• ベストアンサー

ミルク嫌い?

産後おっぱいの出がよくなるまでは混合でしたが、最近は、 だいたい母乳のみで足りるようになりました。 足りない様子があるときはミルクを足していましたが、それでも30~50cc程度でした。 先日、私が頭痛の為薬を飲み、そのため6時間ほど授乳を控えたときのことです。 まったくおっぱいをあげていないのに、30ccしか飲まず、 飲み終えると寝ることは寝るんですが、やっぱりおなかが空いてすぐ起きていました。 ミルクなので多少時間をあけた方が良いと思い、 あやしたりしてしばらくたってからあげたんですが、 やっぱり40ccしか飲みませんでした。 前は、おなかが空いたら80ccくらい飲むこともあったんですが・・。 これってミルク嫌いになりつつあるんでしょうか? 沐浴後の湯冷ましはしっかり飲むので、哺乳瓶嫌いではないと思うんですが。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

今1歳3ヶ月の娘のママです。おっぱいがたくさん出たので、完母でした。 うちの子もミルク大嫌いでした。 私が風邪をひいたり、寝不足など疲れで、おっぱいの出が悪くなったりした時は、本当困りました・・・。 おなかが空けば飲むかな?と思っていたのですが、無理に飲ませても吐いてしまいダメでした。 色んなミルクを試したり、もちろん哺乳瓶も・・・。 すべて拒否されました。 離乳食が始まると、おっぱいの回数も減るので楽になります。それまでは、風邪をひいても薬を飲まずに頑張りました!どうしても辛い時は、比較的授乳時間の開く、夜寝る前にだけ薬を飲みました。 でも、私は完母でよかったと思っています。 夜眠くてもミルクを作らなくても、おっぱいだしてくわえさせるだけで、ウトウトしててもいいですし(笑 お出かけも、荷物が少なくてすむ!飲ませる場所だって結構ありますよ! 車でお出かけなら車内でも。 どうしてもない時はトイレでも! ミルクを飲ませたいのでしたら、一度パパやばぁばに飲ませて貰って下さい。ママだとおっぱいの匂いがするから我慢できないっていう子もいるみたい^^

masato-mama
質問者

お礼

>車でお出かけなら車内でも。 >どうしてもない時はトイレでも! ちょっと笑って、勇気を頂きました。 確かにミルクの用意って、結構かさばりますもんね。 パパにがんばってもらって、駄目そうなら 完母がんばろっかな! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

うちの子(3歳)も1ヶ月までは混合でしたが、あとはほぼ母乳できました。 子どもが10ヶ月くらいになる頃、手術のため一週間入院したので、その間はミルクをあげました。といっても、この頃には離乳食もけっこう進んでいたのでasato-mamaさんのお子さんとは時期がずれるかもしれませんが。 母乳で育てていると、#1の方がおっしゃるように哺乳瓶の乳首とかミルク自体が嫌いになったりする子もいます。 うちの子も、両方嫌いなタイプでした。 普段どんなに勧めても絶対乳首も咥えないし、ストローでもスプーンでもミルクは飲みません!!て感じでした。 だから入院中は、それはそれは泣いて一口も飲まない勢いだったそうですが、それも最初の1日目だけで、2日目からはゴクゴク飲んでいたそうです。 お腹が空けば、これでも我慢して飲まないとヤバイ、と赤ちゃんもきっと思うのでしょうね。 健康でさえあれば、切羽詰ればちゃんと飲むと思いますよ。 あと、お母さんにおっぱいがあるのは赤ちゃんはしっかり知っていますから、くれる人がお母さんなのにおっぱいじゃなくてミルクなのが違和感がある、とか。 お父さんやお婆ちゃんがあげるとどうでしょうか? 月数が大きいほど、その辺の区別はしっかりすると思います。 うちの子は、私が外出する時など預けると、ちゃんとミルクを飲んだそうです。(これは退院後の話なのでもう大きくなってからですが) どのくらいのお子さんか書いてないのでわからないですが、必要に迫られれば、我慢して?ちゃんと飲むと思いますよ。 お母さんも、1日くらいおっぱいを留守にしても、大丈夫大丈夫!!くらいの図太さをもってちょうどいい加減だと思います。 かわいいと思うほど、それが難しいんですけどね。 頑張って早く元気になってくださいね!!

masato-mama
質問者

お礼

赤ちゃんて賢いんですね~。 なんか、言葉がけしてる時も、全部わかってるんじゃない?って思うときありますもんね~。 うちの子はまだ1ヶ月ですが、もうわかってるのかな? ちょっとパパに試してもらいます。 ありがとうございました。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

