちょうどいい加減だと思います。 かわいいと思うほど、それが難しいんですけどね。 頑張って早く元気になってくださいね!!

masato-mama
質問者

お礼

赤ちゃんて賢いんですね~。 なんか、言葉がけしてる時も、全部わかってるんじゃない?って思うときありますもんね~。 うちの子はまだ1ヶ月ですが、もうわかってるのかな? ちょっとパパに試してもらいます。 ありがとうございました。

• 0913
回答No.2

何ヶ月の赤ちゃんでしょうか。 赤ちゃんが元気がなくなってしまったら、当然栄養失調の危険があるかもしれませんが、機嫌も悪くなく、頻繁に少しずつ飲んでいるなら大丈夫だと思います。 消化吸収がよくなって、満腹感があるのでしょうかね。 あと、頭痛薬は産婦人科でもらっていますか。

masato-mama
質問者

お礼

おなかがすいて泣く以外は機嫌も良いし、 頻回だから大丈夫かな? 頭痛薬は産婦人科でロキソニンをもらいました。 授乳の後飲んで、3時間あけて。と言われたので、 用心して間に弐階ミルクをはさんで6時間あけて、 古いおっぱいは搾って捨てました。

回答No.1

こんにちわーー^^ 私は4歳と1歳の二人の息子のママです。 上のこのときは、1ヶ月で乳腺炎になり止めちゃったので、ミルクで育ちましたが、二人目の子は完母でした。 おっぱいだけで足りていたので、哺乳瓶は大嫌いで色々買って試してみましたがどれもだめでした。 ミルクも母乳の味に近づけてるらしいのですが、赤ちゃんはわかるのでしょうね^^ きっと乳首もシリコンや、ゴムじゃ嫌なのでしょう。ママのおっぱいが一番になtっつぃまったのでは? 家の子はそうでしたよ。 麦茶や白湯はストローであげてました。 おっぱいで足りているんじゃ無理にミルクをあげなくても平気なのであまり気にしないほうがいいですよ!

masato-mama
質問者

お礼

母としては、おっぱい大好き!は嬉しいんですけどねぇ。 どうしてもお出かけしないといけないときとか、 大変じゃなかったですか?