• 締切済み

背骨の歪み

私の背骨は腰がそっていてS字になっています。 そのせいかお腹がすごくぽっこりしています。 横から見るとお腹のぽっこり具合がすごいです。 背骨がそっているのでお尻が妙に後ろに突き出ていて見た目がかなり悪いです。 背骨の歪みから肩の高さも違います。 見て分かるくらい左肩が下がっています。 中2の時にモアレ検査でひっかかり病院に行きましたが一度きり、もう行かなくなりストレッチもサボってました。 今すぐにでも直したいのですが整体は何回も通わなくてはいけないからかなり高いと聞きました。 私の家はお世辞でも裕福と言えない家庭なので家でできるストレッチなど教えて頂けたら嬉しいです。 ちなみに只今15歳の高1です。

noname#145353
noname#145353

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.8

>今すぐにでも直したいのですが整体は何回も通わなくてはいけないからかなり高いと聞きました。 中二の時は何と言われましたか?側弯症ではないといわれましたか?腰が沿っておなかがぽこっりとは腰椎が前弯(前にカーブ)しているということです。生理的前弯(生まれつきもの)であれば問題ない場合がりますが、胸椎後弯(背中が後ろにカーブ)にともなう腰椎前弯は治療が必要なケースがあります。骨の検査とは、外から触れることができない部分もあるため、レントゲンで全て見える状態にする必要があります。レントゲンは法律により病院でしか取れませんので、整体や整骨院などの治療院では正確な原因がわからないと思います。背骨同士がくっついているものや、背骨が一個多いもしくは少ない、骨のでっぱりが異様に長いなどなど、問題の有るもの無いもの含めて背骨の奇形は他にもいろいろありますから、もう一度整形外科に行くことをお勧めします。 >今すぐにでも直したいのですが整体は何回も通わなくてはいけないからかなり高いと聞きました。 簡単ですが施設についてお話します。 ●整体・カイロプラクティック 公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。 ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。 病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には 細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ るのがベストでしょう。 ●接骨院・整骨院 柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は  打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療 をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治 療は出来ないのでご注意ください。貴方もケガ以 外ですから整骨院は専門外になります。また保険 が使えるのも “急性のケガ” のみです。多く の整骨院は、このシステムを悪用して不正を働い ています。その金額は毎年、なんと4000億円です。 このお金は全て、我々国民が納めた保険料です。 ●あんまマッサージ指圧 あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。 巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、 ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。 ●鍼灸院 国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。 不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番 安心の出来る治療方法になります。 ●整形外科 内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科 目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は 絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱 臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります ので、病院でレントゲンを撮りましょう。 今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。 まずは整形外科に行かれてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

noname#155084
noname#155084
回答No.7

ネットで画像見つけたので張ります。 画像のように背骨がS字に曲がる病気です(普通は真っすぐです)。 側わん症は進行性がある病気です。 進行すると画像よりさらに曲がります。 まだ15歳なので、さらに曲がる可能性があります。 なので、一度背骨がどういう状態か病院でレントゲン撮って見てもらって下さい。 下手に整体に行くと危ないと思います(背骨の中に神経があるので)。 この病気は20歳ぐらいまで進行する可能性があります。 また酷くなると背骨が肺などを圧迫してしまうので呼吸などにも影響します。 私も側わん症と診断を受けました。 それと私は前に曲がるタイプも持っていて現在治療中です。 お金はちゃんとサポートしてくれるやつある

noname#155084
noname#155084
回答No.6

モアレ検査と言う事はおそらく「側わん症」だと思います。 整形外科にすぐに行った方がいいです。 一度レントゲンを撮ってもらって下さい。 たぶん側わん手帳?をもらえると思います。 手帳は側わんの進み具合をお医者さんが書き、自分で保管します。 そこに体操の仕方が載っていたと思います。 皆さん整体と書いてますが整体では治りません! あなたの場合だと読んでみると割と進んだ状態だと思います。(肩の高さの違いは結構見ただけで分かる感じですよね?) 側わんは悪化すると他の臓器にも悪影響を及ぼすので、早めに病気へ行って下さい。 近くに、開業医の整形外科か出来たら市民病院に行くといいですよ!

noname#145353
質問者

お礼

無知ですみません 側わん症とはどういったものなのですか? 整体じゃないんですか? だいたいで良いのでいくらぐらいですかね? 今すぐにでも直したいですがお金が…

  • yozo39
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.5

全ての整骨院で治せる訳ではありません。 技術・技量・知識・経験が必要です。 45歳以上の先生(経験25年以上) ホームページでの明確な方針 電話にて料金の確認 その電話対応の良さ が最低必要でしょう。 見つからなかったら相談してください。

noname#145353
質問者

お礼

わかりました。 丁寧に有り難うございます。m(__)m

  • yozo39
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.4

ん?整骨院でも大丈夫だよ? 保険診療で1500円ぐらいだよ? 2回目以降でも500円程度ですよ?

noname#145353
質問者

お礼

そうなんですか。 有り難うございます。 S字の猫背も整骨院で大丈夫ですかね?

  • yozo39
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.3

情報をありがとう。 左肩が下がっているのではなく、右肩が上がっているのだと思います。 肩甲骨周囲筋肉が短縮しているのでしょう。 それで背骨が曲がっていると通院される患者さんが多いです。 皆さん1回の治療で改善されています。 腰椎も肩も、診察しないと100%の事は言えませんが まず整体では治らないし、理屈も理解できないでしょう。 私の理屈が理解できる整形や整骨院であれば、治す事は可能です。 残念だけど、ストレッチや体操で治るレベルではありません。

noname#145353
質問者

お礼

整形外科なんですか? お金がないので難しそうですが…

  • yozo39
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.2

腰が反っているのは体型遺伝でしょうか? 両親・兄弟は、どうでしょうか? 腹圧を高めれば問題ありません。 将来の腰痛予防にもなるでしょう。 モアレで引っ掛かったのは、何か原因があると思うのですが・・・ 小学生で歯の矯正はしてましたか? 中学の部活は? カバンはいつも同じ手で持ちますか? 肩から下げるバッグは使いますか? 口を空けて、顎はガクッとしませんか? これらを教えてください。

noname#145353
質問者

お礼

回答有り難うございます。 遺伝ではないと思います。 私の姿勢の問題だと思うので… 矯正はした事ありません。 歯並びは良い方です。 カバンなどはいつも右で持ってしまいます。 使いません。 しません。

  • rdgty29
  • ベストアンサー率31% (26/83)
回答No.1

頚椎7・脊柱12・腰椎5からなる背骨は軽いS字になっていて、クッションの役割を果たしています。 「おなかポッコリ」の原因の殆どは、骨盤のズレによるものです。 骨盤がズレれば、背骨の歪みも大きくなります。 そこで、骨盤体操をお薦めします。 【骨盤体操】 http://kotubantaisou.blogspot.com/2008/06/blog-post_25.html

noname#145353
質問者

お礼

有り難うございます。

関連するQ&A

  • 背骨の歪みを直すには?

    6年ほど前からですが、左肩が右肩よりも下がる症状があります。原因は背骨の歪みが原因であると思っています。今までそれほど気にしていなかったのですが、最近、気になりだしまして、もし直せるものであれば直したいと考えています。特に、痛みがあるわけではないのですが、、。ただ、気になって仕方のない状況です。整形外科、接骨院、整体など、いろいろありますが、どこに行くのがベストなのでしょう!? よろしくお願いいたします。

  • 背骨のゆがみはバッティングに影響しますか?

    中2の息子が硬式野球のクラブチームに所属しています。 先日お風呂上りに息子のストレッチを手伝っていたら 背骨のゆがみに気付きました。うつぶせに寝て足の長さを比べると 右のほうが2センチ程長いのです。息子は右投・右打で「カバンは絶対左側の肩に掛ける」そうです。バッティング力をアップさせたいそうですが、ゆがみを治すことによって変化がみられるでしょうか? また、名古屋市北部(その近郊も)で良い治療院をご存知の方がありましたら教えていただけると有難いです。

  • 体のゆがみ

    体のゆがみ、背骨の曲がり、猫背、を ストレッチや家で簡単に治せる方法はありますか?

  • 腰痛・背骨のゆがみを治すには?

