• 締切済み

結婚している人に質問

結婚っていいものなのですか?結婚して幸せですか?結婚してよかったって思いますか?結婚ってどうしてしたがるの?結婚してすごく大変でしょう? 結婚して後悔してないのですか?結婚ってなにがいいのですか?私は結婚してないからわからなくて

みんなの回答

  • nanana555
  • ベストアンサー率10% (56/522)
回答No.17

自分が若くて自分のことは自分でできて、『老い』を感じないうちは 面倒なだけ、としか思わないかもだけど 結婚して家族を作っておけばよかった と気づいたときには遅いってこともありますよ。 自分の家族を持たずに一生を終えるのは寂しいと思いますけどね。 大変でもあり面倒でもあり・・・でも 築き方によってはお金では手に入らない素晴らしいものだし 大変や面倒を避けて人生末期を迎えた人って・・・ 言いませんけどどうなんでしょうね。 まあ、人それぞれですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.16

はじめまして 二児の母です。 夫に聞いた事はありませんが 私は結婚して良かったと思いますし、生まれ変わっても夫と巡り会いたいと思います。 ですが、これはあくまでも現時点ですけどね(笑 先の事って誰にも分からないし、、、。 一応、結婚して18年が経ちました、まだかろうじて30代夫婦です。 この18年間、離婚を考えた事は無い と言ったら 嘘になりますね。 何処の夫婦でも 長い年月一緒に居たら 喧嘩もするし、肥大して離婚したい、別居だ!別居と 騒ぎになる事もあります。 だけど 現時点で一緒に居られるのは 夫だから だと思うのです。 いくら私が修復しよう、仲直りしようとしても 夫が別方向を向いていたら不可能じゃん? 夫だから出来た、逆を言えば 私だからで来た って事になるのかな? 夫が謝ったとしても 私が 許さないと突っぱねればそれまでですしね。。。 夫あっての私、私あっての夫 なのだと思います。 それは 何処の夫婦でも同じじゃないでしょうか? 例えば浮気が一因で離婚した夫婦でも、、、相手が違えば浮気してないかもしれないし、何通りもある人生を同時進行出来ないから 分からないじゃん? ただ、、、失敗したと感じた事はあります。 私は実の親を闘病の末亡くしました、とても辛く、、、。 夫婦が同時に死ねれば良いですが 夫が逝くか 私が先か分からないですから もし 私が先に逝くのは避けなければ、、、って思います。 結婚してしまったから 別れるのは死ぬ時だものね。 あの辛さを夫にさせるのは 辛いから。 まぁまだ先の事でしょうけど、テレビを見てて そんな話はした事があります。 <パパよりも1日でも長く生きなきゃ> <おいおい、金目当てか?> <あら、嫌なら一緒でもいいのよ~> <お前が死んでも対した保険金が無いだろうから 俺が先に逝くよ> って笑い話ですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.15

いいか悪いか、独身がいいのか、悪いのか、 はてさて、死ぬ時まで判らないと思います。(笑) 所詮、なんでもそうだと思います。 女で良かったか悪かった、とか、高身長で良かった悪かったも、死ぬ瞬間なりに「いい人生」だったと思えば、それでいいので。 と思っています。 今は、どっちもどっちです(笑) いい時もあれば、邪魔な時もあるし、助かるときも不幸をしょい込む時も、幸せな時も最悪極まりないことも色々です。 一人ならば、別にでしょうけれどね。 今、ずばり答えは出せません(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159643
noname#159643
回答No.14

僕も40少し手前までは、概ねあなたと同じような考えで(何がいいのか?)、自分の稼ぎで飲みやゴルフやで遊びまくっていました。(結婚なんて、別にしなくてもいいとさえ思っていました) それはそれで楽しかったんですが、ふとしたキッカケで今の嫁さんと出会い結婚しました。 今は5歳の娘がおりますが、僕は子供を持てた事が最高に幸せです。 こればかりは、実際にそうなってみないと理解できないと思います。(元々は前述の通りでしたので・・・) 結婚って、大変だとか我慢だとか言いますが、それと引きかえの幸せ(僕の場合は子供)があってこそ、それらの全てを受け入れられるのかと思います。(今はゴルフは完全にやめ、飲み会も少しだけ) 分からない・・・ 当然だと思います。 でも、もし「この人なら」というような方がいたならば、迷わずアタックしてみて下さい。 一度しかない人生だしね、結婚してみるのもいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • initialt
  • ベストアンサー率24% (45/182)
回答No.13

30代の子持ち、主婦です。 私は結婚したのが32歳と遅かったです。 結婚して子供を授かる前は、毎日男性社員と同じ総合職で働いていました。 その頃は質問者様のように、「結婚なんて、いらんわ」と思っていました。 実際のところ、幼くして両親が離婚、親兄弟とも仲が悪く、 大学進学とともに家を飛び出してからは、3~5年に一回くらいしか 実の親兄弟には会わず、今も極力疎遠にしております。 そういう家庭環境で育ったためか、家族を持つことのメリットを見いだせなく、 結婚に夢も希望も持っていませんでした。 家族=嫌な思い出、でしか常にありませんでしたので。 社会にでて働くようになってからは、本当に世の中の厳しさ、冷たさを実感しましたよ。 毎日毎日、朝から晩遅くまでへとへとになるまで働いて、仕事の出来によっては 上司や先輩に叱咤されたり、同僚との人間関係に悩んだりもしました。 それでも、頑張って耐えました。仕事に励むと、結果は忠実に現れてもくれました。 なので私は仕事が大好きになり、ますます、結婚の必要性を感じなくなりました。 しかし、30歳前になった頃、ふと考えるところがありました。 「生涯独身で良いのだろうか・・大丈夫?後悔しない?」と。 教育関係の仕事をしていたので、毎日毎日、生徒さん・・子供たちと接して きました。その中で「人の子供の面倒ばかりみても、自分の子供を産む努力もしないで、 私って馬鹿なんじゃなかろうか」 って、急になぜか、そう思うようになったのです。 自分の血をわけた子供がほしいと思ったのです。 実家の親兄弟と仲が悪く疎遠だからこそ、自分が本当に信頼のおける家族を 作っておかなければいけない・・自分の家族を持ちたいと、強く思うように なりました。 だって、いくら仕事が出来て楽しかろうが、友達が大勢いようが、 仕事は仕事でしかなく、友達は友達でしかありません、世間ってシビアです。 それから、3~4年ほど真剣に婚活をし、今の主人と出会いました。 子供を授かるまでの2年間は、共働きをしていましたが、子供を授かり、いったん自分の 仕事はすっぱりやめる決断をしました。・・生活は苦しいですが。 昔、私の両親がずっと共働きで、生活時間のすれ違いやケンカが絶えなかった、 家族のコミュニケーションがほとんどとれない状態だったからです。 私は今、本当に幸せに過ごしています。 実の親や兄弟にこそ、恵まれませんでしたが、夫や子供、義理の母には 本当に恵まれましたよ。 人生観は人それぞれだと思います。結婚しようと、結婚しないでいようと、 質問者様自身が本当に納得して、自分にあった幸せな人生を送れるように、 さまざまなことを考え、悩み、行動してください。

sayuri40
質問者

お礼

ありがとうございます 考えさせられる回答を本当にありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

結婚して良かったですよ。毎日当たり前の日常でも、幸せだなぁ…て思うこともありますし。 結婚してすごく大変でしょう?の意味がわかりません。この質問は、実際結婚して大変だと感じた人がする質問です。 私は「すごく大変」と感じたことは無いですね。むしろ独身のときに、仕事で疲れて、自分の将来を不安に思ったりした時に比べたら、毎日楽しいし、結婚して精神面がすごく安定して、体調もとてもいいです。

sayuri40
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.11

 確かに、面倒です。自分1人の事ではなくなりますから。 でも、主人と出会い、この人だったらと思い結婚しました。 大恋愛!なんて~。 今でも、仲はいいですよ。 お互い50代ですが。 「この人!」と思う人が現れたから結婚しただけ。 それと、老後の孤独には、私は絶えられない人間なので。 結婚し、子供を育て家族が出来るのは、自然な事だと思います。 でも、私の若い頃と、今では、時代背景が様変わりしてますから 今の人が結婚に、二の足踏むのは、理解出来ますよ。 私の友人の弟も、40さい過ぎて結婚しないと言ってますが それも、今はありか?とも思います。 人、それぞれで、自分が納得すればいいのではないでしょうか。

sayuri40
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます 本当にご主人さまのことが好きなのですね こんな幸せそうな回答はとてもうれしいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