何ヶ月の赤ちゃんでしょうか。 赤ちゃんが元気がなくなってしまったら、当然栄養失調の危険があるかもしれませんが、機嫌も悪くなく、頻繁に少しずつ飲んでいるなら大丈夫だと思います。 消化吸収がよくなって、満腹感があるのでしょうかね。 あと、頭痛薬は産婦人科でもらっていますか。

masato-mama
質問者

お礼

おなかがすいて泣く以外は機嫌も良いし、 頻回だから大丈夫かな? 頭痛薬は産婦人科でロキソニンをもらいました。 授乳の後飲んで、3時間あけて。と言われたので、 用心して間に弐階ミルクをはさんで6時間あけて、 古いおっぱいは搾って捨てました。

回答No.1

こんにちわーー^^ 私は4歳と1歳の二人の息子のママです。 上のこのときは、1ヶ月で乳腺炎になり止めちゃったので、ミルクで育ちましたが、二人目の子は完母でした。 おっぱいだけで足りていたので、哺乳瓶は大嫌いで色々買って試してみましたがどれもだめでした。 ミルクも母乳の味に近づけてるらしいのですが、赤ちゃんはわかるのでしょうね^^ きっと乳首もシリコンや、ゴムじゃ嫌なのでしょう。ママのおっぱいが一番になtっつぃまったのでは? 家の子はそうでしたよ。 麦茶や白湯はストローであげてました。 おっぱいで足りているんじゃ無理にミルクをあげなくても平気なのであまり気にしないほうがいいですよ!

masato-mama
質問者

お礼

母としては、おっぱい大好き!は嬉しいんですけどねぇ。 どうしてもお出かけしないといけないときとか、 大変じゃなかったですか?

関連するQ&A

  • ミルク嫌いはいつまで?

    ちょうど3ヶ月になった赤ちゃんがいます。 ずっと混合で育てています。 ミルクが7割、母乳が3割ぐらいです。 先月まで、母乳がでたら母乳だけでいけたらいいなあ・・・と思って昼間は母乳だけにしていましたが、なかなか増えないし、とにかくよく寝る子みたいなので、お腹がいっぱいに寝てくれればいいかと思うようになり、毎回ミルクを120づつに増やしました。 ところが、ここ2週間ほど前から哺乳瓶とミルクが嫌いになってしまい、飲むときにとても嫌がって泣いてしまうようになりました。 眠たそうなときは何とか飲むので、抱っこして眠りそうにさせてから飲ませています。 飲み始めれば一気に飲むのですが、でも、毎回とっても時間がかかるのでつらくなってきました。 本には、「ミルク嫌いになって、母乳が少ないようなら思い切って母乳をやめてお腹をすかせてからミルクをあげましょう」とあるのを読んだのですが、 何とかちょっとずつでも母乳をやめずにあげ続けたいと思っています。 でも、赤ちゃんの健康が一番だとも思うので、このミルク嫌いが治らないようなら母乳をやめることも考えないといけないかなあとも・・・。 そこで、ミルク嫌いになってしまった経験のある方にお尋ねします。 ミルク嫌い、哺乳瓶嫌いは一時的なものなのでしょうか?

  • 哺乳瓶でもスプーンでも粉ミルクを飲まなくなりました何かいい方法案がありましたら教えてください

    4ヶ月になる息子の授乳の話になります。母乳とミルク混合でミルクは夜お風呂上りに1回、80~100cc程度足して飲んでおりましたがある日、全く哺乳瓶を受け付けてくれなくなりました。と言うより粉ミルクをスプーンであげてみましたがやはり吐き出して飲んでくれませんので粉ミルクを嫌がっているのかもしれません。哺乳瓶は母乳相談室を使っており、哺乳瓶を変え、乳首を変え、粉ミルクのメーカーも変えてみました飲んでくれません。のけぞって泣きわめきます。4ヶ月検診で身長の割りに体重が標準を下回っているのでミルクを足すように言われたのでとても心配です。母乳も不足しており2時間も立たないうちにお腹をすかせて母乳を欲しがるのでおっぱいも全然張らず出もよくないようです。母乳以外は離乳食の準備で日にスープをスプーン1杯程度、果汁を30cc位スプーンで飲ませています。何かいい方法がありましたらどうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 急にミルク飲まなくなりました!

