• ベストアンサー

there と upset by~

英語の問題について2問ほど質問させていただきます。 1. I never dreamed of there being such a quiet place. 「dreamed of」のあとに「there」がきているのはどういう事なのですか? 2. Mr. Tanaka was upset by our not having told him the truth. 「by」のあと何故「our」が入るのですか?

noname#164465
noname#164465
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Siarea51
回答No.1

1.of以下の元の形は there is such a quiet place ここでは、前置詞の目的語として動名詞をとる形ですが、動名詞の主語(ここでは便宜上thereとします。正確に言うと意味上の主語はa quiet placeですが)と文全体の主語(I)が異なっている場合、動名詞の主語を残します。 "こんな静かな場所があるなんて思いもしなかった" 2.理由は1.と同様で、ourは主格です。 Mr. Tanaka was upset +We didn't tell him the truth. 参考書等では、動名詞の項に詳しくあると思います。