• 締切済み

背骨

腰が痛く接骨院行ったら、背骨が逆S字ですねっていわれました。 一度整形外科行ってみようと思っています。 腰痛は少しおさまったのですが、たまに痛みます。(コルセットしてます) 今まで姿勢が悪かったみたいで、(猫背でしたので)姿勢を気にすると背中に力が入ってしまい、背中も痛くなる事もあります。 もしかしたらヘルニアかも、とか別の病気ではないかとか不安になる時もあります。 整形外科ではどんな検査されますか? 良くCTとかMRIとか聞きますが、金額はいくらくらいでしょうか? 数万もするならためらってしまいます・・・

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

整骨院とは柔道整復師という国家資格者行っており、この資格は打撲、 挫傷、捻挫を治療するものです。逆に言えばそれ以外の治療は認められ ていません。柔道整復師法という法律で制限されており、認められてい ない腰痛治療など行うことは、例えるなら普通運転免許でバスを運転す るようなものです。 ただこれを真面目に行うと生活できないので、不正に手を染めていま す。が彼らは、それをしって業界に入っているはずです。そんな言い訳 は通用しないと私は思っています。 彼らはレントゲンなどは取れませんし、整骨院のセールストークに惑わ されないで下さい。とりあえず、病院ですね。 ちなみに腰痛治療は健康保険でしたか?健康保険の適応も勿論対応疾患 に準じます。あの手この手で健康保険の偽装請求を行っています。これ は国民にとって大変不利益であり、消費税などが上がる原因の一つなっ ていると思います。だって、肩コリ、腰痛で保険が使えるなんておかし いと思いませんか?医療以外のもの、例えば出産などは保険が使えない のは常識です。 病院ではまずレントゲンと触診です。その検査から必要であればMRIと なります。数千円で住む範囲だと思います。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.2

私の腰椎椎間板ヘルニアの場合、最初、足の付け根(しりの下)辺りが痛くなり、そのうち、ふくらはぎが痛くなりました。 人によって腰に症状が出ることもあるらしいですが(ヘルニアが出た椎間板が腰より上の場合)。 でも検査してみるのが一番手っ取り早いです。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

椎間板ヘルニアもちです。 MRIなら6000円くらいです。 大丈夫です。数万もしません。 ヘルニアではないと思いますが・・・ 確かに別の問題がおきてそうですね。

davvaqfo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヘルニアってどんな感じですか? ネットで調べてもイマイチ分からなくて。 どのような治療されてますか? 接骨院で治療良くはなってるけど、なかなか完治しないので・・ 6000円くらいなら安心しました。 一度近いうちに検査してみます!!

関連するQ&A

  • 背骨のゆがみを治すにはどこに行けばいいですか?

    背骨のゆがみに悩んでいます。 激しい痛みなどはないのですが、肩こりしやすく猫背になり右肩が落ちています。背中の写真を撮ってみると背骨があきらかにS字になっています。 今後なんらかの症状が出てくると困るので早めに受診したいと思っています。 ただ、整体、カイロ、整骨院、接骨院、整形外科など色々あるのでどこに行けばいいかわかりません。 わかる方いましたら教えてください。