    生後3か月の男の子です。 混合で育てています。(ほとんどミルクだと思います。) 急にミルクを飲まなくなりました。 今日の朝6時頃120cc飲んでから今まで飲んでいません。 今までは約4時間おきに母乳飲ませた後、100cc~120cc飲んでいました。 なのに、哺乳瓶を見ると「ギャーギャー」言って飲みません。なのでおっぱいを出すと、おっぱいは吸います。 自分で出てないと思っているだけで、おっぱいが出ているんでしょうか? すぐ泣くので泣くたびにおっぱいを吸わせています。 こんなに急に飲まなくなるんでしょうか? お腹は足りていると考えていいんでしょうか? 心配です。

  • 母乳、ミルクどちらも嫌がる?!

    4ヶ月になる子供ですが、ずっと混合で育てています。 母乳は1回平均40~60ccほどしか出ていないません。最近測れていないので さらに減ってしまったかもしれません。 2ヶ月過ぎたあたりから哺乳瓶嫌いになり、半分寝てしまったときに 飲ましてきました。 そしてここ1ヶ月くらい前から遂には母乳も最初飲むのですが、すぐに 泣き出してしまい飲みません。ですから母乳もいつも半分寝た状態 でのみ飲みます。 母乳もミルクも半分寝た時ににしか飲んでくれないので大変困っています。お腹はすいているらしく、飲みたいし眠たいし、で泣き叫びます。 母乳も少し吸っておっぱいがじわっと張ってきたところでいつも 飲むのを止められるし、おっぱいの状態としてもあまりよくありません。 こんな状態ですから、授乳はいつも一苦労、外出先の授乳室で授乳 なんてできません。(まあ、それはいいのですが) 体重が標準の幅の下限をぎりぎり進んでいっている状態で心配でも あります。 母乳だけでもいつも素直に飲んでくれるにはどうすればよいのでしょうか。

  • 赤ちゃんが激しいミルク嫌い

    生後3ヶ月の赤ちゃんが激しいミルク嫌い、哺乳瓶嫌いで困っています。 生まれたときからミルク寄りの混合で、2ヶ月頃から急にミルクの飲みが悪くなり、いまでは一切飲まなくなりました。夜中に寝ぼけている時120cc飲むことが稀にありますが現在はわずかな母乳でなんとかつないでいる感じです。 夜中はまだ母乳の分泌がマシで多くて50ccを3回。日中はお腹がすいても泣かないので気がついた時に10cc~20ccを飲ませています。(スケールで分泌量測りました) 当然、体重は増えていません。 小児科の先生に見てもらっても機嫌も顔色もいいので様子見と言われましたが、一日200ccと異常なほど少ない授乳量で心配になり検査をお願いしたところミルクを飲まないせいで低血糖・貧血気味とのこと。他には大きな疾患はありませんでした。 ミルクを飲むようにあらゆる方法は試しました。母乳も頑張ってます。 哺乳瓶を見るだけで反り返ってのおお泣き、お腹がすいてるのに我慢して指を吸って寝てしまったり、もう見ているだけでつらく私自身もノイローゼ気味です。 ミルクを飲むことに関しては半ばあきらめていますが、今後の成長や栄養面がほんとうに心配ですが、同じような経験がある方(ここまで極端な方はいないような気がしますが・・・) どう乗り切ったか教えてください。

  • ミルクが嫌いで飲みません。

     2ヵ月半の男の子です。  おっぱいをあげても1時間くらいでまた欲しがるので、ミルクを飲んで欲しいのですが、いつの頃からか哺乳瓶を見ただけでも泣いて暴れて嫌がるようになってしまい、困ってます。  ほしがるたびにおっぱいをあげているのですが、午後になるとおっぱいの出が悪く、当然赤ちゃんの機嫌も悪くなってしまいます。  無理やりミルクを飲ませるのもかわいそうなので、出来れば母乳だけでいきたいと思っているのですが、以前は餅やおふかしを食べるとすごくおっぱいが張ったのに、今はほとんど張らなくなってしまいました。  このままおっぱいが出なくなってしまったらどうすればいいのでしょうか。また、おっぱいを続けるコツってありませんか?

