パソコンのスピードが大幅に落ちてしまった原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンの起動やアプリケーションの動作が遅くなった原因として、ウィンドウズの再インストールやセキュリティーツールの再インストールが挙げられます。
  • 特に日本語入力時のかな漢字変換に時間がかかり、使いにくい状態になっています。
  • 再インストールを何度か行いましたが、状況は改善されていません。ハードディスクの使用設定が原因かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのスピードが大幅に落ちてしまいました。

お世話になります。 各アプリケーション(オフィスを含む)の立ち上がりと入力時の変換の時間が大幅に増えてしまい、困っています。 先週、ウィンドウズが立ち上がらなくなったので、メーカーの技術の方の電話指導のもとに再インストール(windows 7)を行いました。 OSの再インストール後は、自分で何日かかけてセキュリティーツールやメール、アプリケーションを再インストールしました(疲れました)。 一応、どのソフトも動くことは動くのですが、毎日、パソコンを起動した後、例えばエクセルやワード、IEなどを起動すると、それぞれが使える状態になるまで数分かかります。 また起動してから、日本語入力を行っても、かな漢字変換に毎回、文節毎に2秒から20秒程度かかり使い物にならない状態です。 ただ、アプリケーションについては一度起動しますと、いったん「×」で閉じても比較的短時間で起動しますが、かな漢字変換は相変わらず時間がかかります。 購入時からついていたガジェットのCPUメーターの値は、CPU使用率が10%以内、メモリが50%程度となっています。 パソコンは全く詳しくないのであくまで感覚ですが、ハードディスクの使用設定が悪いのかなとも思っています。 再インストールについては3回ほどやりましたが、状況は変わらずです(やりかたにもんだいがあるのかもしれませんが)。 今回のトラブルが発生する前までは、複数のアプリを立ち上げても、サクサクと動いていたのでアプリに問題はないと思います。 言い忘れましたがwindows media center で見る「テレビ」も、すぐに10秒おきくらいに固まってしまい、連続して見ることができません。 状況がわかりにくいかとは思いますが、やってみることがありそうでしたらご指導いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ive22ty
回答No.2

再インストールした、と度々書いてありますが、クリーンインストールしたという意味なのでしょうか。 クリーンインストールしていないのであれば、一度行なってみてください。 > 今回のトラブルが発生する前までは、複数のアプリを立ち上げても、サクサクと動いていたのでアプリに問題はないと思います。 現時点で「メモリチェック」をしていなければ行なってみてください。 複数枚あるメモリの一部が不良になっているかもしれません。(トラブル発生前までは正常だった) もちろんですが、アプリには問題ないでしょう。 アプリを呼び出す際にメモリにロードするのにメモリ不良のため時間がかかっているのかもしれません。 HDDが壊れかけている場合にも起動時間が極端に遅くなる場合があります。 クリーンインストールやメモリチェック後も改善しない場合は、HDDを新品に交換して新規にクリーンインストールすることも考えておくほうがいいでしょう。 ---余談ですがHDDやメモリはいつ壊れるか解りません。 新品だからとか、まだ購入して間もないからといって安心は出来ません。 正しくチェックしても改善されない場合は、HDDやメモリを交換する必要があります。

anga18131
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 クリーンインストールをしても、テレビのフリーズやソフトの起動時間、かな漢字変換時間は改善しないので、無償修理に出すことにしました。 今更ですが、HDやメモリって壊れるんですね。それと保証書も大事にとっておいてよかったです。データはすべて外付けHDでしたし。何事も備えあれば・・ですね。

その他の回答 (3)

• 374649
回答No.4

質問をするとき適切な回答、助言を得るためハードのメーカー名、型式が書いてあればネットで検索すれば質問者のハード環境が直ぐに判ります。 普通、クリーンインストール(リカバリーも含めて)をすれば質問にある状態は起こらないと推測します。 OSは正常に立ち上がり、ソフトも起動することは電源、マザーボードの不具合は除外されます、またHDDの起動セクターも一応正常とします。 次に起動後の処理時間が異常に長く、日本語変換にも時間が掛かるということはPCの処理に問題があり一番疑われるのはメモリーの不具合で次にHDDの部分的なセクターの異常が疑われます。 取りあえず対処することはメモリーのチェックとHDDのチェックと思います、それぞれ無料のツールがネットで手に入るので検索後試してみてはどうでしょうか。 ご自分で判らない場合は下手にいじらずメーカーに相談、修理を依頼したほうが良いですハードの交換をして保証対象から外れてしまいます。

anga18131
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 結局、クリーンインストールでも解決しないので、2週間程かかるのは非常にいたいのですが、保障期間内でもあるのでメーカーに出すことにしました。 助言ありがとうございました。

• nijjin
回答No.3

リカバリーではなくOSを再インストールしたのですか? もしそうならドライバーが一部抜けているのかもしれません。 コントロールパネルのシステムで不明なデバイスや使用不可能など正常に動作していないものがないか見てみてください。

anga18131
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ソフトの問題ではなさそうなので、メーカーに修理に出すことにしました。

• makot0
回答No.1

Windows Media Centerは私も処理が重いので、使っていません。 Windows Vistaと7はエアロや透過の処理が重いので、 この辺を切ることで、多少は軽くなります。 デスクトップ上で右クリックすれば、テーマを選べます。 自分は当初はエアロを使っていましたが、今はクラシック表示にしています。

anga18131
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 クラシック表示も試してみました。