• ベストアンサー

アパマン経営だけで生計をたててる人をどう思いますか

アパマン経営だけで生計をたててる人をどう思いますか。(募集などが業者にまかせてる場合です) そういう人ってダラダラした毎日を送ってるのと思いますか。

noname#139692

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144782
noname#144782
回答No.7

マンション建設に手を出して失敗した人は知ってます。これは悲惨。 あと複数のアパート経営してる人は、勉強してると言うか景気経済に敏感なイメージあります。 まあ、お金のことばかり考えてそうとも言えるかも。 だらしないとか、不健康そうというイメージは無いですね。 女性だと文化的? だらだらしてるのは、その息子に多い。 金持ちや親が社会的地位が高い家だと結構ニート息子を幽閉してる場合がある。 相続しても、上手く資産運用する器じゃないから、親なき後は短期間で無一文になる。

質問者

お礼

>あと複数のアパート経営してる人は、勉強してると言うか景気経済に敏感なイメージあります。 まあ、お金のことばかり考えてそうとも言えるかも 複数(多数)のアパートを持ってる大家さんってけっこう勉強家で知識が豊富だという話は聞いたことがあります。 >だらだらしてるのは、その息子に多い。 これはありそうですね。 親が厳しく躾をしないといけませんね。(特に金銭感覚に関して)

その他の回答 (7)

noname#159516
noname#159516
回答No.8

うらやましいです。 収入がある限り、好きな職業が選べますから。役者や音楽家、詩人や釣り師、発明家に芸術家。 好きな道があったら、ダラダラしてる暇はないです。生き生きと走り回っている山参加の友人が数名要ります。家にこもってません。必ずどこか(海外も頻繁に)に行きながら大学院の勉強してたりする。本を書いたり、作品作ったり。 財産家に共通の話題。財テク。一生財テクの勉強をしていますね。 ダラダラするのは本人の性格、収入の有る無しではありません。家の中がきれいか汚いかも時間の有る無しではありません。ね。 高齢の経営者は外国旅行か、チャリティとボランティアでそれなりに忙しくしているようです。

質問者

お礼

>ダラダラするのは本人の性格 ダラダラするのはどういう職業かとかではなく本人の性格の問題でしょうね。

• masao44
回答No.6

>アパマン経営だけで生計をたててる人をどう思いますか →夢の家賃収入。正直うらやましいです。私の次の目標です。 特に先祖代々からの土地・建物を持っている人。最高に羨ましいです。 私の社会人生活は親の借金を返す事から始まりましたので。 >ダラダラした毎日を送ってるのと思いますか →人によると思います。 私が生まれた時からそういう環境だったらダラダラ生きていると思います。 もし明日からそういう環境になれるんだったら、軽くバイトでもしながら 身体を鍛え規則正しい生活を送り、地域の活動に積極的に参加して、市議会議員でも目指します。

質問者

お礼

アパマン経営でもキビキビした生活を送ってる人もいるでしょうし、反面、会社員でもダラダラ働いてる人も いるかもしれませんね。

回答No.5

アパマン経営だけじゃあよほどうまくしないと生活できませんよ。  入居者募集や建物管理を業者に任せても固定資産税は土地の所有者である大家の支払いで、業者との契約が定期借地だったら契約終了までは大家が自分で自分の土地が使えない場合も…  家賃収入があっても税金で出費があって契約次第で制限があれば大家はダラダラした生活はできません。

質問者

お礼

アパマン経営も多額の税金がかかるそうですね。建物が古くなってくると補修費もかかるので気持ち的には ダラダラしてられないかもしれません。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>アパマン経営だけで生計をたててる人をどう思いますか けっこうな話じゃないですか。 自分で稼いで貯めた金だろうが、 親からの遺産だろうが、 その資産で遊んで暮らせるなら、こんないい話はありません。 だらだらやっているかどうかは関係ないですね。 というか、他人にはどうでもいい話です。

質問者

お礼

>だらだらやっているかどうかは関係ないですね。 というか、他人にはどうでもいい話です。 他人にはどうでもいい話ですよね。

• RTO
回答No.3

「そういう人ってダラダラした毎日を送ってるのと思いますか。」 私の知っているオーナーさんは 自ら物件の修理も手掛け 積極的に不動産屋と交渉し 精力的に地域への奉仕活動に参加しています。 恵まれない方への優遇家賃などもこっそりとされているようです。 ご自分の妄想だけで他人を こう と決めつけるのは単なるひがみ・やっかみですよ

質問者

お礼

>ご自分の妄想だけで他人を こう と決めつけるのは単なるひがみ・やっかみですよ 私がそう思ったわけではないのですよ・・・ある人がアパマン経営だけで生活してる人を悪く言ってたのです。

• cucumber-y
回答No.2

そういう人達を一括りに『こう』と決め付けることはできませんが。 経済的に余裕が有れば、文化的な道を究める時間の余裕もあるし、ボランティアなどへの参加も身軽に出来ますね。 世界中を旅して見聞を広めることも出来ます。 少なくとも私のように生活するための小銭稼ぐために上司に言われるがまま、好きでもない仕事しているよりずっと充実した毎日を過ごせそうです。 個人的には自分の金儲けのために血眼になって仕事することがそんなに上等な生き方ではないと思っています。

質問者

お礼

空き時間にボランティアする人もいるでしょうし、あちこち旅行する人もいるでしょうね。 アパマン経営でも税金は納めてるのだから周囲がとやかく言うのは変ですね。

noname#143419
noname#143419
回答No.1

アパマン経営が なんでダラダラした(毎日)生活なんですかね? そもそも どんな生活をしようが とやかく言われるべき事ではないでしょう。 穿った見方をする人というのは ひがみ妬み根性の代表格でしょう。そこに故障つけるってのは 卑しい人物でしょうね。

質問者

お礼

>穿った見方をする人というのは ひがみ妬み根性の代表格でしょう。そこに故障つけるってのは 卑しい人物でしょうね。 他人の人生をあれこれ言う人はひがみ根性の塊でしょうね。哀れな人かもしれませんね。