• ベストアンサー

thereについて

Nobody dreamed of there being such a beautiful lake there. という文がありました。 thereが重複してることに違和感があるのですが別にいいのでしょうか? 最初のthereで「ここに」の意味がある気がするのですが… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dddmmgrru
回答No.3

文の構造を考えると、 1.Nobody dreamed of ~:誰も~を夢にも思わなかった。 2.There was such a beautiful lake there.:そこにとても美しい湖があった。 を合体して、「そこにとても美しい湖があるとは、誰も夢にも思わなかった」という文を作ります。 ご存知のように "of" は前置詞ですから目的語に名詞相当語句を要求します。このとき、2.の文章中の "was" が動名詞化します。美しい湖が「あること」を夢にも思わなかった。この「あること」を "was" → "being" で表すわけです。 これも御承知のように、動名詞は「意味上の主語」を要求します。There + V + S. の文は、形式上「主語の位置」に there がきていますから、これが形式的に「意味上の主語」の位置を占め文章中に残ることになります。 ということで文章中の要素の要求のために形式的に残った there というわけです。したがって、初めの "there" には「そこ」という意味はなく、最後の "there" は「そこ」という場所を表す副詞となります。

その他の回答 (2)

• gldfish
回答No.2

1つ目のthereは「その場所に」ではなく、"there was such a beautiful lake there"「そこにはとても美しい湖があった」の頭のthereなのだと思います。"there be"「ある」はご存知の通り定番表現なので、このthereは省けません。 あるいは、1つ目のthereが、"such a beautiful lake there"「そこのとても美しい湖」(要するに湖のこと)全体を指しているとも考えられるかもしれません。 意味は、「誰もそこにとても美しい湖があるということなんて、夢にも思わなかった。」ということではないでしょうか。

motudada
質問者

お礼

ありがとうございました。 とってもわかりやすかたったです。

回答No.1

こんにちは^^ >Nobody dreamed of there being such a beautiful lake there.  確かにこの文章にはthereが重複していますが、前後でthereの意味が異なります。直訳してみると、 「ここにこのような美しい湖があることを夢みた人はいなかった。」 になります。  最初のthereは「There is~. There are~.(~がある。)」の構文のthereなので「ここに」ではありません。実際thereの後ろにbeingというbe動詞がありますね。  文末のthereは「ここに」を表しています。  なので違和感がありますが、同じthereではないので普通の文章になります。  分かりづらかったら申し訳ありません。