結婚して31年。 ・・結婚っていいものなのですか?・・ ・・結婚して幸せですか?・・ ・・結婚してよかったって思いますか?・・ いいもの、幸せ、よかったって思う時もあれば 嫌だ、って思う時もある。 ・・結婚してすごく大変でしょう?・・ 大変でしょうって言われれば、大変だな・・ と思う事もある。 ・・結婚ってどうしてしたがるの?・・ 私の場合は単純に、好きだから付き合う訳だし 好きな人とは、いつも一緒にいたいと思ったから 何の疑問もなく結婚。 ・・結婚して後悔してないのですか?・・ 色々な問題に直面すると、結婚しなければ良かった。 って思う。 しかし乗り越えられて来たから、今現在は後悔していない。 ・・結婚ってなにがいいのですか?・・ 好きな人と一緒にいられる。 子供、孫、と大切な存在が増える。 今でこそ、愛情だけでは結婚生活を維持できないと 思うけれど、若い時は好き=結婚だったなぁ・・ 色々な出来事があっても、主人の事を大好きって思える。 30年経った今でも大好きって言えるのは、相性が良かったり 価値感が同じだったり、主人が健康で働いてくれていたり、 私を一人の人間として認めてくれていたり・・と、愛情以外の 背景があるからだと思う。 質問者様が・・結婚してないからわからなくて・・って 言われるのと同じように、私は結婚しているから結婚して いなかった場合、どうなんだろう?って考える時がある。 そんな時、もし時間が戻せたら何時に戻るかって考える。 両親に守られていた子供時代、気の合った友達とだけ過ごしていた 学生時代、主人と恋愛していた青春時代、色々な時代があるけど そこまでの私では、その場所に子供の存在がない。 子供の存在を知ってしまった今の私では、一番戻りたいのは 子供と4人で過ごしていた時代。 そう考えると、私にとって結婚して何が良かったのかって、 一番は親になれた事かな・・

sayuri40
質問者

お礼

こんな幸せそうな回答本当にありがとうございます とてもうれしいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daiyame
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.9

>結婚っていいものなのですか?  私は良いものだと思います。 >結婚して幸せですか?  私はとても幸せです。 >結婚してよかったって思いますか?  良かったと思います。 >結婚ってどうしてしたがるの?  私は恋愛時代からのタイミングだった気がします。「あっ、この人と結婚したい」って思いました。 >結婚してすごく大変でしょう?  その「大変」の意味がわかりません。もともと他人同士、育った環境の違う者同士が結婚する訳ですか ら、色々なことはあります。 >結婚して後悔してないのですか?  後悔してません。 >結婚ってなにがいいのですか?  一言ではあらわせません。私にはとても良いものです。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146071
noname#146071
回答No.8