    腰痛・背骨のゆがみを治すには? 質問させて頂きます。 僕は大学の体育会でテニスをしています。 昔から、姿勢が悪く、猫背だったためか、慢性的に腰が痛みます。 最近では、朝目覚めると腰がとても張っており、前屈などのストレッチすら満足にできません。 昨年、テニスをプレー中にぎっくり腰になりました。 その際は、行きつけの接骨院に通い、1週間ほどで治りました。 今までの知恵袋のログを参考にさせていただいていたのですが、 僕は「どの治療機関にいくべきか」という点に答えを見出せません。 このまま痛みがでると接骨院に行く、というサイクルを繰り返すか、 整体師や整形外科に通うべきか 腰に悩みをもっていて、治療に成功された方や そうでない方でも、助言を頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • ずれた背骨がはまると痛みが治まる

    ■目的 可能性の高い病名が知りたい ■経緯 以前はぎっくり腰が頻繁に起き、右腰に鈍痛~激痛が走っていたので整形外科に通っていたのですが、ぎっくり腰はレントゲンには写らない事と、同時にヘルニア気味とも言われました その時に処方された腰痛ベルトが、着けている内に上にずり上がってしまい下辺が反り腰にジャストアタック、右腰部ではなく腰中心部に腰痛が酷く出る、という状態に陥りました ■症状 腰中心は刺すほどではありませんがズキズキと比較的強く痛み、痛んでいるときは前屈みの方が楽な状態です 同時に、右の骨盤の一番尖っている部分~触りながら下に降りていき、最初に触った肉(説明下手でスミマセン)にも鈍痛が起こります ■対処 ぎっくり腰の時に整形外科から「腰痛体操」というチラシをもらいました その中の、「仰向けで体育座りをする(膝を深く抱える)ストレッチ」が、特にベッドなど軟らかいところで行うと腰がとても痛く、怖くて力を抜けない状態でした でもその痛みに耐えながら、背中が丸くなるように少しずつ力を抜いていくと、痛みのピークのところで「コクッ」という音と共に背骨が一つはまったような感覚を覚え、腰と右骨盤頂点の強い痛みが嘘のように一瞬で消えるのです でも後で知ったのですが、このストレッチは背骨をはめるのではなくお尻のストレッチなのだそうで、、、笑 ■不安 背骨がずれているとして、中の神経が刺激されて腰と右骨盤頂点が痛むのだろうと思ってはいるのですが、毎日こんな背骨がずれていて大丈夫なのか? そしてストレッチの本来の目的とは違う方法で背骨をはめていて(整体師でもない素人が独自の方法で骨の位置を戻していて)、ある日失敗して半身不随とか、、、起こらないか? ■その他 検索して「すべり症」「脊柱管狭窄症」などの病名は出るのですが、説明を読んでもいまいちしっくりこず… 病院にかかろうとも、今まで通ったところがいまいちで、というかそもそもまた整形外科でいいのか?という疑問もあります (整体や接骨で済むのであれば、会社帰りでも通えるところの方が利便性が高いですし) ちなみに、腹式呼吸でないと腹筋が弱り腰痛につながると聞き、筋トレに時間と気力体力を割かずとも呼吸だけで(ヘルニア以外の)腰痛が治まるなんて…!と、美木良介バリの呼吸法を実践していたら、息を吐き切るところで力が入りすぎたらしく腰に痛みが走って悶えてしまうくらい基本的な筋力すらないので、病名だけ知れればそれでいいです エクササイズの伝授とかは不要です(リモートですし) それではよろしくお願いいたします

  • 肩こりと骨盤の歪みを直すのに整形外科は間違い?

    右肩の肩こりがひどいのと、体の歪み(肩の高さ、くびれ、腰骨の位置が左右で違う)を直したいので、整体に行こうと思っていました。 が、ここでの過去の質問と回答を見ていて、国家資格を持ったわけでもない言わば素人に治療してもらうのは怖いという意見を聞き、整体へ行くのをやめようかと思っています。 肩こりの症状については以前整形外科へ行き、レントゲンを撮ってもらいましたが特に問題はなく、日々のストレッチをしたりもっと筋肉をつけるようにというアドバイスをいただいただけでした。 整体以外で私の症状を見ていただけるとしたらどこになるのでしょうか?整形外科では歪みは直せないですよね…。 ご存知の方いましたらアドバイスをお願い致します。

  • 体のゆがみを直すには?

