• ベストアンサー

アパマン経営だけで生計をたててる人をどう思いますか

アパマン経営だけで生計をたててる人をどう思いますか。(募集などが業者にまかせてる場合です) そういう人ってダラダラした毎日を送ってるのと思いますか。

noname#139692
noname#139692

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144782
noname#144782
回答No.7

マンション建設に手を出して失敗した人は知ってます。これは悲惨。 あと複数のアパート経営してる人は、勉強してると言うか景気経済に敏感なイメージあります。 まあ、お金のことばかり考えてそうとも言えるかも。 だらしないとか、不健康そうというイメージは無いですね。 女性だと文化的? だらだらしてるのは、その息子に多い。 金持ちや親が社会的地位が高い家だと結構ニート息子を幽閉してる場合がある。 相続しても、上手く資産運用する器じゃないから、親なき後は短期間で無一文になる。

noname#139692
質問者

お礼

>あと複数のアパート経営してる人は、勉強してると言うか景気経済に敏感なイメージあります。 まあ、お金のことばかり考えてそうとも言えるかも 複数(多数)のアパートを持ってる大家さんってけっこう勉強家で知識が豊富だという話は聞いたことがあります。 >だらだらしてるのは、その息子に多い。 これはありそうですね。 親が厳しく躾をしないといけませんね。(特に金銭感覚に関して)

その他の回答 (7)

noname#159516
noname#159516
回答No.8

うらやましいです。 収入がある限り、好きな職業が選べますから。役者や音楽家、詩人や釣り師、発明家に芸術家。 好きな道があったら、ダラダラしてる暇はないです。生き生きと走り回っている山参加の友人が数名要ります。家にこもってません。必ずどこか(海外も頻繁に)に行きながら大学院の勉強してたりする。本を書いたり、作品作ったり。 財産家に共通の話題。財テク。一生財テクの勉強をしていますね。 ダラダラするのは本人の性格、収入の有る無しではありません。家の中がきれいか汚いかも時間の有る無しではありません。ね。 高齢の経営者は外国旅行か、チャリティとボランティアでそれなりに忙しくしているようです。

noname#139692
質問者

お礼

>ダラダラするのは本人の性格 ダラダラするのはどういう職業かとかではなく本人の性格の問題でしょうね。

  • masao44
  • ベストアンサー率12% (82/674)
回答No.6

>アパマン経営だけで生計をたててる人をどう思いますか →夢の家賃収入。正直うらやましいです。私の次の目標です。 特に先祖代々からの土地・建物を持っている人。最高に羨ましいです。 私の社会人生活は親の借金を返す事から始まりましたので。 >ダラダラした毎日を送ってるのと思いますか →人によると思います。 私が生まれた時からそういう環境だったらダラダラ生きていると思います。 もし明日からそういう環境になれるんだったら、軽くバイトでもしながら 身体を鍛え規則正しい生活を送り、地域の活動に積極的に参加して、市議会議員でも目指します。

noname#139692
質問者

お礼

アパマン経営でもキビキビした生活を送ってる人もいるでしょうし、反面、会社員でもダラダラ働いてる人も いるかもしれませんね。

回答No.5

 アパマン経営だけじゃあよほどうまくしないと生活できませんよ。  入居者募集や建物管理を業者に任せても固定資産税は土地の所有者である大家の支払いで、業者との契約が定期借地だったら契約終了までは大家が自分で自分の土地が使えない場合も…  家賃収入があっても税金で出費があって契約次第で制限があれば大家はダラダラした生活はできません。

noname#139692
質問者

お礼

アパマン経営も多額の税金がかかるそうですね。建物が古くなってくると補修費もかかるので気持ち的には ダラダラしてられないかもしれません。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>アパマン経営だけで生計をたててる人をどう思いますか けっこうな話じゃないですか。 自分で稼いで貯めた金だろうが、 親からの遺産だろうが、 その資産で遊んで暮らせるなら、こんないい話はありません。 だらだらやっているかどうかは関係ないですね。 というか、他人にはどうでもいい話です。

noname#139692
質問者

お礼

>だらだらやっているかどうかは関係ないですね。 というか、他人にはどうでもいい話です。 他人にはどうでもいい話ですよね。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.3

「そういう人ってダラダラした毎日を送ってるのと思いますか。」 私の知っているオーナーさんは 自ら物件の修理も手掛け 積極的に不動産屋と交渉し 精力的に地域への奉仕活動に参加しています。 恵まれない方への優遇家賃などもこっそりとされているようです。 ご自分の妄想だけで他人を こう と決めつけるのは単なるひがみ・やっかみですよ

noname#139692
質問者

お礼

>ご自分の妄想だけで他人を こう と決めつけるのは単なるひがみ・やっかみですよ 私がそう思ったわけではないのですよ・・・ある人がアパマン経営だけで生活してる人を悪く言ってたのです。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

そういう人達を一括りに『こう』と決め付けることはできませんが。 経済的に余裕が有れば、文化的な道を究める時間の余裕もあるし、ボランティアなどへの参加も身軽に出来ますね。 世界中を旅して見聞を広めることも出来ます。 少なくとも私のように生活するための小銭稼ぐために上司に言われるがまま、好きでもない仕事しているよりずっと充実した毎日を過ごせそうです。 個人的には自分の金儲けのために血眼になって仕事することがそんなに上等な生き方ではないと思っています。

noname#139692
質問者

お礼

空き時間にボランティアする人もいるでしょうし、あちこち旅行する人もいるでしょうね。 アパマン経営でも税金は納めてるのだから周囲がとやかく言うのは変ですね。

noname#143419
noname#143419
回答No.1

アパマン経営が なんでダラダラした(毎日)生活なんですかね? そもそも どんな生活をしようが とやかく言われるべき事ではないでしょう。 穿った見方をする人というのは ひがみ妬み根性の代表格でしょう。そこに故障つけるってのは 卑しい人物でしょうね。

noname#139692
質問者

お礼

>穿った見方をする人というのは ひがみ妬み根性の代表格でしょう。そこに故障つけるってのは 卑しい人物でしょうね。 他人の人生をあれこれ言う人はひがみ根性の塊でしょうね。哀れな人かもしれませんね。

関連するQ&A

  • アパマン経営を不労収入と考える人は多いのでしょうか

    アパマン経営つまり大家さんを 「ろくに働きもせず収入を得てる人」という人がいます。 しかし実際アパマン経営ははたから見てるほど 甘い世界ではなく 苦労も多いと思いますが。 どう思いますか?

  • アパートの大家さんについて

    アパートやマンションの経営だけで生計を立てている人を知っています。いわゆる資産家です。家賃回収や入居者募集も不動産業者に依頼しているそうです。 資産家のわりには遊び人という感じではなく質素な(堅実な)生活をしているように見えます。 でもその人のことを「毎日これといった仕事もしないで家賃収入だけで生活してるなんて怠け者だ」とか「自分であらたに事業をおこすとかして働けばいいのに」とか悪口を言う人がいます。 アパマン経営だけで生計を立ててるというのはそんなに世間の人は悪く思うものなのでしょうか。 私が思うのは、いくら朝から晩まで働いててもそれが「人を騙すような会社」でいろんな人を騙したり して金儲けしてる人のようが良くないと思いますが。うちにもしょちゅう、胡散くさい会社から勧誘の電話がかかってきて私は迷惑していますよ。 どのようにお思いますか。

  • アパート経営をしてる人はニートだと思いますか

    アパート経営をしてる人はニートだと思いますか。 近所に住んでる人でアパートをたくさん持っていて、家賃収入だけで暮らしていて、これといった仕事をしていない人がいて、なんとなくうらやましいような、そうでもないような・・・。 アパート経営でも自分で募集とか集金してるのならともかく、募集や集金や建物の修繕を不動産業者に任せてるのなら、毎日これといって仕事はないのでは?と思います。 家賃収入で税金を払ってる点はニートと大きく違う点だとは思いますが、 アパート経営をしてる人はニートだと思いますか。

  • 不動産賃貸だけで生計を立ててる人って羨ましいですか

    不動産賃貸だけで生計を立ててる人を羨ましいと思いますか。 近所にアパートやマンションを沢山もってる中高年の男性がいます。集金などは業者に依頼してるのでこれといって仕事がないそうです。空き時間が沢山あるので公園の清掃活動などのボランティアをやってます。かつては会社員として長年働いていましたが相続で不動産を入手し、会社も退職したそうです。 ただ周囲でバリバリ働いてる人を見ると「今の自分の生活は張り合いがない」と感じて悩むことがあるそうです。あたらしい事業をおこすことも考えたそうですが思ったようにゆかず断念したそうです。 その男性について周囲の人は「うらやましい」という人がいる反面、「ろくに仕事もしないで不労所得でダラダラしてる」と悪口を言う人もいます。 でもその男性だって家賃収入で得た所得から税金を納めてるそうなので周囲が悪く言うのは変だと思いませんか。毎年多額の所得税を納めてると言っていました。 アパート経営だけで生計を立ててるってうらやましいですか。それともそういう人生は嫌ですか。