30代既婚女性です。 私は結婚したいと思ってした方ではありません。 縁があってなんとなく・・・ですね。 結婚に対してめんどくさいイメージが強かったです。 実際面倒です。 義理の家族の問題なんか特に(笑 でもそれを超える幸せは充分にあります。 夫に対してありがとうと思いました。 子供ができて更にありがとうと思いました。 私が自分の家族を持てた、 この人(夫)がいなければ我が子に出会うことも、 子育ての幸せも味わうことはなかっただろうと思います。 少なくとも、事故でもなければ確実に自分より長生きしてくれる 他人ではない大切な存在ができました。 夫婦二人で問題も出ることはありますが、ちゃんと向き合って 解決していく努力を学びました。 これは結婚ではなく付き合っている時点では私にはできないことでした。 自分の意見言ったら嫌われるかも、話したら面倒かも、って気にして 前に進めなかったので。 結婚っていいものです。 幸せです。 色々あっても後悔することはありません。 と言っているからといって幸せそのもの、とも少し違います。 それはもう色んなことがありますから。 でも、やってみなければ分からないことを経験できています。 ちなみに、私は30代前半で結婚したので遅かった方では ありますが、 私と同い年の未婚女性は、既に結婚した人から良くない話ばかり 聞くので、結婚に対してますますマイナスなイメージが強くなっています。 結婚して幸せ♪なんて話、新婚過ぎたら誰もしなくなりますから。 なので、結婚する時期が後になればなるほど、自分に対するハードルは 高くなると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「結婚」へ逃げた人

    (1)外で働くのがイヤで(または病気等の理由以外で仕事できなくて)「結婚」の道にうまく逃げた人っていらっしゃいますか? (2)また、そのような経緯で結婚されて後悔していますか?それとも幸せですか?

  • なぜ結婚して後悔する人がいるの?

    僕の周りは既婚者だらけで、みな口をそろえて幸せといってます。いいなぁ・・・と 一人寂しく指をくわえてる独身男ですが、そうか・・結婚=幸せだなぁ・・のイメージ が強烈に頭に焼き付いてます。 しかし、実際結婚して後悔する人もいると聞きます。でも 独身で今まで交際歴のない僕には、なぜ結婚で後悔するのか、想像もできません。 両親など父の定年後、二人でラブラブの二人旅に行きまくってるし・・・。 そこで、離婚したい、結婚して後悔した、と思っている既婚者に質問です。 その理由を教えてください。

  • もし好きな人と結婚できなければ・・

    もし、交際中の好きな人が今結婚できる状態でなければ、本当に好きならば皆さん待ちますか? 私はもうすぐ30歳で、彼は年下です。2年間付き合ってきましたが彼の結婚に対する曖昧で中途半端な返事に対し愛想をつかして私から別れました。 別れて数ヶ月経ちますが、彼は私のことが大好きだし一緒にいたい、と言い私も同じ気持ちなのでたまに会ったりはします。 別れて初めて今までの彼の曖昧な返事について聞くと、仕事がうまくいっていないから他のことは何も考えられないとのことでした。 たしかに彼は自営業で、この不況の煽りを受けています。倒産するかもしれない、そんな中で彼は仕事以外のことは考えられないし、一緒にはなりたいけれど今は幸せにする自信がない、とのことです。 私もそれは分かります。彼を支えてあげたい気持ちはやまやまです。 でも私だって結婚もしたいし子供もほしい。もし彼が、待っててほしい、そして支えてほしいと言ってくれればいくらでも待つつもりです。苦労もともにしたいと思っているのでいい時だけ一緒にいたくなんてありません。 でも彼は私に待ってくれなんて言いません。 待っていても将来幸せにできるかわからない、もし一緒になれるとしてもいつになるか分からない、今は自信がないから、これから先自信が持てるかも分からない、と言います。 だから自分の幸せを探せと。他の人を見て他に誰か私を幸せにしてくれる人が見つかったらそれはそれでいいと。 もうどうしていいか分かりません。私自身すごく結婚願望が強くて焦っています。病気のことがあり子供をなるべく早くに授かりたいと思っているので、今が分岐点なのかなと思います。 彼と一緒にいられたらそれでいいじゃない、と言われそうですが、一緒にいれるだけで幸せなのは当たり前ですが、やはり結婚したいし、待つからにはやっぱり彼から、今は無理だけど将来結婚したいから待ってほしいって言葉が欲しいです。 この年齢になりまわりからのプレッシャーも毎日のようにあるので、相当参っています。 こんな状態で彼のことを待つなんて彼にとって重荷ですかね・・ でも彼の本心としては離れたくないと言います。でも私のことを考えると、離れたほうがいいなら離れると。泣きながら、どうしても離したくないのに、こんなに不甲斐ない自分が情けないと言っていました。 もう頭の中がグチャグチャで本当にどうしていいか分かりません・・ 来週久しぶりに会うのですが、結論を出したいと思っています。 いつまでもこうやってずるずる時間を過ごすのが一番よくないと分かっているから。。 結婚がしたいのか彼と結婚したいのか。 もちろん彼とです。でもなんの確約もなく待っていて将来彼が心変わりでもして、年齢的に結婚・出産ができなくなっていればそのときは必ず後悔すると思います・・ 長文駄文大変申し訳ありませんでした。 なんでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 初めて付き合った人と結婚された方!

