OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

漢字に変換したり、カタカナ変換すると固まっちゃいます。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2991
  • 閲覧数155
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/8)

PC-9821V13で一太郎(ATOK13)を使っています。漢字に変換しようと、候補を選んだ瞬間フリーズしてしまいます。強制終了しないとだめなんです。最近では文書作成の場合、候補がでないように、つまり一発で変換されるような言葉を選んで、入力しています。例えば、「漢字」と打ちたいとき、まず大食漢と入力して大食を消します。文字と入力して文を消します。晴れて「漢字」の誕生です。そして、文節を打つごとに保存をします。とっても時間がかかります。
一太郎(ATOK13を含む)を再度インストールし直しましたがだめでした。MS-IMEも同様でした。一太郎は最小限でインストールしていますし、ほかにはエクセルしか入っていません。メモリーも増設して問題ありません(と、思います)。
宜しくお願いいたします。(これだけ入力するのに、2回強制終了しました)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1

IMEのバージョンは2000でしょうか?こっちの方なのですが、まったく同じような現象があり、プロパティ-(ユーザー)辞書の修復を行い解決しました。もしくは、IME95にバージョンを落とすとかはできますでしょうか。
IMEのバージョンは2000でしょうか?こっちの方なのですが、まったく同じような現象があり、プロパティ-(ユーザー)辞書の修復を行い解決しました。もしくは、IME95にバージョンを落とすとかはできますでしょうか。

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 3% (1/28)

一度、一太郎とATOKをアンインストールしてから、インストールしてみては。
一度、一太郎とATOKをアンインストールしてから、インストールしてみては。
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 50% (1/2)

内臓ハードディスクの空き容量はどれくらいありますか。空き容量や常駐ソフトの影響でフリーズしてしまいます。常駐ソフトは、外しておいた方がよいでしょう。スタートアップに置いてあるソフトも外してみてください。
内臓ハードディスクの空き容量はどれくらいありますか。空き容量や常駐ソフトの影響でフリーズしてしまいます。常駐ソフトは、外しておいた方がよいでしょう。スタートアップに置いてあるソフトも外してみてください。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

他候補を出そうとするときに何らかのエラーが出るとしたら、辞書ファイルの破損が 考えられますね。他のIMEでも同じとなると、HDD自体のトラブルの可能性も考え られますね。 ATOK、一太郎を含めてアンインストール後に再度インストールしてみたらいかがで しょう?それでダメだとするとHDDフォーマットしたほうが良いかもしれませんね。 その後Windowsから再インストールということになりますが・・・ ...続きを読む
他候補を出そうとするときに何らかのエラーが出るとしたら、辞書ファイルの破損が
考えられますね。他のIMEでも同じとなると、HDD自体のトラブルの可能性も考え
られますね。
ATOK、一太郎を含めてアンインストール後に再度インストールしてみたらいかがで
しょう?それでダメだとするとHDDフォーマットしたほうが良いかもしれませんね。
その後Windowsから再インストールということになりますが・・・強制終了よりは精神
衛生上良いかと。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