• ベストアンサー

落とし穴事故

落とし穴事故で今は重過失致死で捜査とあります これが万が一一般人が落ちてたら殺人罪になるんでしょうか? 今回は自業自得でしたが他人が通って落ちたとか考えると怖いですよね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

殺意がないと殺人罪は無理でしょう。 重過失致死かな。

その他の回答 (4)

• nishikasai
回答No.5

殺されたご主人のご両親の思いを考えると本当になんというか・・・ ほんとに穴掘りを手伝った連中は手伝っただけなんだろうか? ひょっとして間抜けな奴が発案して乗りのいい奥さんが乗っただけなんじゃないだろうか? どうして落としてやろうと考えた奥さんがいっしょに落ちたのか? ご主人に手をつかまれて落ちたのかもしれないよね・・・ 警察は穴掘りした連中を一人一人隔離してきびしく尋問すべきだ。その際、どこでどうやってそのアイデアが出たのか。そこを厳しく取り調べなくてはならない。当然もう口裏を合わせているから打ち合せができていない細部を突かないといけない。 ある事件で三人の男が逮捕された。謎のAという存在しない男を主犯として三人はAに命じられただけでAは逃げた。俺たちはAに従っただけと言い張った。でも警察は細部を突いた。「ではAは車のどこに乗っていたか」と尋ね、そこまで打ち合せができていなかったので三人は別々の座席を言った。そうして細部を尋問しているうちに一人が逃げ切れないと観念し全てを白状し、雪崩を打つように全員が白状した。この作戦をやってほしいね。奥さんの発案かそれとも仲間の発案かで大きく事情は違ってくる。

回答No.4

仮に誰も落ちていない場合でも有罪になるでしょう. 許可無く,深さ2.5mの穴を掘ったということなので,海岸管理者(市町村長など)が管理する場合の許可を要しない深さ1.5m以内,を越える掘削を行ったことになります.この場合は罰則があり,一年以下の懲役又は五十万円以下の罰金ですね. 未必の故意を問おうとしても,結果を予測できない未熟な若者たちですから,人が死ぬなど予想もせず,なかなか犯意を問えないかも知れません.実地体験が少ないために,結果が予測できない若者は昔より多いのでしょうか.

• qqqq1234
回答No.3

一般人が落ちるような場所に作ってたら殺人罪ですよ。 マンホールの蓋を取ってそこに人が落ちて死んで殺人罪に問われたケースもありますから。 ただ、今回のは人気のない海岸沿いの砂場で、 ちゃんとそうならないように管理もされてたようなので もし一般人が落ちても重過失致死でしょう。

noname#183132
noname#183132
回答No.2

いやいや、自業自得じゃないですよ 旦那さんは純粋な被害者だと思います