• ベストアンサー

漫才はなぜ二人?

漫才はなぜ2人なのでしょうか? 理由がわかる方が要らしたら教えてください。

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponpon
  • ベストアンサー率19% (67/345)
回答No.8

皆さんのおっしゃるとおり、ボケとツッコミ、計二人の方がやる方も観客も分かりやすいからでしょう。 3人になるとコントになる場合が多いですね。 でも、ppooooさんのいうとおり3人で漫才することももちろんあります。 そういう時はボケが二人いてボケにボケを重ねてから突っ込むという形をとることが多いです。"ボケツッコミ"を分業していると言ったところでしょうか。

その他の回答 (7)

  • tomoka
  • ベストアンサー率9% (18/183)
回答No.7

たとえば5人で漫才をする場合を想定して ボケが複数いた場合、誰が誰に突っ込んでいるのかわからなくなってむちゃくちゃになります。 ということはボケは一人が望ましいですよね。 で、ツッコミが複数の場合 「なんでやねん」「なんでやねん」「なんでやねん」「なんでやねん」 とちょっとしつこいですし、イジメのようでもあります。 私がボケた時に一斉にみんなにつっこまれたらちょっと恐いです。 とするとやっぱりツッコミも一人のほうがいいですよね。 というわけで二人なのではないでしょうか。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 ところで、3人以上で漫才をする場合があると思いますけど 彼らは成功しているんですかね。

  • 03yo
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.6

ボケとツッコミでしょう。大辞林にも「関西に興る」とあるし・・・ここは、ボケと突っ込みに1000点!! もう少し調べてみます。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.5

漫才には古い歴史がありまして、三河万歳といわれるものが起源といわれています。三河、つまり名古屋あたりですね。これは太夫(たゆう)と才蔵(さいぞう)の二人が鼓を打ち鳴らしながら、掛け合いをして、家家を回ったのです(「かどづけ」といいます)。厄払いのような役目があったのかもしれません。 というわけで、どうして? ときかれても困りますが、そういう掛け合いを万歳と呼んだ、ということですね。1人でやるのは漫談(まんだん)といいますが、落語(新作)との違いは? というと、それは答えようがないです(^^;;

  • youhei
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

一人だったら、漫談ですよね。 4人ぐらいいるとコントになりますよね。 一応、3人漫才とかもありますが、これは 1人あまってると非常に格好悪いので、 ネタを考えるのがとても難しいはずです。 ですんで、一番手軽で妥当なところで2人で 漫才をやってるんじゃないですか?

  • makorin
  • ベストアンサー率44% (31/70)
回答No.3

ボケとツッコミによる掛け合いが必要だから基本として2人なのではないでしょうか? ボケだけでも、ツッコミだけでも漫才は成立しないと思います。 でも、レッツゴー3匹や一人漫才の人もいるのでどうなんでしょうねぇ。

noname#255
noname#255
回答No.2

ボケ役と突っ込み役がいるから最低2人はいるんではないでしょうか・・・・ 根拠はありませんがそんな気がしたもので・・・(=^^ゞ

  • mune
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

ボケとツッコミ ポイントください。

関連するQ&A

  • あの漫才師は誰?

    50歳前後と見られる2人組の漫才師ですが、ツッコミ担当の人が例えば『最近めっきり寒くなったね』と尋ねると、ボケ担当の人がかなりの早口で『あ~寒いね寒いね寒いね』とか『あ~そうだねそうだねそうだね』と返す、掛け合いです。また、ボケ担当の人は時々頭を相方の前に出し、両手を交互に側頭部にこするジェスチャーをします。何度かテレビで見ましたので有名な漫才師だと思うのですが…ご存知の方お教え下さい。

  • 漫才

    現在、主流となっているコント漫才やボケとツッコミとの掛け合いから笑いが生まれる漫才ではなく、爆笑問題(時事ネタ漫才ではなく、昔やっていた発想重視の漫才)やツービート(たけしが独特の毒を高速で吐くような漫才)などの、ボケが一方的にしゃべりまくり、ボケとツッコミとの掛け合いが少ないような漫才は今の時代にやっても流行らないのでしょうか?個人的に物凄い速さで繰り出されるボケに圧倒されるような高圧的な漫才が好きで、今の若手にもこのような漫才をする漫才師が出てきて欲しいなぁと思っています。

  • 漫才の作り方

    閲覧ありがとうございます。 質問内容の方ですが、 VOCALOIDを使って、漫才の方にも挑戦してみたいな と思っています。 ただ、自分の好きな漫才の方とかはいないので、何を参考にして作っていけばいいか分かりません。 作ってみたりはするのですが、途中から(と言うか最初から)、ぐだぐだで、 漫才と言うよりはフリートークって感じになります。 そこでなんですが、 皆さんは漫才を作る時、どう作っていますか? コツを教えてください。 それと ネタが決まって作る際にボケとツッコミはどのように考えますでしょうか? 質問内容不足により、質問内容がよく判らないという方は回答にてお書きください。 回答いただいた方の補足にてご説明いたします。 お願いします。

  • 漫才師で…

    漫才師で絵を使って漫才をする人がいましたよね? かなり有名な人たちなんですけど 名前を全く思い出せなくて! なんて言う漫才師でしたっけ;;

  • 漫才ネタ。

    いろいろとあって男女二人で漫才をすることになりました、観客はお年寄りの方です。 何かいいネタ無いですかね?中学生でも出来るようなやつでお願いしますorz

  • 漫才師なのに漫才をしない

    バナナマン、ダウンタウン、クリームシチュー、今漫才をしていないのは、絶対勝ち目がないからだと思います、先日ザ、漫才を放送してましたけど サンドイッチマン、パンクブーブー、ジャンルジャンル、ナイツ 別格に面白かったと思います バナナ、ダウンタウン、クリームが漫才をやりいと言えば テレビ、舞台で 出来るはずです 本人たちは負けを認めていると思うのですが 間違いでしょうか

  • 漫才で

    すかし漫才とは具体的にどういった形態の漫才を言うのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 貴方の好きな漫才師は?

    正月と言えば、漫才が多数テレビで流れていますが >貴方の好きな漫才師 を教えて下さい

  • 漫才ってこんなにつまらない?

    THE MANZAI 期待してみたのですがどれもつまらない。  (なかなか漫才本体にならないこと自体もも×) 一方で、漫才と言えるかどうか、 NHK綜合 土曜 昼 の バラエティ笑百科の漫才仕立ての構成ではいつも腹を抱えて笑います。 オール阪神巨人はいつもいい漫才やっていると思います。 30数年ほど前の漫才ブーム もっと面白いものがあったと思います。 (テレビで漫才をやり過ぎ、漫才師が疲弊しましたが。(いつまでも同じネタとなってしまう。) 自分が年をとったから ツボのはまらないのか?と思ったのですが、 年に数回見に行く「花月」のお笑いライブではいつも面白いと感じています。 若手のお笑いも面白いと感じます。 私はなぜこんな風に感じるのでしょうか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11117994776 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1477588839

  • 漫才の作り方

    9月に高校の文化祭で友人と漫才をやることになりました 漫才の作り方がわからないので、ご教授願います ちなみに、自分としては、ジョジョ立ちのような独特な動きを加えたいと考えています

専門家に質問してみよう