    こんにちは、大学生♀です。 この間健康診断で肺のレントゲンを撮ったところ、なんと! 私の素人目でも分かる位背骨が曲がっていました…(涙) 思い返せば、 ・振り返る時も左からの方がよく回って、右からはちょっと痛い ・寝るときはうつぶせで、右を向いて寝る ・座るときはいつも左のお尻に体重を乗せてる と色々体がゆがんでいるみたいです。生理痛もひどくて婦人科に行っても異常なしと言われましたが、もしかしたら腰がゆがんでるからかも… ということで、体のゆがみを直すにはどうしたらいいでしょうか?? できればダンスとか、楽しい、リラックスできる方法を教えていただけるとありがたいです☆ 整体は、セクハラもあるという事を聞いてちょっと抵抗があります(実際のところどうなんでしょうか?) 皆様が普段実践されていることでもかまいませんので教えてください☆ よろしくお願いしますm(_ _)m 最後に…皆さんにとって素敵な一年になりますように♪(笑)

  • 体の歪み、トレーニングについて。

    21歳男です。 首の張りや捩れ、肩の高さが違う、首の傾いてる感覚、舌に力が入る、頭が重いなどの不定愁訴も多々あります。 もう8年以上続いています。整体やカイロプラクティックでも一時的な改善しかないです。 整形外科ではストレートネックと言われましたが骨自体はまっすぐで異常なしと言われました。ちなみに整体では背骨が歪んでると言われました。 また噛み合わせが深かったり、悪く、顎のずれなどもあります。歯医者がいうには噛み合わせなどが原因で体に歪みがあるといいます。 数年前は歪んでる状態でウエイトトレーニングをしていました。今は体を考えてやめてます。 腕たけでもと思い、握力トレーニングをしていますが握力トレーニングも首や体の歪みに悪影響与えますかね? 握力が好きというマニアックでもあるので…。 整体はトレーニングはやめたほうがいいと言い、整形外科では問題ないと言われました。ちなみに左右の肩の筋肉のつき方が違うと言われました。リハビリでトレーニングを教わりましたが効果なく。全身のトレーニングをすると張りなど強くなる感じもします。 整体などでも改善しないのは噛み合わせが原因なんですかね? 歯の矯正などが終わるまでやめたほうがいいですか?食いしばらなければやっていいと歯医者はいいます。 とにかく首の張りや捩れ、その他様々な不定愁訴が改善してほしいです。

  • 骨のゆがみ?

    中2の男子です。 1,2年前から変な姿勢をとっていたため、骨がゆがんでしまったようなんです。 胸のあたりの骨が少し前に出てきて、左側のほうが前に出てきています。それと気のせいかもしれませんが、大胸筋が左に比べて右のほうが小さい気がするんです。 家でもできる整体のストレッチ法はありませんか?

  • 背骨のS字カーブを作りたい。

    他サイトでは回答が得られなかったのでこちらでお願いします。 28歳、男性です。 自分は首から背中にかけての骨がまっすぐ一本の棒のような状態で、いわゆるS字カーブが首も背骨もありません。 前屈すると背中が自然なカーブを描かずに、背中の中心から下(みぞおちの裏あたり)から曲がってしまいます。 姿勢はいい方だと言われますが、座っているときなど意識してお腹をひっこめてないと、前述の背中の下の部分が丸まってしまいます。 上半身がぺったんこなわりにお尻だけでっぱってるような体型なので、Tシャツとか着るとカッコ悪くて夏なんか外に出歩きたくないくらいです。 背中に厚みが全くないように見えるので、最初背中の筋肉が足りないかと思いジムでトレーニングを始めました。 そこそこ背中にも筋肉はついたのですが「前から見るといい体してるのに横から見たらペラペラだね」と言われます。 何回か整体に通ったこともあるのですが改善しませんでした。 ちなみにそこでは腰の反りが強く、出っ尻だと言われました。でも猫背じゃないので凹円背とは言えないとのこと。また背中の中心がまっすぐどころか少しへこんでさえいるので、あまり反らさない方がよいとも言われ、柔軟性を失わないように仰向けでヒザを抱えて丸まるストレッチを勧められました。 知り合いに話すとそんなこと、と言われますが、本当に悩んでいます。首の付け根か肩甲骨の間に少しでも骨の盛り上がりがほしいです。 ストレッチの他に何か改善手段があればご教授ください。 またそういう症状を矯正してくれるようなカイロなどありましたら情報を頂きたいです。

専門家に質問してみよう