  • アパマン経営におけるケーブル工事メリット

    アパマン経営をしております。 管理会社にケーブル回線工事をおすすめされましたがイマイチメリットがわかりません。 入居者様へインターネット設備を無料で提供できるのであれば検討したいとも思いますが 話を聞いていみると契約自体はケーブル会社と入居者様とで個別に行うらしく、設備としてケーブル回線をもっておくことの入居者側メリット、大家側メリット等お分かりになられる方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。 どうぞよろしくお願いします。

  • 零細小売店の生計

    カテゴリー違いでしたらご容赦ください。 個人経営の、駄菓子屋さんとか八百屋さんとか、あるじゃないですか。それで、客もほとんど入っていないようなお店。こういったお店の人は、どうやって生計を立てているのでしょうか? 税金や仕入れ値などが0だったとしても、かなり低いように思えて仕方がないのですが。

  • アパマンショップの審査・・・無職でも通りますか?

    アパマンショップの審査は無職でも通りますか? ちなみに保証人はきちんとした人が立てられます。 無職で無理だとしたら、アリバイ会社か便利屋にでも頼もうと思うのですがその場合審査には通り難いでしょうか。

  • 大家さんの男性に嫁ぐ女性っていると思いますか。

    うちの近所に親から相続でもらったアパートやマンションの部屋の家賃収入だけで生活しているお金持ちの人(男)がいます。以前はどこかの会社で働いてたそうですが、両親が亡くなり会社を退職してアパマン経営をする ようになったそうです。 入居者募集や家賃回収は業者に依頼しているそうです。 あと空いた時間を活用してボランティア活動などを積極的にやっています。 人柄も温厚でいい感じの人です。 ただ男性は結婚願望はあるみたいですが、自分で結婚をあきらめてしまっているようです。 また年齢も中高年になっているので子供を作ることは考えていないそうです。 その人が言うには「不動産収入だけで生計を立ててる男に嫁いでくれる女性などいるはずがない。 仕事をしてるといっても昼間、業者とちょこっとやりとりしたり書類を作成する程度だし・・・。」と言って 結婚をあきらめてしまっているようなのです。 以前勤務してた会社を辞めなければ良かったとも思ってるそうですが以前勤務してた会社は「副業禁止」だったのでアパマン経営をやるのなら会社を辞めざるをえなかったそうです。 アパマン経営と言っても、会社形態になっていてその人の肩書は「代表取締役社長」です。 ただその男性が言うには「財産目的で嫁いでくる女性は絶対嫌」だそうです。見た目は問わず、価値観があう女性となら結婚してもいいと考えているそうです。 そういう状態の男性に嫁ぎたいという女性はいると思いますか。

  • 親からもらった財産で生活している人をどう思いますか

    うちの近所に親から相続もらったアパートやマンション部屋の家賃収入だけで生活しているお金持ちの人(男)がいます。以前はどこかの会社で働いてたそうですが、親が亡くなり会社を退職してアパマン経営をする ようになったそうです。 入居者募集や家賃回収は業者に依頼しているそうです。 あと空いた時間を活用してボランティア活動などを積極的にやっています。 人柄も温厚でいい感じの人です。 その人に関して 「毎日これといって本業(不動産賃貸業)であくせく働いてなくてなんだか怠けているみたい。」と言う人と 「仕事量は少なくても多額の税金は収めているみたいだし(多数の賃貸アパートや賃貸マンションを持っているので)ボランティアもやってるなんて感心。」と言う 人がいます。 あなたはどう思いますか。

  • 『生計を一にする』とは。

    私の夫と、夫の父親の関係が、『生計を一つにしている』状況であるかのご判断をおうかがいしたいと思います。 (個人事業の会計にあまり詳しくありませんので、説明不足等あるかもしれませんがご容赦下さい) 夫の父親・・・個人事業主(青色申告者) 夫・・・既婚(父親と別居だが、住民票上は同居となっている)。父親の個人事業に専従。 毎月ほぼ同額の金銭を個人事業主からうけとっている。 国税庁のタックスアンサーでは、 『生計を一にする』というのは、別居していても『余暇には起居を共にすることを常例としている場合や、常に生活費、学資金、医療費等を送金している場合には、「生計を一にする」ものとして取り扱われます。』とあります。 夫の場合、余暇に父親と寝食をともにすることはありません。 毎月頂いている金銭を、親からもらう生活費ととらえれば生計を一にしていることになるのでしょうか。 その場合、父親側が渡すは子への生活費は事業上の経費にはならないと考えてよいのでしょうか。