• 締切済み

ずれた背骨がはまると痛みが治まる

■目的 可能性の高い病名が知りたい ■経緯 以前はぎっくり腰が頻繁に起き、右腰に鈍痛~激痛が走っていたので整形外科に通っていたのですが、ぎっくり腰はレントゲンには写らない事と、同時にヘルニア気味とも言われました その時に処方された腰痛ベルトが、着けている内に上にずり上がってしまい下辺が反り腰にジャストアタック、右腰部ではなく腰中心部に腰痛が酷く出る、という状態に陥りました ■症状 腰中心は刺すほどではありませんがズキズキと比較的強く痛み、痛んでいるときは前屈みの方が楽な状態です 同時に、右の骨盤の一番尖っている部分~触りながら下に降りていき、最初に触った肉(説明下手でスミマセン)にも鈍痛が起こります ■対処 ぎっくり腰の時に整形外科から「腰痛体操」というチラシをもらいました その中の、「仰向けで体育座りをする(膝を深く抱える)ストレッチ」が、特にベッドなど軟らかいところで行うと腰がとても痛く、怖くて力を抜けない状態でした でもその痛みに耐えながら、背中が丸くなるように少しずつ力を抜いていくと、痛みのピークのところで「コクッ」という音と共に背骨が一つはまったような感覚を覚え、腰と右骨盤頂点の強い痛みが嘘のように一瞬で消えるのです でも後で知ったのですが、このストレッチは背骨をはめるのではなくお尻のストレッチなのだそうで、、、笑 ■不安 背骨がずれているとして、中の神経が刺激されて腰と右骨盤頂点が痛むのだろうと思ってはいるのですが、毎日こんな背骨がずれていて大丈夫なのか? そしてストレッチの本来の目的とは違う方法で背骨をはめていて(整体師でもない素人が独自の方法で骨の位置を戻していて)、ある日失敗して半身不随とか、、、起こらないか? ■その他 検索して「すべり症」「脊柱管狭窄症」などの病名は出るのですが、説明を読んでもいまいちしっくりこず… 病院にかかろうとも、今まで通ったところがいまいちで、というかそもそもまた整形外科でいいのか?という疑問もあります (整体や接骨で済むのであれば、会社帰りでも通えるところの方が利便性が高いですし) ちなみに、腹式呼吸でないと腹筋が弱り腰痛につながると聞き、筋トレに時間と気力体力を割かずとも呼吸だけで(ヘルニア以外の)腰痛が治まるなんて…!と、美木良介バリの呼吸法を実践していたら、息を吐き切るところで力が入りすぎたらしく腰に痛みが走って悶えてしまうくらい基本的な筋力すらないので、病名だけ知れればそれでいいです エクササイズの伝授とかは不要です(リモートですし) それではよろしくお願いいたします

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kenkouPT
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

質問を読ませていただきました。 日々、疼痛に耐えていらっしゃって大変かと思います。 私は病院勤務14年を経て、現在クリニックで理学療法士をしているものです。 手術となった方から、予防までリハビリテーションで関わらせてもらっています。 文面からは恐らく脊柱管狭窄症ではないかと思いますが、 まずは必ずお近くの整形外科への受診をおすすめします。 整形外科は整形外科でも、電気かけるだけの整形外科はだめです。 必ず理学療法士がいるところにして下さい。 受診の際に理学療法士による受診を希望しますと伝えてみて下さい。 クリニックの理学療法士は堅苦しいことは全くありませんので、 軽い気持ちで来院されれば良いかと思います。 理学療法士はレントゲンの画像をみて、患者さんの訴えを聞き、 介入していきます。医師もいるため、安全な環境で介入が可能です。 接骨院、整骨院は医師不在で、レントゲンで骨の状況、病名なく、みていないのに介入していく場合が多く、危険な場合もあります。 普段一番気をつけないといけないことは本人の動きです PC、スマホ時代を生き抜くためには、姿勢や動き方に気をつけていないと、すぐに痛みが発生します。現に当クリニックにきている腰痛の方は若い方が多数います。必ず、整形外科に受診をして下さい。 またこちらもご参考にしてみて下さい。 https://kenkoupt.hatenadiary.jp/

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10468/32919)
回答No.2

>そしてストレッチの本来の目的とは違う方法で背骨をはめていて(整体師でもない素人が独自の方法で骨の位置を戻していて)、ある日失敗して半身不随とか、、、起こらないか? その心配はなかろうと思います。おそらくは骨が移動しているのではなく引っかかっていた関節が動くようになって症状が緩和しているのでしょうから。 >腹式呼吸でないと腹筋が弱り腰痛につながると聞き、筋トレに時間と気力体力を割かずとも呼吸だけで(ヘルニア以外の)腰痛が治まるなんて…!と、美木良介バリの呼吸法を実践していたら、息を吐き切るところで力が入りすぎたらしく腰に痛みが走って悶えてしまうくらい基本的な筋力すらないので、病名だけ知れればそれでいいです 「非特異的腰痛症」(原因は分からないけど腰が痛いというのを難しく言い換えた言葉)もしくは「仙腸関節痛」(仙腸関節が引っかかって痛みを感じている)ではないかなーと思います。

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3415)
回答No.1

ご質問の内容では、脊髄脊椎科、整形外科の中に脊椎科のある病院(紹介状が要らないある程度大きな病院)で診てもらった方が良いと思います 脊椎科でネット検索すれば病院が見つかると思います 整形外科(開業医)で坐骨神経痛と診断され、半年後に家の中を歩くのも不自由になり、手術を覚悟して脊髄脊椎科を受診、血流を良くする薬を処方され20分位は歩ける様になりました 日常生活が不自由な状態になれば手術と言われています

関連するQ&A

  • 腰痛・背骨のゆがみを治すには?

    腰痛・背骨のゆがみを治すには? 質問させて頂きます。 僕は大学の体育会でテニスをしています。 昔から、姿勢が悪く、猫背だったためか、慢性的に腰が痛みます。 最近では、朝目覚めると腰がとても張っており、前屈などのストレッチすら満足にできません。 昨年、テニスをプレー中にぎっくり腰になりました。 その際は、行きつけの接骨院に通い、1週間ほどで治りました。 今までの知恵袋のログを参考にさせていただいていたのですが、 僕は「どの治療機関にいくべきか」という点に答えを見出せません。 このまま痛みがでると接骨院に行く、というサイクルを繰り返すか、 整体師や整形外科に通うべきか 腰に悩みをもっていて、治療に成功された方や そうでない方でも、助言を頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 背骨、骨盤、肩甲骨の痛み

    ここ最近背骨、骨盤、肩甲骨の痛みが続いています 朝起きたときには既に痛みはありました もともと腰痛はあったのですが腰痛とは違う痛みです 常に痛いのは腰辺りの背骨とその付近の骨盤と首辺りの背骨で肩甲骨の痛みはズキズキするような痛みがあります 座っていても立っていても寝ていても痛いです 寝るときは痛くて仰向けにはできません そり腰なのですが関係あるのでしょうか?? 関係ないと思いますが深呼吸したり大きく息を吸う動作をすると背骨が痛みます ケガのためあまり運動できていませんがランニング程度なら運動しています 何かわかる方教えてくださると助かります

  • 背骨の痛み

    ここ最近 急激に背骨が痛みだしました。 腰も痛く,座っていられないくらいの痛みも ある時もあります。 整骨院で整体師さんに 体の矯正をしてもらおうと したのですが,体が固すぎて 背中がそれず, ぼきっ って鳴らないくらい。 整形外科にも行ったのですが,筋弛緩剤は胃腸に 負担がかかるので、湿布のみの治療です。 どうしたら背骨の痛みがとれますか?

  • 背骨

    腰が痛く接骨院行ったら、背骨が逆S字ですねっていわれました。 一度整形外科行ってみようと思っています。 腰痛は少しおさまったのですが、たまに痛みます。(コルセットしてます) 今まで姿勢が悪かったみたいで、(猫背でしたので)姿勢を気にすると背中に力が入ってしまい、背中も痛くなる事もあります。 もしかしたらヘルニアかも、とか別の病気ではないかとか不安になる時もあります。 整形外科ではどんな検査されますか? 良くCTとかMRIとか聞きますが、金額はいくらくらいでしょうか? 数万もするならためらってしまいます・・・

  • 曲がった背骨

     ここ最近、試験勉強をしていて、ずっと座りっぱなしのことが多かったのですが(姿勢も悪かったです)、そんな日々の中で、ある日突然、朝起きたら腰痛に襲われました。ちゃんと立つことも出来ないほどのの痛みでした。  腰が曲がった老人のような体勢で整骨院に行き、マッサージをしてもらったのですが、後遺症として腰が少し曲がってしまいました。  それ以降は、歩けなくなるほどではなかったのですが、慢性的な腰痛が続きました。症状としては以下の通りです。 ☆通常の痛みは無い ☆少しでも腰を曲げると痛い。例えば、立った状態から床に落ちたものを拾うとき、ひざをかばわないと拾えない ☆寝た状態から上半身を自力で起こせない(体を横に向けて肘を使ってしか起きられない) ☆腰の背骨から右半分が痛む。曲げ方によっては痛くない。  気になるものの、さほど日常生活に支障は無いので、こんな状態が、1年以上も続いてしまいました。 先日整形外科に行き、レントゲンをとったのですが、腰の部分の背骨が曲がっていました。背骨と背骨をつなぐクッションのようなものが傷み、隙間が狭くなっている、ということでした。医師いわく、「ヘルニアではないが、運動などをして筋肉を付けるしかない。薬や手術では治せない」 このままでは、将来腰が曲がってしまうのではないかと不安で仕方がありません。どうすれば良いでしょうか?同じような症状を知る方、是非ご回答願います。

  • 腰痛の得意な接骨院、整体って(岐阜)

    今年3月、ジムで筋肉トレーニングをやっていて腰痛になってしまいました。腰から左側の骨盤にかけて痛みがあります。約三ヶ月ぜんぜん治る気配がありません。整形外科に行ったり、整体に行ったりしてみたのですが効果なし。現在はウォーキングとストレッチを行っています。腰痛を完治された方、どういったことをされたのでしょうか?また、岐阜県で腰痛で有名な、接骨院、整体を教えていただけないでしょうか?まだ28歳なので何とかスポーツに復帰したいです。よろしくお願いします。

  • 慢性の腰痛を治すのは整骨院?整体?カイロ?

    腰痛に悩まされています。病院、整骨院、カイロプラクティックなど行きましたが、改善しません。 8年位前ぎっくり腰になりました。その時は一時的なもので治りましたが、その後4年前に前傾姿勢で作業をしていて腰の右後部が痛くなり、4日間ほど身動きできませんでした。 整形外科では、レントゲン・MRI等を撮りました。椎間板には異常はなく、シップを貰いました。 しばらくして何とか歩けるようになりましたが、さっさと歩けないので、知人に教えてもらった整骨院に通いました。 電気治療の後、氷水で冷やしてもらうと、さっさと歩けるようになりました。でも翌朝になるとまたゆっくりしか歩けない。 そんなことを繰り返しながら、次第に普通に歩けるようになりました。 しかしそれ以来、ちょっと前傾になるだけで腰痛になるようになりました。 たまたま行った温泉施設で整体に行きましたが、仙骨がずれているから通えたら何回か来て下さいといわれましたが、遠くて通えませんでした。 別の評判が良い整形外科にも行きましたが、レントゲン・MRIの結果、椎間板には異常はなく骨盤の右側が高くなっているのでベルトを巻いて腰を回す運動をして治すようにと言われました。数ヶ月運動しても改善しませんでした。 カイロプラクティックでは、骨盤と背骨がねじれているから、これを治しましょうといわれ通いましたが、余計に腰が痛くなってしまいました。 今は別の整骨院に通っていますが、矯正施術を受けた後、やはり余計に痛くなりました。 こういう場合、どうすれば良いのでしょうか。

  • 背骨が真っ直ぐによる腰痛の治し方

    27歳、男性契約社員です。 最近腰痛が続くので整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらいました。通常の背骨はS字のようになってますが、レントゲンを見たら私の背骨は真っ直ぐになっていました。医師が症状を言ってなかったので調べてみたら平背・ストレートバック症候群と解りました。現在は腰痛が酷いあまりに仕事と私生活に支障にきたしております。私と同じような方で有効な治療かストレッチなどご存じの方がいらっしたら教えてください。なるべく簡単なのだと有り難いです。お願いします。

  • 整形外科で骨盤矯正は何をするんでしょうか?

    お世話になります。 おそらく、右の骨盤か股関節がズレていると思います。 体育の先生に、ズレているかどうかを確かめて矯正するストレッチを教わったのですが、どうも治りません。 それだけではなく、屈伸をする容量で、両膝を胸の辺りにつけると、右の骨盤(股関節?)だけ痛く、体重をかけることが出来ません。 そのせいか、最近では腰痛と肩こりが顕著になってきました。 母に相談したところ、一度整形外科に行って、レントゲンをとってもらったらどうか、と言われました(どこがずれているか、またはどこもずれていないか分からないので)。 確かに整形外科でレントゲンを撮って、どこがズレているか確かめるのは得策だと思うのですが、それからどのような治療をするのかが分かりません。 整体だったら、骨盤のゆがみ矯正と繋がるのですが、 果たして整形外科でいいのか不安です。 どなたか経験した方、または知っているかたはいませんでしょうか?お願いします。

  • 背中と背骨の痛みがあります

    こんにちわ。30代の女性です。 2ヶ月前から背中に痛みがあります。 食後少し経つと 肩甲骨と背骨の間の左側が 特に痛みます。 また その辺りの背骨を触ったり 軽く押したりすると 強い痛みがあります。 整形外科でレントゲン撮りましたが 異常はないと言われました。 ただ 腰の骨が変形していたり 一部間隔が狭いところがあると言われました。 確かに 腰痛はあります。 その際に セレコックスとミオナールとガスターDを処方されました。 昨年は 4回ほど 背中の痛みが強くなったと同時に 心臓?辺りがぎゅーっと痛みました。 痛みには 強弱ありました。 10分ぐらい横になったら 落ち着きました。 たまに 呼吸が苦しくなって 深呼吸すると 楽になることもあります。 姿勢の悪さからの痛みなのでしょうか? それとも何か病気が隠れている可能性があるのでしょうか? ストレスや 精神的なのもが関係しているのでしょうか?

専門家に質問してみよう