賃貸アパート所有者を羨ましがる人ってどういう人?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸アパートを持つ人が抱える問題や経済的な苦境を知らずに、単に所有していることを羨ましがる人がいます。
  • 一部の人々は、賃貸アパートを持つことによって豪遊できると勘違いしており、所有者に対して不快感や怒りを感じることがあります。
  • 一方で、アパマン経営について知らない一般の人たちは、アパマン経営が儲かると考える傾向がありますが、実際には困難も多いことが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸アパート所有者を羨ましがる人ってどういう人?

知り合いの人でサラリーマンのかたわら賃貸アパートを持っている人がいます。 昔(昭和の頃)は家賃収入が順調に入ってきていたそうですが、今は家賃の低下やアパートの老朽化にともなう補修に多額の費用が かかるようになってきて、空室が増えると賃貸アパートを持っているがために、かえって家計を圧迫することがあるそうです。 また、賃貸アパートを売却しようにも、思ったように売却できず悩んでいるそうです。 そういう状況なのに、 賃貸アパートを持っているというだけで、詳しい事情をしらない人たちは、 「賃貸アパートを持っていれば将来はバラ色でしょう。」とか、 「賃貸アパートを持ってるとお金について全く悩み事もなく、しょっちゅう豪遊できそうでういいですね。」とか言われ、その知り合いの人は不快感や怒りを感じることがあるそうです。 「賃貸アパートを持っている」=「お金に困っていない」と考えてうらやましがる人ってどういう人だと 思いますか? また世間の人たちでアパマン経営をしていない人たちはアパマン経営はバンバン儲かると考える人が多いのだと思いますか?

noname#145119
noname#145119

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.6

普通の人からすれば羨ましがるのが通常の感覚と思いますよ。 立場それぞれでの悩みがありますが。 経済的にみたら 賃貸などで不動産(資産)を持っていない人の悩み>持家のあるサラリーマンの悩み 持家のあるサラリーマンの悩み>住むところがあり、さらに人に貸す不動産がある人の悩み にどうしてもなってしまいますよね。 空き室が埋まらない、修繕費がかかる、固定資産税が高いなどの悩みはあると思いますが、 賃貸の何も持たない人にとっては、そんなもの、めんどくさいなら、売ってしまえばいい、 売れないなら、町に寄付してしまえばいい、という話になってしまうんです。 まあ、さすがに豪遊できてなんていう大家さんはそんなに多くはないと思いますが、少なくとも 一般の「持たない」人から羨ましがられるのはしかたないでしょうね。

noname#145119
質問者

お礼

>一般の「持たない」人から羨ましがられるのはしかたないでしょうね。 それはそうかもしれませんね。

その他の回答 (6)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.7

大家してます(リーマン大家です) >「賃貸アパートを持っている」=「お金に困っていない」と考えてうらやましがる人ってどういう人だと 実態を知らない人 会社社長をうらやむ人...経営者の苦労を知らないのでしょう >アパマン経営はバンバン儲かると考える人が多いのだと思いますか? はい、私もその一人でした...(苦笑) 12戸1棟から始めて70戸まで増やしました...ほとんどやけっぱちで... 家賃収入=収益...こんな風に考えている人がほとんどですね

noname#145119
質問者

お礼

>家賃収入=収益...こんな風に考えている人がほとんどですね やはり、そのように考える人が多いのでしょうね。

noname#148157
noname#148157
回答No.5

『知り合いの人』=『質問者(lookmforz)』のような気がしてならない。 『知り合いの人』の老朽アパートが空室になろうが維持費がかかろうが売却を満足な価格で売れなくても『質問者』のふところは痛まないのにわざわざ手間ひまかけてこんなところで質問するのも不可思議だ。 他の回答者さんも答えているが、アパートなど持っていない大くの人から見れば大して動かず家賃だけ徴収してバンバン儲かっている うらやましいと考えるのは普通。 昨今の状況を反映した質問があったので参考まで

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7043900.html
noname#145119
質問者

お礼

質問者がアパートを持っていると思われたのであれば、うれしいかもしれません。

  • RX-8TypeS
  • ベストアンサー率50% (136/272)
回答No.4

普通、サラリーマンでアパート経営の事を詳しく知っている人などいません。 また、『老朽化してて補修費用がかかるのに、古い為空室ばかりで家賃収入が 入ってこない』と、最初からそういう事も聞けば別かもしれませんね。 常識的に日常会話レベルで考えても、せいぜい『この前の大雨でサ、(所有し てる)アパートの雨漏りがヒドくなって、修理したら○○万円掛かったよ』って いうくらいじゃないですか。その程度では、お知り合いのアパートの経営状況 なんて分からないと思いますね。 >「賃貸アパートを持っている」=「お金に困っていない」と考えてうらやましがる人ってどういう人だと 思いますか? 当然、賃貸物件を持ってない人ですね。 賃貸物件と他の資産との羨ましさの違いでいえば、他の資産の場合、それを 切り崩す、お金に換える事で豊かさを得る事を想像しますが、賃貸物件の場合 は、権利収入、つまり他の資産のように切り崩したり運用したりしなくても 入ってくる家賃収入、簡単にいうと働かなくても入ってくる収入があるから 羨ましい思いますね。

noname#145119
質問者

お礼

今は大変な状況でも昔は良かった時代もあったという点では羨ましいですよね。 今も昔もずっと苦しい生活を送っている人からしたら羨ましいと思います。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

本気でいいと思っているかどうかは別として、まずは「いいですね」「羨ましい」っていうのが礼儀では。 どっちみち褒めるので、それを真に受けて不快感や怒りを感じる必要なんてないですよ。 その程度の発言で目くじら立てるような、いまいち大人げないタイプの人ですから、逆に「きょうびそんなもん抱えてるなんて大変ですね。」なんて言われようものなら、「不快感や怒りを感じる」程度じゃ済まないのでは。

noname#145119
質問者

お礼

>どっちみち褒めるので その知り合いの人も「褒められている」ととらえればいいのでしょうね。

noname#190252
noname#190252
回答No.2

よくわかんないけど、アパートとかマンション経営してるっていったらお金持ちだと思うでしょ普通。 俺なんか貯金が800円しかないんだぞ! 800円でどうやってアパートやマンション経営するのよ! 普通の日雇い労働者やその日暮らしの人々にとってアパマン経営とかスケールがでかすぎて分からない… そういうもんです。

noname#145119
質問者

お礼

>800円でどうやってアパートやマンション経営するのよ! 経営資金の融資さえうけられないですね。

回答No.1

資産をもっている話を聞いて金ばかりかかって大変ですねと発言する人間の方がおかしいと思うよ。 その友人は何の意図があってそんな話題を出しているか知りませんが 他人の考えはコントロールできないので、考えるきっかけくらいはコントロールした方がいいんじゃない。

noname#145119
質問者

お礼

>他人の考えはコントロールできないので、考えるきっかけくらいはコントロールした方がいいんじゃない。 おっしゃるとおりだと思います。

関連するQ&A

  • 賃貸アパートの空室について

    賃貸アパートを経営しています。 和室2部屋の2Kで一階は風呂がありますが、二階は風呂がありません。 そのため、二階が空室になった時、なかなか入居者が決まらないです。 少しでも入居者が決まるいい方法はないでしょうか。 なお、家賃については、賃貸不動産のいう最低の価格を設定しており、保証金も要らないことになっています。

  • 条件の悪い物件を賃貸にだしてる場合について。

    知人でアパマン経営をしてる人がいます。 しかし、不景気の影響で家賃収入が年々減ってるそうです。 ただその知人がもっている物件はどれも立地条件もよく(駅から近い)、比較的新しいものばかりなので、「家賃を下げれば入居者が入る」そうです。 ただ、もし駅から遠いとか老朽化がひどく見た目が悪いなどの物件だと、いくら家賃を下げても、 入居者が入りませんよね。 そういう場合(条件が悪い物件を持ってる場合)どうしてるのでしょうか。 アパマン経営を廃業してるのでしょうか。

  • アパート賃貸について

    私が、現在のアパートに引っ越して来たのが、12年前。 一ヶ月家賃47000円、敷金・礼金二ヶ月分。 最近、空室が二部屋あり、私が契約している不動産屋さんの、賃貸条件を見ましたところ、 一ヶ月家賃42000円、敷金礼金無し。 いつからそううなったのはわかりませんが、家賃値下げの連絡等はありませんでした。 おそらく最近入居してきた人は、私より5000円安い家賃で契約していると思いますが、 私は、かなり不公平感を感じます。 不動産屋さんに伝えたところ、「契約更新月でないと、交渉できない」と言われました。 このケースで、法律的に違法性はないのでしょうか? もちろん契約更新月に値下げは、交渉しますが。 また、現在の契約条件は[敷金無し]となっています。 ならば、現在預けている敷金を返金して頂きたいと考えています。 拒否された場合、法律的にどうなんでしょうか? 同じアパートに住んでいて、十年前に契約した人は、修繕費を支払わされ、 最近入居した人は、支払わなくても良い、というのはあまりに理不尽なことと思います。

  • アパートの賃貸契約について

    アパートの賃貸契約は初めてなのでお尋ねします。 妹がアパマンショップを介して契約をする予定です。 家賃はかなり格安です。 自分の必要書類の他に、連帯保証人の「印鑑証明書」を持参して管理会社に契約を行くように言われたそうです。 連帯保証人は長女がなりますが、契約日に立ち合うことはできません。 その場合 (1)連帯保証人は契約書も見ずに「印鑑証明書」を提出しなければならないものでしょうか。 (2)一般の賃貸契約で「印鑑証明書」は請求されるものでしょうか。 (3)一般の契約の流れはどのようなものなのでしょうか。 詳しい方、ご回答を宜しくお願いします。

  • 親からもらった財産で生活している人をどう思いますか

    うちの近所に親から相続もらったアパートやマンション部屋の家賃収入だけで生活しているお金持ちの人(男)がいます。以前はどこかの会社で働いてたそうですが、親が亡くなり会社を退職してアパマン経営をする ようになったそうです。 入居者募集や家賃回収は業者に依頼しているそうです。 あと空いた時間を活用してボランティア活動などを積極的にやっています。 人柄も温厚でいい感じの人です。 その人に関して 「毎日これといって本業(不動産賃貸業)であくせく働いてなくてなんだか怠けているみたい。」と言う人と 「仕事量は少なくても多額の税金は収めているみたいだし(多数の賃貸アパートや賃貸マンションを持っているので)ボランティアもやってるなんて感心。」と言う 人がいます。 あなたはどう思いますか。

  • サラリーマンのアパート、マンション経営について

    サラリーマンのアパート、マンション経営がはやっているそうですがメリットデメリットはどうなんでしょうか?スカイ○ートというところは空室の家賃保障があるのを売りにしていますが、実際にはどうなんでしょうか?

  • アパートの管理について

    両親が高齢になりアパートの管理に支障がでてきているのですが、サイトでレオパレス21とかアパマンショップの借り上げ委託を見ましたが、敷金も家賃も管理されて最終的には家主に振り込まれるのと、空室問題も解消されるように書かれてます。何か取られないとか、そこが倒産したらどうなるのとか不安なんですが,利用されて上手くいっておられる方がおられましたら、ご助言願います。

  • アパートの大家さんについて

    アパートやマンションの経営だけで生計を立てている人を知っています。いわゆる資産家です。家賃回収や入居者募集も不動産業者に依頼しているそうです。 資産家のわりには遊び人という感じではなく質素な(堅実な)生活をしているように見えます。 でもその人のことを「毎日これといった仕事もしないで家賃収入だけで生活してるなんて怠け者だ」とか「自分であらたに事業をおこすとかして働けばいいのに」とか悪口を言う人がいます。 アパマン経営だけで生計を立ててるというのはそんなに世間の人は悪く思うものなのでしょうか。 私が思うのは、いくら朝から晩まで働いててもそれが「人を騙すような会社」でいろんな人を騙したり して金儲けしてる人のようが良くないと思いますが。うちにもしょちゅう、胡散くさい会社から勧誘の電話がかかってきて私は迷惑していますよ。 どのようにお思いますか。

  • 賃貸アパートの敷金について教えてください

    妹が現在賃貸のアパートに住んでいます。 最初は不動産屋さんを通して賃貸契約をしましたが、前回の更新時に 「お互いにとって得になるから、不動産屋を通さずに直接契約にしましょう。これからは更新料もいらないから」と言われました。 その言葉の通り、その時は更新料をとられなかったそうです。 そして今日家賃を払いに行った時に、10月末が契約更新だから更新料を払うように言われました。 家賃の値上げはその時までに考えておくとのことでした。 現在のところ、そのアパートに一番長く住んでいるのは妹一家で(といっても4年目です)妹の家賃が全店子の中で一番安いと大家さんにイヤミを言われたそうです。 そして妹のところは子供が2人いるので部屋を汚しているだろうから、引っ越すときにはかなりの出費を覚悟して欲しいと言われました。 床や壁にキズひとつでもあったら全部張り替えるので、それは全部負担するようにとのことでした。 妹は、そういう細かいことはよくわからないので、やはり最初に契約をした不動産屋に行って契約書を作ってもらうと言ったのですが、大家にそれはお互いにお金がかかるので自分のところで契約書を作ると言われました。 隣の部屋の人が引っ越すときにリフォームのためという口実で最初に入れた敷金(家賃2カ月分)の他に多額の請求をされたそうです。 引っ越すときにはどの程度のリフォーム料を負担しなければならないのでしょうか。 妹はそのアパートに住み続けていることに不安をおぼえたので次の更新前には引っ越したいと言っています。 更新料のことは口約束なのでしかたないにしても、引っ越し時のリフォーム料の負担についてかなり不安に思っています。 法律ではどういうふうになっているのか教えていただければ幸いです。

  • 「鉄骨造」のアパートについて

    こんにちは。賃貸で遮音に優れた鉄筋コンクリート造マンションをさがしていたのですが、なかなか希望にあう物件が見当たらず、条件を少し下げて探しています。 そこで伺いたいのですが、HP上の物件詳細情報に明記してある、「鉄骨造」とは、どの様な造りをいうのでしょうか。軽量鉄骨との違い、また遮音性などは如何でしょうか。 ちなみに物件はアパマンで見つけました。いわゆる大東建託、アパマン等の大手業者は、お金の取り方、構造があまり好きではないので敬遠してたのですが、その「鉄骨造」物件の建築業者は、積水とかパナホームとかじゃなくて、大家さんが頼んだ個人の人(会社or業者)だそうです。アパマンが自社で借り上げてるので、他と比べると新築なのに家賃は安いです。仲介手数料もありません。しかし、アパマンの契約ルートに載るしかないので、アパマンショップカードという物を作ったりする事は避けられません。 大家さん自身も建築の仕事をしてる人との事でした。この情報だけで判断するのは難しいですが、まずは「鉄骨造」の事、また、アパマンの評判等、ご存知な事があったら教えて下さい。