    もう、21歳ですが彼氏が出来たことがないです。 落ち込み気味でしたが、しかたない! と、ふっきり趣味を探したりしているのですが・・・笑 でも、やっぱり、希望は持っていたい。 初めて付き合った彼と結婚された方にお聞きしたいです。 1.知り合ったときはどんな感じでしたか? (どういう印象だったか) 2.そのとき彼氏を作りたいと考えていましたか? 3.今幸せですか? 4.もっと付き合う経験をしておけばよかったと思いますか? 5.運命の人だと思いますか? (実際会ったときびびっ!ときたりしましたか?) 私は惚れっぽく、冷めやすい性格で、 妄想ばかり膨らみ、自分の中で盛り上がって 勘違いだった~なんてことが多いです。 そして、自分からアプローチは恥ずかしくて出来ません。 逆にそっけない態度になってしまい、後悔します。 多分、これだからいけないんだろうと分かってるんですが・・・ 自然と彼氏が出来るのを待つしかないのかな。 できれば、早く結婚して幸せな家庭を持ちたいと思っています。

  • つきあってすぐの結婚

    30代半ばくらいの男女が、つきあった場合…お互いに結婚願望があれば、ほんの数ヶ月で結婚してしまうものなんでしょうか? そんなにすぐの結婚をした方、幸せですか?後悔はしていませんか?

  • 家族の結婚式に出なかった人に質問

    結婚式に出席した人の意見は、探せばたくさん見つかるのですみませんが回答しないで下さい。     状況によって気持ち的に祝えなかった家族の結婚式に出席しなかった人で、数年後に後悔している人はいますか?または、何年経っても出なくて良かったと思っている人はいますか? 後悔している方は、できれば具体的にその後に起きたデメリットを教えて下さい

  • 何人の人と付き合って結婚する?!

    皆さんは何人の方とお付き合いして、ご結婚されましたか? あたしは、2ヶ月前に3年間付き合ってた彼と別れました。あたしからフッたんです。 理由は、彼を愛しているからなんです。彼のこと、3年付き合ってるというのに飽きたり、つまらないということは全くなく、一緒にいるととっても幸せを感じます。結婚するなら彼!!って思ってます。でも、あたしは「何人かの人と付き合って、色んな経験をしてから結婚」という信条…といいますか信念が小さい頃からありまして、今の彼とこの先も長く続きそうで恐くなったんです。何故なら、彼はあたしにとって初めての彼氏…。22歳の今、誰か他の方と色々付き合ってみて結婚しないと、このまま彼と結婚したら、浮気心を持ってしまいそうで恐いんです。色々経験してからじゃないと、安心して誰とも結婚できそうにないんです。最後に出会うべき人に、最初に出会ってしまった感じです。。彼のことは大好きです。でも、母が一人目の人と結婚して失敗し、小さい頃からあたしも家庭のことで苦労してきたので「何人かの人と付き合って結婚したがいい」というのがどうしても譲れないんです。 2ヶ月前、お互い就職試験で殆ど連絡は取ってなくて、連絡が来なくても平気な自分に気付きました。こんな曖昧な自分も嫌になって、彼氏を振りました。この別れを機会に色んな出会いをしたい…とは思ったのですが、彼を傷つけた罪悪感と愛情が消えません。 頭と心が一致してないんです。何がしたいのか分からなくなってきました。自分が我儘で最低な人間てことは分かっています。彼氏にいい人が現れて結婚でもしたら…と後悔するのが恐いけど、他の人と付き合わないのも後悔しそうなんです。本当に自己中心的な最低な女なんです。自分のエゴで彼を傷つけたのです。でも、母みたいに結婚に失敗するのが恐くてたまりません。。。 皆さんは、どう思われますか?