  • 授乳後のミルクについて

    一ヶ月の女の子を持つママです。 おっぱいをあげると、抱き方が悪いのか泣きじゃくり、 どうしていいかわからないので、 ミルク→搾乳して母乳→ミルク→搾乳して母乳 という感じで2,3時間おきに哺乳瓶で授乳していました。 (ミルクも搾乳量も120mlぐらいでした。) しかし、一ヶ月健診でおっぱいから直接あげないと 哺乳瓶でなれてしまって、余計におっぱいからは飲まなくなってしまうよと言われ、 先日から頑張ってます。 しかし、おっぱいから授乳してもすぐに泣き 間隔も30分の時もあれば、1時間の時、寝てしまう時は2時間くらいでおっぱいを欲しがります。 声がかすれるくらい泣き出すので、ついついミルクを多めに作り 飲ませてしまいます。 おっぱいからの授乳後、どのくらいミルクを足せばいいんでしょうか? もしくは、ミルクは足さないほうがいいんでしょうか? わからない事だらけで、 泣いている娘を見ているとどうしていいかわからなく こっちが泣きたくなってしまいます。 良い授乳方法があれば教えてください。

  • ミルク嫌いは預けられない?

    3ケ月になる子供がいます。 ミルク・哺乳瓶嫌いで困っています。 ↑このような質問は過去にもあったようで、参考にさせてもらいましたが、何をやってもダメ。 今は母乳で問題ないので、このまま母乳を続けるつもりです・・・ ・・・が、どうしても出かけなければ事情があり、子供を預けていきたいのですが、どうすればよいのでしょう? ミルク・哺乳瓶嫌いだった子のママで、そのような経験はありますか?何かいい方法があったら教えてください。 ちなみに出かける時間は6~7時間。授乳2回分くらいの時間です。出かける予定は1ヶ月後くらい。とても子供を連れて行ける場所ではありません。

  • 混合ですがミルクを嫌がるように

    生後2ヶ月の子供を母乳とミルクの混合で育てています。 レンタルしたスケールで測ると母乳量は一回35ccから65cc飲んでいるようです。これまでおっぱいの後に毎回ピジョンの母乳教室でミルクを40ccか60cc足していましたが、2,3週間前からミルクを拒否するようになりました。哺乳瓶や乳首、ミルクのメーカーを変えてもダメ。唯一、本人が半分寝ている時になんとか飲んでくれます。母乳量は足りていないので、ミルクを飲んでほしいと切実に思っているのですが、どうしてもミルクの量も足りず困っています。さらには最近おっぱいも時々泣いて飲まないときもあり(まだ寝ていたいときでしばらく寝ると飲んではくれます。)、毎日ヒヤヒヤドキドキ?すごしています。 今のところ体重は少ないなりに増えていますが、ミルクを飲まない時間が長くなるとおしっこやウンチの回数が減ってしまいます。 1.なぜミルクを嫌がるようになったのでしょうか? 2.おっぱいも気分?によっては嫌がるのはなぜでしょうか? 3.赤ちゃんはお腹がすいたとか満腹したというのはわかるのでしょうか?

  • おっぱいを嫌がるようになってこまっています・・・

    3ヶ月児の新米ママです。出産当時から、母乳の出が悪かったので、病院でミルクを足すように言われ、以降、毎回授乳の前と後に体重を量り、足りない分をミルクで補っています。3ヶ月目に入り、1日5回の授乳で、母乳4割、ミルク6割の混合と落ち着きました。 ところが、10日ほど前からおっぱいを嫌がるようになりました。 特に夕方、夜など母乳の出が悪い時間が多く、最初はおっぱいをくわえて飲み始めても、途中で出が悪いことにイラついてか、それとも空気の飲んでしまって苦しいのか、のけぞるようにして号泣します。最近は最初からおっぱいをくわえようとしません。 それに加え、哺乳瓶(ピジョンの「母乳相談室」使用)も途中で嫌がるようになりました。 もともと、食欲旺盛でミルクを残したことはほとんどないのですが、最近は飲む力も強くなり、出の悪いおっぱいや哺乳瓶だとその勢いに追いつかず、空気を飲み込んでしまっているようで、ゲップとシャックリのあいのこのような変なシャックリをします。 現状は、朝一番の授乳のみおっぱいから飲んでくれていますが、それ以降は号泣して嫌がるので、ミルクを先に飲ませたり、どうしても飲まないときはミルク(哺乳瓶を「母乳実感」に替えて)だけになってしまっています。 搾乳も試みたのですが、もともと出が良くないので、数十グラムにしかなりません。 授乳のタイミングや環境を変えたりも試しましたが効果がありません。 普通の哺乳瓶でミルクを飲ませれば、こんなに泣かせることもないし、お互いストレスがなくなるとは思いますが、母乳を諦めて、ミルク一本にすべきなのでしょうか。出る限り少しでも母乳をあげたいのですが...。 これが一時的なおっぱいストライキならば、なんとか解決したいです。アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう