アパートの大家さんについて

このQ&Aのポイント
  • アパートやマンションの経営だけで生計を立てている人を知っています。
  • 資産家のわりには遊び人という感じではなく質素な(堅実な)生活をしているように見えます。
  • アパマン経営だけで生計を立ててるというのはそんなに世間の人は悪く思うものなのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートの大家さんについて

アパートやマンションの経営だけで生計を立てている人を知っています。いわゆる資産家です。家賃回収や入居者募集も不動産業者に依頼しているそうです。 資産家のわりには遊び人という感じではなく質素な(堅実な)生活をしているように見えます。 でもその人のことを「毎日これといった仕事もしないで家賃収入だけで生活してるなんて怠け者だ」とか「自分であらたに事業をおこすとかして働けばいいのに」とか悪口を言う人がいます。 アパマン経営だけで生計を立ててるというのはそんなに世間の人は悪く思うものなのでしょうか。 私が思うのは、いくら朝から晩まで働いててもそれが「人を騙すような会社」でいろんな人を騙したり して金儲けしてる人のようが良くないと思いますが。うちにもしょちゅう、胡散くさい会社から勧誘の電話がかかってきて私は迷惑していますよ。 どのようにお思いますか。

noname#132959
noname#132959

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

一例として回答させて頂きます。 僕は、質問内容の生活をしている大家です。 ただ、僕の場合は妻が一人娘だったので婿に入り、質問内容の様な生活が出来る様になりました。 僕が婿に入った家は代々続く家で、一昔前までは農家をしていましたが、妻の父がバブルの時代に農家を辞め、マンション等を建てて現在に至ります。 僕も義父が亡くなるまでは、サラリーマン(コンピューター営業)・建設現場の職人・運送業・介護等の仕事を続け、義父が亡くなる一年前に家業を手伝うようになり現在に至ります。 結婚した時には良く解っていませんでしたが、子供が小学校に通うようになり色々解った事ですが、我が家は代々地域に貢献する様な仕事が多く、普通では理解できない程時間を割いています。 我が家の場合、義父が地元密着で色々貢献して来ているので、親から子へと言う事で、小学校のPTA会長を4年やりました。(年間100日位出席しましたが、この内60日が平日の午前・残りの40日が夜の会合等が有りました) その他に、神社・町内会・消防団・お寺・農協等の会合、お手伝いが有ります。 その合間に、不動産の打ち合わせ(管理・点検・補修・帳簿作業等)が有ります。 決して怠けているわけではありませんが、周りから見れば質問内容と同じように怠けている様に(ろくに仕事もしないで)見えるみたいです。特に外に仕事に出ているわけではないので、日中家に居る事が多く、その姿を周りの方がみているので、そう思われるようです。 これは、PTA会長をしている時に保護者の方たちから良く言われました。これは、怠けていると言う訳ではなく、アクセク働かなくても生活できてと言う意味で言われましたが・・・。 でも、資産が有っても税金が非常に高く、相続の度に資産が少しづつ減っていきますので、何時までこの生活が出来るかは解りません。 結構資産管理は大変で、周りの方が思っているほど楽ではないですよ。 アパマン経営者にもいろんな方がいる様に、周りの方がどの様に思うかも皆様の自由です。 ただ、こんな人(家)も有るんだなと知って頂ければありがたいです。

noname#132959
質問者

お礼

(回答文を読んで)大家さんの場合、いろんな打ち合わせとかいろんな手伝いとか細々した仕事に追われることも 多いようですね。 >特に外に仕事に出ているわけではないので、日中家に居る事が多く、その姿を周りの方がみているので、そう思われるようです。 たぶん、「大家さん(アパマン経営)=楽」と考えてる人は大家さんが日中家にいることがおおいから、誤解してるのではと思います。実際には家にいても色々やらなければいけないことがあるでしょうからアパマン経営も立派な仕事だと私は思いますよ。 アパマン経営で生計を立てている人を悪く言う人は単に妬みやひがみが心の中にある人なのかもしれませんね。 >資産が有っても税金が非常に高く、相続の度に資産が少しづつ減っていきますので、何時までこの生活が出来るかは解りません。 建物は老朽化していきますので補修費とか年々かかりそうですね。固定資産税とかもかかりそうで家賃がそのまんま大家さんに入るわけではないですよね。 >こんな人(家)も有るんだなと知って頂ければありがたいです。 実例をあげてのお答えありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

ちなみに、その悪く言う人はどんな仕事をしているのでしょうか? 家賃収入で生活できているのであれば、いいのではないでしょうか。 大家だって変な店子がいればそいつとのトラブル対応とかありますし、 家賃を滞納していれば督促しないといけない。 その人にはそういう面が見えていないのだと思います。 ぼったくりな家賃を取ってアパート経営していない限り、全然悪くは思いません。

noname#132959
質問者

お礼

>その悪く言う人はどんな仕事をしているのでしょうか? 個人商店の店主などです。 >大家だって変な店子がいればそいつとのトラブル対応とかありますし、 家賃を滞納していれば督促しないといけない。 「不動産会社に業務を委託していても変な店子(入居者)とのトラブルもあってノホホンとしてられない」と話は聞いたことがあります。あと1件のマンションや1件のアパートの全部の部屋を持っているわけではなく、あちこちのマンションやアパートに 1~2部屋ずつ分散して持っているので管理が煩雑で意外と大変らしいのです。 >その人にはそういう面が見えていないのだと思います。 アパマン経営って場合によっては意外と大変ということを理解していないのだと思います。 >ぼったくりな家賃を取ってアパート経営していない限り、全然悪くは思いません。 私も悪いとは思いません。

noname#159516
noname#159516
回答No.2

人生をつぎ込む職業があるという事は、生産的で個人の目標も立てられ、有り難い事です。人間を興味深くしてくれます。 「アバウト・ア・ボーイ」は祖父の音楽の印税だけで裕福に生活する独身男ヒュー・グラント主演の映画です。無職だけれどお金があり、他にする事が無い、実にいい男だけれどつまんない奴です。 現実に親からもらった不動産経営だけで生活している、若い人を見ると、もったいないと思います。怠け者、というより青春と自分の可能性を突き詰めていない、無駄。やれば出来る事はいっぱいあるのに。挑戦せよ、大志を抱けよ、男なら! 50すぎたら、もう結構。お茶飲んでテレビ見て、海外旅行して暮らしていただきます。資産を持っている事は、少なくとも税金を払っている事。高年齢で無理して他の仕事を必要とする人達のチャンスを奪う事はありません。お金を使う事も、世の中を潤す事です。しかし、若い内はダメよー。 せめてボランティアなど世の中の為になって欲しいです。時間あるんだから。

noname#132959
質問者

お礼

>ボランティアなど世の中の為になって欲しいです。時間あるんだから。 町内会の世話役を引き受けたり、熱心に家の周辺の歩道を掃除したりして世の中の為になることはしてるみたいです。

noname#132959
質問者

補足

>現実に親からもらった不動産経営だけで生活している、若い人を見ると、もったいないと思います。 若い人でも不動産経営だけで生活している人がいるのですね。 若い人でそんな生活をしてると「なんのために生きているのだろうか」と感じるのではとも思います。 私が質問文で書いた人は学校を卒業後は会社員として一般の会社で10年以上勤務してたようです。 親の高齢化によって会社を退職して現在の生活になったようです。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

自分の知らない仕事を、見かけだけで楽だと言う人は、自身の仕事を深く知っていない証拠。もしくはただいま不幸中のどちらか。

noname#132959
質問者

お礼

見かけが楽に見えても実際には大変ということもありえますよね。

関連するQ&A

  • 大家さんの男性に嫁ぐ女性っていると思いますか。

    うちの近所に親から相続でもらったアパートやマンションの部屋の家賃収入だけで生活しているお金持ちの人(男)がいます。以前はどこかの会社で働いてたそうですが、両親が亡くなり会社を退職してアパマン経営をする ようになったそうです。 入居者募集や家賃回収は業者に依頼しているそうです。 あと空いた時間を活用してボランティア活動などを積極的にやっています。 人柄も温厚でいい感じの人です。 ただ男性は結婚願望はあるみたいですが、自分で結婚をあきらめてしまっているようです。 また年齢も中高年になっているので子供を作ることは考えていないそうです。 その人が言うには「不動産収入だけで生計を立ててる男に嫁いでくれる女性などいるはずがない。 仕事をしてるといっても昼間、業者とちょこっとやりとりしたり書類を作成する程度だし・・・。」と言って 結婚をあきらめてしまっているようなのです。 以前勤務してた会社を辞めなければ良かったとも思ってるそうですが以前勤務してた会社は「副業禁止」だったのでアパマン経営をやるのなら会社を辞めざるをえなかったそうです。 アパマン経営と言っても、会社形態になっていてその人の肩書は「代表取締役社長」です。 ただその男性が言うには「財産目的で嫁いでくる女性は絶対嫌」だそうです。見た目は問わず、価値観があう女性となら結婚してもいいと考えているそうです。 そういう状態の男性に嫁ぎたいという女性はいると思いますか。

  • アパマン経営だけで生計をたててる人をどう思いますか

    アパマン経営だけで生計をたててる人をどう思いますか。(募集などが業者にまかせてる場合です) そういう人ってダラダラした毎日を送ってるのと思いますか。

  • 大家さんって不労所得って思われてるのでしょうか?

    大家さんって不労所得って思われてるのでしょうか? (贅沢な悩みごとだとは思いますが、悩んでいるんです。 また長文すみません) 40代男性で零細な大家さんです。 会社形態になっていて社員は私一人だけです。 会社経営者といっても賃貸物件を数件もっているだけの 零細な経営者です。 家賃回収などは仲介業者さんへ また会計関係は税理士へ委託しています。 長年サラリーマンでしたが、 親の高齢化のため親が自分で所有していた賃貸物件の管理が困難に なってきたため、私がそれを引継ぎいわゆる大家さんになりました。 私はサラリーマンをしながら賃貸物件管理をするのが理想と 思っていましたがそれだと、2つの会社に在籍することになり 当時勤務してた会社は辞めざるを得ない形で退職しました。 親から会社(大家業)を引き継いだ当初は 不動産賃貸以外に何かすることも考えていて希望もありました。 しかし、大家さんというのは収入がそこそこ安定してるのがいいのですが 建物の老朽化などで収入はだんだん減ってゆく傾向にあります。 「大家さんは時間も充分あるでしょうから投資して義業拡大したら?」 っていう人もいましたが、 ヘタにそんなことしたら負債をかかえて大変なことになるのは 想像がつきます。 私は一般の平凡なサラリーマン(経理事務員)だったため、 事業拡大する能力がありません。 またリーマンショック以降、家賃が下がったり、空室が出たりで 収入も減少してきて、将来も不安です。 ただ贅沢な暮らしをしなければ充分やってゆけますが、 これといってやることがない日も多く、なんか自分が朽ちてゆく感じが するのです。 現在、職がない人から見たら恵まれてるとは思いますが。 空き時間は 勉強になるような本をいろいろ買って読んでますが・・・。 空き時間を利用して アルバイトに出ることも考えましたが、 会社経営者になっていることが災いして採用してもらえません。 「会社経営者が何故バイトするんですか?」って感じで。 私が傷ついたのは 「大家さんって不労収入」って言われたことです。 確かにこれといって働いてなくても収入は入ってきます。 たまに業者さんとやりとりする程度です。 この業者さんとのやりとりがあるのも サラリーマン(事務員)を辞めざるを得ない大きな理由です。 会社形態で大家さんをやっていることが当時勤めていた会社に バレたら、会社の規則違反になって解雇される可能性もあります。 でも、ボーナスもなく、バンバン儲かる職業ではないので 質素な生活を強いられます。 サラリーマン時代は「いつか結婚したい」と思ってましたが、 会社を退職して零細な大家さんになって今、 働きにもいかない男性に魅力を感じる女性はいないでしょう。 また「不動産賃貸だけで生計をたててるなんて不労収入」 って複数の人に言わたこともあって すごく傷ついたこともあります。 何も世間に対して後ろめたいことなんて一切しておらず 真面目に質素の暮らしてるのに不労収入って言われるなんて ショックです。 サラリーマン時代はバリバリ働いていたのに、 今は隠居生活してるみたいで自分が情けなくなることがあるんです。 まだ40代の働き盛りなのに、やりがいのない毎日なんです。 しかし、家賃収入が減少傾向にあるため、 現状維持が精一杯なのです。 上記のような状態だとやはり 「大家さんって不労収入」って思われてもしかたないのでしょうか?

  • アパート・マンション経営も意外と大変なのではないでしょうか?

    アパート・マンション経営も意外と大変なのではないでしょうか? もともと土地や建物を沢山持っていても、意外と管理が大変で 「はたから見るほど楽な職業でもない」って書き込みもみたことがありますし 私もそう思います。 借主と大家でトラブルになるケースも多くストレスもたまると思います。 不安定なサラリーマンよりは恵まれた職業だと思いますが。 アパート・マンション経営だけで生計をたてるって すごくハッピーな生活なのでしょうか。 それとも暇でやることがなくて意外と退屈な生活なのでしょうか。 どういう物件をどういう形態で持ってるかで違ってくるとも思いますが。 仮に管理会社に業務を委託しても、手数料が取られ 家賃収入は減ると思います。 また、建物は年々劣化して修繕費もかかり収入も減ってゆきますよね。 あとアパート・マンション経営はろくにせず働きも収入を得てる人って言う人が いましたが、ほんとにそうでしょうか?それはただのヒガミだと思いますが。 どんな職業でもそれなりに苦労はあると思いますが。 (早朝からとりとめもない質問ですみません)

  • 「鉄骨造」のアパートについて

    こんにちは。賃貸で遮音に優れた鉄筋コンクリート造マンションをさがしていたのですが、なかなか希望にあう物件が見当たらず、条件を少し下げて探しています。 そこで伺いたいのですが、HP上の物件詳細情報に明記してある、「鉄骨造」とは、どの様な造りをいうのでしょうか。軽量鉄骨との違い、また遮音性などは如何でしょうか。 ちなみに物件はアパマンで見つけました。いわゆる大東建託、アパマン等の大手業者は、お金の取り方、構造があまり好きではないので敬遠してたのですが、その「鉄骨造」物件の建築業者は、積水とかパナホームとかじゃなくて、大家さんが頼んだ個人の人(会社or業者)だそうです。アパマンが自社で借り上げてるので、他と比べると新築なのに家賃は安いです。仲介手数料もありません。しかし、アパマンの契約ルートに載るしかないので、アパマンショップカードという物を作ったりする事は避けられません。 大家さん自身も建築の仕事をしてる人との事でした。この情報だけで判断するのは難しいですが、まずは「鉄骨造」の事、また、アパマンの評判等、ご存知な事があったら教えて下さい。

  • アパートの大家と住人の付き合い方について

    私は30歳の男性です。 アパート経営で心配な事があります。 築30年で7部屋あるアパートと4部屋あるアパートの2棟を持っています。 今は母親が管理しており、7部屋のアパートは6部屋まで入っていて、4部屋のアパートも3部屋まで入っています。 住人も10年以上入っている人ばかりで、長い人は30年いる人もいます。 長く入っているせいか、母は住人を家に招いてお茶したり、食べ物をあげたりもらったり、友達のような関係になっています。 そのせいで、家賃を滞納したり、遅れたりしても強く言えなかったり、家賃を値下げを頼んでくるのもはっきり断れなかったりするのです。 また部屋の故障や壊れて、住人側に責任があっても、住人と折半や全部住人持ちとはっきり言えなくなっています。 母には住人との友達付きあいはやめるように、また住人にハッキリと物が言えないようなら不動産会社に管理を頼むように言っています。 しかし、昔からの付き合いだからとか、今さら関係を改められないと言っています。 いずれ私が管理するようになりますが、このような大家と住人とのメリハリの無い友達のような関係は良いのでしょうか? 現在でも家賃の滞納者は増えてきている状態です、心配でなりません。 アドバイスお願いいたします。

  • 賃貸アパート所有者を羨ましがる人ってどういう人?

    知り合いの人でサラリーマンのかたわら賃貸アパートを持っている人がいます。 昔(昭和の頃)は家賃収入が順調に入ってきていたそうですが、今は家賃の低下やアパートの老朽化にともなう補修に多額の費用が かかるようになってきて、空室が増えると賃貸アパートを持っているがために、かえって家計を圧迫することがあるそうです。 また、賃貸アパートを売却しようにも、思ったように売却できず悩んでいるそうです。 そういう状況なのに、 賃貸アパートを持っているというだけで、詳しい事情をしらない人たちは、 「賃貸アパートを持っていれば将来はバラ色でしょう。」とか、 「賃貸アパートを持ってるとお金について全く悩み事もなく、しょっちゅう豪遊できそうでういいですね。」とか言われ、その知り合いの人は不快感や怒りを感じることがあるそうです。 「賃貸アパートを持っている」=「お金に困っていない」と考えてうらやましがる人ってどういう人だと 思いますか? また世間の人たちでアパマン経営をしていない人たちはアパマン経営はバンバン儲かると考える人が多いのだと思いますか?

  • 条件の悪い物件を賃貸にだしてる場合について。

    知人でアパマン経営をしてる人がいます。 しかし、不景気の影響で家賃収入が年々減ってるそうです。 ただその知人がもっている物件はどれも立地条件もよく(駅から近い)、比較的新しいものばかりなので、「家賃を下げれば入居者が入る」そうです。 ただ、もし駅から遠いとか老朽化がひどく見た目が悪いなどの物件だと、いくら家賃を下げても、 入居者が入りませんよね。 そういう場合(条件が悪い物件を持ってる場合)どうしてるのでしょうか。 アパマン経営を廃業してるのでしょうか。

  • 父のアパート経営の後継者とは。。

    親のアパート経営について質問です。 私は長女です。離婚をして子供(小1)と実家に住んでいます。 両親は小さな不動産屋を経営しており、母は名前だけ役員になっているようで 父一人で仕事をしてきたようです。有限会社です。 私は別でパートのようなもので実家に少しの家賃を入れ 子供となんとか生計を立ててます。不動産や経営についてはど素人です。 父の不動産の仕事はもうほとんど無い状態のようで(宅地を売る仕事をしていましたが)、 今は4棟のアパートの家賃収入でほとんど暮らしているようです。 アパートの管理は自分でしていなく、地元の大きな賃貸不動産屋に任せています。 アパートのローン(会社)、住宅ローン(個人)、事業運転資金の借り入れ500万程(個人) この三つの返済も厳しく、アパートの貸付を銀行に15年→20年に延ばしてもらうように働きかけるそうです。 そこで、後継者が必要だそうで、私になってほしいと言ってきました。 20年に延びれば生活も楽になり、 私が引き継いだ後はアパート返済後は売ってしまえば利益にもなるからとか。。。。家賃収入があるとか。。 個人の借金は相続放棄すればいいとか。。 ちなみに修繕費用の積み立てはないと思います(父の性格から考えてですが。) 4棟のアパートは単身世帯向けで1棟に8世帯ほどです 築年数まどれも5年前後です。今のところは入居者ありますが。 父はアパートを手放すのは資産だからか勿体無いみたいです。 後継者ということにもいまいちピンときません。連帯保証のようなものでしょうか? 母子での生活でそんな重いもの引き継いでいいものなのか。。 今のままだと破産して住宅ローンのある実家にも住んでいられなくなってしまうのか? 子供の学校もあるし、どうしたらいいのか全く解らないのです。 後継者を了承すればいいのでしょうか、断るべきか。。 解りにくくてすみません。

  • 大家さん(不動産賃貸業)ってどんなイメージありますか?

    大家さん(不動産賃貸業)ってどんなイメージありますか? アパートやマンションを何部屋ももっていて 家賃収入だけで生活してる場合です。 また住宅ローンがない場合です。 家賃の回収も業者に手数料を払いお願いしてる場合です。 ある人が「ロクに働きもしないで収入を得てる人」って言ってたんですが 世間の人はどう思ってるんでしょう? でも、実際そういう人を知ってますが、すごく質素で地道な生活してます。 しかも何か悩みごとでもあるんだろうかって雰囲気なんです。 人によっていろんなイメージがあるらしいんです。 ___________________ 下記のうちから回答ください。 複数回答可です。 アンケート形式になってますが アンケートカテは未成年が多いみたいでこのようなことを聞いても 理解できないと思いますのでこちらのカテで質問させていただきました。 (1)安定した収入があってうらやましいだと思う。 (2)お金持ちでグウタラと生活してると思う。 (3)他の職業にくらべて暇な時間が多いと思う。 (4)アパートやマンションの部屋も年々老朽化して 修理費がかかり、今はよくても将来的には収入が減って不安や悩みも あると思う。 (5)今ある物件や土地をもっと有効活用して事業拡大したほうがいいと思う。 (6)今ある物件や土地をもっと有効活用して事業拡大しても 深刻な不景気なのでヘタに失敗して借金をかかえたら困ると考えてると思う。 (7)色々な事情があってそういう生活になったのだと思う。 (8)高齢者に多いと思う。 (9)堅実な人も多いと思う。 (10)若い人が相続でもらったと思う。 (11)若くて収入があってもその人が男性の場合大家さんが職業では 結婚してくれる女性がいないと思う。 (サラリーマンとかにくらべて仕事してないイメージがあるので) (12)若くて収入があってもその人が男性の場合大家さんが職業では 結婚した女性は色々仕事の手伝いをさせられて大変だと思う。 (自宅=職場ってイメージがあるので) (10)その他、なんでもお気軽にお書きください。

専門家に質問してみよう