  • 好きな人と結婚しなかった方へ質問です

    3年つきあっている彼がいます。お互い30代後半で結婚話が出ています。結婚したらうまくいくと思います。 でも私には彼以外に長年好きな人がいます。その人も私のことを好きでいてくれていますが、その人にも長年つきあっている彼女がいるし、私にも彼がいるしで、友達のままです。 好きな人がいるのに、このまま結婚して後悔しないか悩んでいます。結婚って誰とするのがいいものなんでしょうか。

  • 内気な人の結婚について

    昔は、内気な人、恋愛に積極的でない人でも30近くなれば お節介おばさんがお見合いの話を持ってきて 「紹介されたから仕方なく」という体で出会いがあって 悪くなければ結婚して、子供ができて、 情熱的な恋はなかったけど、長年積み重ねた愛情はあるし ささやかだけど幸せ…というのがあったと思います。 でも、今は内気な人、恋愛に積極的でない人って どんなにいい人でも、結婚できないんじゃないでしょうか…? 今20代後半で、私自身は結婚の予定があります。 (※幸せいっぱいルンルンの結婚ではないです 幸せのお裾分けとかそういうハラではない) 同じ年くらいの親戚と友人に何人か、 「本当にいいコだし楽しくおしゃべりできるんだけど 恋愛に関してだけはとことん奥手で 異性であれば一緒に呼んで遊ぶことすら受け付けない」 コがいます。ごく普通の人間です。 特に仕事に賭けているということや熱中している趣味もないです。 ああなりたい、あれが欲しい、という欲があまりないタイプです。 本当に、心から、ずっと独身でいたいなら、 もちろんそれは自由だと思うし、結婚こそ幸せだなんて思わないです。 が、少なくともそのうち一人は 「本心では結婚したい」でも「無理と諦めている」ということを 私は知ってしまいました。 親友が次々結婚していき、だんだん真綿で首を絞められるような 孤独感を感じているようです。 また別の一人は、身近な人間から「もし結婚したら彼は いいパパになると思う」「本当に自分の望むものが何であるか。 一生独身であるということがどういうことか、分かっていないと思う」 という話を聞いています。 こういう人っていませんか? つまり、彼らにもし「お節介おばさん」がいたら 前記した「幸せな家庭」を築いていたのでは…と思うんです。 ごく普通の人間だから、人と歓び悲しみを分かち合うこともできるし 子供を産み育てることは、ごく普通の苦労と、幸せとして 享受できる人間だと思うのです。 それって素晴らしい素質です。 (特に子供を育てること。私は精神的に弱く、子育てなんてできそうにないです。 おそらく子供を産むことはないと思います。) 単に結婚だけなら、いくつになってもできます。 案外中年になってからひょっこりすることもあるかもしれません。 でも、子供は年齢を経たら難しくなりますよね。 質問です。できれば30代・40代の方に聞きたいです。 教えて下さい。 彼らを放っておいていいのでしょうか? 彼らが自分で気づいていない、持っていると思われる才能を、 眠らせたままでいいのでしょうか… 内気で謙虚な、愛すべき彼らに対し、何もしなかったことで、 今、後悔してませんか…?

  • 結婚してる人

    結婚してる人について凄く幸せな人生だなと思います。 いくら、独身は気楽でいいとか言うけどただのないものねだりで離婚して独身になるつもりはないですよね。今まで青春時代も友達もいて楽しく過ごし、孤独な期間がないうちに自然に運命の人と出会い結婚して忙しい日々を送っている…ってとても羨ましいし、不平等過ぎていらいらします。私は一生孤独に過ごすのでしょうか…それとも妥協してそこまで好きになれない人と無理してまで結婚するか。結婚した人はやっぱりこの人!というくらい好きな人と結婚して、一緒にいる事が幸せですよね?苦痛な人と無理してまで結婚して、平凡な幸せでも欲しいくらいです。