  • ずれた背骨がはまると痛みが治まる

    ■目的 可能性の高い病名が知りたい ■経緯 以前はぎっくり腰が頻繁に起き、右腰に鈍痛~激痛が走っていたので整形外科に通っていたのですが、ぎっくり腰はレントゲンには写らない事と、同時にヘルニア気味とも言われました その時に処方された腰痛ベルトが、着けている内に上にずり上がってしまい下辺が反り腰にジャストアタック、右腰部ではなく腰中心部に腰痛が酷く出る、という状態に陥りました ■症状 腰中心は刺すほどではありませんがズキズキと比較的強く痛み、痛んでいるときは前屈みの方が楽な状態です 同時に、右の骨盤の一番尖っている部分~触りながら下に降りていき、最初に触った肉(説明下手でスミマセン)にも鈍痛が起こります ■対処 ぎっくり腰の時に整形外科から「腰痛体操」というチラシをもらいました その中の、「仰向けで体育座りをする(膝を深く抱える)ストレッチ」が、特にベッドなど軟らかいところで行うと腰がとても痛く、怖くて力を抜けない状態でした でもその痛みに耐えながら、背中が丸くなるように少しずつ力を抜いていくと、痛みのピークのところで「コクッ」という音と共に背骨が一つはまったような感覚を覚え、腰と右骨盤頂点の強い痛みが嘘のように一瞬で消えるのです でも後で知ったのですが、このストレッチは背骨をはめるのではなくお尻のストレッチなのだそうで、、、笑 ■不安 背骨がずれているとして、中の神経が刺激されて腰と右骨盤頂点が痛むのだろうと思ってはいるのですが、毎日こんな背骨がずれていて大丈夫なのか? そしてストレッチの本来の目的とは違う方法で背骨をはめていて(整体師でもない素人が独自の方法で骨の位置を戻していて)、ある日失敗して半身不随とか、、、起こらないか? ■その他 検索して「すべり症」「脊柱管狭窄症」などの病名は出るのですが、説明を読んでもいまいちしっくりこず… 病院にかかろうとも、今まで通ったところがいまいちで、というかそもそもまた整形外科でいいのか?という疑問もあります (整体や接骨で済むのであれば、会社帰りでも通えるところの方が利便性が高いですし) ちなみに、腹式呼吸でないと腹筋が弱り腰痛につながると聞き、筋トレに時間と気力体力を割かずとも呼吸だけで(ヘルニア以外の)腰痛が治まるなんて…!と、美木良介バリの呼吸法を実践していたら、息を吐き切るところで力が入りすぎたらしく腰に痛みが走って悶えてしまうくらい基本的な筋力すらないので、病名だけ知れればそれでいいです エクササイズの伝授とかは不要です(リモートですし) それではよろしくお願いいたします

  • 腰痛・背骨のゆがみを治すには?

    腰痛・背骨のゆがみを治すには? 質問させて頂きます。 僕は大学の体育会でテニスをしています。 昔から、姿勢が悪く、猫背だったためか、慢性的に腰が痛みます。 最近では、朝目覚めると腰がとても張っており、前屈などのストレッチすら満足にできません。 昨年、テニスをプレー中にぎっくり腰になりました。 その際は、行きつけの接骨院に通い、1週間ほどで治りました。 今までの知恵袋のログを参考にさせていただいていたのですが、 僕は「どの治療機関にいくべきか」という点に答えを見出せません。 このまま痛みがでると接骨院に行く、というサイクルを繰り返すか、 整体師や整形外科に通うべきか 腰に悩みをもっていて、治療に成功された方や そうでない方でも、助言を頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 腰痛・背中痛

    腰痛・背中痛があり整形外科へ行きました。 診断はヘルニアの手前で、痺れがきたらヘルニアになるだろうとのことでした。 もともと姿勢が悪く猫背のため、普段から姿勢を正すように気をつけるようになりましたが、他に注意することってありますか?? また、やわらかい寝具で寝てはいけないと聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか??今はマットレスで寝ており、固い布団で寝たりすると、以前は腰が痛くなったり寝心地が悪く眠れないということがありました。 よろしくお願いします。

  • 曲がった背骨

     ここ最近、試験勉強をしていて、ずっと座りっぱなしのことが多かったのですが(姿勢も悪かったです)、そんな日々の中で、ある日突然、朝起きたら腰痛に襲われました。ちゃんと立つことも出来ないほどのの痛みでした。  腰が曲がった老人のような体勢で整骨院に行き、マッサージをしてもらったのですが、後遺症として腰が少し曲がってしまいました。  それ以降は、歩けなくなるほどではなかったのですが、慢性的な腰痛が続きました。症状としては以下の通りです。 ☆通常の痛みは無い ☆少しでも腰を曲げると痛い。例えば、立った状態から床に落ちたものを拾うとき、ひざをかばわないと拾えない ☆寝た状態から上半身を自力で起こせない(体を横に向けて肘を使ってしか起きられない) ☆腰の背骨から右半分が痛む。曲げ方によっては痛くない。  気になるものの、さほど日常生活に支障は無いので、こんな状態が、1年以上も続いてしまいました。 先日整形外科に行き、レントゲンをとったのですが、腰の部分の背骨が曲がっていました。背骨と背骨をつなぐクッションのようなものが傷み、隙間が狭くなっている、ということでした。医師いわく、「ヘルニアではないが、運動などをして筋肉を付けるしかない。薬や手術では治せない」 このままでは、将来腰が曲がってしまうのではないかと不安で仕方がありません。どうすれば良いでしょうか?同じような症状を知る方、是非ご回答願います。

  • 背骨の傷みは接骨院?整体?

    多分猫背からくるものだと思うんですが ここ一ヶ月ほど前から背骨の一つのフシが痛く 最近徐々に痛みが増してるので 明日にでも受診しようと思ってます。 そこで接骨院と整体とどちらがいいのか。。。 (接骨院と整体の違いもわかってませんm(__)m) 本来整形外科で受診した方がいいのかもしれませんが 整形外科ですと、受診するのに待ち時間もかかりますし とりあえず接骨院か整体で診てもらって 必要があれば整形外科を紹介してもらう形をとろうかと考えています。 接骨院でしょうか?整体でしょうか? また接骨院と整体の違いも教えていただけたら助かりますm(__)m

  • 脂肪腫・セカンドオピニオンを受けるべきでしょうか?

    おととい、背中側の腰(正確には背骨と腰骨の繋ぎ目のすぐそば)に2~3cmの硬いコリコリしたしこりを発見しました。 座った状態で触ると、少しだけ、表面がポッコリ出ているように感じます。 しこりは触ったり押したりしても痛くなくて、触ってるとしこりが動くように感じます。 整形外科に診てもらったのですが、触診で脂肪腫だろうという診断でした。 CTとかMRI撮ったことあるかと言われたので、ヘルニアで撮ったことがあると伝えると、その時に言われてないなら大丈夫だよね?という感じで新たにCTなどは撮られませんでした。 医師には伝えなかったのですが、CTやMRIは数カ月~1年半くらい前に撮ったものです。 ただ、今回診察した先生は新しく入った人(新人ではない)で、ヘルニアを診察してもらってた先生は辞めてしまっています。 辞めた先生は、CTやMRIを見ても誤診をする医師でした。 (典型的な変形性膝関節症を膝内症と誤診して、高額のコルセット制作や効かない薬を1年間も処方する人でした) それなので、今回の新しい先生に改めてCTやMRIを撮って見て頂きたかったのですが、上記のように伝えてしまったので、触診だけで脂肪腫と診断されました。 一度診断されてしまっているので、改めてもう一回見てくれとは言いづらいです。 どこか新しい整形外科に診察してもらって、そこでCTやMRIを撮って見て頂いた方がいいでしょうか?

  • 腰痛もちです。姿勢をよくするには?

    私は腰痛もちで、数年前に初めて腰から左足の付け根に激痛がはしり、普通に歩けないぐらいでした。病院を何カ所か回りましたが、整形外科では「椎間板ヘルニアかもしれない。」と言われ、接骨院では「骨盤が歪んでいます。」と言われ何回か治療を受けました。 去年結婚し、再び働きだしたのですが、重い物を持ったときにまた激痛に襲われ、違う整形外科に行ったところ、レントゲンで「腰のあたりの背骨の骨と骨の間(軟骨?椎間板?)が若いのに狭すぎる。」と言われました。見たところ、他の骨に比べて三分の二ぐらいでした。 知人から「腰痛は腹筋背筋を鍛えたらいいよ。」と聞き、姿勢も良くしないと!…と気をつけてはいるのですが、気がつけば猫背状態です。 生活状態としてはダイニングにテーブル&イスはなく、座敷テーブル(こたつ)で生活しています。寝るときはベットではなく和式の布団です。 姿勢はどうすれば良くなりますか? 改善点やアドバイスぜひお願いいたします。

  • 背中と背骨の痛みがあります

    こんにちわ。30代の女性です。 2ヶ月前から背中に痛みがあります。 食後少し経つと 肩甲骨と背骨の間の左側が 特に痛みます。 また その辺りの背骨を触ったり 軽く押したりすると 強い痛みがあります。 整形外科でレントゲン撮りましたが 異常はないと言われました。 ただ 腰の骨が変形していたり 一部間隔が狭いところがあると言われました。 確かに 腰痛はあります。 その際に セレコックスとミオナールとガスターDを処方されました。 昨年は 4回ほど 背中の痛みが強くなったと同時に 心臓?辺りがぎゅーっと痛みました。 痛みには 強弱ありました。 10分ぐらい横になったら 落ち着きました。 たまに 呼吸が苦しくなって 深呼吸すると 楽になることもあります。 姿勢の悪さからの痛みなのでしょうか? それとも何か病気が隠れている可能性があるのでしょうか? ストレスや 精神的なのもが関係しているのでしょうか?

  • 背骨をグイーーーッと引っ張って伸ばす

    どうしても、背骨がギュッと詰まっている感じがしています。 それで、姿勢が悪く猫背になりますし、背中が痛かったりします。 そのため、背骨をグイーーーッと引っ張って伸ばすようにして、 首から上を持ち上げて、背骨を引き伸ばすようにしたいと思っています。 そのまま伸ばそうとすると、首を吊るような形になってしまいます。 何か良いストレッチ方法などは、ありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう