• 締切済み

背骨の歪み

私の背骨は腰がそっていてS字になっています。 そのせいかお腹がすごくぽっこりしています。 横から見るとお腹のぽっこり具合がすごいです。 背骨がそっているのでお尻が妙に後ろに突き出ていて見た目がかなり悪いです。 背骨の歪みから肩の高さも違います。 見て分かるくらい左肩が下がっています。 中2の時にモアレ検査でひっかかり病院に行きましたが一度きり、もう行かなくなりストレッチもサボってました。 今すぐにでも直したいのですが整体は何回も通わなくてはいけないからかなり高いと聞きました。 私の家はお世辞でも裕福と言えない家庭なので家でできるストレッチなど教えて頂けたら嬉しいです。 ちなみに只今15歳の高1です。

noname#145353

みんなの回答

• o120441222
回答No.8

>今すぐにでも直したいのですが整体は何回も通わなくてはいけないからかなり高いと聞きました。 中二の時は何と言われましたか?側弯症ではないといわれましたか?腰が沿っておなかがぽこっりとは腰椎が前弯(前にカーブ)しているということです。生理的前弯(生まれつきもの)であれば問題ない場合がりますが、胸椎後弯(背中が後ろにカーブ)にともなう腰椎前弯は治療が必要なケースがあります。骨の検査とは、外から触れることができない部分もあるため、レントゲンで全て見える状態にする必要があります。レントゲンは法律により病院でしか取れませんので、整体や整骨院などの治療院では正確な原因がわからないと思います。背骨同士がくっついているものや、背骨が一個多いもしくは少ない、骨のでっぱりが異様に長いなどなど、問題の有るもの無いもの含めて背骨の奇形は他にもいろいろありますから、もう一度整形外科に行くことをお勧めします。 >今すぐにでも直したいのですが整体は何回も通わなくてはいけないからかなり高いと聞きました。 簡単ですが施設についてお話します。 ●整体・カイロプラクティック 公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。 ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。 病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には 細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ るのがベストでしょう。 ●接骨院・整骨院 柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は  打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療 をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治 療は出来ないのでご注意ください。貴方もケガ以 外ですから整骨院は専門外になります。また保険 が使えるのも “急性のケガ” のみです。多く の整骨院は、このシステムを悪用して不正を働い ています。その金額は毎年、なんと4000億円です。 このお金は全て、我々国民が納めた保険料です。 ●あんまマッサージ指圧 あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。 巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、 ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。 ●鍼灸院 国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。 不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番 安心の出来る治療方法になります。 ●整形外科 内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科 目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は 絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱 臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります ので、病院でレントゲンを撮りましょう。 今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。 まずは整形外科に行かれてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

noname#155084
回答No.7

ネットで画像見つけたので張ります。 画像のように背骨がS字に曲がる病気です(普通は真っすぐです)。 側わん症は進行性がある病気です。 進行すると画像よりさらに曲がります。 まだ15歳なので、さらに曲がる可能性があります。 なので、一度背骨がどういう状態か病院でレントゲン撮って見てもらって下さい。 下手に整体に行くと危ないと思います(背骨の中に神経があるので)。 この病気は20歳ぐらいまで進行する可能性があります。 また酷くなると背骨が肺などを圧迫してしまうので呼吸などにも影響します。 私も側わん症と診断を受けました。 それと私は前に曲がるタイプも持っていて現在治療中です。 お金はちゃんとサポートしてくれるやつある

回答No.6

モアレ検査と言う事はおそらく「側わん症」だと思います。 整形外科にすぐに行った方がいいです。 一度レントゲンを撮ってもらって下さい。 たぶん側わん手帳?をもらえると思います。 手帳は側わんの進み具合をお医者さんが書き、自分で保管します。 そこに体操の仕方が載っていたと思います。 皆さん整体と書いてますが整体では治りません! あなたの場合だと読んでみると割と進んだ状態だと思います。(肩の高さの違いは結構見ただけで分かる感じですよね?) 側わんは悪化すると他の臓器にも悪影響を及ぼすので、早めに病気へ行って下さい。 近くに、開業医の整形外科か出来たら市民病院に行くといいですよ!

質問者

お礼

無知ですみません 側わん症とはどういったものなのですか? 整体じゃないんですか? だいたいで良いのでいくらぐらいですかね? 今すぐにでも直したいですがお金が…

• yozo39
回答No.5

全ての整骨院で治せる訳ではありません。 技術・技量・知識・経験が必要です。 45歳以上の先生(経験25年以上) ホームページでの明確な方針 電話にて料金の確認 その電話対応の良さ が最低必要でしょう。 見つからなかったら相談してください。

質問者

お礼

わかりました。 丁寧に有り難うございます。m(__)m

• yozo39
回答No.4

ん?整骨院でも大丈夫だよ? 保険診療で1500円ぐらいだよ? 2回目以降でも500円程度ですよ?

質問者

お礼

そうなんですか。 有り難うございます。 S字の猫背も整骨院で大丈夫ですかね?

• yozo39
回答No.3

情報をありがとう。 左肩が下がっているのではなく、右肩が上がっているのだと思います。 肩甲骨周囲筋肉が短縮しているのでしょう。 それで背骨が曲がっていると通院される患者さんが多いです。 皆さん1回の治療で改善されています。 腰椎も肩も、診察しないと100%の事は言えませんが まず整体では治らないし、理屈も理解できないでしょう。 私の理屈が理解できる整形や整骨院であれば、治す事は可能です。 残念だけど、ストレッチや体操で治るレベルではありません。

質問者

お礼

整形外科なんですか? お金がないので難しそうですが…

• yozo39
回答No.2

腰が反っているのは体型遺伝でしょうか? 両親・兄弟は、どうでしょうか? 腹圧を高めれば問題ありません。 将来の腰痛予防にもなるでしょう。 モアレで引っ掛かったのは、何か原因があると思うのですが・・・ 小学生で歯の矯正はしてましたか? 中学の部活は? カバンはいつも同じ手で持ちますか? 肩から下げるバッグは使いますか? 口を空けて、顎はガクッとしませんか? これらを教えてください。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 遺伝ではないと思います。 私の姿勢の問題だと思うので… 矯正はした事ありません。 歯並びは良い方です。 カバンなどはいつも右で持ってしまいます。 使いません。 しません。

• rdgty29
回答No.1

頚椎7・脊柱12・腰椎5からなる背骨は軽いS字になっていて、クッションの役割を果たしています。 「おなかポッコリ」の原因の殆どは、骨盤のズレによるものです。 骨盤がズレれば、背骨の歪みも大きくなります。 そこで、骨盤体操をお薦めします。 【骨盤体操】 http://kotubantaisou.blogspot.com/2008/06/blog-post_25.html

質問者

お礼

有り難うございます。